FC2ブログ
とりあえずね、色んなこと書いてます。
2015年11月26日 (木) | 編集 |
『結婚式の前日に』の7話が終わり、次回予告で悠一とひとみが同居を始めるマンションが

あ、またこのマンションじゃん・・・
けっこんまんしょん1

けっこんまんしょん2


今までに気づいたドラマのカット、
マンション1 『探偵の探偵』(フジ 2015年7月~)

マンション2 『37.5℃の涙』(TBS 2015年7月~)
マンション1 『アイムホーム』(テレ朝 2015年4月~)

マンション2 『失恋ショコラティエ』(フジ 2014年1月~)

あと、『MOZU』(TBS 2014年4月~) でも暗い部屋として使われたとか。


時代劇なら大掛かりなセットは映画村とか、ある程度限られるのは仕方ないだろうけど、
現代版ドラマでこれだけロケ地が重なるというのは(こないだの豪邸も同じだったし) あちこち探す人員も足りなくて、予算も相当絞られてるってことなのかな?
『結婚式の前日に』はいい話なので、そんなところも含めて楽しみますよ。
香里奈さん、やっぱりいいと思うよ。
最近同じような見た目で同じような演技の若手女優さんが多いから、香里奈さんが新鮮に思える。復帰して正解。


ブログランキング・にほんブログ村へ
          ↑ポチっとお願いします↑
スポンサーサイト



2015年11月23日 (月) | 編集 |
よその子の成長は早いねぇ。っておばさんはよく言うけど、
子役もちょっと見ない間に成長しててビックリだ。

『エンジェル・ハート』の7話に出てきた、ピアノの上手な(設定の)少女、
すごいお姉さんになってるし、演技に貫録ある~。
ももかちゃん2015.11

長い髪もちょっとウエーブ入ってて色気も感じましたわ。
あと3年もしたらおそろしく綺麗な女優さんになってるんじゃなかろうか・・・

相葉君と『マイガール』で共演したのは何年前だっけ?
ブレンディ―の「恋って、いいですか?」のCMって今でも流れてるよね。
ブレンディ―よりも全然大人っぽい。
ももかちゃん2010?

名前を知らなかったので覚えておこう。 石井萌々果(ももか)ちゃんでした。
小学校の高学年からJSアイドルをやってるらしい。(JS=女子小学生)
今中学生になってるみたいだからJSじゃなくてJT? タバコじゃん。 JCかな? 分からん。

ドラマの中でゆめちゃん(萌々果ちゃん)の後見人役の女優さんも名前が分からないけど綺麗な人だった。
こういう顔(この表情じゃなくて)の人って惹かれるわ。 松本若菜さんというそうだ。 覚書。
わかなさん


ブログランキング・にほんブログ村へ
          ↑ポチっとお願いします↑
2015年11月14日 (土) | 編集 |
以前も「このマンション、あのドラマでも使ってたなぁ」という高級マンションがあったけど、
今回は同じ2015年の秋ドラマなので、あれ~?って思った。

『結婚式の前日に』で主人公の婚約者(医者で病院の跡継ぎ候補)の実家と、
『偽装の夫婦』で主人公の友人の女性が逃げ出したDV夫(弁護士)の実家。
いかにもお金持ちそうなお家。

『結婚式の前日に』
前日の家1
『偽装の夫婦』
偽装の家1


『結婚式の前日に』
前日の家2

『偽装の夫婦』
偽装の家2


『結婚式の前日に』
前日の家3

『偽装の夫婦』
偽装の家3


外から見た感じ、同じ家ですね。 道の向かい側は新しそうなので新興住宅地ならロケしやすそう、と思ったけど、
この家の植木の大きさからすると、売り出された家かもね。 それかモデルハウス会場みたいな場所かな?

