FC2ブログ
とりあえずね、色んなこと書いてます。
2015年12月28日 (月) | 編集 |
滅多に見ないんだけどね、『情熱大陸』
こんまりさん

連ドラも全部終わったし、バラエティー番組は目新しさもなく、
何にも見たい番組が無いなぁ・・・とテレビ欄を見ていたら

ときめき片付けで有名な近藤麻理恵さんが出るらしいので録画して見た。

まぁ、あれね。片付け番組には必ずといっていいほどのゴミ袋の山が出来るわね。
あれをしないと、やっぱりスッキリ暮らすのは無理かもね。

でも、レッスン先のお宅のお父さんの考えにも賛同したわ。
タオル類ゴミ袋1袋分をそのまま捨てちゃうなんて、勿体なすぎる。
お父さんは野球のボールだっけ?なんかボールを拭くのにも使いたいし、
雑巾レベルになるまで使いたい。ときめかないだけでは捨てたくないのだ。

私もそうだ。
古くなったタオルは使いやすいサイズに切って拭き掃除に使ってから捨てる。
雑巾は手が荒れまくるので使っていない。
使い捨てだとタオルだけじゃ足りないので、綿のTシャツも切って使うし(もちろん洗濯済みのもの)
裏起毛のトレーナーやフリースの服なんて油汚れがすごく落としやすいから、切るの大変でも使う。
だから片付け番組を見ると、切って使えるもの、いっぱいあるんじゃないの~?って思ってしまう。
番組上、どんどんゴミ袋を積んではいるけど、取材班帰ってから使えるものは切っていてほしいものだ。

私なんかよりもっと再利用している人は、靴下とかも全部掃除に使ってるもんね。
片付けブーム=ゴミが異常に増える=自治体の負担 みたいな構図はどうかと思う。
でも、そうやってどんどん捨てて、お洒落な新しいものをどんどん買っていく人がいるお蔭で
経済が回っているのも事実だろうから、他人の家の片付けにケチをつけたらあかんよね。

あそこまでは捨てられないけど、私もちょっと断捨離してみようかな、と番組を見て思った。
年内最終のゴミの日に間に合うように。
ブログ書いてる間にさっさとやれよ、って話ですね。

お片付けコンサルタント、有名な人もそうでない人もいるだろうけど、
私は安東英子さんのが面白い。言動が豪快だしね。家具の利用法も含めてなので見応えありますわ。
講演会とかそっちのほうがお忙しいみたいだけど、またテレビで見たいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
          ↑ポチっとお願いします↑
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック