FC2ブログ
とりあえずね、色んなこと書いてます。
2014年08月05日 (火) | 編集 |
昨日の夕方、カラカラに干した赤唐辛子を一つ料理に使ったんだけど、
赤唐辛子

干しっぱなしなのでホコリが付いていそうなので流水を使って種を出して、

鍋に放り込んだ後、無意識のうちに顔を触っていたらしい。
前髪がちょっと邪魔だったのかもね。
左瞼がなんだかヒリヒリして、「あれ?」っと思っているうちに段々強くなってきた。

対処法を調べようとしている時にも無意識に触ったのか、
下唇の下あたりにも似たようなヒリヒリが始まった。
ヒリヒリの図

調べてみたら、唐辛子の辛み成分のカプサイシンは油で溶けるそうで、
食用油でも良かったのかもしれないけど、
オリーブオイルがいいからと顔に塗ってかぶれた人もいるので食用油は避け、
クレンジングオイルを塗ってみた。
オイルだけどダラ~っと垂れにくいし、オバサンでも後のツッパリ感もないのでお気に入り。

そっとマッサージするように指でクルクルしていたら、だんだん収まってきたんだけど、
顎の方、下唇も半分付いていて、唇は皮膚が薄いのでかなりヒリヒリしてきた。
こっちもオイルクレンジングでマッサージしたけど、
処置が遅れた分、今も少し感覚が残っている。

早めに処置したほうが軽度で済みそうですね。
ほんと、火傷みたいにヒリヒリするから。

今見たら、別のページにはアルコールでもカプサイシンが溶けると書いてあった。
昨日のページには重曹ペーストも勧められていた。

どれか一つくらいは調達出来そうだよね。
でも唐辛子を触った後はすぐに手を洗うのが一番かも。
こんな事初めてでびっくりした。

でも病院に行くほどじゃなかったし、一つ経験値が増えたからいいか。



ブログランキング・にほんブログ村へ
          ↑ポチっとお願いします↑

スポンサーサイト