FC2ブログ
とりあえずね、色んなこと書いてます。
2007年08月28日 (火) | 編集 |
面白いデュエットソングを今朝チラッと見た”はなまる”で知った。

「オヤジの心に灯った小さな火?デュエットバージョン?」

動画付きで聞くと笑えます。
こちら(そのうち消えるかも)

B面(今はCDだから1面しかないけど何ていうのだっけ?)に入ってる
「オジサマって大好き♪」
も視聴したら面白かった。
視聴はこちら(ツタヤオンライン)

さて、これが今年の忘年会でどれだけ歌われるのでしょう。
OLにはウケそうだけど一緒に笑って歌えるほどの上司がいるかどうか?・・・

オヤジの心に灯った小さな火 オヤジの心に灯った小さな火
里田まい with 藤岡藤巻 (2007/05/23)
アップフロントワークス(ゼティマ)

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト



2007年08月26日 (日) | 編集 |
誰でもよくあることだよね?!

といつもの開き直り攻撃。

昨日のエントリーのタイトルは、
子供達が小さい頃に、「おかあさんといっしょ」でよく流れていた歌。
歌詞はこちら。
カボチャのケーキじゃなくでスープだったし。
か・か・か・か・じゃなくて
チャ・チャ・チャ・チャですがな。

それでも昨日書きながらこのメロディーが頭の中にあって、
か・か・か・か・かぼちゃのケーキ♪
って歌ってたのよ私は。


ほんま記憶力わるっ!
orz
2007年08月25日 (土) | 編集 |
♪か・か・か・か・かぼちゃのケーキ

かぼちゃの種を初めて使用。

実家からもらったカボチャが甘くて美味しくて、
アーンド
冷蔵庫が狭いので、煮たり炒めたり茹でたりしているわけだけど、

そういえば売ってるカボチャの種ってこの種?の中身?


調べてみたら、
よーく洗って半日乾かして中身を取り出して、フライパンで炒って食べると美味しいし栄養もたっぷりなんだそうな。

まぁ!今まで捨てまくってた種よ?
いつか自然災害がきてサバイバルな生活をする日がくるかもしれないし、こういう物も食べる練習しといて損はないよね。


と、頑張って洗って干して、むきました。
両親指が深爪で痛くなって、途中からカッターナイフに頼って。

で、種だけじゃ何なので身のほうも甘く煮て(生地の砂糖減らした分で)、親子丼、じゃなく親子ケーキ。
シナモンシュガーを振りかけて焼きました。

カボチャの種ってナッツみたいで美味しい。
身のほうも素材の甘味も残ってて美味しかったです。

売ってるカボチャの種ってたぶん輸入ものだろうし、またどっかの国みたいに変なもの入っているかもしれない、とか心配するくらいなら
自分で作ろう。

種は洗ってから乾かしすぎないほうが殻が柔らかいんじゃなかろうかと思ったとです。
2007年08月24日 (金) | 編集 |
きなこもちアイス パッケージ きなこもちアイスを切った、の図
こんなアイスご存じでした?
前から売ってました?

昨日アイス売り場で見つけて即買い。

外が、きな粉味のチョコで
その下がバニラアイスで
中心にお餅。

雪見だいふくを裏返したような発想?
中のお餅は雪見だいふくの外側(皮)よりもトロ??ッとクリーム状なんだけど味はやっぱりお餅なんですわ。

6本入りだから
私と子どもと、3人で2日分♪

と普段はそうなんだけど
ダンナが帰った日に見つけたので4本消費され、
今日は残り2本。

3人とも他のじゃなくこれが食べたいので
子供に譲りました。
ただし包丁で少しづつ切って
私も食べたけどね。
中身はまったく子供です。ばぶ?。

っていうかデザートに食べるにはお餅入りなので1本が結構ヘビー。
だから丁度良かったのね(無理やり)
2007年08月23日 (木) | 編集 |
昨日の夕方ちょっと涼しかったので気づけたのかもしれない。


ベランダのプランターに水をやろうとすると
ワイヤープランツ

ワイヤープランツ、葉が減ってないかぇ??(緑で描いたようにもっとたくさんの葉っぱがあった筈)

この間までよく茂っていて初夏ごろに刈り込みしたけど夏が終わったらもう一度しようか?・・・なんて考えていたのだ。

なんで?


