FC2ブログ
とりあえずね、色んなこと書いてます。
2016年04月14日 (木) | 編集 |
『魔王』の時はギャップ男にやられたし『怪物くん』もそれなりに合ってたけど『鍵のかかった部屋』での滑舌の悪さに見るのをやめた。今回もこれは別にいいかな?と思っていた、
嵐の大野智さん主演の『世界一難しい恋』 (水曜夜10時 日テレ) 公式サイトはこちら

LINEで「10時から見てね」と連絡がきたので、感想を求められたら困ると思って一応チェック。

う~ん・・・面白いっちゃ面白い脚本かもしれないけど、これは箸が転げても笑える世代向けなんだろうね。
やっぱりジャニーズだしね。
いや、それより最初から何か違和感があった。
離れたところから従業員の仕事ぶりを覗いていたり、掃除の後の埃のチェックの仕方、
気に入らなければ即クビにするという性格の悪そうなのもだけど、一応有名なホテルを経営する人の役に

合っていない。

普段の大野君がほんわかというか、ボケ~っとしてるというか、まぁそこが人気なんだろうけど
厳しさや、やり手感を出すならこの役は松潤のほうが合ってたんじゃないの? と思った。
大野君を使うなら、社長は貫録のあるお父さんでベテラン俳優さんを持ってきて、
跡継ぎにならないといけないけど経営者としてはまだまだで、従業員に威張ってばかりの我儘なバカ息子、的な位置づけにしたほうが違和感無かったかも。
最近のドラマの予算が少なそうだから、大野さんのギャラが高すぎて他のキャストにお金を掛けられなかったのかな?勘繰りすぎ?
まだ1回目だからどういう展開になるか分からないけどね。

芝居も『怪物くん』の社長バージョンみたいだけど、こんな表情とかファンにはウケるんだろうな。
セカムズ1 セカムズ2

そういう面白さを出すなら、ベテラン俳優さんを大野さんの上に持ってくるとか、
せめて運転手役の杉本哲太さんの演技力をもっと使うべきだと思う。
セカムズ3

秘書役の小池栄子さんはすごくいいわよ。 北村一輝さんの役も面白くていいけど、
杉本哲太さんの役ならもっと無名の役者さんでいいんじゃないの?セリフも殆ど無くて何この扱い・・・っていう感じで
アイドルの表情を楽しむだけの薄っぺらい内容なのかな?という感じ。

なんて毒舌な感想は友には言えないので、大野君の表情が面白かったわと言っておこう。
次回も一応見てみるかな。 それで終わると思うけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ
          ↑ポチっとお願いします↑
2016年02月20日 (土) | 編集 |
タイトルがね、長すぎて覚えられません。公式サイトはこちら
『世界の中心で愛をさけぶ』の時も映画館で面倒で確か「世界の中心で、1枚」と注文したわ。
まだ『セカチュウ』って言葉が無かったか知らなかったのでね。 今回は『いつ恋』だそうだ。

前クールの月9は2回ぐらい見て見るのをやめてしまったけど、今回のはすごくいい。
視聴率が良くても悪くても、主演の役者さんがニュースになるけど、
やっぱり脚本や演出なんじゃないでしょうか。
毎回色んなところでね、ノートに書き出したくなるような、心に響くセリフが多いのよ。
若者の軽いノリとかリア充みたいなのばかり見てても面白くないけど、
都会の荒波に揉まれながら、もがきながら懸命に生きている姿はグッとくる。

もちろん演じている役者さんたちもすごくいい。若手の中でも演技派揃いだからね。
『あまちゃん』で知ってから色んなドラマでいい演技している有村架純さんと
おとちゃん

私が知っている限りでは真面目でこのドラマよりももっとピュアな、変人ともみられるような役が上手な高良健吾さん、
この二人がやっぱりいい。表情とか、間の取り方とか、自然さとか。
しっかし、顔が濃いですね。若い頃の西郷輝彦さんを思い出すわ。このドラマとは関係ないけど。
柔らかい演技をしているのにそこから1枚切り取るとキリッとした顔立ちなので柔らかい表情に見えるものがなかなか無かった。 
れんくん

ドコモひかりのCMで歌い上げてる姿やヨダレ拭いてる姿に惚れる高畑充希さん、
本当の自分に自信が持てなくて違う自分を演じている苦しいOL役、
やんわり出てくる女の意地悪さみたいなのも上手だ。
きほちゃん

