FC2ブログ
とりあえずね、色んなこと書いてます。
2015年07月30日 (木) | 編集 |
去年Windows8のPCを買って、8.1に半強制的にアップグレードさせられ、それにも慣れて使いやすくなっていたけど
10に無償でアップグレードできるとなると、やっぱりしとかないと損な気がして、
今朝準備ができましたとお知らせが出たのでやってみた。

スタート画面が復活ということだけど、スタート画面にタイルが小さくなって並んだだけな感じもしないではない。
8の時につかいやすいように並べ替えていたのを又やり直さないといけないのはまぁいいとして・・・

デスクトップからノートに替えてもマウスのほうが全然使いやすいので、タッチパッドは無効にしていた。
fin+F9キーで出来ていたのに、10になったらそれが効かなくなって超不便。
どうやったら治るんだろう?
年のせいか年々そういうPCの調べ物が面倒臭くなってきているので、
耐えられなくなるまでイライラしながら使いそう。


現実逃避して、ソリティアでもやってみよう、とタイルを上の方に持ってきて開いてみたら、
10になって初めて使うとこういう画面が出てきた。
ん?なになに?・・・
ソリティアへようこそ1

ソリティア25周年なんだそうだ。 へぇ~そんなに前からあるのね。おめでたい。
なのに一行目からなんかネガティブなコメントになっている。

ソリティアへようこそ2



天下のマイクロソフトさんでもこんな間違いをするんだな・・・って、ちょっとホッとする



ブログランキング・にほんブログ村へ
          ↑ポチっとお願いします↑
スポンサーサイト



2015年07月25日 (土) | 編集 |
一番遅くにスタートした?のが一番ハマリそう。
『民王』(テレ朝 金曜夜11:15 公式サイトはこちら)
そうり

総理になったばかりの父と大学生のバカ息子の中身が入れ替わってしまうという、どっかで見たような設定だけど、何せ二人の演技が面白い。 
遠藤憲一さんはCMでもコミカルな役を披露しているのでお馴染みだけど、
菅田将暉さんも演技力高いわ。バラエティーのトークではしどろもどろなのに演技に入ると凄い。色んな役ができる役者さんだね。
声出して笑っちゃうぐらいの演技と、脚本もいいよね、と思っていたら池井戸潤さんの原作だそうで、
安定した花咲舞よりもっと楽しめそう。

『表参道高校合唱部』(TBS 金曜夜10時 公式サイトはこちら)
これは予告CMで見てみたかった。1話をチェックしてみたら、高校の中にもカーストっていうのがあって、大人も子供も最近のドラマ、こんなんばっかりか・・・というのもあるけど、
オーディションで選ばれたという新人の芳根京子さんの雰囲気が、近年よく見るドラマや映画の高校生と雰囲気が違うところがいい。
昭和の美人顔なところと、演技もそんな感じなのでホッとする。
何よりもドラマで毎回聴ける歌声が美しい。
森川葵さんって、色んなドラマや映画で今どきの高校生っぽいイメージ(芝居は上手いと思う)だったけど、
あんな綺麗な歌声なの?
なんか、YouTubeで聴いたのとは違う上手さなんだけど、口パクなんだろうか?
だとしたら合わせるの上手いなぁ。 そして、終わるまでに声の主を公開してほしいわね。
上手な合唱って、涙腺崩壊させる周波数が出ている思う。 これも毎回観ます。

そうそう、主人公の芳根京子さんは、『探偵の探偵』で北川景子さんの妹役でも出てるんだって。
新人ぽい子だなとは思ってたけど同一人物とは気づかなかった。
ついでに『花子とアン』では仲間由紀恵さんの娘役もこの人だったそうだ。気づかなかった。
このドラマでブレイクして下さい。

『恋仲』(フジテレビ 月曜夜9時 公式サイトはこちら)
ストーリーとしてはまぁ、若い子向けの恋愛ドラマみたいなので、入り込む感じではない。
本田翼さんの演技が酷評されている文字をネットで見かける事が多いけど、下手じゃないと思うけどなぁ。
可愛いし、自然に見えるし。安堂ロイドもアオハライドでもいいと思った。 むしろ福士さんより上手いと思うのは私だけ?
1話の終わりで野村周平さんの役が嫌な感じになっていた。 こういうちょっとヤな役が多いというか、それがまた上手いのよこの人。
とりあえず2話も見よう。


新人の女子社員があんなのありえへんやろ、と思っていた『エイジハラスメント』は、ありえへんかもしれないけど
なかなか面白いわ。 3話目も見ちゃって次も楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
          ↑ポチっとお願いします↑
2015年07月22日 (水) | 編集 |
Yahoo!のトップページで少し前から出ている広告バナー。
まきあーじゅ