ここで外がいつもの猛暑だったらまたすぐに戸を閉めていたところだったがしゃがんで見てみると


ワイヤープランツに虫

なんか変な虫おる??!
この虫が食べたんだ!
よく見たらプランターの縁に点々と、黒いウ●チがいっぱい落ちてるし。

いつのまに??!

っていうか、なにこの虫????!



2匹捕獲しました。(イモムシ系には強気)


そしたら今日も3時頃、洗濯物入れる時に注意してみたら、
昨日より大きいのを見っけ!
こりゃぁまだ居そうだ・・・
と探すと、

11匹も捕まえました。


昨日見えなかったのが今日こんなに見えたということは、
たぶんあと何日か、

小さいのが沢山食べて
   ↓

大きくなって
   ↓

私が捕獲して
   ↓

見つからなかった小さいのは
またたらふく食べて
   ↓

大きくなって
   ↓

私が捕獲して


・・・になりそうな予感・・・orz
2007年08月22日 (水) | 編集 |
ルリマツリ好きなんですわ、ルリマツリの花。
苗を買ったのは一昨年だったかな?
ベランダガーデニングなのでプランターなんだけど、それなりに伸びました。
でも怖くて剪定してないから枝数が少ないまま伸びて木姿がちょっと不細工。

なので全景は写せませぬ。

2007年08月21日 (火) | 編集 |
夏場、水道をひねったら始めは水道管の中で温まっていたせいでお湯みたいなのが出るけど、しばらくすると冷たくなってきて、

食器洗いすると涼しくて気持ちいい?

ってのが私の中のイメージだったんだけど違いましたか?


8月になってからは逆。
出し始めはまだ冷たいけどだんだん温かくなって、
食器全部すすぎ終わるまでお湯です。
その量でぬるめで気持ちいい湯船が出来上がるくらい。

だから洗い物が気持ち良くない。
落ちは良さそうだけどね。
2007年08月20日 (月) | 編集 |
手作り煮豚と煮玉子と、こうなりゃスープも麺も!

で初挑戦したのがこれ。
おうちで手打ちラーメン


スープは煮豚の煮汁ベースであと中華スープの素も使いましてあっさり和風しょう油味。


えーと、
トッピングは煮豚・煮玉子・モヤシ・青梗菜なんですが、



スープの中にうっすらみえるのは、太もやしではなくです。
orz


細く切りたいんだけど前半どう見たってこれはうどん級
って太さになってしまい、後半はまぁまぁ細くなってきたものの、
ほぐしにくくて切れまくり。(いや私がじゃなく麺ね)

ま、時間差で茹でればなんとかなるだろう、と。

結果、太いのや細いのや茹で過ぎなのや芯のあるのや、色んな食感が楽しめました。


んなもん1回目から売ってるのみたいに上手だったら店出すっちゅーねん。なぁ?。>誰ともなく
と開き直り。
2回目が果たしてあるのかどうか自信なしだけど。


ていうかパスタマシーン(生地入れてハンドル回すやつ)があれば私だって均一の麺が作れると思うのよ。
そうすればもっと美味しいと思うのよ。

でもアレ、洗うの(後片付け)が面倒くさそうだし、場所も取りそう。

どうなんですかね?
やっぱりあると活躍します?>持ってるかた

2007年08月18日 (土) | 編集 |
数年前のベッカム様以来のイケメン男性待ち受けにちょっとドキドキしとります(笑)