『表参道高校合唱部』では綺麗な歌声に驚かせてくれた森川葵さんも色んな役ができるよね。
塩顔男子の典型みたいな坂口健太郎さんの演技も味があるし。
はるたとこなつ

AAAの人?だけはしゃべり方が棒読みに聞こえるけど、もともとそういう喋り方なのかも?
雰囲気は他のドラマで見てもいいと思います。
あさひ

そんな若者たちを優しく受け入れてくれる、一人暮らしの優しい笑顔のおばあちゃんが八千草薫さん、
いくら親切に動いてくれるとしても、他人を家に出入り自由にさせたりはちょっと躊躇うもんだろうと思うんだけど
温かい、若者たちの心のよりどころになっている。 高い化粧品(たぶんメナード)が置いてあるからお金はあるようですね。
孫のような若者に囲まれて、こういう生活羨ましい。 こういう雰囲気のおばあちゃんになりたいわ。
しずえさん

練(高良さん)の職場の環境も、今の時代って色々大変だな、と思う。
練に冷たく当たってくる先輩も、実は裏で苦しんでいて、そんなところも上手なのが高橋一生さん、
さびきさん
錬君をそんなに虐めないでほしい、と思っていたら、5話でちょっといいとこ見せてくれた。

もう練君の純朴で誠実な役が高良さん、すごく合ってて、素でもこういう人であってほしいと切に願う。
お願いだから合コン三昧とか、「帰れブス!」とかの発言で幻滅させないでほしい・・・

と思っていたら5話の最後の変貌ぶり、どうした?!
れんくん2

次回から二章に入るそうです。
心がゾワゾワしてて気持ち悪いから早く見たいです。


このドラマにそっと切なさと温かさをプラスしているのが、主題歌だ。
手嶌葵さんのアルバムの中から使われたらしい、『明日への手紙』。
有村架純さんが出ているMVが配信される前にYouTubeで探してみたら、
カバー曲がいっぱいあった。みなさんお上手だわ。
でも手嶌さんの、耳元で囁くような吐息も聞こえる歌い方が、このドラマには合ってますね。
カラオケでも流行りそう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
          ↑ポチっとお願いします↑
2016年01月01日 (金) | 編集 |
紅白が始まる前にお風呂も入っちゃって、万全の態勢で挑んだ紅白歌合戦。

毎年見てても5分前から見た記憶があんまりないんだけど、
本番が始まる前にリハーサルの様子を色々流すのは恒例なの?
どんな衣装でどんな演出なのか楽しみにしているのに、あれで半分見た気になっちゃう。
新鮮さが減るからやめてほしいな。

白組司会の井ノ原さん、すごく良かったわ。 大役なのに力まず自然な感じでトークもスムーズだし、
来年、じゃなく今年か・・・も来年も再来年もイノッチでいいんじゃないの?
綾瀬さんの「このあとさん」(このあとSMAPさん、と言いたかったのだろう)には笑った。
緊張して間違えたのか、天然キャラでも有名みたいだしね。
リハーサルではEXILEのことをイグザイルと言ったとYahoo!ニュースで出てたけど、
「うりしくってワクワクする(パンテーン)」の綾瀬さんですから、”え”段は”い”になっちゃうんだよね。
井ノ原さんが江ノ原って苗字だったとしても”いのはら”さんになっちゃうからね。


去年の紅白ではV6が歌っている後ろでキムタクが踊っていたのが好印象だったけど、
今年は赤組も白組もみんなで後ろで手拍子したり軽く踊ったりの団体プレーが多かった印象。
お祭りっぽくていいねと取るか、強制みたいでなんだかなぁ、と取るか、分かれるところかもしれないね。


色々楽しかったけど印象深かったのは、
初めて聞く演歌が素敵な歌だと思ったのが初めてで
『帰らんちょか』島津亜矢さん。 声が綺麗で歌上手いし、歌詞に共感してウルっときてしまった。
もう一回聞いてみたいと思って曲名と歌手名をメモって、今日動画サイトで見ていたら
この曲の元歌というのがあった。 これを演歌バージョンにしたんですね。



で、今年もチェックせずにいられなかったのは、AKBや嵐が口パクかどうか。
パフュームもそうなんだけどね。あと椎名林檎さんもかな?って思ったんだけど、違う?