短い動画が流れた後に二人の人のアップが出てくるんだけど、誰?とチラ見する程度だった。

女優の夏帆さんが左で女の子っぽくして、右で男装している、笑えるドラマとか?
と最初は思っていた。 資生堂とか気づかずにね。

今日、よく見たら、左は二階堂ふみさんと書いてある。 いつもと違う乙女の表情で分からんかった。
右は星野 何? 小さい文字で見えないわ。諒? で検索していったら星野源という人のようだ。
誰?全然知らないけど、新人俳優ぽくも見えない。
じ~・・・・・っと見ているうちに、何だか怖くなってきた。
すごく静かで冷たい眼をしていて、・・・口元が誰かに似ている。
なんか分からないけど怖い気がする。
とりあえず動画を見てみようと思ったが、観ている間中ずっと気になっていた。
怖いよ怖いよ・・・


動画を観おわって誰に似てるか思い出したら、
外国人の英会話講師を殺害、死体遺棄して逃亡しながら整形していた市橋容疑者だった。

整形後の口元に似てるのよ。
整形したての公開写真は変だったけど、逮捕時はそういう顔に見えた。
(当時はミヤネ屋とかよく見てたから印象が強く残ってる)
数年たったらこんな顔に落ち着いていそう。
映画になったりしてたし、こっそり芸能界入りしてるんじゃないかと心配したわ。
本物はたぶん服役中な筈・・・ あぁ、怖かった。


で、検索した星野源さんの動画があったのでYouTubeで観てみたら、
あらま、この春に見ていたドラマの主題歌じゃないの。この人が歌ってたんだ。
『心がポキッとね』フジテレビ公式サイト
水原希子さんの演技が一番光ってたけど、その次に良かったのがこの主題歌だったよ。
何か懐かしい感じがした。
懐かしいってこのブログでよく書くけど、今回はパクリとか似てるとかじゃなくて、80年代の感じ。
wiki見たらこの人81年生まれだから、生まれた時から子供時代、ずっと(親が)聴いていた曲に影響を受けたか?
そんな懐かしさがある。 『オレたちひょうきん族』のエンディング(EPOさんの『ダウンタウン』)が好きだったけど、
曲調で言えばこの曲が流れていても違和感ないわ、みたいな。

っていうか、動画見たら全然イメージ違うやん~。 険しさのかけらもない、誠実そうなお兄さん。
ご本人どっちかといったら垂れ目気味だし、笑顔が明るいし。



マキアージュの「スノービューティー」という商品で、雪男のハーフ役なのでああいう演技をされたのだろう。
ほんでもって、化粧品会社だから、さすが、って感じのメークで、あんなに変わってしまっていたんだろう。
どっちかと言ったら吊り目に見えるし、獲物を狙っている蛇みたい・・
二階堂さん、部屋に入れたら殺されるかもよ・・・っていう危なさを感じた。


怖いスノービューティーな動画はこちらから観られます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
          ↑ポチっとお願いします↑
2015年07月14日 (火) | 編集 |
今一番気になっているのは、

『探偵の探偵』(木曜夜10時 フジテレビ公式サイトはこちら) で
峰森(川口春奈)さんのお姉さんが結婚して住んでいるマンションと
マンション1

『37.5℃の涙』(木曜夜9時 TBS 公式サイトはこちら)の次回予告で、
社員(たぶん朝比奈=成宮寛貴さん)の娘(鈴木梨央)さんが住んでいるマンションが
マンション2

『アイムホーム』で使われていたマンションと同じだねぇ、ってとこ。 このスタジオ、よく出てくるねぇ。


『探偵の探偵』は北川景子さんのクールなキャラとアクションが売りみたいだけど、
普通の一般人が一気に強くなってて、挌闘量のわりにマッチョな部分が全然ないのでいまいちピンと来なかった。
ま、そこはおいといて(いいのか?)、それより探偵ってモグリが居たり? 探偵の法律もあったり?
こんな汚いやり方しているところもあるものなの? コワイワ~。その世界もちょっと覗いてみたい、そんな感じ。

『37.5℃の涙』で主演の蓮佛美沙子さんは、
ちょっと前までは、あの手この手で頑張るけどいつも恋愛成就しない冴えない女(失礼)・・・のイメージが強かった。
あんまり詳しくないけど、ネスカフェ アンバサダーのCMや動画サイトでよく見かけたドラマで主演が好評だったのかな?
あの動画は見てないけど、このドラマではいい感じです。 応援したくなる。
原作の漫画のストーリーもいいんだろうね。 
仕事もしながら子育てしている人が多い昨今の保育事情が垣間見れて興味深い。 たぶん全話見る。

『婚活刑事』(木曜23:59 日テレ 公式サイトはこちら)、この主演の伊藤歩さんのドラマやCMでの扱いが、斎藤工さんの扱いに匹敵するぐらい理解できない。 なんて事は書きにくいこの人の扱いなんだけど書いちゃった。 ごめんなさい。 好きな役者さんも出てるけど、『医師たちの恋愛事情』の時ほどカバーしきれていない。初回だけでごめんなさい。

『エイジハラスメント』(木曜夜9時 テレ朝 公式サイトはこちら)は職場の足の引っ張り合いみたいなのがあって『ファーストクラス』ぐらい気分が悪くなる。 
最期にキレて、上司に啖呵切ってたけど、若い女の新入社員ごときが『半沢直樹』みたいな正義の味方になれる?
どう考えたって潰されるでしょう、ドラマでも無い限り。 あ、ドラマだった。
2回目も一応チェックしてみるけど、フェードアウトしていきそう、私が。

