FC2ブログ
とりあえずね、色んなこと書いてます。
2014年03月31日 (月) | 編集 |
園芸関連のブログはこちら「出来るだけお金を使わずに楽しむベランダガーデン」です。

過去記事はこことダブっています(検索でここに来て下さる方もあるので残します)が、
本日付の更新から、新ブログのほうだけしていきます。

bloggerは使い勝手になかなかなれませんわ・・・テンプレートのソースがややこしすぎる
でもファビコンを登録できるのがいいですね
ファビコン画面



手芸関連のブログはこちら「気まぐれ屋さんの手芸部屋」です。

過去記事から順々に手動で引っ越し作業をしているので、まだ2008年の途中までしかできていなくて、見切り発車状態ですが

ファイルの名前がダブっていたのか消えてしまっている画像もあり、記事中にあるブログ内リンクも書き直したりで、
引っ越し作業、難航中です

こちらも過去記事はこことダブりますが、今後の更新は新ブログで書きます。



以上、お知らせでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
          ↑ポチっとお願いします↑
スポンサーサイト



2014年03月30日 (日) | 編集 |
1月の後半からノートパソコンを買おうと価格コムで探して、その時に価格動向を知らせてくれるメールを4品ぐらい登録した。

2月の上旬に買ったんだけど、今もまだこの型番ともう一つ気になってた別メーカーの型番と2つ受信していて、
自分の買った型番が買った時より下がらないのを見てはニンマリしていたのは、ここだけの話
だけど、パソコンの価格ってこんなにも乱高下するものとは価格動向をチェックするまで知らんかった
(家電製品全般、3か月ぐらいで新しいのが出るので古い型番は出た順に徐々に下がっていく一方だと思っていたのは私だけでは無い筈・・・(?))


この型番、底値と100円以内の安値の時に買ったんだけど、その時と比較して1万円上昇したのが今日で2回目。

もう一つ気になってたoffice付のちょっといいやつはなんと、お知らせメールを登録してから13,000円以上上がって
ますよ。
びっくり

増税前の駆け込みが多いからかな?


こんなに高くなると、4月に入ったらド~~ン!と下がるかもですね。
急降下
この型番が買った時より下がったらショックだけど、

怖い物見たさで、メールはまだ受信しようと思う・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
          ↑ポチっとお願いします↑
2014年03月30日 (日) | 編集 |
ツイッターで初めて見た言葉なんだけど、みなさんご存じでしょうか?

IT知識に長けた人なら、とっくに知ってたわよ、と言われるかもしれないね。

私の周りにはたぶん知ってる人はいないと思う・・・

最寄り駅「続・最後から二番目の恋」の呟き人さん(こういうの何て呼ぶのかツイッター用語が分からん初心者です)をフォローしたら、呟きの中にティザー動画ってものが貼り付けられていた。

「ティザーってなんやねん?」と調べてみたら、

ティーザー広告(ティーザーこうこく)、ティザー広告とは、広義では、ある要素を顧客に明らかにしないことによって注意をひこうとする商業広告の一手法で、狭義では「本来、広告で伝えるべき商品についての要素のいくつかを意図して明らかにせず注目を集める広告手法」と定義することができる。 -Wikipedia-

だそうだ。

なるほど、納得。

さらに

英語のtease(じらす)から命名されている。覆面広告とも言う。  -同じくWikipediaの続き-



ほんと、まんまとじらされてますよ。

щ(゚д゚щ) 4/17、はよ来い~~

フランスロケから始まったそうですよ。


ティザー予告の一部



ブログランキング・にほんブログ村へ
          ↑ポチっとお願いします↑
2014年03月29日 (土) | 編集 |
ビオラやパンジーがものすごく水分を吸収しているようで、元気に伸びている。
花茎が長くなってくると、水切れさせるとしな~・・・となっちゃうから大変です。
強いから水をあげればすぐに立ち上がってくれるけどね。
そろそろアブラムシの季節かなぁ・・・

徒長した葉牡丹1去年の秋に寄せ植えにした葉牡丹が、ここんとこの暖かさでグングン徒長し始めた。この時期には葉牡丹は抜いて春の花に植えかえる人のほうが多いと思うけど、私は徒長した葉牡丹の形も好きだ。

何年か前には伸びて伸びて、枝分かれした先にまた花(葉牡丹の小さい版)をつけて、面白い形になっていた。(そこまでなる前に、芋虫に食い尽くされないようにオルトランは必要だった)



徒長した葉牡丹2
今年もそんな風に伸びてくれないかなぁと期待してるんだけど、以前そうなってからまた新しく寄せ植えに使おうとしても、暖かさのせいか植え替えをしたら途端に元気がなくなって駄目にしてしまった。

このまま伸び伸びさせてやるか、もう一度植え替えに挑戦してみるか・・・迷う。


ムスカリ先日載せたムスカリは2~3年植えっぱなしのだけど、こっちのは球根を掘り上げて秋に植えなおしたもの。

早く植えると葉っぱが伸びすぎると思って遅めに植えつけたつもりだった(確か11月)んだけど、それでも長く伸びてしまった。
葉っぱが覆い尽くしていた中を、花芽が押し上げて顔を出した、って感じです。
もっと葉を短くするには、いつ植えればいいんだろう?・・・

