FC2ブログ
とりあえずね、色んなこと書いてます。
2007年11月29日 (木) | 編集 |
何年ぶりだろう?
カーテンも肌布団も、たいていの物は家で洗うからなぁ。
コタツ布団も高いやつじゃなかったから家の8キロで洗えてたし。

ゴツい、綿ビッシリのコタツ布団をね、実家の母が
「使ってないのが押し入れにずっとあるから使って」
と送ってきてくれて。

買っても今は安いんだけど母が物を捨てられないタチなのでお手伝い半分。
ほんとに温かそうな布団が送られてきた。

でも何年も押し入れに入ってたから匂いがね、気になって。

家の洗濯機では回せないのでダンナが帰るの待って、何年かぶりにコインランドリーのお世話になりました。

行ったら人いっぱいでびっくりしたわ。

最近天気が悪くて今日も外に干せなくて、みんな家で洗ったのをカゴにいっぱい持って来て乾燥機を使って乾かして、スッキリ畳んで持って帰って行くのだ。

なるほど、そういう使い方いいねぇ。

前にパートに行ってた職場の人も大家族で、天気が悪くて乾かせない時はコインランドリーに行ってるよ?、と言ってたけど、こんな利用者多いんだ?、と驚きました。ハイ。
スポンサーサイト



2007年11月28日 (水) | 編集 |
昨日、容疑者が逮捕されたけど、マスコミの報道の仕方は反省してもらわないとね。

テレビのニュースでもワイドショーでも、お父さんへの執拗な取材とお父さんの苛立った様子が何度も流された。

お父さんの様子がどうであったにしろ、被害者の肉親である人への取材や報道の仕方では無かったよね。

「何でも、どんな小さな事でもいいから情報をください」と呼び掛ける姿をそのままストレートに受け止めた(髪切ってたのだけには「?」と思ったが)がマスコミの扱い方を見ると、どうしても秋田の児童連続殺人の時の畠山母の映像と被って仕方なかった。

どこかのタレントさんが自身ブログで香川の事件の犯人予想をして炎上した、とニュースがあった。
まぁ、日常の会話であったとしてもこういう事を書いちゃいかんだろう(また面白おかしく捉えてるような文面だったので)とは思うが、
テレビ見てると(犯人が)そうなのかなぁ?と傾いてしまっても仕方がなかったと思うよ。

で、予想と違う人が容疑者として捕まったら今度は
「普通被害者の家族はあんなに露出しないですからねぇ」とか、
「土手の血痕を警察に見せられた時、まだ誰のものかも分からないのに目を閉じて手を合わせていたんです」
と、お父さんの言動がマスコミを誤解させたかのような言い訳はどうなんだろう?

多量の血痕を目の当たりにして、また血痕、となれば神に祈りたくなるかもしれないよね。

週刊誌にも大きい見出しで
『渦中の父親』
不明の娘たちの無事を祈る被害者の家族に渦中という言葉は使わないでしょ。
秋田の畠山被告と同じ扱いだ。

近所の人の「お父さんが落ち着き過ぎてる」と言った声も、取材陣の巧みな話術に操られて、それとなく言った一言だったのかもしれない。

情報操作のような報道は危ないしこわいですね。
2007年11月24日 (土) | 編集 |
SPにしては身長低いとか華奢だとか、関係ないさ。

岡田君かっこよすぎる。
次の待ち受けは井上画像に決まりだわ**
2007年11月23日 (金) | 編集 |
11/23のネモフィラ1 11/23のネモフィラ2
10/15に播いたのがだいぶ育ってきましたわ?。

ネモフィラの葉っぱ、2種類ある。
人参の葉っぽいのと春菊っぽいのと。
花の色が2種類(空色ブルーのと白地に青の入ったの)ミックスで入った種を撒いたからだ。
これこれ(ヤフーの画像検索)
どっちの葉っぱがどっちの花なのか覚えていないけど、定植した時はこんなに違いが出る前だったから色の並びが偏ってしまってる。。。