『リスクの神様』(水曜夜10時 フジテレビ 公式サイトはこちら)、堤真一さんが出るから見たかったんだ。 いい演技だわ。
怒った後とか、何かセリフ言った後とかの表情が何とも好き。
戸田恵梨香さんの演技も良かった。 何年か前からの痩せすぎが気になるけどね。
もう少しふっくらしたほうが可愛いのに、不健康に見えるほど痩せてて心配になる。
ま、これからすごく苦労しそうな役みたいだから、役作りとしたらあんまりふっくらしてなくてもいいか。

『花咲舞が黙ってない』(水曜夜10時 日テレ 公式サイトはこちら)
これは前回同様、脚本(原作)がいいもんね。テンポが良く安定した面白さ。 特にコメントなし(笑)

『ホテルコンシェルジュ』(火曜夜10時 TBS 公式サイトはこちら)
芸能界に疎いので、主役の西内まりやさんが何者なのか知らず、こないだ歌うたっててビックリしたわ。
モデルに歌手に女優だって。いきなり出てきて(私の中だけなのかもしれない)何でもできちゃう人なんですね。
昔高嶋弟さんが主演してた『HOTERU』だっけ? あれを思い出した。
毎回ドラマがあってバタバタ忙しいのね。 三浦翔平さんが役のイメージと違うのと、
高級ホテルなのに全体にちょっと騒がしい感がアレだけど、『美しき罠 ~残花繚乱~』で魅了された若村麻由美さんが出ているから次も見るわ(笑)

『HEAT』(火曜夜10時 フジテレビ 公式サイトはこちら)
消防団は好感が持てるけど、主演のAKIRAさんのキャラが不誠実で冷酷で不快。
これから心を入れ替えていくんだろうけど、演技も暑苦しいし。 
主人公の会社の社長さん?が稲垣吾郎さん? ものすごく大きい会社みたいなのに、なんでもっと貫録のある役者さんを使わないんだろう?胡散臭い会社にしか見えない。
消防団をテーマにして、もっと他の描き方だったら良かったのに。


『ど根性ガエル』(土曜夜9時 日テレ 公式サイトはこちら)
小学生のお子様を含めて楽しむ時間帯のドラマ。
アニメをリアルタイムで見ていたのですごく懐かしい。
主人公が30才になっている設定は、ドラえもんのCMで慣れているので違和感なく受け入れられる。
一番いいのはピョン吉だ。 満島ひかりさんが声担当らしいんだけど、
吹き替え映画みたいなアフレコじゃなく、撮影現場に来て生喋りしているそうなのでリアルだし
感情表現が抜群だ。 ピョン吉の動きも実写版とは思えないクオリティーの高さ。
最近のCG?技術 すごすぎる・・・
京子ちゃんの演技の物足りなさも、よし子先生の演技力の低さも、町田校長が何か違う感じもあるけど、
ひろしの母ちゃんが素敵だし、京子ちゃんのおばあちゃんのキャラも別な意味でいいし、
ピョン吉とひろしのコンビが面白い。
でも、私は夏懐かしくて好きだけど、”ど根性”とかテンション高いあのノリって、今の子供たちにもウケてるのかな?


『デス・ノート』の一話は別記事で書いたので省きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
          ↑ポチっとお願いします↑
2015年07月06日 (月) | 編集 |
ドラマ化がニュースになってから良く言われていないかった『デス・ノート』
一話を見たらなかなか面白かった。
連ドラなのに映画並みに展開早くて、三話ぐらいで終わっちゃうんじゃないの?って感じだったけど、
私の知らない原作のストーリーか、ドラマオリジナルのストーリーかあるんだろうね、きっと。

八神月、映画の時の賢いクールさよりも危なさを感じたわ、窪田さんの目付きがね。
そしてドラマ版は気が弱そうで頭脳派にも見えない。失礼?それともドラマ版だから?

Lは映画版の松山ケンイチさんが凄すぎて、ドラマ版の山崎さんが合うのかな?と心配していたけど、
あれはあれで、今風な感じですんなり受け止められるのは、原作を読んでいないからかな?
松山さんLは糖分摂りすぎで心配だったけど、山崎さんLはダイエッターみたいな食で笑えた。

ワタリさんもいい感じだったし、若手の刑事さんもいい味出してたし、
白い(銀?)髪のニアって女の子は映画版で出てたっけ?危なそうな子だったわ。
ドラマ版はドラマ版として楽しめそう。

リュークは今回もCGで、声が映画版は中村獅童さんで、今回のは公表されていないらしい。
『ルパン三世』のアニメの銭形警部の声に似てるな~。
でも『ようこそわが家へ』のニット帽予想も激しく外したから、今回も絶対違うな。
声優さんだったら名前隠す必要ないし。
ディズニー映画でも俳優さんとかが吹き替えをやってるけど、声だけじゃ全然分からんもんね。
今回も声の主予想がポータルサイトのニュースになったりするんだろうな。
はね


『デス・ノート』公式サイトはこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ
          ↑ポチっとお願いします↑