れんげそう散歩途中に見つけたレンゲソウ達。子供のころは田んぼ一面にレンゲが咲いていて、たまにポツンと白のレンゲソウのかたまりがあった。何だか希少価値からか、白はお姫様みたいに見えたなぁ(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチっとお願いします↑
2014年03月28日 (金) | 編集 |
ランキングに参加して気付いたんだけど、このブログ、色んな事書きすぎててカテゴリ登録に困る^^;

てなわけで、手芸関連とガーデニング関連を別ブログに移す計画を実行中です。


で、どこのブログサービスを使うか、色々調べた。

FC2で始めてからずっとそういうのを調べていなかったので、ランキングに登録してからあれこれ調べる事や作業が増えたのに、さらに住居探しで久々に大変。

ま、テレビ見ながらとかやってますけどね。今も世界フィギュア見ながら。

いくつかよそのブログサービスを試してみたんだけど、

ココログ、難しかったアメブロはHTMLが相変わらず触れないみたいだし、
ビッグローブの・・・何ていうとこだっけ?ややこしすぎて無理だったし、
ココログも試してみたけど管理画面が使いづらい・・・
グーグルのブロガーもややこしいけど、ようやく必要な範囲の事は理解できてきたので一応キープ


で、もう一つはもう考えたり試したりするのがしんどくなって、

FC2で作ることにした。 やっぱり私にはここが一番自由度もあって使い方も分かりやすい。


引越しって部分的にも引越しツールとか使えるのかなぁ?
と思ったんだけど、読み直して書き直すところもあるかと、手動で引越し中です。

4トントラックは使わずに、軽トラって感じ・・・いや、リヤカーかも・・・


頑張ろう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
          ↑ポチっとお願いします↑
2014年03月27日 (木) | 編集 |
朝日新聞のデジタル版の中で24日、スタップ細胞の捏造疑惑の渦中にいる小保方さんの事をネタにして面白がっている記事があったそうだ。

ウェブ魚拓
さすがに不適切だと判断され、削除されたそうだけど、魚拓にしっかり取られているんですね。
(ここに魚拓画像を貼ろうかとも思ったけど、それも不適切な気がしたのでやめた。
気になる方はこちらから見られます)


辛口コラムって面白いところもあるけど、ネットで見かける中にはちょっと行き過ぎで不快になるものもある。
そこまで読者から辛口を望まれているという事なんだろうか?
いくら(うそ)と前置きしてあったとしても、この内容はまるで、どこぞの掲示板の住民が内輪で遊んでいるようなノリに見える。
大手新聞社のサイトでこれはまずいよね。
名誉棄損で訴えられなきゃいいですけどね。

今井舞 ウソうだん室


毒を吐きまくったほうがアクセス数が多くて、上から「もっと吐け!もっと吐くのだ~!」と動かされて有名になっているなら、プロジェクトリーダーに任命されて実は上のほうにいる人たちに持ち上げられて躍らされていた感のある小保方さんと似てると思った。


ブログランキング・にほんブログ村へ
          ↑ポチっとお願いします↑
2014年03月27日 (木) | 編集 |


カテゴリとジャンル分けをどこに入れていいのか分かりません^^;

ヲタ芸というものを初めて知った。えらいカッコいいじゃないですか。
高校の文化祭でのパフォーマンスなんだけど、この高校では2011年からやってるらしい。

元々はアイドルのコンサートとかでファンが曲に合わせて声を出したりする、
(聖子ちゃ~ん!とかあったよね、野太い声で 笑)
昔で言えば親衛隊みたいなところから進化していったらしい。
親衛隊


一見単純な動きにも見えるけど、この動作をビシッと決めようと思ったら筋トレもすごい要ると思うよ。
ゴールデンボンバーのパフォーマンスもビシッと決まってるもんね。

他にも文化祭でやってる動画が沢山あって、ネット歴長いのに意外と知らない事だらけな自分に驚いた。

ついでに見つけた、クラス全員のダンス。
すごい団結力だ。楽しい。


私の知ってる文化祭ではこんな面白いもの見られなかった。

インターネットが普及して、色んな情報が入ってくるようになったのと、
オタクっぽい事をするのも幅広い年齢から受け止められるようになったんだろうね。
なんか最近の高校生、かっこいいわ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
          ↑ポチっとお願いします↑
2014年03月26日 (水) | 編集 |
この冬一番だったドラマは僕のいた時間(公式サイトはこちら)だけど、連ドラはほぼ終わって、4月からの新番組の予告が色々流れている。



中でも「最後から二番目の恋」の続編があるのが一番嬉しい。

キョンキョン(私世代はもちろん小泉今日子)と中井貴一のテンポのいい掛け合いが面白いし、
美人なのに変わったキャラの内田有紀とか、美人なのにオバサン役がハマっている飯島直子とか、
色々面白いんだけど、しんみりとくる台詞も多いドラマだ。
挿入歌の「Go To The River」もドラマの雰囲気に合ってたし、エンディングの浜崎あゆみの「how beautiful you are」も良かったな・・・

中でも印象に残ったシーンが、
バースデーケーキ

第10話の、千明の誕生日に長倉家のみんながサプライズのパーティーがを開いてくれたのはいいが、
和平が担当したバースデーケーキのロウソクが、大きい(10才分)のと小さい(1才分)のの組み合わせでもなく、
可愛い文字で46と書かれているでもなく、
ケーキが見えないぐらいにびっしり小さいのが46本。
それにが文句を言った千明を遮るように言った和平の台詞。

女心ってあるじゃないですか。年をとるたびにこうロウソクが増えて行く感じ? ちょっと凹む訳ですよ。
23とかだと、もっと綺麗にすっきりいいバランスで並ぶじゃないですか。 46だとこのザマですよ?
なんかもっとこうデリカシーのあることっていうか、もうデリカシ…
いやそれって、おかしいですよ。
なんで恥ずかしいんですか。

誕生日にはお祝いすることが2つあるんです。
一つはもちろん、あなたがこの世に誕生してきたこと。
もう一つは、今あなたが元気で生きていること。
だから、もうそんなあの〜お誕生日やるようなめでたい歳じゃないんですとか、
誕生日がくるのが嫌なんですって言う人がいますけど、あれ絶対におかしいんです。
むしろ逆で、年をとればとるほど、めでたいことなんです、素晴らしいことなんです。
23歳の誕生日より、46歳の誕生日の方が倍、あ、いやそれ以上に、素晴らしいことで、めでたいことだって思いません?

胸はって下さいよ、あなたらしくもない。
大体、このロウソクの数は、これまであなたが頑張ってきた証なんです。
あなたこんなに沢山頑張ってきたんですよ。
それを10年を太い一本でなんて、そんな大ざっぱなことは出来ません。

それが、長倉家の誕生日です。



30才ぐらいから「また年を取っちゃったよぉ」とか「もうあんまり嬉しくないけどね~」なんて言ってたけど、
これを見てからは素直に「ありがとう」と返すようになった。

相手におめでとうを伝える時にも、この一年も元気で生きていてね、と思う。



来年も再来年も、こういう気持ちで誕生日を祝いたい。




続・最後から二番目の恋(公式サイトはこちら)




あ、そうそう、視聴率は高くなかったみたいだけど「隠蔽捜査」も好きだった。
また戻ってきてほしいな。 公式サイトはこちら




ブログランキング・にほんブログ村へ
          ↑ポチっとお願いします↑
2014年03月26日 (水) | 編集 |
トネリコ1以前ダイソーで見つけた時には本当にちっちゃくて、今残っている双葉の少し上ぐらいの高さだった。
葉っぱもものすごく小さくて1枚が5mmぐらいしかなくて。

どんな風に育つのか分からないけど、それを見たくて買ったトネリコという観葉植物。

観葉植物として売っていたけど、ネットで調べたら結構大きくなる樹らしい。(もちろん地植えの場合)

うちのトネリコは家の中にあるので(外に出してあまり大きくなってもらっても困るので)ヒョロヒョロしている。

樹なら「幹」と呼ぶんだろう箇所が、どう見ても「茎」(笑)


トネリコ2新しく出てくる黄緑の柔らかい葉が、だんだん濃い緑になっていく変化は楽しめる。

光沢のある葉っぱです。 でもあんまり観葉植物って感じがしない・・・普通の木を育てているような・・・

とあまり興味が持てないから、ヒョロヒョロなんでしょうか?・・・


トネリコ3ホームセンターに同じ葉っぱのトリネコがあった。

なんと、「シンボルツリーにしたい木、ナンバー1」だそうだ。

そういえば自転車でよく通る道沿いに一昨年ぐらいに建った家の前にも、トネリコが植えられていたし、

ドラマの中でもインテリアに使われてたな。何のドラマだったっけ?思い出せない・・・んがぁ><




・・・あ、確か平山あやさんが出てた昼ドラ「白衣のなみだ」(2013)で住んでた家だ。

昼ドラは殆ど見ないけど、脇役で出ていた女優さん見たさで見てたら、あやさん親子が住んでいる家のインテリアに出ていたのだった、確か。
 ↑ こういう広がったタイプ。


う~ん・・・自分が植えるとしたら違う木にすると思うんだけど、何故そんなに人気なんでしょう?・・・

手入れのしやすさ、とか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
          ↑ポチっとお願いします↑
2014年03月25日 (火) | 編集 |
桜開花桜の花もほころび始めた今頃になってから何なんですけど・・・


2012~2013年にかけての冬に編んだ物たち。
ブログをずっと休んでいたので、編んだ当時、写真も撮っていなかった。
暖かくなってきて洗濯したついでに撮って片づけようかと。アイロンかけてないけどね。

アラン模様のポンチョ(全体)アラン模様のポンチョ。(ハンガーの跡がついてしまった)二つの長方形を組み合わせたデザイン。

外に出るときは首元が寒いけど、部屋の中が暖かいと首元が暑いので、取り外しのできるネックウォーマーとセットにしてみた。
ネックウォーマーは二つ折りで、少しオフタートルに見えるように外側の目数を適当に増やしてあります。

本に載っているレシピではなく、自分で模様を考えてゲージを取って、10玉分の毛糸をギリギリまで使えるように編めるところまで編んだ、ギリギリのサイズ。

アラン模様のポンチョ(部分)模様部分のアップ。



アラン模様のオフタートルの、スヌード?これは何玉分だったかなぁ?10玉あったのから帽子と手袋も取ったから、6玉分ぐらいでしょうか・・・(いい加減)
ケープというのか、スヌードというのか、分かりませんが(笑)
模様を横向きにする場合の台形に編む術を知らないので、長方形を輪っかにして、タートル部分を付けることで台形っぽくしてみたので、とってもオフタートルです。これはこれで気に入ってる。