ニゲラも確か2色入りだったから偏ってるかもなぁ。





11/23のニゲラ1 11/23のニゲラ2
そのニゲラ(10/23撒き)なんだけど、発芽率がとっても良くて、植え付ける場所がないまま卵パックの中でキュウキュウに詰まってた。
このままじゃ乾きやすいし根が伸びる場所もない。
枯らしちゃかわいそうなので、家にあった発泡スチロールの箱を使って密植にしました。
こんな風に密な状態だと大きくならずに小型な固まりで楽しめるんじゃないかと・・・
双葉からニゲラらしいギザギザ葉っぱも出てきました。
かわいい・・・

2007年11月21日 (水) | 編集 |
参考にした作品ネットで見つけたこのバッグがいいなぁ♪と思って買ってきたダイソーの極太毛糸でゲージを取ってみたら、横が50?を超えるというデカすぎるサイズになりそうだったので、・・・いやそのサイズでできたバッグはきっととってもかっこいいと思うのよ。でも私には使えない。独身の頃だったら作ってただろうなぁ・・・


で、横幅30?までに収まりそうな模様に変えて作りました。
チャリ人なのでショルダーも斜めがけ。
写真では白っぽいけどオフホワイトのツイードでございます。
アランなショルダーバッグ・ポンポン付き1ポンポンは可愛すぎるんじゃなかろーか?と最後まで迷いに迷ったんだけど、見本を見るとそのの可愛らしさにやっぱり付けてしまった。


アランなショルダーバッグ・ポンポン付き2アランなショルダーバッグ・ポンポン付き4絞ると巾着っぽく。・・・極太毛糸なので布みたいには絞れず、気持ち程度・・・なんだけどね。

アランなショルダーバッグ・ポンポン付き3重みに負けないようにマチ部分からショルダーを続けて、しかも縄編み。
なので丈夫です、たぶん。
全部で4玉半使用のうち、このマチ?ショルダーで1玉超えの量。

2007年11月19日 (月) | 編集 |
20071119152651
冬場、食べたくなるお菓子。
チョコレートについで2位かなぁ?

甘党なものでして。
2007年11月17日 (土) | 編集 |
最近夜中に目が覚める事が多いんだよねぇ。
あ、トイレが近くてじゃないですよ。

歯が痛くなるの。

上も下も、根っこの奥のほうまでガンガンに痛くて泣きたいくらいな痛みで目が覚める。こないだなんか3時間ぐらい苦しんで、どえらい寝不足になった。

その痛みが出るようになったのが徐々にじゃなくけっこう突然で、ほとんど毎日に近かったので、

歯医者に行かなきゃ・・・あぁでも怖い。差し歯とかになっちゃったらどーしよー・・・
なんて迷ってた。

起きてる時は普通に過ごせるのに、眠ると痛みで目が覚める。

生理痛用に常備していた痛み止めが、減るわ減るわ。


こないだあまりの寝不足で、昼寝をしようと思ったんだけど、
あぁまた歯が痛くなるかもしれない・・・
でも痛み止めはできるだけ飲みたくないし。
やっぱり痛くなったら起きて飲もう、と寝てみたら。

何ともなかったのよ。
なんでだろう?

と色々考えたら、

もしかしたら編み物のせいかも?
って気づいた。

昼間は何ともないんだけど、夜遅くまで編んでた日の夜中に激痛がくるみたいだった。
そんなに肩凝るほどやってるつもりないんだけどなぁ。
やっぱり、夜は体を休めないといけない作りになっているのかもしれないね。
ま、若いとこういう症状も無いんだろうけど(実際昔は無かった)、年なんだなぁ、と。

夜9時以降はやめとこ・・・と夜編まなかったら歯痛も来なかった。

で、油断しちゃうんだなぁ。
昨日の夜、次の編み物に取りかかりたくなって11過ぎても編んでたら、やっぱり夜中たまらなくて薬飲みまして。
原因確定ですね。

もう夜遅くは針持たないぞ、と決めましょう。
2007年11月17日 (土) | 編集 |
簡単に持ち運べると、こたつに入ってできるからねぇ。

今日届いたこたつ、思っていた以上に良かった。
アウトレットなせいか商品説明がとっても不親切少なくて、品番で大きさを確かめなきゃいけないような商品ページだった。

写真で判断するしかなかったので継ぎ脚も無いと思っていたんだけど、付いてましたわ。
最近のこたつって、本体にコードが収納できたり、継ぎ脚も本体に引っ付けてあるんだねぇ、便利になってるわ?。