『結婚式の前日に』はダイニングルーム、『偽装の夫婦』では玄関から廊下と階段が出ていていたので内部は同じ絵が無いけど、『偽装の夫婦』では第6話で初めて登場したので、『結婚式の前日に』の撮影は終わったのかな?
でも『結婚式の前日に』のほうがまた登場する可能性は高いので表札だけ取り換えてまた使うのかも?
こんなところも楽しんでおりまする。


ブログランキング・にほんブログ村へ
          ↑ポチっとお願いします↑
2015年11月13日 (金) | 編集 |
『破裂』(土曜夜10時 NHK 公式サイトはこちら)

心臓を若返らせる新薬の開発で、実の父親が人間発の実験台になるという、『アルジャーノンに花束を』のような人体実験物語(違う?)
人間に使用する前に犬での経過が良かったので、命の危険にさらされていた実の父親が人体初の実験台として名乗り出たのだけど、
父親に使ってから犬が心臓破裂で死んでしまった。 ワンマンな仕事ぶりだった主人公は部下に裏切られ、研究は隅の方へ追いやられていく。確執のあった父と息子は互いに親子愛が芽生え始め、なんとか父を助けたくて手術してくれそうなゴッドハンドの外科医にあちこちあたってみるも・・・。
主人公(椎名桔平さん)の父親役の仲代達也さんがすごくいい。弱々しくて我がままで優しくて、という色んな表現全てに重みがある。
元売れっ子俳優という設定で昔の写真が使われているが、あれはたぶん仲代さんご本人のものだろうね。
なかだいさん


『下町ロケット』(日曜夜9時 TBS 公式サイトはこちら)
元ロケット打ち上げに関わっていた研究者が町工場を継いで経営者になって夢を追い続ける熱いドラマだ。
経営者を支える従業員たちも熱心でコミュニケーションも取れていて、いい会社だなぁと思う。
役者さん達の演技も見応えたある人ばかり。阿部寛さんはもちろん、あれ?この人お笑いの人じゃなかった?っていう、調べてみたらキングオブコメディのボケ担当の人だった、めちゃ演技うまいわ。
ゴリライモよりもこっちでしょ、な新井浩文さんもいいわ。今、死んだ目を出来る俳優は自分と染谷亮太だけだ、とおっしゃってましたが、美形の山下Pさんも宜しければメンバーの入れてあげてください。
『ルーズヴェルト・ゲーム』では意地くそ悪いライバル社の社長を好演していた立川談春さんが、このドラマではめっちゃいい人だ。
出向してきていた銀行に裏切られ、縁を切るシーン、この後社長が銀行員たちに「うちの殿村のほうがよっぽど立派な銀行マンだ!」と言った時の殿村さんの表情、ジーンときました。
たてかわさん

物語の中心あたりの人がよく描かれるのは普通だけど、もっと末端のほうの従業員の気持ちが描かれていたり、社内の人間関係とかが上手組み込まれている。 お父さんの仕事がすごく大変なのに娘も娘で悩んでいて、夢を追いかけて家庭を疎かにしてしまった両親への不満も描かれている。状況は違っても、どこの家庭にもありそうな家族関係も描かれているところもあって見どころが多いのが池井戸潤さんの作品の面白さかな。

ドラマの視聴率の良し悪しで、低視聴率になるとすぐ主演のせいにしているのは誰?
低視聴率俳優という代名詞を付けてしまえば他は免れるらしい。
脚本じゃないの?って思うのは私だけ?

1話目はもっと色々チェックしてみたけど、続けてみるのはやっぱり脚本が面白いからだと思う。
ギョーカイでは脚本家さんは先生なので、叩くとしたら主演俳優になってしまうのかな?
過去に主演を降板した(たぶん妊娠が分かってだったと思う。NHKのドラマの撮影は民放より大変らしい)女優さんに対して「飼い犬に手を噛まれたような気持ち」と表現された大先生がいらしたが、そういう事なんだろうね。


脚本第一だと思うけど、今回の月9を見るのをやめたのはキャストもだったけど、
前クールまでギラギラしたグループから演技力のないメンバーをあちこちのドラマに押し込んで来てたのが
今クールは一つのドラマに固まっているみたいだから、他のドラマが良く思える。 毒舌だねぇ相変わらず。
あのドラマは彼らに合っていると思ったよ。日頃激しいダンスで鍛えてらっしゃるからアクションシーンは文句なしにカッコイイ。
でも内容は全く興味を持てず、あ、窪田正孝さんも出てるやん・・・と分かっても1話の途中までしか見る気がしなかった。
変に主演張ったりしなくても、アクション俳優として部分的に使ってもらった方が「さすがだねぇ!」とグループとしての評価が上がると思うんですけどねぇ。私だけ?