本で見ると、スヌードを輪っかに閉じる時って引き抜きはぎにしてあるのが多いけど、継ぎ目が目立つのは嫌なので、メリヤスはぎにしてある。
右から三分の一ぐらいのところに継ぎ目があります。真ん中の一番大きい模様が変ですね。1模様の半分足りていません(家で使うだけだからいいや、とギリギリまで編んだので。ハハハ・・・)



これは少し細めの並太5玉ギリギリで編んだ、ケープ(というんだろうか?)
5玉しかないのでメリヤス編みをメインに。裾はゴム編みにすればクルリと丸まらないんだけど、縄編みを数か所入れれば丸まらないだろうと思ったら、やっぱり丸まった。
小さいので少しだけ肌寒い時の部屋用。


その前年にウエアばかり編んでいたので、この年は小物ばかり編んだ。
そしてこの冬は帽子を一つと、前にアップしたバッグやマットの雑貨のみだった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
          ↑ポチっとお願いします↑
2014年03月24日 (月) | 編集 |


FC2トラックバックテーマ 第1820回「スマホ・デジカメで撮った写真、どうしてる?」



えっと・・・ガラケーも仲間に入れてもらっていいですよね?
スマホを持ちたいとは思わんのです。次、買い替えるとしても選択肢はガラケーしかありませんの、私。
MYガラケー


デジカメは8年ぐらい前に一度買ったけど、電池の持ちが悪く、充電時間もかかりすぎるので嫌になってやめた。
パート代で買った ○万円、勿体なかったな・・・あの頃まだ高かったから、あの金額でこのノートPCもう一台買える
あれから引き出しに放置したままだけど・・・ハードオフとかで買い取ってくれるのかな?・・・


さて、携帯・・・前の機種まではSDカードとかマイクロSDとかに入れて、PCに移していたんだけど、
今の機種になってから、とても不便になった。
マイクロSDカードを入れる場所が、本体後ろの蓋を開けて、電池パックを外した内側なのだ。
これでPCとの行き来をしようと思ったらいちいち電池パックを外し、また入れなおすので携帯の電源を入れるのにも時間がかかる。

超めんどくさい

なので、赤外線送信でPCに取り込もう、と、USBで繋げるアダプターを買った。

これで携帯で撮った写真をデスクトップPCに送るのが楽になった。

・・・っていうか、楽だった・・・


デスクトップPCがWindowsXPだったので最近windows8のこのノートを買ったんだけど、
そしたらこの赤外線アダプターが使えなくなってしまったのだ。

ちなみに、このアダプター、サポートOSはWindows98/98SE/ME/2000/XP/Vistaと書いてあるので当然といえば当然なんだろうけど、ネットで検索してみるとWindouws8でも動作する、と書かれていたりするので、何度も挑戦してみるんだけど、やっぱり送信の途中で切断されてしまう。悔しい・・・

以前は待ち受けサイズの小さい写真ばかり撮っていたので、メールでPCに送ることもあったけど、
最近は大きいサイズの写真ばかり撮るようになったので、いちいちメールで送っていたらパケ代が勿体ない。

なので、写真を取り込みたいときだけデスクトップの電源を入れ(年期が入ってるので起動にめっちゃ時間がかかる)、赤外線で取り込んでからノートに移動させている。


超めんどくさい


せめて起動時間が短くなってくれたらストレスも軽減されるだろうと、初期化してみた。
もうすぐサポートの切れるOffice2003なんかも入れなおさず。リカバリ時間も今までで一番短かった。
起動が早くなったXPデスクトップは今、写真の取り込みだけのためにある。

場所取るから、処分したいんだけど・・・写真の取り込みするのに他に何かいい方法ないかしら?・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
          ↑ポチっとお願いします↑
2014年03月24日 (月) | 編集 |
複雑な色になった金魚草と植えっぱなしのムスカリこのブログによると、たぶん2008年に白と薄いピンクを買って、それから毎年こぼれ種で育ってきた矮性の金魚草・・・

だったんだけど、毎年薄い色~濃い色まで色んな色が咲くようになり(夏場に咲く松葉ボタンの色が影響するらしく、オレンジや紫まで色々)、

更に何年か経つと矮性ではなくなって中高性の金魚草に変化してしまった。
株もガッシリ、花茎もガッシリと長い。


私、あんまりカッチリした花は好きじゃない。
いや、好きじゃないというのは語弊があるな・・・バラもチューリップもダリアも向日葵も綺麗だと思う。
ベランダガーデンという限られたスペースなので、自分の好きなタイプを厳選して育てたいのだ。

好きなタイプというのは、風に揺れる、野の花のような・・・豪華な花より草花っぽいのが好き。
(だから雑草のスズメノエンドウまで育てたくなるのよね。笑)


白の矮性金魚草なので、今年は濃い色ばかり咲いているガッシリ金魚草は今年までにして、もう一度矮性の白から育てようと、

3つ買いました。

白って売れ残る率が多いみたいで(私はこれが一番好きなのに)、1ポット30円だった。
こういう安くなったポットって、徒長してたり葉が黄色くなったりしているんだけど、それを再生させる楽しみがある。
買った時に切り戻した分を少し水に挿しておいたら2週間ぐらいで根っこが出てきた(冬場だったけど)ので、他の寄せ植えに使った。

そして元の株はちゃんと再生してくれて、3つとも大きな株になってくれた。
やっぱりこの茎の細さとフワッと咲く感じが好きだ~
今度ブルーのロベリア買って寄せ植えにするつもり



ブログランキング・にほんブログ村へ
      ↑ポチっとお願いします↑
2014年03月23日 (日) | 編集 |
CMワンシーン




初めて見たんだけど、タイトルによると去年から放送されてたんですか?
マイケルジャクソン没後、ゲリラダンスの動画は沢山見たけど、バスケットのは新鮮だったし、かっこいい~

最近の小学生が習いたいスポーツは、サッカーが一番人気で、ソチオリンピックの影響もあってスノボが上位にはいってたり、定番だと思ってた野球がマー君の活躍にも影響されず低い順位だったりするけど(髪型が嫌なのかな?私は坊主頭が似合う子はイケメンだと思うし、目が隠れるようなロン毛の子よりもずっとかっこいいと思うんだけど、時代の流れというものですか)、プレーを見る分にはバスケが一番カッコイイと思う。(私はどんくさいので出来ません)


この連続シュートが入りまくりのCMをもう一度見たいと思ってyoutubeに行ったら、NGシーンの動画もあった。(笑)
いくら強いチームだといっても、そりゃそうだよね^^;






ブログランキング・にほんブログ村へ
               ↑ポチっとお願いします↑
2014年03月23日 (日) | 編集 |


FC2トラックバックテーマ 第1822回「去年の今頃ハマっていたものは?」



ハマっていたものは、これですねぇ。
マッハギも好きだった
画像はゲームの中の一部分で、メインゲームは農場で野菜を育てたりベジモンを育てたり、ボスキャラとみんなで戦ったり・・・というゲームにハマっておりました、いい年こいて

上のお宝発掘ゲームはもう無くなっていて、代わりに捕獲ゲームとか、合成とか、色々サブゲームが増え、新ベジモンの乱発と上限のない強さのレベルが出てきて・・・
始めた頃のシンプルさでは楽しめなくなったので多くの人が離れていき、でも入れ替わりで新規に始めた人も多い(と思う)

ゲームなんて基本的には興味がないのだけど、このゲームのキャラたちの可愛らしさ(中にはキモカワイイのも何体か)や、野菜の育ち方の楽しさにハマったのだった。
似たようなゲームもいくつかあるけど、私的にはベジモンでなきゃ駄目だったなぁ。

元々がゲーム好きなわけじゃないから、今後こんなにハマるゲームには出会わないでしょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
               ↑ポチっとお願いします↑
2014年03月22日 (土) | 編集 |
天気がいいのでまた写真を撮ってみた。今年はパープルガーデンですなぁ。

パープルのビオラと白いパンジー使わなくなったカゴの再利用で寄せ植え。
眩しくて携帯の画面が見えないので、手前の白いパンジーの花が殆ど入っていないけど
1株ずつでこんもり
このピンクっぽいパープルのビオラは咲き始めが濃くて、だんだん薄い色に変化するのが面白い。

パンジーは何年ぶりかに買ったけど、株を大きくしようと始めにピンチをしたら、11月に買ったのに2月まで一つも花が咲いてくれなくて、何色だったか忘れそうだった^^;
白のパンジーはどんな色にも合うし気に入ったのでまた秋に買うと思う。


ローズ系のパンジーと紫のアリッサムと金魚草とスズメノエンドウこれも使っていなくて捨てようかと思ったカゴバッグ(未使用のままだったので勿体なくて)を切って寄せ植えを作ったもの。

ローズ系の優しい色合いが気に入って買ったパンジー1株と、安くなっていた紫のアリッサム(1ポット買ったら3本ぐらい植わっていたので分けた)、後ろにはこぼれ種から大きくなった金魚草。蕾は付いているんだけど、何故か後ろのほうから咲き始めていて正面からはまだ花が見えない
右の端っこのほうに、スズメノエンドウが伸びてきている。
これは、去年散歩途中に可愛くて見とれてしまったスズメノエンドウを寄せ植えに使ってみたらどうだろう?と、種を植えたものです。雑草をこんな使い方するの、私だけかも?(笑)
苗代100円もかかっていない事に今気が付いた、安上がりの寄せ植えだべ。


パープルの矮性ストックと植えっぱなしのムスカリ奥は矮性のストック。背の高いのは洗濯物が絡むのと可哀想なので、できるだけ背丈の低い花を選んでいる。
前に切って小さな瓶に挿してみたら、部屋の中がいい香りになった。
かわいいのに矮性ストック、入荷仕立てのを見てもいつも花色が3色しかないんだよね。もっと色んな色があったらいいのに。

手前は何年か植えっぱなしのムスカリ。秋の早いうちから葉っぱが出てきていたのでダンダラリンだけど、毎年春の訪れを感じさせてくれる。
今年こそは掘り上げよう・・・か?・・・



 ブログランキング・にほんブログ村へ 
               ↑ポチっとお願いします↑
2014年03月21日 (金) | 編集 |
いいともに安倍さん
あと数回で最終回という笑っていいとものテレフォンショッキングに、今日安倍首相が出演するというので、
もうすぐ8%になる消費税をよろしくね、とか話にきたのかと思ったら、意外と普通の話だった。
どうしても、お偉いさんの雑談ってああいう感じになるよね。仕方ないけどあんまり面白くない。

でもそこはホスト側の気遣いで、タモリさんと首相の『会食』という事で、二人でイチゴを食べるなんてシーンもあったんだけど、スタジオの端のほうで体格のいいSPさんが二人ぐらいいるわけよ。
それはそれは、いかにもSPって感じの佇まい。
鋭い目つきで、バラエティー番組なのに笑いも出来ず、警護をしているわけだけど、

観覧者のみなさんは見張られてる感で居心地悪くなかったでしょうか?・・・

国会議員や首相が、いいともに出ていけないわけじゃないけど、残りが少ないのに、何で今?って思った。
制作側は大物を揃えたいのかもしれないけど、昨日の発表時点から今日のオープニングでも、タモリさんは驚きはあっても歓迎の空気は感じなかったな・・・
そっくりさん大会も180人以上集まったというのに、忙しい間の時間を調整してきて下さる安倍首相がアルタに到着次第、そっくりさんは中断という進行だった。(番組の最後に何人かは紹介されたけどね)

もっと番組の中で盛り上げた人とか、タモリさんが懐かしくて楽しそうな人達だけで終わらせたら良かったのに。

まぁ、最終回には大勢集まるんでしょうけどね。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
     ↑ポチっとお願いします↑
2014年03月20日 (木) | 編集 |
2014春パスコ12014春パスコ2

どっちかというと欲しいのはヤマザキの白いお皿のほうなんだけど(2枚狙い)、ちょうどパン祭りの初日あたりにパン売り場にいったら、パスコのは始まってだんだけど、ヤマザキのがまだだった。
パスコの色が好きだったので、両方もらうつもりでヤマザキと同時進行でシールを集めてたんだけど・・・

今日重要な事に気付いた。

今年のトートのサイズ、
縦32cm(ここはこんなもんでいい)
横34cm(理想的。自転車の前カゴにスッポリ入るギリギリの大きさ)
マチ12cm ・・・ここが、ガ~~ンなところ。

今使っている昔のパスコのトートが横34cmのマチ16cmで、水の自販機で買う2Lのペットボトルを並んで寝かせられるのだ。自転車の前カゴにも無駄なくピッタリサイズで一番使いやすいの。
(市販のマイバッグも買ってみたけど今度はマチが広すぎてマチ部分が一杯だとカゴに入らない。無理やり入れようとすると、柔らかいものが重い食料品の下敷きになったりするのだ)

マチ12cmじゃ、ペットボトルが並ばない。積むと上には他の食料品殆ど入れられないし脇には固い物しか入れられない。

あ~ぁ、今年はヤマザキ一本にしとけば良かった・・・まだ切り取ってないのも入れたらもう22点分集まってるし
、集めるしかないかぁ・・・ 殆ど一人で食べてるので、朝昼パン食の日が多い。。。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
     ↑ポチっとお願いします↑
2014年03月19日 (水) | 編集 |
クリックしてもらうと元画像が綺麗です(自画自賛w) 1枚撮ったところで携帯の電池切れになってしまったので、今日は1枚だけ・・・^^;。

ビオラは年が明ける前から綺麗だったけど、3月に入ってからパンジーの花数が増えて満開状態になった。
ビオラの花芽も寒い時期は葉っぱと寄り添うように短く咲いていたのが、最近は伸び伸びと咲いてきた。
11月に植えたので3株でダイソーのハンギングバスケットにあふれんばかりのボリューム。(鎖は外してスタンドに乗せてます)

挿し芽で増やした白妙菊を寄せ植えに入れたんだけど、周りの成長が早かったので埋もれて中々大きくならない
ついでにウサギの尻尾(ラグラスだっけ?)も勝手に生えてきたのを一緒に植えてます。穂が出たら可愛くなる予定(笑)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
     ↑ポチっとお願いします↑
2014年03月18日 (火) | 編集 |
東京三菱UFJ銀行のトップページが、銀行のものとは思えない賑やかさ。
UFJトップページ

前にここでも書いたけど、フィッシングメールが酷いんだろうね。
!マークの右にある白枠の中の大き目の文字は、右から左に流れてて、それが2段あるので目がチカチカします。


15年ぐらい前に、こういう技を使ってるホームページが多かったなぁ。

marquee(マーキー)という名の、あったよね~。UFJのはTicker(ティッカー)というやつだって。



フィッシングメールには気を付けなきゃね。
でもちょっと自信ない・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
     ↑ポチっとお願いします↑
2014年03月16日 (日) | 編集 |
花粉予報図

暖かくて気持ちいいからと、布団を干したり、帽子もマスクも忘れてベランダガーデニングをしたりしてると、夕方ごろから鼻水がすごい。

今年は花粉症の薬を飲む回数も少な目だけど、今日はやっぱり飲んだ。

布団にも花粉いっぱい付いてるんだろうな・・・。


花粉症にはヨーグルトで腸を綺麗にするといい、というのは以前から聞くけど、
ヨーグルトを温めて摂ると美容とダイエットにもいいとか聞いて、
今年に入ってから毎日のように食べてます、ホットヨーグルト。
(無糖の脂肪ゼロのヨーグルトに牛乳入れてチンしてます。酸味は殆ど気にならないし、牛乳のせいか、ほんのり甘みも感じる)
花粉症が少しマシな気がするのは、ヨーグルトの効果か、花粉が少ないからか・・・


マシな気がするけど、黄砂やPM2.5の飛散量が多い時には特に酷くなって、薬なしではいられないみたい。

春は好きなんだけどねぇ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
     ↑ポチっとお願いします↑
2014年03月15日 (土) | 編集 |
数年前にニュースで見たような記憶が・・・

学生達が論文を書くのにネットで検索してコピペするケースが余りにも増え、同じ文章が見つかったりしているので、大学側が罰則を設ける事にした、というような内容・・・確か6年ぐらい前だったと思う。

ということは、それより以前でネット社会になってからは、小保方さんに似た感覚で論文を作っていた人は多かったんじゃなかろうか?

コピペ論文が問題になってからの学生さんは、それなりの指導を受けているのでそんな事はしなくなっていると思うけど、やってた年代の人だとしても学校に提出するのとは違い、世間をアッと言わせるような研究成果を発表するのにコピペなんぞ使ったら後々どうなるか予測ぐらい出来そうなものを・・・

なんか、ものすごい発見で、この細胞によって人生が変わるかもしれないと希望を持った人達もいたのでは、と思うので大変残念だ。
論文にミスがあっても細胞の存在は本当であって欲しかったので黙って見ていたけど、残念ですね。

研究者ってもっと地味なイメージを持っていたのに、すごくチャーミングで、嘘をつくような人に見えなかった。メークのせいか、バドミントンのオグシオで有名だった、潮田怜子さんに似てるベッピンさんだよね。
しおたさん←これは潮田さんね。
結構人の第一印象で人物を見抜く自信は持っていたのに、今回その思い上がりを反省した。


多少はね、「へぇ~・・・?」って思う分もいくつかあったよ、STAP細胞発見のニュースを初めて見た時には。
でもその事をブログに書いていないのに今更どこがどうとか、後出しジャンケンみたいだから書かないけど。

研究者って本当に成果が出るまで期限とか気にせず研究するのは、環境的にも厳しいんですかね?

 ブログランキング・にほんブログ村へ
     ↑ポチっとお願いします↑
2014年03月14日 (金) | 編集 |
旦那に誘われて映画館に行くことに。
好みが違うので観る作品は大体別になる。

んで、行くなら『永遠の0』を観たかったんだけど、公開されてから日が経っているので上映回数が少なく、
行く時間より後のは夜の部しかなかったので諦めて、『土竜の唄』を観ることにした。
TVの予告で見る限り、特に好みの映画じゃなかったんだけど、観てみたら面白かった。

漫画の原作があるらしいんだけど、読んでないから分からない。
宮藤官九郎さんの脚本だからだろうか?(あまちゃんを観てから、この人の脚本なら安心して楽しめる気がして、謝罪の王様も観た私)

ヤクザものなのに笑える・笑える。
一か所笑いが止まらなくて、少し離れた両隣さん、椅子が揺れてたと思いますがゴメンナサイね。

ネタばれになるから書かないけど、堤真一さん、カッコ良かったわ~。
上地祐輔さんは、ヘキサゴンでお馬鹿キャラやってた人とは思えない(つるの剛士さんもだけど、ヘキサゴンではかなりキャラ設定を強要されてたんじゃないかな、と思う)、時代劇でもいい演技するし、今回もかなり個性的なキャラを演じ切ってましたよ。

永遠の0もやっぱり観たいけど、ヤクザ物嫌いな人にもオススメ。

あ、そうそう、映画館の予告編で見たんだけど、『クローズゼロ』って学生達が喧嘩しまくる映画(こういうのは食わず嫌いで観てません)の新作が出るらしいんだけど、それの主役(?)にぶったまげた。
あの温和な感じの悠太郎さんがあんなに凶暴だなんて
ゆうたろさん 小栗旬さんはこういうのもサマになるけど、東出昌大さんは・・・どうなんだ~?・・・





映画『土竜の唄 潜入捜査官 REIJI』公式サイトはこちら

キャラクター診断やってみた。


キャラ診断  普通すぎ・・・

 ブログランキング・にほんブログ村へ
     ↑ポチっとお願いします↑
2014年03月13日 (木) | 編集 |
白基調のシンプルさと、幅が800~1200までブラウザに合わせて動くところ(面白いので600~にしてみた)、
カテゴリなどがフッター部分に入っているので見た目もスッキリ、
レイアウトが見る人の好みで変えられるというのも面白く、
そして記事の一番下に画像を入れていても、プレビュー画面に表示されていて分かりやすい(自分が?)のが気に入って、
久々の公式テンプレートです。

ちょっと文字を小さくしたりスペースを直したりしたけど、今回壁紙とかは使わずにいってみよう。
幅が動くテンプレート



ブログランキング・にほんブログ村へ
     ↑ポチっとお願いします↑
2014年03月12日 (水) | 編集 |
XPの時にはシャットダウンするのに田(←ウインドウズマーク)+U+Uのショートカットキーを使っていたんだけど、
8になってからそれが使えないみたい(田をクリックすると、タイル画面との切り替えになる)なので、チャームバーというのを引っ張り出して「設定」→「電源」の中から選んでいたんだけど、デスクトップにシャットダウンのショートカットを置く方法を見つけた。

1分で作れるWindows8のシャットダウンボタンの作り方


なんということでしょう めっちゃ楽になりましたよ

他のページも読ませていただくと、他にもショートカットの作り方があったので、再起動ボタンも作ってみた。
スリープはこのPCの説明書にショートカットキーがあったのでそっちで十分なのでパス。

シャットダウンのアイコンは上記のページにあった通りでいいんだけど、再起動のほうのアイコンがぼやけた画像しかないので気に入らず、両方に合うフリーのアイコン画像を探した。

で、ファイル形式が.PNGなのでショートカットアイコンとして使えない。

どうすりゃいいんだ?と探したら
ショートカットアイコンを変更しよう
というのを見つけて、(そういえば’98の頃にも同じようなページを読んだ気がするが、当時は別に変えなくても良かったので方法なんぞスッカリ忘れていた)