色も写真では濃い色だったけど、実際はもっと薄かったし。
まぁ理想はナチュラルカラーだけどこれでもオッケーだし。

80角だけど小さく見えるのは、前使っていたこたつがどんだけ大きかったんや、という事になる。場所取ってたもんなぁ。

ダンナが帰ってきた日には食卓が狭くなってしまうがやっぱり日々の快適さを優先したいわけで。
こたつ万歳!

ちなみに布団はまだ買ってない(爆)のでとりあえずマルチケット被せてます。
2007年11月16日 (金) | 編集 |
ようは、ボトムの下に重ねる毛糸のパンツの逆よ。
重ね履きスカート?ウエストウォーマー?
おこし?(←分かる人いるかな?)

若い子は夏場でもおしゃれで重ねるけど
冬になるとおばさんは防寒で重ねたくなるってわけだ。

巻きスカート風にしようかと編み始めたけど座ったりして広がるのが嫌なので輪に編んだ。
ニットのワンピースHandmadeニットスタイル(雄鶏社)の中のこの編み方でちょっとアレンジして。

脚から履くので減らし目殆どせず紐で結んでウェスト調節。
要はフリーサイズやね。
裾の模様編みは控え目に1段。
紐の先にモチーフぶら下げてみた。
このスカートは全部かぎ針です。
ウエストウォーマー?重ね履きスカート?2 ウエストウォーマー?重ね履きスカート?3

 ウエストウォーマー?重ね履きスカート?1

さて次は何編むかな??
2007年11月16日 (金) | 編集 |
編み物していると埃が気になり毎日朝晩フローリングワイパーしているのでホットカーペットを出すのも我慢してたんだけど、明日ついに出すのだ。

明日こたつが来るから?。

何年かこたつは使っていなかった我が家。
ダイニングにファンヒーターがあったし、それで寒けりゃホットカーペットに毛布運んでゴロンと。

でもね、今年は灯油の消費量減らしたいし。
こたつがあるとなかなか出られないというデメリット(つうか意志の弱さだけど)があるんだけどやっぱり欲しい。

欲しいって今どきこたつも無いの?って思われるだろうけど、2年くらい未使用だったこたつは旦那の単身赴任先へ一緒に行ったのだ。
どうせ家にあっても邪魔・・・だったんだけど。

9月頃から店頭やチラシやネットでチェックはしていた。
で、つい最近まで、正方形にするか長方形にするか、折れ脚は便利だよなぁ・・・送料無料は魅力的♪・・・などなど。

それが某サイトでアウトレット見つけちゃったもんだから大変。
家具調で今まで調べた中で一番安い!
ていうか半額くらい。
で、ポイントも使えてかなり安いのだ。
折れ脚でもないし継ぎ脚も無さげなんだけど・・・
ダンナが持ってったのだってそうだから別にいいさ!
値段の安さで速攻注文しちゃって。

ちゃんと動作するかちょっと不安だけど、どうせヒーターは使わない。ホットカーペットの上に置くからね。
普通の座卓だと天板無くてこたつ布団が使えないからこたつにしたわけで。
でも買うからにはやっぱり動作は確かめよう;

ダイニングテーブルどこに移動するべ?
(計画ちゃんと練らないで見切り発車)
2007年11月14日 (水) | 編集 |
と、こないだラジオで誰かが言ってた。

出られちゃ困るので(見たい気もするが)

