FC2ブログ
とりあえずね、色んなこと書いてます。
2010年01月18日 (月) | 編集 |
去年、毛糸ZAKKAストアーズさんで買ったハニーテイストのCOL.10(アイスベージュ)6玉
春になってから何か編もうと置いてたんだけど、
他の糸を買ったので、在庫減らしに届くまでに消化するぞー!
と、今回は本に忠実に編んでみた。



といっても本に載っている使用糸を見たことがないので、そこんとこはやっぱり適当なんだけど。

ハニーテイスト6玉使用のチュニックアイロンかけとくべきだったかしら・・・

なんせ手持ち糸が6玉なので、前と後ろの下部分は同時進行。
上の首周り(もったいないので1段減らした)と袖ぐりの縁編みも先に済ませ、脇の閉じ分も確保してから
編めるところまで編む。というやりかたで。


チュニックの見本本の見本を見ると普通のベストに見える。
【雄鶏社 オーガニックな糸で編む 心地よいウエアと小もの】より

でも実はチュニック丈になっていて、丈は65cmもあるのです。

私のは一回り小さくなったけどね。丈60cm
使用針は本と同じく下が6号を使い段数は少なくなかったので、
糸が細めだったのかもしれない。
糸はギリギリでした。残り2?3mぐらい。


最後のほうを編んでいる日に、混んでて遅めに届いた糸。
絹糸を初めて買いましてん。
カセを手巻きにしようとしたら絡まってこんがらがって・・・
昨夜3時間ぐらいと今日もやってるんだけど、まだ終わりません。
たった100gなのに・・・
おまけに
炊事でささくれた指が引っかかるのなんのって・・・
この糸、私に使いこなせるのか・・・
試しに1カセにしといて正解だったかもしれない。
さて、格闘再開しますか。
スポンサーサイト



2010年01月10日 (日) | 編集 |
ブラウザの文字をあまり大きくしていないので

濁音の点々「」と半濁音の丸の見分けが、昔から付きにくい。

ネットのニュースって、英語表記よりもカタカナのほうがパッと目に入ってくるじゃないですか。
と始めに言い訳です、はい。

ガンラーだと思ってたのよ。

どんな症状が出るのか知りたくて検索したのよ。
ガンプラー検索1

ガンプラ ではありませんか?

って出るから、

ガンプラって確かガンダムのプラモデルの事を言うんだったよね?
なんて、説明を書いてそうなページを一つクリックしてみたら

感染すると勝手におもちゃ企業のHPから大量のガンプラをショッピングカートに入れられてしまって
お母さんは要注意・・・なんたらかんたら・・・


と書かれていて、それを2・3日信じ込んでいたのは私だけじゃない筈。

ガンプラー検索2

39600件も出てくるんだから。




で、昨夜、携帯のニュース配信を見ていて気付いた。

これ、じゃなく、じゃん。

ガンラーじゃなくてガンラーなんだ。

やはり
ガンブラー検索

264万件ヒットです。完敗。

でもね、新しいウイルスだから、ニュースを書いている側も混乱しているのか

ガンプラーとガンブラー検索

混ざっとるやないですか。

それともどっちでも引っかかるように、わざと両方書いてるんだろうか?



とりあえず正式名が分かり、一つ賢くなりました。
でも症状はよう分かっておりません。
使ってるセキュリティソフトも、このウイルスに対応していると書いてあったし、
万が一の事があっても、ガンダムのおもちゃは買わなくて済みそうなので、ま、いいか。
2010年01月03日 (日) | 編集 |
昼も寝まくって、夜も9時台に布団に入って。

朝は腰が痛くて痛くて動けなかった。
布団の中で向きを変えたり摩ってみたり押してみたりして
やっと起き上がれまして。
まだ頭は痛かったし関節も痛いところがあったんだけど
色々やってるうちに楽になりました。

今日のおら

日曜日だけど三が日は年賀状配達くるんだー、
とバイクの音が去った後にポストまで取りに行き、
戻ってだいぶ経ってから気がついた。

昨日のカイロを貼り替えて
「あ、まだちょっとあったかいわ」と膝に乗せていたカイロが
パジャマ隠しに着て出た割烹着の下から顔を出しており、
足首密閉作戦に靴下インした裾がそのままだった。