『エンジェル・ハート』(日曜夜10時 日テレ 公式サイトはこちら)
特にシティーハンターが好きだったわけではないがたまに見ていた。
主演の上川隆也さんが冴羽亮の雰囲気を見事に再現されている。 声質がちょっと苦手なんだけどね^^;
しっとり切なく温かみもある内容に主題歌が合っている。
宇多田ちっくなメロディーだけど宇多田じゃなさそうな・・・誰だろう?と思っていたら、『ホテルコンシェルジュ』の西内まりやさんですね。
近年歌番組を見なくなったので西内さんがどんな曲を歌っているのかも全然知らなかった。
この曲いいね。宇多田チックだけど。 宇多田ヒカルさんも新曲だしてるのかな?聴きたいわ。


追記:
『危篤スルー』(木曜夜25時 日テレ 公式ページはこちら)

タイトルだけでコメディーだろうと分かる。
病室内だけの撮影なんだろうな。 セットを変えない舞台を色んな角度から見ているようなドラマだ。
何故色んな角度からかというと、主人公役の生瀬勝久さんが寝たきりで、第一話は目を閉じたままの芝居だから。
本当の舞台だと横からしか見られないもんね。たぶん。
『民王』みたいに単純に笑えるが、セットが病室の中だけでも面白くできるんだね。
菅田将暉さん主演の映画『明烏』を思い出した。


ブログランキング・にほんブログ村へ
          ↑ポチっとお願いします↑
2015年11月11日 (水) | 編集 |
『オトナ女子』(木曜夜10時 フジ 公式サイトはこちら)

篠原涼子さん、綺麗だわねぇ。 お洒落だしねぇ。 吉瀬さんも綺麗だしねぇ。
篠原さんが綺麗すぎて、男に振られても痛くならないのが失敗、とか、フジの社長さんのコメントを見たけど、
確かにそうだよね。あんな最低ダメ男(斎藤工さん、こういう役のほうが合ってる…って思うけどファンが多そうだから口には出さないわ)に振られたって、あんな綺麗な女性ならスグにもっといい男性が現れるだろう。ドラマの中でも現れたしね。
髪をかき上げる回数が多すぎという意見にも納得。ゆるく束ねて後ろで丸めて、何ていう髪型か知らないけど、そっちのほうが
出来る上司に見えるのにね。
それと、仕事の服装にしては胸が開きすぎなんじゃ?
会議のこのシーン、谷間がしっかり見えてましたから。江口さんも目のやり場に困りそう。
しのはらさん

女子3人の関係性は共感できるわ。 一番近いのは鈴木砂羽さんだけどね。でも砂羽さんも年下の可愛い先生に恋しちゃってるし。
そこは大人の分別で、わきまえる筈と思っていたら一線超えちゃってたし。 先生のほうもモラルどうなってんの?って感じ。


『釣りバカ日誌 ~新入社員 浜崎伝助~』(金曜夜8時 テレ東 公式サイトはこちら)
子供も見る時間帯だからか爽やかですね。 浜田岳さんが浜ちゃんの若い頃を演じてるんだけど、上手いねやっぱり。
他の若手俳優さんじゃあこの雰囲気は出せないかもね。
スーさん役を他のベテラン俳優さんがやってたら、ちょっと別のドラマにしか見えなかったかもね。
西田さんがやってるので違和感なく、安心して見れる。
はまださんにしださん
みち子さんとの仲はどうなるのかな? 今のところ脈は感じない、というか、浜ちゃんも釣りにしか興味がなさそう。
でもみち子さんだからやっぱり結婚するんだろうね。急がなくてもいいわ。
きっと長期に渡ってシリーズ化するるドラマになってくれる気がする。


『コウノドリ』(金曜夜10時 TBS 公式サイトはこちら)
スナイパーのような鋭い眼の綾野剛さんが、何故こんなほんわかキャラを? Dr.コトーの吉岡秀隆さんみたいにはなれんでしょ・・・と、違和感たっぷりで始まったんだけど、内容がいいので我慢できる。(ドラマとして良くてもやっぱり合うとは言い難い)
あやのさん