今年の冬は灯油も更に値上がりしてるし、(5年前の2倍ですってよ!)、できるだけ光熱費を抑えて冬場を乗り切れるように、

窓の冷気防止対策 其の1

カーテンの丈を床ちょうどまで伸ばす。
カーテンを買う時って、床から2?になるように選ぶらしいんだけど(ニッセンカタログより)このアパートの窓、レギュラーサイズ(一番見かける178?)じゃなく、確か200?ぐらいのを買ったんだけどまだ5?以上足りない。
もっと長いサイズだと今度は引きずるし。
ってわけで短めのままだった。

夏場はそれでもいいけど冬場はたぶんカーテンの下からスースー冷気が入ってきてたと思うのね。
結露もひどかったから、少しでもマシにしたいし。

こないだテレビでやってたので真似して、使わないカーテン(春に作ったリバーシブルカーテンに替える前に使ってた)を切って作ってみた。

エコカーテン1手前のように帯状に縫ったものをカーテンの数だけ用意して(幅はカーテンと床の隙間プラス適当)

エコカーテン2テレビでは安全ピンで留めてたけど、それだと1枚に6個使ってもなんだか弛んでいたのでしつけ糸でグシグシ縫い付けた。たぶん床に擦れて汚れやすいので春になったらさっさと取り外せるようにね。

こっちのカーテンは先日裾をほどいてギリギリまで長くしたのだけど、その後にテレビでやったくれたんだわ。
二度手間ってやつ? orz


エコカーテン3息子の部屋も。あっちは寒さが半端じゃないから下だけじゃなく上も要るかも。
もしかしたらもっと対策するかも。


とりあえずしばらくはこれで様子見です。
2007年11月12日 (月) | 編集 |
モヘアのセーターを編み終わるや否や、取りかかったのが息子用ひざ掛け。
去年はフリースのを使ってたんだけど、1枚じゃ寒いらしい。
今でもリビングと2・3度室温が違いそうなくらい寒い部屋なので・・・
これまた着なくなったセーターのリメイク。
ウール100%の極太糸。自分が太ると糸は細くしたくなるものね。
ほどいたままの糸なので凸凹しているけど、まぁおうち小物だし、いいとするさ。

これまた、ある分の糸で編めるだけの大きさにするしかないので、
とりあえず30?×30?のメリヤスの表と裏を交互に編み、30×90のを作り、同じものを編んでつなぎ合わせようと。

毛糸の量で60×90になるか90×90になるか、念のため90×120にもできるように端処理残しつつ・・・結果90?四方になりました。

まぁ男の子だし、濃い?色だけでも良かったんだけど、オフホワイトの残り毛糸で雪のモチーフなんぞ編んで縫い付けてみた。


雪モチーフのひざ掛け1 雪モチーフのひざ掛け2

女の子っぽ??
カウチンセーターに編みこむ雪模様みたいなのだとかっこ良かったのかもしれないがモチーフだと可愛いすぎかも。  ・・・ま、いいか。

本当は雪印3個か5個ぐらい付けたろかと思ってたんだけど1個で疲れた。
アイロン面倒だし、縫い付けるのに時間めちゃかかるので。
あと、周りの縁編みが残ってるんだけどモチーフ疲れで中断してブログに逃げてみました・・・
2007年11月12日 (月) | 編集 |
オークションで手に入れた、でっかいコーン巻の糸を2本取りと毛足の長いモヘアでセーターを編んだ。
コーン巻の色目が固そうだったのでほんの少しモヘアを加えたら柔らかい印象になるんじゃなかろうかと思ったんだけど、控えめモヘアには合う色と太さがなく、結局毛足の長ーいモヘア・・・キッドモヘア入りだけどアクリルだかナイロンだかの毛足が長く目立つせいで分らんorz 長いの抜いたろか・・・なんて。。。

前回の縞しまベストで大変だったので今回はゲージ取って、増し目と減らし目も計算して(本をアレンジした自己流だけど)、完璧なサイズに仕上がる予定だった・・・

が、袖山部分の計算間違いをしてて段数が10段以上多過ぎた事に、両袖編みあがってから気づき、やっぱり今回も解くことに・・・
でもなんとか仕上がりましたわ。
カットソーやブラウスと重ね着して、キチンと感が欲しかったので緩やかではあるけどVネック。
モヘアセーター1 モヘアセーター2