ベッカムは横顔だったけど今度は見つめられているので。
でも昨日まで表示してたカレンダーも邪魔だと取っ払ったね。
かっこいい?。

画像をあれこれ探していたら、ずいぶん昔のや、ごく最近のがすごい数ひっかかって、見ているうちに思った。

この人は静止画より絶対動画がいい。


韓国ってほら、自分が子供の頃に見たアイドルの写真みたいなポーズを未だに取らせてたりするじゃない。
どんなにかっこいい人でもパスしたくなる。

チョン・ウソンは自然な表情がいいのだ。
そして笑顔じゃなく戦う時の険しい表情とか憂いの表情がやっぱり好きで。

一番いいのはやっぱり「私の頭の中の消しゴム」や「デイジー」のへん。

前髪をあげたり固めたりのでなく、頭もセットしすぎない自然な表情で憂いを含んだ表情を探すのに何ページもクリックしまくってやっと見つけたのだ。


ところでウソンさん。
ワイルドな福山雅治に、ちょっと口角からほっぺにかけて長塚京三が入って見えるのは私だけだろうか?
いや、あの人はあの人で魅力的な俳優さんですが。
5年モノ (通常盤) 5年モノ (通常盤)
福山雅治 (2006/12/06)
ユニバーサルJ

この商品の詳細を見る

ザ・中学教師 ザ・中学教師
長塚京三、藤田朋子 他 (2001/02/23)
パイオニアLDC
この商品の詳細を見る

チョン・ウソンにはこれ以上あまり顔に肉をつけないでいてもらい、
福山:長塚=8:2くらいで保って頂ければ是幸いかと・・・
私の頭の中の消しゴム プレミアム・エディション 私の頭の中の消しゴム プレミアム・エディション
チョン・ウソン、ソン・イェジン 他 (2006/03/10)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る
2007年08月17日 (金) | 編集 |
おととし見つけた黒あん生八橋が気に入って、去年は黒+金(白あん)を買った。

今年も変わったのが出ているかと期待していたら


おたべ黒餅の外装 おたべ黒餅中身

ありましたありました。

一口サイズのお餅。
外はびっしり黒ゴマ(擂り)がまぶしてあって、お餅の中に黒ゴマクリーム。

黒あん生八橋に輪をかけた黒ゴマ率の高さ。
12個入りのを買ったらあっという間に無くなりました。

わたし的にはほんの少し、もうちょっと塩を効かせて味をハッキリさせてほうが好みかも。
でも単に体が塩分を欲していただけかもしれませぬ。。。
2007年08月16日 (木) | 編集 |
と、○○の数字は60だったり70だったり、年齢とかによって違うらしいですけど。

熱中症で大勢病院に運ばれたり、今日1日で10人を超える人が亡くなったそうな。
歳を取ると、気温の変化の感じ方に疎くなってくるらしく、ついつい水分不足な生活をしてしまって、家の中に居ても熱中症になる場合もあるそうだ。

そういえば子供よりも私のほうがエアコンの温度を上げたがるし(冷え性なわけじゃないんだけど)、これは鈍くなってきているのか?
鈍くなる=暑くなくなる・汗が減る
なら歓迎したいものだけど。それくらい暑いんだもん。

で、毎日水(水分)を摂る量も増えるんだけど、
よく買いに行くスーパーの自動販売機(ボトルだけ買って水は無料だったり数十円だったり)の水は結構美味しく、それを汲みに行くのがしんどい時は180円くらいで売ってる市販の水を飲むこともある。

ミネラルウォーターってくらいだからミネラル入ってて体にも良さげだけど、水のまま飲む時、氷入れるとかしてキンキンに冷やさないとなんか匂いが気になるのは私だけだろうか?

実家に帰った時、地元で人気の湧水がペットボトルに何本も汲み置きしてあるのだけど、自分が水を買うようになってから、この地元の湧水の美味しさに勝る水を飲んだことがない。
って言っても買うのは一般的な価格のものですよ。
何とか還元水ってのがたとえどんなに美味しくても買えないし。

家で飲んでるエクセラを溶いたアイスコーヒーも実家で作ると別の味になる。
もう、この水で人工透析のように体中の水分が入れ替わるまで飲んでいたかったけどそういうわけにもいかず。

でもね、昨日こっちに戻って、夜洗顔した後に化粧水をつけた時の肌の感触がハッキリ違ってた。
今朝もですよ。エステでマッサージしてもらった後みたいにキメが細かくなって掌がほっぺに吸いつく感じ。

帰省してなにか特別なもの食べた訳でもなく、夜更かしした夜もあったし、0時頃食べたりしたこともあった。
行き帰りの列車内は冷房で乾燥してたし。

となると、もう水の違い、としか思えなくて。
1か月くらい居られたら10歳分くらい若返ってたんじゃなかろうか?

