fc2ブログ
とりあえずね、色んなこと書いてます。
2010年03月19日 (金) | 編集 |
更新サボりすぎてたら、一番上の記事が広告だけになってしまい、

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



なんて表示されてしまって恥ずかしー!

なので、春なのに冬セーターを載せておきます。
縞々ロングセーター1

ロングセーターというべきか?チュニックというべきか?
編み図を使っていなくて、自分で寸法決めて編んだので、よう分かりません。
着丈は70cmくらい、袖も半袖になりまする。



縞々ロングセーターに使った糸縞々ロングセーターに使った糸2

のアウトレット毛糸さんで以前買ったループの糸が100gコーンで二つもありまして、
のウール糸も何年か前にオークションで落札した600gぐらいのコーンで
こっちは前にも何かに使ったんだけど、細い糸なのでまだまだありまして、
これをなんとか消費したくて編みました。

グレーの濃淡なので紳士っぽい。
なのでパープル系を足そうと思っていたところに
毛糸ZAKKAストアーズさんのアウトレット糸が出まして。

とっくに売り切れなんですけどね。
メモ代わりに貼っておきます。
40g玉巻(約225m) 5玉で390円 安っ。
毛 100%(内ポリエステル0%?2%)合細タイプ
使用針の目安 / 棒針 1号?3号/カギ針 1/0号?2/0号
col.078 スマルトとcol.088 グレー 各一玉強使用
2本取りで4号棒針にした・・・と思う。

縞々ロングセーター2
アップ。
洗濯したら色が出た、というレビューがあったけど、
洗濯機の中を覗かなかったのでわかりませんが、
洗った後の見た目は特に気になりません。
2本取りなせいかも・・・
元々の色が濃い色だったので少々色落ちしたほうが良かったかも。
写真は朝日で色が薄く写っているけど、
実際はもっと濃いです。




昨シーズン、こののループ糸の色違い2本との糸2本の4本取りで編んだセーターが分厚すぎたので
今回は2本にしたんだけど、
編地が薄く感じるわりに暖かかった。
オークションで素材不明で出されていた業者さんのの糸、
これってもしかするといい糸かもしれない。
冬の終わりに安くなって買ったアルパカの糸と触った感じが似ていた。


新しい春糸が出てるけど、在庫の編みかけもあるので
買うのを控えております。
他の人のレビューを見てから考えよう。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック