FC2ブログ
とりあえずね、色んなこと書いてます。
2013年12月23日 (月) | 編集 |
今年の春~夏まで、ビオラを3回切り戻した。
2~3週間経つと見事に再生してくれて、買った時の開花状態と合わせれば4回転の株もあった。
7月の初めまで綺麗に咲いてくれた。(用事で1週間留守にしている間に全滅しましたが・・・)

それで今回、秋植えのビオラとパンジーを挿し芽に挑戦。

早い株は、まだ暖かい10月上旬に買ったので、暖かいうちに徒長しそうなところを何箇所か切って、空いたプランターに挿してみた。
発根剤とか使っていないのでイチかバチか・・・なんだけど。
しんなりしかけた葉っぱにハリが出て2ヶ月ぐらい経つんだけど、根っこ張ってくれてるのかなぁ?
時々肥料もやってるけど、寒さのさいか大きくなる気配はあまり無い。

それと、パンジーも花芽を増やそうと思って切り詰めたんだけど、パンジーの再生の遅さには泣けるわ。。。
10月下旬だったかな?に切り詰めた株が、葉っぱは元気なんだけど2ヶ月以上経っても花芽が全然上がってこない。
もうそろそろ何色だったかも忘れそうだよ

で、いくら強いビオラでも、いきなり土に挿し芽は酷なのかも?と思い、水栽培にも挑戦してみた。
12/6に切って、昔もらったフェリシモの小瓶に挿しまして・・・

水栽培のビオラ1-1 4日前ぐらい(挿して2週間目あたり)に切り口のところにぽつんと白っぽいものが見えた。
根っこって、節のところから出てくると思っていたので、茎の皮が残ってたっけ?なんて思ってたんだけど、そこから1日に2~3ミリずつ伸びているので発根だと確信した。
水栽培のビオラ1-2 今朝見たらまた伸びて、もう1本小さいのも出てきてますよ。愛おしいわ・・・

水栽培のビオラ2-1 こっちも2日遅れて出てきた。水栽培を始めてから2回花芽ができたので摘み取りましたよ。栄養取られるっていうからね。

水栽培のビオラ2-2 今朝の様子。

もう少し根が目立ってきたらベランダの寄せ植えにプラスしようと思うんだけど・・・何色の花のを切ったんだっけ?控えとけば良かった・・・

水栽培のエリゲロン これも確か同じ日に切り戻したエリゲロン。可愛いので蕾のところだけ切花として挿しておいたら2週間ぐらいで発根した。こっちは節のところから生えてきましたよ。

ちなみに白妙菊もビオラの前に水栽培して、これも2週間弱で発根したので寄せ植えに加えてある。
水栽培せずに土に挿したのもいくつか萎れずにいますよ。
白妙菊、長く植えてると姿が乱れてくるからね。へデラとかもそうだけど、時々切り戻した部分を新しい株に仕立て直す。
買ってきた苗みたいに即戦力にはならないけど、成長していくのをみるのが楽しいのだ、うん

住化園芸 マイガーデン植物全般用1.6kg

住化園芸 マイガーデン植物全般用1.6kg
価格:798円(税込、送料別)

 ←ここ何年か、お気に入りの肥料
スポンサーサイト



2013年12月16日 (月) | 編集 |
2014/4/9でサポートが切れるというWindowsXP、しかも買ったのがちょっと遅めだったので、サポート期間を損してる気がする私のパソコン。
初期化したらアップデートに3時間以上かかるし、しんどいなぁ、とは思ってだけどね。
いざ、買い換えないと守ってやんないぞと言われると、焦る・・・
このマシンを買った時も知識はなくて、家電量販店の人にスペックのアドバイスをもらった。
自分で決めたのは、デザインと値段とブランド(、つーても日本メーカーならいいか、という程度ですが)ぐらいだった。

今度は自分でちゃんと選んで買いたいので、色々調べた。レビュー読んだり、質問サイト見たり・・・
何をするにはこれくらいのCPUのランクで、とか、
どこぞのメーカーのは音がうるさいとか、
ロゴとしては大好きなブランドなのに、メーカーの評判が何か悪かったり。

そもそもウィンドウズの8は評判悪かったけど、8.1も大して変わらないらしく、お値段的にはそりゃあ8のほうが値下がりしてて買いやすい。

だけど・・・
サポート期間の長さで8.1にしとこうと思っている。

もうね、電化製品なんて何か欲しいものができた時しかチラシも見ないから、
パソコンの相場がこのXPを買った時よりすごく安くなっててびっくりだ。
(同じランクのCPUでね、メモリもHDもめちゃ多い)
でも、この安いのを買っても8.1では今より不便になるんじゃなかろうか?
(このへんは調べたわけじゃなく勘ですが)
携帯の機種変更をする時も、かなり前のことだけど、WEBページ自体が色とりどりになってパケット代がかかるようになっていて、変更前の古い機種だと読み込めなかった色とりどりを読み込んでしまう為に高くなってしまう、みたいな。