研修医役の松岡茉優さんも瞳がキラキラしてていいわ。
ベテラン助産師役の吉田羊さんのサバサバした優しさもいいし、大森南朋さんの包容力も素敵だ。
資生堂のイメージ動画で怖かった星野源さんは、このドラマでも冷たい態度を取る事が多いけど、
悪い人ではなく不器用な感じ。特に魅力的な部分も今のところない。
このドラマで一番すごいキャストは、新生児たちだ。
初め、あまりにもリアルでビックリした。だってこういう新生児は昔のドラマだと顔を見せられない人形でしょ。
近年になって、実は3か月以上の子を使ってデカ過ぎたり表情が豊かな新生児とか。
本物の新生児を使うはずがない、マツコとマツコみたいなアンドロイドでも作ったのかな?って思っていたら、
色んな子が出てくるし動きや表情がリアルすぎるし、だんだん本物のようだと分かってきた。
新生児センターって、私が出産した病院では入口までしか行けなくて、看護師さん(当時は看護婦さん)が抱っこして連れてきてくれたものだ。 母子同室の産婦人科医院もあったけど、不特定多数の人が来たりはしなかったのでは?
色んな役者さんやスタッフさん、撮影機材なども新生児の傍に行って、いろんなウイルスに感染させる心配は無いのかしら?
ましてや、超未熟児で生まれ保育器の中に入ってるのに、車椅子でやってきた母親は手を消毒するシーンも無く、赤ちゃんと素手で握手していたけど、大丈夫なの~?って感動でウルウルしながらも心配だった・・・
あかちゃん
これからはこういう撮り方が主流になっていくんだろうか? もし何か起きてからでは遅いと思うんだけど・・・
原作の漫画は何と男性誌に掲載されているんだそう。
イクメンが増えてきた昨今、父親になる自覚と責任感や、奥さんへのいたわりの気持ちを持てる男性がどんどん増えるといいね。

『サムライせんせい』(金曜夜11時 公式サイトはこちら)
ジャニーズの中でも錦戸亮さんは演技力がある。 Pさんとは大違いだ(※個人の見解です)、
『仁』の逆バージョンみたいな幕末から現代にタイムスリップしてきた侍の話で、テンポがいいコメディータッチだけど人情もある、
面白いドラマだと思う。 現代人だとばかり思っていた神木隆之介さん演じるジャーナリストも、実は1年前にタイムスリップしてきた坂本龍馬だったという・・・ これからどう展開していくのか楽しみ。
にしきどかみきさん


ブログランキング・にほんブログ村へ
             ↑ポチっとお願いします↑
2015年11月10日 (火) | 編集 |
月9なぁ・・・1話目でイマイチな感じだったのを頑張って3話までは見たかなぁ・・・
『5→9 私に恋したお坊さん』(月曜夜9時 フジ 公式サイトはこちら) 少女マンガが原作なのかな?って感じの内容で
『恋仲』に近いムズムズ感があるのと、主演の二人がなぁ・・・
山下Pさんはすごく美形なのになんであんなに棒演技というか無表情なんだろう?・・・残念だ。
石原さとみさん、昔は好きだったんだけどなぁ。 もっと素朴な感じの頃が良かった。
『リッチマン・プアウーマン』でめっちゃ綺麗になったなぁ、って、あのドラマはすごく好きだったんだけど
それからというもの、モテ女子のカリスマみたいな扱いになって、化粧品のCMはお人形みたいだし、
ぽってり唇の強調しすぎなところや、もっと若い子に譲れば?っていうブドウの妖精コスチュームやら、
こんなに可愛くて英語もペラペラなの、私ってすごいでしょ!? みたいなテンションの高さにだんだんついて行けなくなった。
『ディアシスターズ』のキャラは面白くて良かったけどね。今回は見るのに疲れてやめた。

で、火曜日の『サイレーン』(火曜夜10時 関西テレビ 公式サイトはこちら)
私、松坂桃李さんってどこがいいのか分からなかったけど、今年になってから、あぁこの人いい演技するんだね、と分かるようになってきた。木村文乃さんも見る度にいいなぁと思ってきた女優さん。お願いだから石原さんみたいに肉食系にならないでほしい。
刑事もののこのドラマ、何が面白いかって、キャストがみんないいんだけど、ピカイチなのが菜々緒さんですよ。
『ファーストクラス』でもいい演技を披露して、auのCMの乙姫役では子供が泣いてクレームが殺到したというあの目力。
ななおさん
スタイルめっちゃ良くて、スポーツ出来て、ドラマの中で殺された板尾創路さんが絶賛されていたあの美しさでものすごい怪力、
誰が主役なんかよく分からないほど引き込まれます。


同じ時間帯の『結婚式の前日に』(火曜夜10時 TBS 公式サイトはこちら)
私生活のスキャンダルでしばらく見かけなかった香里奈さんだけど、私が見た写真、別にそんな問題にするほどかぁ?って思った。
清純派で売ってたわけじゃないでしょ? あけっぴろげな性格だと思っていたし文字通りな自粛しとこ。
ご本人は傷ついたでしょうけど、あのスキャンダルで嫌いになったりは私はしないな。
かりなさん

『サイレーン』がインパクトありすぎなので、幸せ絶頂期にガンが見つかるという前にもいくつかあった話は物足りなさもあるかな。
でもキャストがみんなちゃんとした演技のできる顔ぶれなので見てます。
江波杏子さんの、結婚前から嫁いびりするあの表情と低音ボイスが何とも素敵(笑)
全然お変わりないですね。wikiで生年月日を見たら引っくり返りそうになった。
もしかしてサイボーグにしても某女優さんのような不自然さが無くて、お綺麗ですわ。


『偽装の夫婦』(水曜夜10時 日テレ 公式サイトはこちら)
天海祐希さんが、静かに微笑んでいるだけで殆ど表情を変えない演技に、『BOSS』の天海さんを見てスッキリしていた人たちも天海さんご本人もすごいストレス感じるんじゃないの?っていうスタートだったけど、時々心の声が文字化されている時の声で全部出しきってる感があってホッとした。
1話目だったかな? 内田有紀さんをおんぶして、園児を抱えて障害物競走でめっちゃ走ってた。
あまみさん

何あの怪力!?? 内田有紀さんってどんだけ軽いんだろう? それにしてもハードだったろうな、あのシーン。
沢村一樹さんのオネェっぷりと天海さんの内面男っぷりのギャップが面白い。
特に感動は無いけど、単純に楽しめる。


『無痛~診える目~』(水曜夜10時 フジ 公式サイトはこちら)
こんな、じっと見つめるだけで病気や怪我を全部見つけてくれるお医者さんがいたら是非診てほしい。
赤ちゃんやペットみたいに喋れない場合でもこんな医者がいれば大丈夫。
全国から患者が詰めかけたって診断めっちゃ早いから外来の回転率はギネス級。
にしじまさん

殺意の有無まで見えちゃうなんて、警察の仕事も減っちゃうよね。 ありえないけど面白い。
西島秀俊さん、MOZUの役よりこっちのほうが断然いいわ。 伊藤淳史さんとの共演が多すぎだけどね。
伊藤淳史さんはどんな役をしても安心して見れる。
ちょっと怪しい白神院長役の伊藤英明さんや、 頭本当に剃ってるの?の中村蒼さん、
演技の上手いイケメンが揃っているのも興味深い。 中村蒼さん、『洞窟おじさん』もすごく良かったです。
ストーカー押し入られた高島先生は殺されちゃったのかな? 為瀬(西島)の一言が犯人を刺激してしまったんだよね、どうするんだろう?
殺人現場の絵を描いているアブナイ女子、こないだ顔がハッキリ見えたら可愛い子だった。
犯人じゃなくて、目撃者であってほしい。

『遺産争族』(木曜夜9時 テレ朝 公式サイトはこちら)
これも3話ぐらいまで見たけど、なんだかなぁ・・・向井理さんが昼ドラみたいなドロドロの世界に似合わない。
みなさんベテランさんでいいんですけどね。 向井さんの違和感が・・・主役なんでね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
          ↑ポチっとお願いします↑