次引っ越して住むなら水の美味しい(良い)ところに住みたい!
ってそこまで考える。

高い浄水器つければいいのかもしれないが・・・
2007年08月15日 (水) | 編集 |
帰省のUターンラッシュは昨日だったか一昨日だったかに始まったとニュースでチラ聞きしたけど、今乗ってる新幹線も8割くらいかな?

乗り込んでから席探すのに時間かけたくなくて3列席の2つ空いたところに行って、
よろしいですか?
と聞きながら、矢っサンぽい服装に気付いてドキッとしたけど
どうぞ
と快い返事が返ってきたので、もしかしから公共の場所では紳士かもしれないし、おばさん相手になんも無いやろと座ったものの…

時々後ろの座席に振り向いて話しかけたら「ハイ!」って聞こえる相槌がやっぱり弟分ぽくて。

どうやら兄貴分のこの人だけ前の席にゆったり、という図式らしかった。
途中携帯の着信をとって、控え目に話してたけど
事務所
って言葉が聞こえたし。

でもさすがに上の人なので高そうなスーツ(黒地にストライプ)だし靴もピカピカでした。

そんな人の2つ隣りで後ろの子分がふと背伸びでもしたらメールの中身バレて私もばらされるってか…とドキドキしながら打ってると、

さっき降りていきました。
3人の子分さんは兄貴の服装とはやっぱり違っていかにも子分ぽいキンピラ(1文字違い)な服装。

わぁ、そんな兄貴の隣りに陣取った私って、勇者なのか天然なのかオバタリアンなのか…
2007年08月12日 (日) | 編集 |
第2段な続き。

やっとトングが手に入り
『まったくよぉ…困ったおばさんだぜ』
と心の中で呟きながらコロッケの方に手を伸ばしたその時

「あらソフィさん?」

と声をかけられ、振り向いたら息子が小学生の頃よく遊んでた男の子のお母さん。

「あ、こんにちは。いやぁ久しぶり?」
から始まって、なんせこの春の中学卒業式依頼だったものだから、お互い息子がどこの学校に行ったかとか部活(スポーツ系)はできないよねぇ、なんて話してしまって…

1個60円のコロッケに手を伸ばす事はできず、その間トングを使いたかった他のお客さん、たぶん居ただろうな。

ほんとにすみません。

私も困ったおばさんになってました。
2007年08月12日 (日) | 編集 |
シリーズ化するつもりじゃないけど昨日が第1段てことで。

惣菜コーナーって年に数えるほどしか利用しないんだけど、お昼前に行って空腹だったせいかコロッケがとっても美味しそうで。

子供もいるし3つ買おうと思ったらトングが使用中(みんなお惣菜好きなのね)

横にいた幅をきかせたおばさんが一つトングとパックを持ってたんだけど、中の店員さんに
「そこの天ぷら(売り場に出す前の?)を入れてちょうだい。ほらそこにあるでしょ?」
と注文し、手に持ってた空のパックを積んであった場所に戻した(その前に持っといてよかった)。



「早くしてよねぇまったく…ブツブツ」

って頼んで1分も経ってないんですけど。

それよりさっきから手に持ってカチカチやってらっしゃるトング、使わないなら戻して頂かないと…私ゃ空のパック持ったままコロッケが取れんのですが?

直接言いにくかったので他に置いてないか探す(振りをする)と気がついてくれたんだけど、まだ天ぷらの後使うつもりだったのか少し迷ったようだった。
結局同時に別の人が戻したのを使いましたけどね。
2007年08月11日 (土) | 編集 |
食品スーパーで2袋分買って、炎天下の帰り道、冷たい物が傷まないように、アイスが溶けないように、と、自転車の前かごにめっちゃ工夫して積んで、

よっしゃ、これで完璧や!

