FC2ブログ
とりあえずね、色んなこと書いてます。
2009年11月30日 (月) | 編集 |
窓から見える住宅街の中に、雄の雉(キジ)が来ていた。

kiji1.png

つっか、


昨今のブログじゃ、画質の綺麗な写真が多い中、
拡大しないと説明にもならない写真ですみません。
拡大しても「キジ」って書かないとキジと分からずすみません。

あっという間に電池が切れるデジカメなんぞ
出したくないのですよ。
買わなきゃよかった。。。


で、写真を撮っていると
この辺に住んでいる猫ちゃんが来まして

kiji2.png

3メートルぐらい後ろに構えておりまして。

大きさにしたら猫よりキジのほうが大きく見えるし、
サバイバルな野良に見えないので、
野生的本能よりも、

「お友達になりたいにゃんねこー

に見える後姿。

しばらく見守っていたら、少しずつ前に行き、
その気配に気付いてか、キジもちょこっと前に行き、
それが数回続いた後、
キジの野生的な声が響き遠ざかって行きました。

子供の頃に教わったキジの声は確か「けんけん」だったと思う。
昔話になかったっけ?「ケーン!」て泣き声。

でもね、なんか

風邪を引いた雀 (を見たことはないが)

そんなしゃがれた「チュンチュン」に聞こえましたよ。
スポンサーサイト



2009年11月25日 (水) | 編集 |
2週間だけの上映予定だったのが大好評に付き延長

だったら観に行きたいよー、とギリギリになって行ってきた。

数日前にネットで上映時間を調べておいたのに、
最終日の二日前、それも田舎なせいか、上映時間が変更になってた
がーん・・・

レディースデーだから朝一に行かなくても1000円だし、
お昼ごはんを早めに食べて行けば余裕で間に合う。

付いてもたっぷり時間があったので時間つぶしして、
1時間前くらいに、ちょっと早めだけど行ってみたら、
なんとお昼のが無くなっとるやないかー!

夕方からの部、終わったらご飯の時間です。

半分諦めて、「泣くもんか」にしようと思ったら、
「泣くもんか」はすでに始まって30分も経ってる。
次の回を観るとしたら、夕方の「This is it」と時間がダブる。

明日か明後日、出直して来ようかと思ったけど、
今日みたいにポカポカでいい天気じゃないと遠出する元気が出ないかもしれない。
観られなかったら後悔しそうなので、
夕飯の準備より映画を優先しました。
1年に1度も無いことだから許しておくれ。。。




良かったですよ、マイケルやっぱりすごい。
最初から泣きそうになってしまったけど、これは涙腺緩すぎなせい。
恥ずかしいおばさんだ。
中途半端なウルウル状態のまま最後まで楽しめた。
やっぱり大きなスクリーンで観るべきだし、
家だとあんな音で聴けないもんね。

いつも映画の最後には、エンドロールが始まると数人の人が出て行き始める。
今日はみんな最後まで立たなかったね。
もう膀胱はパンパンになるころだけど
きっと漏れてもいい、とみんな思ったに違いない。
(んなわけない。いえ、私だって漏らしてませんけどね)

本当にこの人は死んじゃったんだろうか、と信じられない映像でした。
整形のし過ぎで体の痛みが辛くて薬を使っていた、とワイドショーで言ってたけど
整形なんてしなければもっと見られたのかもしれないのにね。
でも沢山の曲や映像はずっと残るでしょうね。

先日テレビで、街なかでのパフォーマンスが流れていた。
広場で「beat it」が流れ、一人の男性が前に出て踊り始めたと思ったら
次々と人が増えて、100人以上で踊っていた。
中には私より年上のおばさんも、すばらしいリズム感でダンサーの一人になっていて
感動しましたよ。
世界中でこういうイベントが行われているんだって。

今日の映画も、観るのが2回目だという、やっぱり同年代以上のおばさんが居らした。
私ももう一度観たいと思った。
27日までだから無理だな・・・

マイケル・ジャクソン 「THIS IS IT」(DVD)