2007年11月11日 (日) | 編集 |
「踊る大捜査線」の本広(字ど忘れした、合ってる?)監督が総監督で主演がV6の岡田君。

ダンナが居ないと夜11時以降にテレビがついてる事など殆どないんだけど(パソコンは付いてる)、先週に引き続き女子バレーで時間が遅くなってもこれだけは見逃さずにいたい。

井上(岡田君)の能力でいとも簡単に犯人逮捕、みたいなちょっと単純にも思えるドラマ?な印象だった前回。

それでも岡田君の美しい顔やカッコいい格闘シーンが多いので損はない。

みたいな感じで今日も見たけど今日はあわやというところで「つづく」になっちゃって。

次回が楽しみになっちゃったわ。

超能力者みたいに勘がするどくて、強くて、でもふと力が抜ける感じが魅力的な役の岡田君を毎週見よう。
他の連ドラは見てないけど。
真木よう子がクールでカッコいい。長い脚にスーツ姿でSP立ちのポーズはちょっと惚れそう。岡田君といいコンビだ。

堤真一が包容力のある上司役、これもいい。(ALWAYS以来ひいきにしています。)

今日は露木さんが出てたね。しばらく見なかったけど今はフジテレビのどこにいらっしゃるのだろう?

特に深夜枠にするような内容でもなさそうなのに、せめて10時?とかさ。
「踊る」や「アンフェア」の感覚じゃん??
9時でもいい。それか遅い時間だから面白いの?

早い時間帯なら観終わっても日付変わらないのになぁ。

…って眠いのに布団の中で携帯打ってる私も何だ。寝よ。
2007年11月07日 (水) | 編集 |
観に行ってきました。

前作の人気の影響か、平日といってもまだ公開後1週間経ってないし?
結構人が多くて、私の指定席付近は空いてなく、(指定席って自分で思っているだけなんだけど、別料金払ってるわけではないの。ベストポジション)一番後ろの脇のほうで、隣がちょっと離れる程度の席に座って。
だって隣とピッタリだとどちらかが泣いた時ちょっと気が散るもんね。
だから初日とか公開直後の土日は避けたほうが席が空いててゆっくり観られるんじゃないでしょうか?。

今回のも楽しめましたよ。
初めのシーンは意外だったけど、・・・そうきたかぁ(笑)って感じで。

「続・」が付くだけあって、前作を観てから観ないと損な場面が多いと思いました。
映像はまたすごくて、前作は出来の良さがとっても目についたけど、
何回も観たせいでもう中に引き込まれちゃってるのか、当り前の昭和の風景に見えました。もちろんいい意味で、よ。

途中鼻から涙が出て仕方なかったりしたけど、今回は笑わせる要素も多かったので終わって灯りがつく頃にはもうハンカチは要らなかった。


今回夫婦や親子らしい連れも多かったなぁ。
最後、主題歌が流れるんだけどこれ、好きだわ?。奇麗な曲。
結婚式とかにも使われそう。
花の名 花の名
(2007/10/24)
トイズファクトリー

この商品の詳細を見る

いつも聞いてるFMラジオからも映画公開前からよく流れてます。

これがエンドロールで流れてる時、出演者たちのいい表情がアルバムみたいに出てくるのに、出て行き始める人がけっこういるんだよなぁ、もったいない。

泣いた後の顔を一刻も早く直しにいきたいのか、用を足しに行きたいのか・・・

もちろん私は最後まで観た。

小雪がインタビューで言ってたけど、男の子や男性陣の間でベーゴマがすごかったんだって、ハマっちゃって。
これか?、ってのもありました。(おっと、ネタばれ。ま、このくらいはいいか。)
2007年11月05日 (月) | 編集 |
注射針差しても痛みが分らなくなる、とかあるんだろうか?

