FC2ブログ
とりあえずね、色んなこと書いてます。
2013年08月25日 (日) | 編集 |
最近のグループは人数多すぎて、それが何種類も出てくるのでもう訳が分からないけど、別に知ろうともしない私ですが、

今日の大人数のアイドルが持ち歌を歌っているとき、一人だけ明らかに音より少し遅く口が動いている子がいて、気になりました。

口のほうが早くて音が遅れるなら広い会場だと分かるけどね。
(会場の後ろのほうにいたら、多少ずれて聞こえたりするよね。
でも一番前でマイクで音を拾ってるなら遅れないよね。)

名前は・・・分からんのです。割とよく見る顔だけど、名前は知りません。
1列目の向かってセンターより少し左側にいた、とても綺麗な子です。
公式サイトで確認しようとしたけど、同じタイプの綺麗な顔が数人いたので、写真では見分けが付きませんでした。
非の打ち所が無いくらいの美女です。

私は大島さんや麻里子(字合ってるかな?)さんのほうが好きだけどね。


***追記***
真ん中より左と思っていたけど、どっちかというと向かって右でした。
歌いながら移動してるから真ん中にも来てたね。首から赤いの提げた人。
スポンサーサイト



2013年08月20日 (火) | 編集 |
その日の夜はテレビを付けておらず、ネットのニュースもPCを立ち上げた時には見るのだけど、もっと後の時間帯だったので気づかず、翌朝の新聞で知り驚いた。

ネットで調べたり、ワイドショーも見たけど、悲惨な状況だったみたいで、
何人かお亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。
また、命は助かっても火傷に苦しんでいる人も多いようで、少しでも早く回復される事を願っています。



だけど花火大会の事故と聞くと、花火の暴発とかのほうを想像するけど、まさか屋台が危険だと初めから注意して行く人はいないよね・・・

何だか、屋台の人のガソリンに対する知識が無かった事が大事故に繋がったらしいですが、
私もワイドショーで見て得た知識が殆どだった。

ガソリンが気化するのは知っているけど、あの赤い携行缶(これの存在だって、車の免許持ってないから知ったのも10年前だったし)に付いているネジを先ず、周りに火気の無い場所で緩めて、気化したガソリンを抜いてから蓋を開けないといけない、という事も知らなかった。

ガソリンを売る人は危険物取り扱いの国家試験で取得できる資格がいるそうだけど、携行缶はホームセンターにでも売ってるし、買って持ち歩く人には資格は要らない。
怖いよね、知識は持っておかないとね。(車の免許取る時にもちろん教習所で教えてくれるんだろうけどね)

そして、そんな物を使って仕事をする人には、まず取り扱いの知識があって当然だと思うし、誰かを雇うなら、ガス器具の使い方と同時に確認するなり教えるなり・・・無かったんだろうかと思う。


楽しいはずの花火大会が始まる直前に、一瞬にして悪夢に変わってしまったというのは、現場に居なかった私でもちょっとトラウマになりそうだ・・・
今後の各地での花火大会にも影響しそうですね、消防関係で。

それともう一つ、秋葉原の無差別殺傷事件の時もテレビの映像で見て薄ら寒くなったのを思い出させたのが、
目の前で火に巻かれて苦しんでいる人がいるのに、写真や動画を撮っている人が居たらしいということ・・・
助けに行った人達もいらしたみたいなのにね・・・悲しくなりますね。。。