誰にも見られていませんように・・・
2010年01月02日 (土) | 編集 |
去年の10月に、インフルエンザで学級閉鎖になるくらい流行って、
息子もリレンザのお世話になった(今は10代の子にはタミフル出さなくなっているんだってね)時、
マスクもせずに感染しなかったのに、

元旦から発症してしまったかも。
外から帰ったらキレイキレイで手を洗ってうがいもかかさなかったのに。

一昨日くらいから頭は痛かったんだけど、肩こりからきているのかな、と思っていた。
昨日ブログを書いている時もやたら寒くて膝が痛いし、
もちろん頭もずっと痛かったんだけど、

夕飯を食べている時に肩から腕に掛けての悪寒が酷かったので
これは風邪っぽいしんどさだな、と思って
熱を測ってみたら37.8℃
重曹入れた湯船でよく温まって、早めに布団に入ったんだけど
節々が痛くて半分寝てるんだか起きてるんだか、という状態だった。

今朝も9時まで布団に入ったままで、
今は37℃ちょっとなんだけど、肘の関節も痛い。
脚の付け根も痛い。
腰も痛い。

インフルかもしれないけど、救急に行くほどの症状でもないし、
風が寒いけど洗濯物も干してるし。
咳も出ないし、ご飯も食べられるし。
お正月休み明けてから、診断してもらうべき?
バファリンでなんとかなってるから、いいか。

息子も新型と判定されたけど、初日熱が出始めた時だけ辛そうで、
あとは症状は楽そうだった。
3年前にA型にかかった時は薬の副作用も出て(タミフルのではなく)かなり苦しんだ。

私も数年前に辛いインフルやったから軽めで済むかも?
もし酷くなったらその時考えようっと。

買い物には行かないほうがいいと思うので、
家にあるもん食べて過ごそうと思う。
頭、痛い・・・
2010年01月01日 (金) | 編集 |
謹賀新年。今年もよろしくお願いします。

誰もいない正月です。仕事の人や、遊びの人や。

おまけにテレビは映像出ない率のほうが高くなって。
旦那が帰ってきた日も、帰るまでは点かなかったのに、
旦那がスイッチ入れたら普通に見られて、
居る間は何も問題が無かったので「買いに行こう」という気にもならず
ところが旦那が居なくなった途端にまた調子が悪くなって。

きっと私との相性が良くないんだ、と
大掃除もこっちのほうがはかどるわい、とラジオと仲良くしていたものの、

レコード大賞は何とか映り、全部見ました。
嵐が大賞を取るだろうと思ってワクワクして見たのに
ノミネートさえされとらんやないか。

エグザイルがダメ、とか言うんじゃなく
なんで嵐がいないのだ?
昨日調べたら、もう何年も前からジャニーズが辞退をしているとのこと。
気付くのおっそ。
でも昔は賞とってたもんね。昔の映像が沢山出るから混乱するのよ。
昔のレコ大は良かった。もう来年からは見ませんよ。

という意思を忘れていなければ、の話ですが。

紅白はよかった。
始まる30分前からテレビと格闘して、何とか映像を出そうと頑張ってたんだけど
映らないまま始まった。あゆの声だけ聞こえる。
白は嵐が最初じゃなかったっけ? 焦るのなんのって。
EXILEが最初でよかった。ほっ。 でも映らず。
AKB48の途中でやっと映った。
もう消せない。

嵐のメドレー、最高でした。この一年、癒してくれてありがとう。
去年はライブにじいちゃんばあちゃんも増えたそうなので
私も一度行ってみたいな。生歌聞きたい。

いきものがかりも良かった、泣けた。
木村カエラも良かったしスーザン・ボイルも良かったし、
スマップのマイケルももっと長く見ていたかった。
美川さんのは、あれでいいんですか?(笑)という感じだったけど
アリスも良かったし、布施さんも良かったし。
ウルウルする回数が今までで一番多かった。
年で涙腺が緩んでいるのもあると思います。
あと、タカトシの「こなきじじい」が音程外さず上手で驚いた。
そのせいでレミオロメンが始め、とちってしまったんじゃないかと思ったり。

紅白を付けっぱなしは毎年だけど、見ている時間がだんだん長くなっているのは
やっぱり年のせいでしょうか。
その後はジャニーズのカウントダウンライブで幸せな気持ちになれました。