結論からいうと、AKBは全体的には分からないけど目立つ人たちは生歌だった気がする。
CD音源知らないけどね。声質でそう思った。
口パクよりも”AKB王国”のノリを天下の紅白にまで持ち込んでくるよなぁ・・・というほうが今年も気になった。

嵐1曲目の『SAKURA』は正直分からなかった。
去年は紅白の前にPV動画を何回も見ていたので、『GUTS』がCD音源そのまんまなだと分かったけど
今年は動画があんまり出てないのよね。取り締まりが厳しくなってるみたいで。
海外なんかオフィシャルアカウントで公開してるアーティストも多いのにね。
日本もそうしてくれたって良さそうなものを、しないのは口パク検証防止策?なんて考えすぎ? 
ただのJASRAC絡みかな。
CD音源は確認できなかったけど、去年のを調べている時に、事前録音という手法もあると知ったので
それだった可能性もあるのかな?
去年の1曲目も大野君だけ生歌で他の四人は事前録音だった可能性もある。伴奏がCDと違うみたいだったし。
大野君一人、歌の途中で掛け声(という言い方で良いのかな?)を入れたり歌ったりしていたので
歌声が一人増えたり減ったりしていたし、一人声がブレてるのが分かった。(吊られて揺れるからブレるよね普通なら)
今回の『SAKURA』は、ほんと分かりませんでした。
2曲目の『愛を叫べ』はCD音源だったよね。間奏の時だけマイク入れていっぱい喋っていたので
いかにも「安心してください、生歌ですよ!」っていうアピールに見えた。
あーいあいあいあい



逆に、ディズニーとコラボして、綾瀬さんとイノッチの生歌がいいな~と思っていたら、
歌が終了した数秒後にイノッチのマイクが入って無くて、これも録音口パクだったんかぃ!?
って思ってしまったわ。
まいくー

そんなこんなで近年の歌番組って、変なとこばかり気になってしまって聞き入る事が出来ないのよね。
特に嵐ね。FNS歌謡祭でもコラボしないで持ち歌しか歌わなかったし。 それでも視聴率が取れるんだろうね。
FNSの口パク禁止令が解かれていたとは知らず久しぶりに見たのに。 もう来年、じゃなく今年は見んぞぃ!

でもジャニーズのカウントダウンのコラボは良かったよ。
よく思えたけど、あの番組でも歌の後にマイクの通りが遅れる事が何度かあった。
まさかあっちも録音じゃなかよね??

FNS歌謡祭も生歌の人はいいのに口パクが混ざるから番組の品格が落ちる。
昔みたいに全部生演奏の生中継が一番いいね。
上手い下手が一目瞭然だしね。 本物の歌手が増える。(ちゃんと歌唱力が育成されるから)
ああいう番組が復活したらまた歌番組大好きになると思うんだけどなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
          ↑ポチっとお願いします↑
2015年12月28日 (月) | 編集 |
滅多に見ないんだけどね、『情熱大陸』
こんまりさん

連ドラも全部終わったし、バラエティー番組は目新しさもなく、
何にも見たい番組が無いなぁ・・・とテレビ欄を見ていたら

ときめき片付けで有名な近藤麻理恵さんが出るらしいので録画して見た。

まぁ、あれね。片付け番組には必ずといっていいほどのゴミ袋の山が出来るわね。
あれをしないと、やっぱりスッキリ暮らすのは無理かもね。

でも、レッスン先のお宅のお父さんの考えにも賛同したわ。
タオル類ゴミ袋1袋分をそのまま捨てちゃうなんて、勿体なすぎる。
お父さんは野球のボールだっけ?なんかボールを拭くのにも使いたいし、
雑巾レベルになるまで使いたい。ときめかないだけでは捨てたくないのだ。

私もそうだ。
古くなったタオルは使いやすいサイズに切って拭き掃除に使ってから捨てる。
雑巾は手が荒れまくるので使っていない。
使い捨てだとタオルだけじゃ足りないので、綿のTシャツも切って使うし(もちろん洗濯済みのもの)
裏起毛のトレーナーやフリースの服なんて油汚れがすごく落としやすいから、切るの大変でも使う。
だから片付け番組を見ると、切って使えるもの、いっぱいあるんじゃないの~?って思ってしまう。
番組上、どんどんゴミ袋を積んではいるけど、取材班帰ってから使えるものは切っていてほしいものだ。

私なんかよりもっと再利用している人は、靴下とかも全部掃除に使ってるもんね。
片付けブーム=ゴミが異常に増える=自治体の負担 みたいな構図はどうかと思う。
でも、そうやってどんどん捨てて、お洒落な新しいものをどんどん買っていく人がいるお蔭で
経済が回っているのも事実だろうから、他人の家の片付けにケチをつけたらあかんよね。