と、鍵を解除しようとしたら





他人様の自転車に間違えて積んでおりました。
orz 
(同じ車体の色でカゴも一緒だったの)

ガラス張りの店の中で、本当の持ち主さんが心配しておられたら、ほんまごめんなさいでした。

こういうおばさんにはなりたくないよねぇ・・・
2007年08月10日 (金) | 編集 |
まず、おめでとうございます、と。

しかしニュースが流れてからの展開、早かったね?。

見出しだけ拾ってみると

8/7
●ダルビッシュ サエコと“直球愛”

8/8
●ダル&サエコ“でき婚”今秋にも
●サエコ妊娠3カ月にダルビッシュ母絶句「えっ…」

8/9
●ダルビッシュ10勝ヒーローインタビューで結婚報告



どんだけ?!
って早さだった。

昨日のヒーローインタビューの映像はワイドショーで見たけど、
かっこ良すぎ。(好みのタイプではないが←聞いてない。って?)
ちゃんと妊娠の事も言ってたし、男らしいなぁと。
美しい人が言うとなおさらね。
改めて奇麗な顔立ちだなぁ・・・と見とれた。
スタイルもモデルさんみたいだし。
サエコさん幸せだねぇ。

と思う反面、やっぱりダルさんのお母さんにしてみたら、複雑だろうなぁ、と思う。
20歳同士の若さだし、ダルさんのお父さんも
「若い2人なので見守ってください」
と理解を示している感じだったけど
男の方の母親にしたら、
相手の妊娠を息子より先にマスコミから聞かされて、
翌日(?)息子は嬉しそうに結婚宣言。(ニュースの見出しは「報告」になってたけど)

突然すぎるよなぁ。
おめでたいことだけど。

子供の頃、ダンゴ虫を食べてたというサエコさん。
妊娠中は食べないようにね。
(カルシウム豊富とか聞いたけどね<ダンゴ虫)
2007年08月09日 (木) | 編集 |
壁が汚れませんか?

テレビもそうなんだけど、この家に住んでからテレビの後ろやパソコンの後ろの壁に布を貼って(画鋲で留めて)いる。

最近テレビの後ろの布が黒ずんで見えていたので、今日模様替えを兼ねて布類も全部外して洗った。

(すごい頑張って家具動かしたり乾いた布類にアイロンかけたりしたせいか、夜体重計に乗ったら体脂肪が2パーも少なかった。
たぶん一時的だろうけど。でもこの数字は何か月も見てないわ…嬉泣)

そしたらパソコンの後ろが一番色変わってましたわ。
しかも黒とかグレーじゃなく茶系になってたし。
テレビとか電化製品にはイオン空気清浄機のフィルターに付くような黒いススみたいな汚れが定番だと思ってたんだけど。

何なんだ?茶って。
台所の換気扇がパワー無いし、油が霧状になってこっちにも流れてるのかも。
レンジフードの中の方を外して掃除しないといけないんだろうか?
やり方分らんのだけど・・・orz
2007年08月08日 (水) | 編集 |
携帯のですよ。
あれ、高いねぇ。あんな小さい物なのに。

近くの本屋さんで売ってるのはディズニーとかの可愛いキャラクターが描いてある。

キャラクター好きな人にはいいだろうけど、私は無地がいい。

模様入ってると自分が文字読みづらくないのかなぁ?

待ち受け画像と合わないキャラが重なるのも嫌だし。

機種によって画面の大きさが何種類かに分かれてるみたいだし、やっぱり大型家電量販店で捜すか、それともネットで少しでも安くで捜すか。

それにしても高い。

携帯買った時に、薄い保護シールが付いてるけど、いっその事そのシールに覗き見防止効果を付けてくれればいいのに。

新しい機能が沢山ついた機種がどんどん出てきて、それが数ヶ月経ったらすぐに値段が下がっていくんだもん。

シールに工夫できないことは無いんじゃないだろうか?

