FC2ブログ
とりあえずね、色んなこと書いてます。
2009年09月16日 (水) | 編集 |
ゲロゲロ、なニュース。

花王、「エコナ」全製品を販売自粛 9月17日から
9月16日17時4分配信 産経新聞


花王は16日、特定保健用食品「エコナ」シリーズ全商品について、17日に出荷を停止し、販売を自粛すると発表した。対象は、食用油やマヨネーズ、ドレッシングオイルなどシリーズ46商品と、同商品を使ったドッグフード13商品を合わせた計59商品。

 商品に「グリシドール脂肪酸エステル」が多く含まれ、発がん性のある「グリシドール」という物質に分解される可能性があるため。同社では、「安全性に問題はない」としているが、グリシドールに分解されるメカニズムや可能性がよく分かっておらず、欧州を中心にグリシドール脂肪酸エステルの安全性を懸念する声が高まっていることから、販売を見合わせることにした。

 グリシドール脂肪酸エステルが多く含まれる理由については、「製造する際の脱臭工程が原因」としており、11月中には一般的な商品と同程度の量に抑える技術を確立し、来年2月をめどに販売を再開したい考え。



特定保健用食品のエコナと大きさ比較のミンティア

えっと・・・我が家にこれだけ在庫があったんですけど・・・

一番左は今使用中。

発がん性物質が入っていたんですか?
調べてみたら、3年前にはネットで危険と言われていたんですか?
割と高い油ですよ。 
ま、もらい物のほうが多いけど、ありがたく使っていた私って・・・

販売自粛はしても回収はしないんですか?
どうすりゃいいんですかこれ?



エコナ関連製品の一時販売自粛について(花王HP)
スポンサーサイト



2009年09月12日 (土) | 編集 |
9月の初めごろだったか、洗濯物を干そうとしたらベランダにアゲハチョウがフワフワとやってきていた。
お隣さんの洗剤か柔軟剤か分からないけど、香水のような甘い香りがこっちにくるのだ。
アロマという名の付くのが最近流行ってるもんね。
実際ベランダにも花は置いているんだけど、もっとありそうないい香りだったのだろう。

でも私は蝶が超苦手なのでなんとか外に出そうと必死だったんだけどね。

それから何日かして、


鉢植えにしてあるパセリの葉っぱが減っていて、
よく見ると芋虫がいた。
黒地に緑っぽい模様。

こないだのアゲハ、卵産んでいたんだ。

でもアゲハの幼虫って、山椒の木にしかいないと思っていた。
パセリも好物だったんだね。
どっちにしても臭い葉・・・いや、ハーブだね。

植えっぱなしで滅多に使っていなかったパセリなので、
いいや、このまま育ててやろう、と見守っていた。

蝶は超苦手なんだけど、芋虫や毛虫は意外と手で持てちゃう私。
なので視界に入っても大丈夫。
アゲハの幼虫は、大きくなると顔みたいに見えるから怖くなるけどね。

でもサナギになって蝶になったら怖いから、よそに飛んでいってね。





二匹の芋虫が食べて成長するには、ちょっと葉が足りそうになかったんだけど、
芋虫に食べつくされたパセリ

今朝見たら葉っぱに居ない。

葉っぱも無い。


おや??・・・






ふと見ると隣の大きな鉢にぶら下がっている。


もうサナギになったん? はや!




・・・でも小さくない?

・・・つか、さなぎはもっと白っぽくない?






しゃがんでよく見たら、その横に蜘蛛が居た。



自然界って厳しいね・・・泣 (そっちの画像は自粛)
2009年09月04日 (金) | 編集 |
ハニーテイスト6玉分ベスト2 ハニーテイスト6玉分ベスト1

こっちはちょっと長め。
本当はチュニック丈な筈だった。
 
この中に載っている、ツイードの綿の糸で編んだ作品だったんだけど、

ハニーテイストのモカ茶で編んだら編地の雰囲気がかなり違った。
糸に少し艶があるせいか、模様が浮き出やすいね、この糸。

で、ゲージを間違えたので縦も横もかなり小ぶりになってしまって。
子供服の160cmといったところでしょうか。
でも着てみるとかえってこれで良かった気がする。

大きいとテレンとなってダランとしたものになりそう。
だって裾がダランでしょ。
思ったよりも編地が柔らかい糸だった。
裾のゴム編みを長めに取ったせいなんだけど、
この仕上がりが気に入らなくて、まだ糸処理もせず。
もちろんアイロンもかけず。
そのうち何とかしよう。
編み始めてから1ヶ月はかからなかったんだけどね。
暑すぎて編み物をする気になれなかった。
先月ここまで編んでも、ブログを更新する気にもなれなかった。

暑さとのりピーと甲子園と選挙のせいだ。
もう1個あった気がするが思い出せない。
そんな今日この頃。

あ、糸はこれ。
ハニーテイスト
COL.12(モスブラウン) 5玉半くらい。

2009年09月04日 (金) | 編集 |

価格 / 5玉=1袋単位の価格です。
素材 / 綿100%
太さ / 合太
形状 / 25g玉巻(約70m)
使用針の目安/ 棒針 3号?4号/カギ針 2号?4号



25g×5=125g で

無理やりベストにしてみた。

発売された時から、色がいいなーと思って、ずっと気になってはいたんだけど、
やっぱり実際見てみないと分からないじゃん?


見本写真を穴が開くほど見て、ウエアが編めたらそれが理想、
無理だったら2色合わせてバッグにしてみようか、と
col.1 アイスベージュ
col.2 グレー
col.4 アクアブルー
の3色を買った。

実際見てみると思っていたより濃いし、特にアクアブルーはもっとブルーで少し緑がかっていて、
グレートブルーを合わせてバッグ、という計画は無しに。
ベージュは3袋買ったのでたっぷりあるけど、
グレーとブルーは1袋ずつ。

125gで作れるんかい、と思いながらも
出来るだけ消費が少なそうで、ネットみたいにスカスカにもならないような編み方で、と
何とかギリギリ作ったのか、これだ。

アトールコットン1袋分ベスト1 アトールコットン1袋分ベスト2
グレーどす。
後姿撮り忘れた。
後ろ身頃は下の模様の分だけ、背中は開いています。
だって上まで編む糸が無いんだも???ん。

いや、それよりも、
編んでいた時がほんとに暑くてさ。
30度越えの気温の中、今着るには糸が太いけど
それでも背中は開いていたほうが涼しげじゃん。
寒くなったら何なりと羽織る。

大きさは、ご覧の通り、Tシャツがはみ出る、ミニサイズ。
糸の残りは2mくらいです。
縁編みもまともに出来なかった。おほほ。

模様は下がオリジナル。
上はこの本の中から一部使いました。
「まっすぐ編むだけ」
著者: きゆなはれる

図書館で見つけて、コピーで済ませようとしたんだけど、
コピーが下手だったので肝心のところが抜けていたり。

暑い中またチャリ漕いで図書館までいくのもしんどいし、
全体的に雰囲気が好きだったので買った。


綿や麻が似合いそうなシンプルな作品が多いです。