あそこまでは捨てられないけど、私もちょっと断捨離してみようかな、と番組を見て思った。
年内最終のゴミの日に間に合うように。
ブログ書いてる間にさっさとやれよ、って話ですね。

お片付けコンサルタント、有名な人もそうでない人もいるだろうけど、
私は安東英子さんのが面白い。言動が豪快だしね。家具の利用法も含めてなので見応えありますわ。
講演会とかそっちのほうがお忙しいみたいだけど、またテレビで見たいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
          ↑ポチっとお願いします↑
2015年12月16日 (水) | 編集 |
誰かあの結末を予想出来た人居るのかな?
前回の最後に猪熊がカラを撃ち殺した時の猪熊の目力の強さは気になっていたのよ。
1か月監禁されててもうヘロヘロ状態で助けられたのに、
咄嗟の行動にしても瞬時にあんなに意識がハッキリとするものなのか?という、ね。
でも撃ち殺されたカラさんの表情が凄すぎたり別荘が火事になったりして、
些細な疑問なんて飛んでしまってたわ。

そして最終回の始めに病室で里見と夕貴が再会した時、まず「里見君、ごめんなさい」が出るイメージだったのに出ない。
感情が高まりそうなシーンな筈なのに冷めた表情。
ゆきから
変だ。 キスをした里見も違和感を覚える。 タコアレルギーの筈の夕貴がタコを食べて母も変だと気づく。
里見の合鍵を渡された後、窓辺に立つ姿は夕貴の顔をしたカラの雰囲気そのものだった。

カラが整形して夕貴になりすますという設定は、身長だいぶ違うやん?と一瞬思ったけど、
木村文乃さんも菜々緒さんも演技が上手いので、そこは置いといた。
後でよく考えてみたら整形しても声が変わることもないから、里見も気付いてもいい筈なんだけどね。
そこも置いておこう。

アクションがとにかく凄くて前回別荘の外で挌闘するシーンも見応えありすぎて、
松坂さんはともかく菜々緒さんのはアクション俳優さんなんじゃないの?と思っていたんだけど、
どうやら菜々緒さん、鍛えまくってご本人がやってたらしい。
今回は木村さんも和製ターミネーターと化した里見に追われて俊敏な動きをしていたのが凄かった。
倒したバイクが木村さんの後ろからシャーーっと滑ってくるとこ、轢かれたらどうするの??ってハラハラしたわ。
あれは特撮だんだろうけどね。
和製ターミネーター

でもナイフとかを持った格闘シーンとなると、菜々緒さんが凄すぎて同一人物には見えなかったわ。
菜々緒さんの動きは殺しのプロが本気で松坂さんを殺しにかかっているような凄さだった。
アクションだけじゃなくて、里見に「お前が本当に殺したいのはお前自身だ」と言われた時の表情の変化の上手さ、
誰か菜々緒さんに何か賞を上げてください。
ななおさん

このドラマで菜々緒さんの評価は急上昇したね。
私の中では松坂桃李さんが急上昇だった。 世間じゃとっくに評価されてたみたいだけどね。
それにやっと気付けましたよ。 いい演技をする若手俳優さんだ。


最終回のストーリーは原作と違ってドラマオリジナルだったそうだ。
脚本の面白さってやっぱり一番大事だと思うわ。 このドラマは役者さんたちも勿論凄かったけどね。
それと、猪熊夕貴の双子の姉、十和田幸(整形してカラからまた整形して見た目猪熊)と夕貴のツーショットの映像、
今ってこんなに違和感なく撮影出来るようになっているのかと驚いた。
ふたごさん
昔見た山口百恵さんの一人二役はハッキリと『合成』だったのに、
どうやって撮影するんでしょね、種明かしを見てみたいわ。


そして最終回でもう一つ印象に残ったシーン。
里見が本物のカラの白骨死体を見つけた後、GPSで追ってきたカラと林の中で挌闘するシーンで、
0.5秒ぐらいなんだけどね、カラの表情に凍り付きました。
これ、菜々緒さん? やっぱりあのアクションシーンは細身の男性の女装だったんじゃないの?
いや、性別どうこうの問題じゃない気がする。 これは生の人間の顔に見えない。
カラホラー
(ちょっと明るく加工しましたが、夜泣きされても責任は取れませんので悪しからず)

ブログランキング・にほんブログ村へ
          ↑ポチっとお願いします↑