で、ペイントを開いて・・・ペイントもXP時代と違っていて、機能が良くなっていそうなんだけど使い方に慣れない・・・.BMP形式にして.ICOにしてみたんだけど、丸い画像の周りを透明にしたつもりが、四角い白の余白ができてしまう

なんかいい方法は無いかと探したら、ありました。

半透明アイコン即生成ツール

どこかの説明ページには小学生でも簡単に使えると書いてあったけど、なかなか出来ないと思ってたら、ただ勘違いをしていただけだった。ウインドウが二つ開いているのに気付かず、メニューも何もないーーと一人焦っておりました。

で、勘違いに気づいてから適当にやってたらできましたよ。

電源ボタンのショートカット

これで便利になりました


 ブログランキング・にほんブログ村へ
      ↑ポチっとお願いします↑
2014年03月11日 (火) | 編集 |
東北の大震災から3年が経って、昨日もだけどテレビ欄には震災関連の文字が多い。
特番は・・・あれ?無さげ?・・・

月日が経つにつれて、記憶が薄れていくのは震災に限らずなんだけど、こうして3年経った今、また思い出すことも大切だと思う。

次また、いつどこで起きるかも知れない災害時に役立てるためにも、ね。


ヤフーが検索募金をしているそうなのでやってみた。
3.11検索

3/11に限り、一人につき10円が募金されるそうですよ。
個々の募金を受け付けているサイトも確か載ってた。
ポイントサイトとか、楽天ポイントとか、少しのポイントも数が集まれば・・・なので
こういう機会に思い出したようにポイント募金するのもいいのではないかしら。
2014年03月09日 (日) | 編集 |
ノートPCが来てから10日が過ぎた。デスクトップをずっと使ってて「マウス命」だったので、XPのサポートがきれるころまではデスクトップをメインに使いそうだな・・・と思っていたんだけど、

やっぱり起動の速さって大事だね。使いたいときにすぐ使える、このマシンのほうを優先して使っている。
マウスも一応繋いだりするんだけど、急がない時にはキーボードとタッチパッドだけで操作したほうが、とにかく静かなのだ。
マウスが安いのだからカチカチ言うんだよね。本体の音が殆ど聞こえない(初日は後ろのキッチンの冷蔵庫の音や時計の秒針の音ばかり気になるぐらいで、耳を当ててみたぐらい静か)からマウスを使うとやたら気になるようになった。それでも急ぐ時はやっぱりマウスを使うけどね。

このタッチパッドというものは、機種によって多少の操作の違いがあるそうなんだけど、画面の上下左右に移動する時には2本指を同時に上下左右に撫でる。
撫でてる途中に2本の指が僅かに広がったり狭まったりするのをパーフェクトに感知してしまうので、表示がいきなり125%とか、90%とかに変わってしまう。100%で使いたいので「デフォルトに戻す」というのをクリックしたいんだけど、ブラウザの右上にカーソルを持っていく前に消えてしまうこんにゃろめ
ズーム
2本指で倍率を直すのも、100%で止めるのって結構難しいので大変だ。

文章を書いている間にも意図せずタッチパッドに左手が触ってしまっていて、カーソルが書きたい位置からズレてたり・・・
慣れなんだろうけど。脳の老化も原因かしらね?・・・

2014年03月01日 (土) | 編集 |

ビットコイン大手破綻…「不正アクセスで消失」
インターネット上の仮想通貨インターネット上の仮想通貨「ビットコイン(BTC=Bitcoin)」の大手取引サイトを運営する「マウントゴックス社」(東京)が28日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、破綻した。



ビットコインって、名前を聞いたことあったぐらいで、仮想通貨なんて信用できない私は、「円天」とおんなじようなもんでしょうに、何で使いたいんだろう?・・・と思ってるんですけど、違ってたらごめんなさい。

そういえば新しく買ったノートPCのwindows8のタイルの中にもビットコインのがあって、即「こんなもんいらんわ」と消したような気がする。

昨日の夕方、このビットコイン紛失事件でマウントゴックス社のマルク・カルプレス社長の謝罪会見があったというのをニュースで見た。

日本語はそんなに上手ではなく、「申し訳ございませんでした」と頭を下げたいところで「もうしわけ・・・ございます・・・あれ?なんだっけ?」みたいな事を言っていたのは、教わったセリフだけど敬語が難しいので緊張で度忘れしたんだろうな。 年も若そうなので、たぶん普段の日本語では「ごめんなさい」か「すみません」が彼にとっての最上級だったのでは、と思う。

それより気になったのが、やたらと「ま、」「まぁ」が入ること。
口癖になっているのだろう。普段の会話ではそんなに問題ではないし、謝罪会見の中でも、何かの説明の中で入った時にはそんなに違和感を覚えることもなかったけど、「ま、申し訳なく・・・」と大事なところに入ってしまうもんだから、「ま、僕が悪いんじゃないけどね」みたいなニュアンスに聞こえてしまう。彼の顔が普通にしていたら笑顔に見える穏やかな造りだから余計にそう見えてしまう。

もし取材陣の中に被害者がいたらキレて暴れだすんじゃないかとハラハラしてした。

関係者の中の誰か偉い人、ああいう会見の席では、途中言葉に詰まってもいいから、「ま、」や「まぁ」で繋ごうとしてはいないと彼に教えてあげて下さい。