FC2ブログ
とりあえずね、色んなこと書いてます。
2015年03月22日 (日) | 編集 |
メールの受信箱にアンケートサイトらしきところから来たらしい重要メールのタイトルを見つけた。
こんなとこに登録した記憶がないのでまた騙される系じゃないの?と捨てようとしたけど
もしかしたらポイントサイトのポイント欲しさに登録だけしちゃってたかな?

そういう登録もいくつかあるので、一応開いてみた。
フィッシング2


前にもハンゲームを名乗ったフィッシングがあった。それとそっくりだけど
それよりも宛名のメールアドレスが、私のと類似したメアドがいっぱい並んでいた。
何CCメールで出しとんねん!
と文句を言ってやろうかと思ってセゾンNetアンサーというのを検索したらサイトが実在していた。

電話で文句を言うのは苦手なので、メールで問い合わせて、着たメールを張り付けてやろうと思っていたら

弊社を装ったEメールで、Netアンサーの正規画面に偽装したWEBサイトへ誘導し、お客様のカード番号やID・パスワードなどを不正に取得しようとする悪質な詐欺が発生しています。
詳しくはこちらをご覧ください


と書いてあった。

そのページを見てみると、URLの見分け方も書いてあって、
あ、メールのは詐欺だとすぐに分かった。セゾンNetアンサーさんは被害側だった。

クリックしたら魂を抜き取られるわけではなく、IDやパスワードを入れて送信しなきゃいいんでしょ。
(ていうか、覚えが無いのでIDもパスワードも分からんわ)
とりあえずクリックだけして覗いてみよう、とメールのURLをクリックしてみたら、
チョロメさんが、こんなページを表示した。
フィッシング1

分かりやすいわ~。
怖い物みたさ、興味本位でさえも見せてくれない。
それぐらい厳重なほうがいい。
凄く守ってくれてるのね、Google Chrome。ありがとう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
          ↑ポチっとお願いします↑
スポンサーサイト