マイケル・ジャクソン 「THIS IS IT」(CD)

2009年11月17日 (火) | 編集 |
アランの腰壁風ロングベストで残った、糸(巻き取っていたのでハッキリしないが2玉分も無かったと思う)、同じようなアランで編んでみたら、首を一周して何とか止められる程度だった。
ネックウォーマーとしてならいけるサイズ。
でも、綿だし、ウォーマーな形もね・・・と、写真を撮らずに解いてしまい、
鉤針編みの透かし模様で編みなおした。
別糸を織り込む予定だったので、ゆったり緩めです。

残り糸でミニマフラー1残り糸でミニマフラー2

で、近くに出来た100円ショップで見つけたかわいい糸。

ぷくぷくのモールぷくぷくのモール2

なんと、ネットでいつも見たり買ったりラジバンダリ(古)な、
ごしょう産業さんの糸でした。
こういう糸って、沢山あっても使いづらい。
100円で売ってあると、一つ買っても送料も要らないし嬉しいね。
これを組み合わせましたの。

残り糸でミニマフラー3残り糸でミニマフラー4

長編みで空けた穴に通して、ポコポコ部分が表に出るように、
とじ針で軽く引っ張り出して、
後は飛び出た糸と同じ長さに1本通して、
V+I(形状ね)の3本を結んで房にして ありんす。
(JIN-仁- の花魁<おいらん>野風さん風。妖艶な美しさだよね、中谷美紀さん)

派手すぎない小さめのモールとポコポコなので抵抗なく使えます。
肌触り、柔らかくて心地よいですわー。

何よりこの綿糸のベージュとオフホワイトのポコポコの
色の組み合わせが好きで ありんす。


2009年11月07日 (土) | 編集 |
アトールファインコットンのロングベスト 前姿アトールファインコットンのロングベスト 後姿
半袖前開きロングベスト?半袖ロングカーディガンと呼ぶべき?
適当に作ったからどっちでもいいけど、
着ると短めの半袖になって丈はお尻が隠れるという、
すぐれもの。

これも長いことかかってしもた。
編み始めた頃は暑くて、編み物なんてやってられるかー!
な気候。
やっと触る気になったと思ったら一気に秋がきて、
もうちょっとで冬になってしまうところだった。
昨日今日の暖かさなら、まだいけます。

アトールファインコットンのロングベスト ボタンは3つこのボタンをネット注文して
届いてからまた別のことをしていたので
出来上がったのは今月の初めだった。


アトールファインコットンのロングベスト ポケット部分お尻が隠れる長さなので、ズボンの後ろポケットが使えないな、と思い、
ポケットを一つだけ作った。
チャリの鍵を入れたいのでね。
細身のウエアなのでポッケ一つでもかさ張るのです。
なので一つ(あと一つ作るのが面倒だったのもある)
下のほうはボタン無しなので、ポケット分のバランスの悪さは目立たないと思う・・・


少し余った糸で、細めの短いストールを作ろうとしたけど、
首を一周するぐらいの長さしか編めなかった。
なのでそっちは放置。

使用糸:アトールファインコットン
col.1 アイスベージュ 3袋(25g×5個入り)
棒針4号
デザイン:適当。袖口も減らし目無しで、着ると半袖仕様。
2009年11月06日 (金) | 編集 |
切った直後に親指の先をぶつけて深爪風になってしまい、
その後、何かをする度に痛い。

寝る前に傷直しのクリームを塗って寝てみたが、よく使う場所だからか
翌朝にはやっぱり痛い。

もう3日は経ったと思うのだ。

天気がいいので布団を干して、取り込もうとホコリを払っていたら、
親指のその部分が布団に擦れて、
「!痛たっ!」
と声が出てしまった。 爪から血が滲んでいた。

年のせいかね、肌に弾力ないからね。
水仕事で手は常にガサガサだしね。

いてぇよぉ・・・