パソコンのほうもWEBの作りがどんどん進化していってるので、8.1時代にあったランクにしないと駄目な気がする。

だって、グーグルマップなんて、以前はわりと軽かったのに、今年のいつからだったか激重になったもん。
色々探してるうちに固まりそうになるのだ。
ストリートビューなんて、実家のほうの田舎が見られるようになったと知って、懐かしい風景をあれこれ見ようとしているうちに、ブラウザ強制終了ですもん

一番いいやつにするほどヘビーな事ばかりはしてないので、そこそこの、真ん中あたり(このへんが素人ですか?)で

近年では、家電量販店などの店舗で実物を確認してからネットで安く買う人が多く、店舗がショールーム化してきているというニュースも見た。みんな考えることは一緒ね・・・

次は場所を取らず&持ち運べるノートにするのだ。 こたつに入ってネットしたいから(長年の夢です、はい)
2013年12月12日 (木) | 編集 |
東日本大震災の時、報道が伝え切れなかった部分を一人のジャーナリストが本にした。
それを読んだ君塚良一さんが、映画にして事実を伝えるべきだと作った映画だそうだ。

君塚さんは私の大好きな「踊る大捜査線」の脚本家として知った名前で、この人の作品なら絶対観て損はないと思っているけど、テレビCMでこの「遺体 明日への十日間」の予告を見た頃には監督が誰とか気にしていなくて、この映画が観てみたいと思った。

でも被災された方々の辛い面が描かれている作品って、観ていいのかちょっと憚られるというか、
観づらいな・・・というのもあった。

実際観ても、余りの壮絶さに、これは被災者側としたら晒された気分にならないだろうか、と辛くなるぐらいだった。
公式サイトにある有名人の感想の中で、小倉さんが(試写会場で)席を立ちたくなったと書かれていたのにも頷ける。

だけど、西田敏行さん演じる主人公の行動がとてもグッときた。
身内の死というものも幸いあまり経験していないが、これから経験しなくてはならない時、こういう風にしてあげたい・・・というか、自分の気持ちのためにもこうしたい、と思ったし、これからも起こりうる災害時にも色々お手本になることが多い作品だと思う。
実際こんな場面を目の当たりにしたら、作品の中の市役所の職員さんのようになってしまう人が大半だと思う。
そうならないためにも(いや、絶対なると思うけど、少しでも早く動けるように)観たほうがいい。

確かに報道ではここまでは伝えられないよね。
映画だからできたことだろうし、残しておくべきだと思いました。



先日、震災から1000日の新聞記事を見た。
まだ身元不明の方が104体もあるそうだ。
この作品で、柳葉敏郎さんや佐藤浩一さんが演じた医師たちの努力を見たあとだったから、生々しく辛いものがあった。

少しでも早く身元が判明する事をお祈りします。
2013年12月01日 (日) | 編集 |
細編みトート1先日のマットに引き続き、残り糸処分作品。糸は3本取りだったかな?鈎針は7号です。

底を円形に、白っぽい糸が無くなるまで編んだら直径約30cmになりまして、
そこからは目の増減無しで色を変えてまた無くなるまで編んで、また色を変えて・・・
あんまり深すぎてもバケツにしかならないので深さは18cmぐらいで止めた。

で、口のところだけど、以前別のを編んだ際にテクノロートを何段か入れたんだけど
使っているうちにフニャフニャ型崩れして嫌だったので、細編みで4cmぐらい折り返し分を編み、
中に芯を入れてみた。
芯というのは・・・何とレースのカーテンのカーテン芯です(笑)
レースをちょっと大きめに使いたいことがある時、レース生地を買うよりも安いレースカーテンを買って切ったほうが安上がりなのだ。
なので芯部分は余るわけ。
それをレースから外して太さ半分に折ってミシンで------ダダダダダー-----と縫って固定。
それを芯にしましたの。
軽いし結構しっかりします、ハイ。

細編みトート2 細編みトート3 細編みトート4
内布は残り布で適当にポケットなんぞ付けて、口部分の巾着の布は、新品のまま使わずじまいだった何年か前の籠バッグのを外して、そのまま使用。 手縫いでちまちま縫い付けた。

あ、持ち手も古くなった布バッグから取り外して使いまわしです。
色がね、気に入ってたの。持ち手だけ買いに行っても、なかなか気に入るのが無いし、高いし。
鳩目とかは私、失敗して持ち手を駄目にしてしまいそうなので、皮の端切れだけ買って紐状に切って持ち手を縫い付けました。

使いまわしが殆どなので、材料費190円ぐらい。あはは。