って思いません?
2007年08月07日 (火) | 編集 |
それでもまだカラッとしてたら許せるけど、
湿度70%とか80%とかばかり。

特に午前中は目を覚まして体温上がって、
体を動かすから汗だくになる。


そんな毎日、エアコン設置せずに過ごしている人ってすごい。
でも赤ちゃんとか、あせも出来ないんだろうか・・・お隣さん。

うちはエアコン2台と扇風機も同時に(子供はエアコンだけじゃ駄目らしく)使ってたりするのに。

光熱費の差がすごそう・・・でも耐えられないんだもの。
一日中エアコン使ってると体にも良くないと思うので、
お昼過ぎまでは我慢するんだけど、昨日なんて頭痛くなったもんね。

20代までは夏大好き、海大好きだったけど、
今は木陰が好きなので山派かも。

年々夏が苦手になりまする。
2007年08月05日 (日) | 編集 |
ふんわり名人テレビで紹介されてた流行り物ランキングみたいなので知って、
早速探してきました。


意外。
流行るのってもっと小袋タイプなお菓子かと思ってたら
おばさんが好みそうなおかきとかかりんとうとかの和菓子の大袋たちの棚に並んでた。

手に取ってみると、納得。
米菓子で有名な越後製菓の商品だった。

じゃぁ、
おかきじゃん。


あんまり食べないんだよなぁ。
よっぽど寒い季節なら、こたつに入って熱い日本茶と一緒に食べる・・・にしてもどっちかと言えば羊羹とかかなぁ?

でもテレビで20歳くらいの若い子がめっちゃ美味しいと言っていたので試したくて買ってきた。

食べたらこれ、おかきの味なんだけどとろけるんですわ。
おもしろい?。
で、きな粉の味が合う。
テレビに出てた女の子なのコメント真似するわけじゃないけど
きな粉好きにはたまらない感じです。

ついつい食べてしまいそうなサイズだけど、それを止めてくれるのが6個づつ小分けにしてある親切設計。
湿気防止や型崩れ防止がメインかもしれない。
それくらいふんわり、というよりほろり

スナック菓子のカールよりも口の中でホロリ・・・って感じです。
んまいよこれ。
越後製菓ネットショップはこちら
うわ、ごまだれ餅ってのもあるんだ。
これも1回試してみたい。

・・・って私、越後さんの回し者とちがいますけどね(笑)
2007年08月03日 (金) | 編集 |
リスモに入れた音楽鳴らしながら(近所迷惑にならないように小さくしてね。シャワー出したら自分にも聞こえないくらい)髪染めていて、

染まる間湯船に浸かっている時にふと開いたら田舎の友達からメールが入ってた。

ビニール袋に入れてたので湯気で曇って打ちにくいのなんのって。

そしたら
「お風呂でメールしてるなんてメル友いるんでしょ?(ニヤリ顔文字)」
って。

いや、隠れて打つような相手はいませんて。


そうか、そういうメル友いる人は、防水携帯にしないとね(笑)
2007年08月02日 (木) | 編集 |
裂き布マット
4枚を継ぎ合わせて縁編んでる途中で気がついた。

写真の上2つは1段目が2段目で2段目が1段目にするつもりだった事をば。

台風の影響で夕方まで蒸し暑過ぎたせいだ(ハイ違います、分かってます)

継ぎ剥ぎ方もなんかずれてるから縁あと1段作るかな。それで誤魔化せる筈(汗)

継ぎ目が表も裏もピンピン出ている。
続きは明日。
2007年08月01日 (水) | 編集 |
行ってきた。
旦那が単身赴任になってから行ってないから約1年ぶり?

メニューも味も微妙に変わっていた。
サービスも気持ち良かったし、美味しかったけどね。

うちでは焼肉はしたくないから(揚げ物のようにガスコンロでするならいいけど、焼肉はテーブルで焼くもんね。換気扇の威力がなさすぎて恐ろしい事になりそうだから)またとうぶんお預けだな。

ダンナも私も満足。
娘は「苦しい」を連発。
息子だけはまだいけそうだったけど。