FC2ブログ
とりあえずね、色んなこと書いてます。
2016年01月01日 (金) | 編集 |
紅白が始まる前にお風呂も入っちゃって、万全の態勢で挑んだ紅白歌合戦。

毎年見てても5分前から見た記憶があんまりないんだけど、
本番が始まる前にリハーサルの様子を色々流すのは恒例なの?
どんな衣装でどんな演出なのか楽しみにしているのに、あれで半分見た気になっちゃう。
新鮮さが減るからやめてほしいな。

白組司会の井ノ原さん、すごく良かったわ。 大役なのに力まず自然な感じでトークもスムーズだし、
来年、じゃなく今年か・・・も来年も再来年もイノッチでいいんじゃないの?
綾瀬さんの「このあとさん」(このあとSMAPさん、と言いたかったのだろう)には笑った。
緊張して間違えたのか、天然キャラでも有名みたいだしね。
リハーサルではEXILEのことをイグザイルと言ったとYahoo!ニュースで出てたけど、
「うりしくってワクワクする(パンテーン)」の綾瀬さんですから、”え”段は”い”になっちゃうんだよね。
井ノ原さんが江ノ原って苗字だったとしても”いのはら”さんになっちゃうからね。


去年の紅白ではV6が歌っている後ろでキムタクが踊っていたのが好印象だったけど、
今年は赤組も白組もみんなで後ろで手拍子したり軽く踊ったりの団体プレーが多かった印象。
お祭りっぽくていいねと取るか、強制みたいでなんだかなぁ、と取るか、分かれるところかもしれないね。


色々楽しかったけど印象深かったのは、
初めて聞く演歌が素敵な歌だと思ったのが初めてで
『帰らんちょか』島津亜矢さん。 声が綺麗で歌上手いし、歌詞に共感してウルっときてしまった。
もう一回聞いてみたいと思って曲名と歌手名をメモって、今日動画サイトで見ていたら
この曲の元歌というのがあった。 これを演歌バージョンにしたんですね。



で、今年もチェックせずにいられなかったのは、AKBや嵐が口パクかどうか。
パフュームもそうなんだけどね。あと椎名林檎さんもかな?って思ったんだけど、違う?

結論からいうと、AKBは全体的には分からないけど目立つ人たちは生歌だった気がする。
CD音源知らないけどね。声質でそう思った。
口パクよりも”AKB王国”のノリを天下の紅白にまで持ち込んでくるよなぁ・・・というほうが今年も気になった。

嵐1曲目の『SAKURA』は正直分からなかった。
去年は紅白の前にPV動画を何回も見ていたので、『GUTS』がCD音源そのまんまなだと分かったけど
今年は動画があんまり出てないのよね。取り締まりが厳しくなってるみたいで。
海外なんかオフィシャルアカウントで公開してるアーティストも多いのにね。
日本もそうしてくれたって良さそうなものを、しないのは口パク検証防止策?なんて考えすぎ? 
ただのJASRAC絡みかな。
CD音源は確認できなかったけど、去年のを調べている時に、事前録音という手法もあると知ったので
それだった可能性もあるのかな?
去年の1曲目も大野君だけ生歌で他の四人は事前録音だった可能性もある。伴奏がCDと違うみたいだったし。
大野君一人、歌の途中で掛け声(という言い方で良いのかな?)を入れたり歌ったりしていたので
歌声が一人増えたり減ったりしていたし、一人声がブレてるのが分かった。(吊られて揺れるからブレるよね普通なら)
今回の『SAKURA』は、ほんと分かりませんでした。
2曲目の『愛を叫べ』はCD音源だったよね。間奏の時だけマイク入れていっぱい喋っていたので
いかにも「安心してください、生歌ですよ!」っていうアピールに見えた。
あーいあいあいあい



逆に、ディズニーとコラボして、綾瀬さんとイノッチの生歌がいいな~と思っていたら、
歌が終了した数秒後にイノッチのマイクが入って無くて、これも録音口パクだったんかぃ!?
って思ってしまったわ。
まいくー

そんなこんなで近年の歌番組って、変なとこばかり気になってしまって聞き入る事が出来ないのよね。
特に嵐ね。FNS歌謡祭でもコラボしないで持ち歌しか歌わなかったし。 それでも視聴率が取れるんだろうね。
FNSの口パク禁止令が解かれていたとは知らず久しぶりに見たのに。 もう来年、じゃなく今年は見んぞぃ!

でもジャニーズのカウントダウンのコラボは良かったよ。
よく思えたけど、あの番組でも歌の後にマイクの通りが遅れる事が何度かあった。
まさかあっちも録音じゃなかよね??

FNS歌謡祭も生歌の人はいいのに口パクが混ざるから番組の品格が落ちる。
昔みたいに全部生演奏の生中継が一番いいね。
上手い下手が一目瞭然だしね。 本物の歌手が増える。(ちゃんと歌唱力が育成されるから)
ああいう番組が復活したらまた歌番組大好きになると思うんだけどなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
          ↑ポチっとお願いします↑
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック