FC2ブログ
とりあえずね、色んなこと書いてます。
2014年10月09日 (木) | 編集 |
まっさん
NHKの朝ドラの『マッサン』の主題歌、
始めの方に曲名と歌手名が出るんだけど、画面から目を離していたので初めは誰の歌か分からなかった。
Aメロ部分は優しい歌い方なので分かりにくかったのね。(音源が悪かったせいもあります)

ん?・・・なんか懐かしい。どこかで聞いた曲、優しい歌声も懐かしい気がする。
森山良子?いや、大竹しのぶ? 美空ひばり?なわけないか。

Bメロに入って、中島みゆき節が出てきたので、あ~あ~あ~、と納得。
サビの部分もみゆきさんのメロディーだ。(高校生の頃よく聴いていました)

だけど、Aメロが何かに似ていると気になり始めらた止まらない。
3回目を聴いて、あっと思った。

ペトロ&カプリシャスの『五番街のマリーへ』のAメロだ。
似てる、うん。 と今朝は納得していた。

さっき動画サイトで五番街を聴いてみると、
似ているけど、もっと似ている曲があったような気がしてきた。
なんだろう・・・と『麦のうた』のAメロを何回か繰り返し聴いては止めていたら、ふと浮かんできた。

昔、タイヤのCMで流れていた、『どこまでも行こう』 
短い曲なので全部が『麦のうた』のAメロと似ている。

『どこまでも行こう』というタイトルが浮かぶまで、何だったっけ?と覚えている歌詞で検索したら
『どこまでも行こう』のウィキペディアが出てきたんだけど、
過去にそっくりな曲があって盗作疑惑裁判があったと・・・そういえばあったなぁ。
と、その訴えられた『記念樹』というのを聴いてみたら確かに。

原告(作曲者)が小林亜星さん(JASRACの元会長さんだっけ?)だったんだ。
2000年までの自由さを一気に取り払われてしまった、個人HPのBGMにも課金事件
(友達のホームページに流れていた曲も、優秀な耳コピ曲のサイトもどんどん消えて、自分的にはショックな事件だったのだ)
あの頃、天下のJASRACで吠えていたイメージが強いあの人。(あくまでも個人的印象ですので悪しからず)
うわぁ、やばくなりそうだから、このへんにしとこ。。。


曲の似てる、なんて、コードというものがあってコード進行のパターンがあるとしたら
ある程度は似ている曲が生まれても不思議じゃないだろう、と素人ながらにも思っている。
超売れっ子の大物と呼ばれるようになった誰かさんだって、出す曲出す曲が色んな曲に似てるしね。
ま、今回はこの曲のココとあの曲のあそことリズムを組み合わせて・・・とか、探すのも楽しいけどね。
あ、やばいやばい、今度こそやめとこ・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ
          ↑ポチっとお願いします↑
スポンサーサイト