fc2ブログ
とりあえずね、色んなこと書いてます。
2005年06月06日 (月) | 編集 |
先日までダイソーでハンギングバスケットを買おうと入荷待ちをしていた私だが、もう待ちきれないゾー!と、ホームセンターで2個買ってきた。

バコパの切った枝を1ヶ月くらい家の中で水に差して切花代わりに楽しんでいたが、暑くなってきたので、水も暑くなりそうだし、今が植え替えの時期なのでそろそろ植え替えてやろう、と。

バコパを今まで2回失敗したのに性懲りも無く去年また買ったら、初めて大きく育ってくれた。
皆が「どんどん増えるよ」というアリッサムも、前の家まではことごとく枯らしていたが今度は切り戻してもまた伸びて咲いてくれている。
たぶん場所が合うんだろうな?。

夏場は暑さや少々の水不足にも耐えてくれる花が要る。

ポーチュラカよりも松葉牡丹の花びらや葉っぱが好きなのだが、先月ポーチュラカの白の八重咲きを見つけたのでこれなら増えても涼しげで素敵かも・・・と1ポットだけ買ってみた。

松葉牡丹やポーチュラカは、苗1つでどんどん増えるからありがたいよね。
ちょっと伸びたところをプチッと取って土に差すだけで根付いてくれる。
夏実家に帰省している間も水不足にも負けずに花を咲かせて待っていてくれる。
去年のこぼれ種から松葉牡丹も芽をだしてくれていた。
今年もよろしくね。

ミニ観葉寄席植え水栽培
去年の夏ダイソーで買った、ミニ観葉も鉢が狭くなっていたので、大きめの鉢に寄せ植えにした。
ヘデラもだいぶ伸びたので切って、しばらく水に差して根が出るまで家の中で楽しもう。

去年の秋に2ポット買って楽しんだアグロステンマの種も収穫した。

以前ガーデニングにハマっていた頃は、色んな種類の苗を買い、種も蒔き、苗を育ててかなりの種類を経験した。
綺麗だと思うものは、ひととおり育ててみた。
失敗して枯らしたものもあれば、種を採ったりこぼれ種で翌年また咲かせるものもあった。

その中で、私でも上手に育てられ、世話が楽で、値段も安く、場所を取らず、長く楽しめる何種類かが、今の家のベランダガーデニングのお供。

もともと薔薇や百合みたいな1つで高級感のある花はあんまり欲しいと思わない。

可愛いなぁ・・・と思って苗を買ったりしているうちに気がつけば、子供の頃、野原で転げまわって遊んでいたその辺に咲いていたような、そんな花ばかり育てている。

クローバーがキャットテールに、
ねこじゃらしがうさぎのしっぽに、
オオイヌノフグリはネモフィラや、アメリカンブルー、コンボルブルスの青い花。
スミレはパンジーやビオラになり。スミレそのものも売っている。

畑のほうでは、取っても取っても生えてきて厄介がられるカタバミと同じだけど、わざわざ買いたくなるオキザリス。

こんな草花たちに癒される。

あんまりどれもこれも、と手を出すと増えてベランダが使えなくなり大変なので極力買わないようにする。
ある意味自分との戦い(笑)
それでも可愛いもんだからこうやって差し芽で増やしちゃうんだなぁ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック