fc2ブログ
とりあえずね、色んなこと書いてます。
2014年02月14日 (金) | 編集 |
なんかね、きゃりーぱみゅぱみゅ(←早口で3回言える人ってスゴイよね)さんの「ゆめのはじまりんりん」という曲のAメロが、GAOさんの「サヨナラ」という曲にそっくりでパクリ疑惑、というのを見て、You-Tubeで聞き比べてみたら本当にソックリだった。
でもこれって、きゃりーぱみゅぱみゅ(打つのも大変)さんが作曲したわけじゃないのに、歌い手の名前でパクリ疑惑を報じられるのってちょっとお気の毒・・・
「サヨナラ」って売り上げミリオンいったらしいけど、私はこの頃あまりテレビを見ていなかったので良く知りません。 きゃりーさん(長いので短縮させてもらいました)なんてまだ生まれてもいないだろうに。
叩きついでに黒歴史とかまで書かれて、その内容も、これぐらいで黒にされちゃぁたまりませんでしょなのが可哀想。
別にきゃりーさんファンなわけでもないけどね。


そっくりついでに、クリスマス前後によく流れてたドコモのCM。
昔、山下達郎の曲&新幹線のホーム で一世を風靡したJRのCMを思い出す、いいなぁ若いって この女の子、可愛いなぁ。次ブレイクするのはこの子かな?・・・と思いながら、この曲も懐かしいなぁ・・・誰のだっけ?
と思い出せずに、でもその懐かしい曲を元に作られたものだと信じきっていた「ずっと」という曲。
今年に入って、作ったSPICY CHOCOLATEさんらがスッキリに出演された時に、MCの加藤浩次さんから「懐かしいと思ってたんですけど、何かの曲のサンプリングですか?」と聞かれて「オリジナルです」と答えたそうで。
私と同じように昔の曲のアレンジだと思ってた人たちが「パクリ」と言い始めてるそうだ。
話題のドコモCMの曲、パクリ疑惑か
http://matome.naver.jp/odai/2138771809655096101

曲名が分かったので改めてORIGINAL LOVEの「接吻」聞いてみたけど、

懐かしい。

そして、「すっと」のサビ、似すぎてる・・・
2010年02月04日 (木) | 編集 |
イントロがあったのを、さっきラジオで初めて知った。

テレビで何度か聞いたけど、「ぼ?くらは?・・・」から始まってなかったっけ?

で、何が言いたいかというと、

「迷子の迷子の子猫ちゃん あなたのおうちはどこですか・・・」

そう、童謡「犬のおまわりさん」のイントロに似てるよね、って。




そんだけ。


卒業シーズンですね。


2009年07月07日 (火) | 編集 |
福山雅治のニューアルバム。

発売1週間で26万枚ですってよ。


豪華だもんね。


《収録曲》
1.群青 ?ultramarine?
2.化身
3.明日の☆SHOW
4.ながれ星
5.幸福論
6.18 ?eighteen?
7.最愛
8.想 -new love new world-
9.phantom
10.survivor
11.今夜、君を抱いて
12.旅人
13.東京にもあったんだ
14.道標
15.99(Instrumental)



「化身」もいいんだけど、これはできれば桑田さんに歌ってほしい。
(勝手にそう思い込んでいるだけなのでごめんなさい)
「幸福論」のほうが福山さんのイメージに合います。
ギターもいいよね。
「明日の☆SHOW」が一番福山さんのイメージです。


私は「道標」が一番好で、特にピアノの音色がとても好き。
(もちろん歌も好きです。歌詞もグッときます)
You-Tubeで見つけたピアノ演奏
これを聴いていると自分でも弾きたくなるね。
右手だけならちょっと練習すればできそうなんだけど。

ラジオで紹介されて一番気になっているのが
「phantom」
始まり方が、マッチョになってからの長渕剛のような重みで、
途中からCoccoのような、
(あ、これも勝手に思っているだけで害はありませんので悪しからず)
アルバムタイトルに合っていると思い、またじっくり聴いてみたい。
2009年04月23日 (木) | 編集 |
つるの剛さんが出したカバーアルバムの中から
何曲か「ヘキサゴン」で聴いた。
羞恥心の時から思ってたけど、
ソロになると一段と上手いね?。

元歌はかつて「愛は勝つ」で一世を風靡したKANさんのアルバムに入っていた楽曲だそうだ。



ミスチルの桜井さんがカバーすると、ミスチルの持ち歌のようになり、



つるのさんのハスキーボイスでストレートな歌声もグッとくる。



バックが生演奏なせいもあるかもしれないし、
バックで流れる映像が素敵だからかもしれないけど、
このアルバムの発売を「ヘキサゴン」で知って、つるのさんの歌の上手さも知った。
音程がちゃんとしているだけじゃなく、
とても心のこもった歌い方が出来る人だと思います。
お馬鹿キャラはかなり作っているのは分かるけど
それを卒業しても多彩な才能でやっていける人だと思う。


つるのうた(DVD付)つるのうた(DVD付)
(2009/04/22)
つるの剛士中村あゆみ+TAKE+つるの剛士

商品詳細を見る

選曲がまた良いね。
もしかして奥さんが選んだんじゃないかと思えるような愛を感じる。
ディスク:1
1. M
2. プライマル
3. 最後の雨
4. 愛し君へ
5. 歩いて帰ろう
6. 君に会うまでは
7. One more time,One more chance
8. WINDING ROAD
9. 何もかもが君だった (つるの剛士version)
10. オリビアを聴きながら 試聴する
11. 永遠
12. ペガサス幻想-PEGASUS FANTASY-
2008年09月14日 (日) | 編集 |
って思うことがよくある。

と、書くとイコール盗作疑惑と取られるのは心外なのだけど。
似てる!って思うことありません?

ネットで見かける盗作疑惑みたいなのも、私は盗作とは思っていなく、
あくまでも「似ている」なのだ。

今回のは似ている、よりも更に薄い(って表現が合うのか?)んだけど、
Mr.Children の「HANABI」
HANABIHANABI
(2008/09/03)
Mr.Children

商品詳細を見る


イントロと途中までのメロディがこの曲に似てるな?、と思って。
あまりにも一部分です。
盗作疑惑の「と」の字もありません。

25年くらい前だったんだ。
懐かしい曲をHANABIのおかげで思い出せて久しぶりに聴いた。

Gazebo 「 I Like Chopin」
I Like ChopinI Like Chopin
(1998/10/20)
Gazebo

商品詳細を見る

当時、めちゃかかってました。

小林麻美さんが歌ったカバー曲も売れてました。
「雨音はショパン の調べ」 動画、色っぺ?。
DREAM PRICE 1000 小林麻美 雨音はショパンの調べDREAM PRICE 1000 小林麻美 雨音はショパンの調べ
(2001/10/11)
小林麻美

商品詳細を見る