1年振りに健康診断に行って血液検査の採血してもらったんだけど、
怖いから目を背けようとしたのにもう刺さってた。

「ぇっ?」
て小さい声でちゃったよ。

「チクッとしますよ?」
と言われたけど一瞬の痛みも感じなかったのは初めてで。

採血してくれたお姉ちゃんが上手だったのか私の感覚が鈍ってきたのか…?
2007年11月03日 (土) | 編集 |
今朝ベランダで確認した時はとっても元気だったネモフィラの芽。
本葉もちょこっと顔を出し始めたので、今日プランターを買いに行って、明日植え替えるつもりだった。

そして午後2時過ぎに、洗濯物を入れようと窓を開けると、

ナ、なんと?!
ネモフィラの苗が、1パック分全部倒れてフニャ?となってる。

風が強かったわけでもない。
だいいちこのベランダ、台風の時でもほとんど風の被害はないくらいなのだ。
おかしい。なんで???
そして苗が倒れているだけじゃなく、土も耕したてのように落着きがなくボコボコしてる。


なにが起きたんだ???
と思った時に
7・8センチもあろうかと思えるバッタ(いや、太ってたからキリギリスかなんか?)がベランダ内で飛び跳ねた。

犯人はこいつか??!


ほうきで追い払って、倒れてた苗をそっと起こして土を安定させて、
水を与えたら4時くらいには健気に立ち上がってくれていた。
ネモフィラの芽は旨いらしい。でも葉っぱをけっこう食べられてしまって(他のパックのも)半分近くに減ってしまった・・・
軸しか残ってないのはもう駄目だよなぁ・・・泣


明日必ず定植しよう。
先日遅めに撒いたニゲラの種も、なかなか発芽しなかったけど、卵パックをプランターの陰にいどうさせたら一気にポコポコと芽をだしてくれた。
嫌光性なので上にかけたつもりだった土が水やりした時に流れて眩しかったのかもしれない。
まだ顔出したばかりだけど、ニゲラもネモフィラも直播か小苗の時に植え替えしないといけないので大丈夫だろう。

しかし

あのバッタ(なのかキリギリスなのかイナゴなのかしらんけど)のやつーー!大泣き
2007年11月01日 (木) | 編集 |
先月オークションで落札した引き揃えの糸たち。

何を編もうかと悩んだあげく(何せ少量づつの何種類かなので)
Handmadeニットスタイル Handmadeニットスタイル
(2007/08)
雄鶏社

この商品の詳細を見る

こんな風に縞模様で使えば使えるんじゃないか??チュニック丈で暖かそうだし?♪
と思い、編み始めたものの・・・

もともと何種類かの引き揃えの糸なので太さがそれぞれ違う。
さらにそれを分けて組み合わせてまた巻きなおして種類を増やしたりしたもんだからそりゃもう太さがまちまちで・・・

編んではほどき・・・進んでは戻り・・・の連続。

そして気づいた。

手持ちの色目でこの表紙の作品にしようとしても糸が足り無さそうだし、だいいち色がきつすぎてダメ。
この色たちで縞しまにするんなら面積小さくしないと←いや、こんな色ではないけども・・・

とまた全部ほどいて目標を変えた。


この作品の形を基本にして、ごちゃごちゃしないように模様無し。
イメージとしてはこっちに近いかな?
でも時期的に肩はも少し隠したいということで。

後ろ身頃は時間かかった?。
なんせ糸の太さが違うので色を変えるとゲージも変わるから。
いちいち何種類もゲージとってられないし。
絡みやすい糸も結構使われてるのだ、引き揃え糸。

前身頃は後ろと同じ色の順番で段数も数えやすかったので早かった。

で、一度洗濯して乾かして出来上がり。

縞しまのロールネックベスト 縞しまのロールネックベスト アップ首んところはゆったりめのロールカラーにした。
モノクロ処理してるけど本当は秋色。
私の編み方はゲージが横がゆったりめで縦が小さめになるようで予定より短めだったので後で裾から数段編み足しました。(縞しまで裾ガーターだから目立たんし。おほ。)


ついこないだまで暖かくて10/末に耐え切れず昼間半袖だった日もあったのに、昼間20℃切るとさすがに寒いなぁ。

今年はニットの重ね着が増えそう。