FC2ブログ
とりあえずね、色んなこと書いてます。
2007年06月30日 (土) | 編集 |
昼間ちょっと家の外に出ただけでジリジリと焼けるような暑さだったので昨夜から牛乳がなくても買いに行く気になれず、
晩御飯を食べてから涼しくなった外の空気を楽しみながらチャリを走らせ、ついでになんやかやとカゴが山盛りになるほど買って帰っても昼間のように汗だくにならずに済むのが嬉しい。

でもね、アパートの自転車置き場、周りは明るいんだけど中は暗くてよく見えない。
なんとかレジ袋2つとティッシュを下げて玄関へと歩いている時からなんか違和感あったんだけど・・・

昼間の汗であせもが出来そうなくらい首のへん痒いし、頭の中も汗かいた後だし、とにかくお風呂に入ってないから何にもなくても違和感だらけみたいなもんで。

後頭部の髪の毛払ってみたり、な?んか首あたりに動いているような感覚があるのは・・・髪の毛かな?と何度も払ってみるんだけど何にもない。

お風呂の順番待ってる間、パソコンで携帯に入れる曲探してたら突然、今までの違和感と確実に違う、後ろの髪の毛の中から首の左側に

ゴソゴソっ!

って!

「△U※★G@Yaaaa!」

と髪の毛ごと掴んで前に投げたら、キーボード乗せてるテーブルに思っきり手をぶつけた。

「痛ったぁぁぁ・・・」

髪の毛掴んだ時、確かにあった虫の感触。
1センチくらいの丸いものを一緒に掴んだんだけどどこに行ったのか姿が見えない。

うわぁ、何やったんやろ?
実物見ないと気持ち悪い・・・
っていうか捕獲しないとそれも嫌だ。

しばらく探しても見当たらなかったので、またパソコン触っていると、
足元の30センチ前方でなんか動いた気配が!

見るとコガネムシを小さくしたような5ミリくらいの虫がひっくり返ってバタついていた。

これ、自転車置き場からずっと肌身離さず持ってたんですわ・・・

首で動いた時は1センチありそうな感触だったんだけど半分だった。
ティッシュで掴んでベランダから外に出してやった。

明るい時の買い物も嫌だけど(手の甲最近黒いっす・・・)、暗くなってからも何かしらあるのね。

と急いでお風呂に行きました。。。
スポンサーサイト



2007年06月29日 (金) | 編集 |
脳内メーカー脳内メーカーというのが流行ってるみたいで
面白そうなのでやってみた。

自分のは自己分析しにくいので何とも言えないけど
家族のやら知り合いのやらを次々やってみたらかなーり当たっていて、また笑えるのもいっぱいあって。




人気があるのでめちゃ重いんだけどやってみる価値アリですよ。
ページ内にある○名前入り○高校というのも校則とか校歌とかが笑えます。
脳内メーカーのページはこちら
2007年06月28日 (木) | 編集 |
明細書に付いてくるポイントを使って、昨日ダンナと携帯の機種変更をした。
最新機種じゃないけどね。

私はおとといまで使ってた携帯(ギリギリ1年未満)が好きだったんだけどカメラの色目の黄色が強いのだけ気に入らなくて、
ダンナの機種変更をしてもまだポイントにだいぶ余裕があったので衝動替えしてしまった。
ちょうど、さらにお得な特典付きチラシを2台とも適用してくれるというので。
2台で合計4000円分の得。

と言っても一旦契約解除して新規で申し込めば機種はたぶん0円のだったんだけど。
なんかもう番号やメアドの変更通知をいちいち出すのが面倒だし。

それと、アレね。
最近ネットのニュースとかにも出てたけど、
携帯の新規0円とか1円とか、安い販売を廃止する方向にあるようなので、そのせいかチラシには0円が載っててもショップには機種変更の価格しかPOPが無かったのよ、昨日初めて行った店。
店員さんも新規にするよりも機種変更のほうを勧めてきたし。

新規で安くしてる分、料金に加算されてて、機種を変えずに長く使ってる人が結局損している、という構造になってたんですって。
そこまで考えた事もなかったからなぁ。
だって0円とかの機種は2年前くらいの製造だから在庫処分みたいなもんかと思ってたから、携帯会社側にそんなに損はなかろうと。

若い人は(うちの子達もそう)次々新しい機能が出るとどんどん変えたくなるので、機種が高くなろうが替えるんだろうけど、
私達みたいに使いたい機能さえ揃ってて、そうとう時代遅れでなければ新しいのをまた1から使い方覚えるより使い慣れたのがいい。

新規に戻らなければ年割でどんどん安くなる。その方がいいし、
携帯のゴミ(一部はリサイクルされるけど)も減らせるし。

またポイントが貯ったら機種変更すればいい。
家族4人、順番で(笑)



てなわけで、昨日から新しい機種と格闘しとります。
ショップでデータ移してもらっても移せていない大事なものを登録し直したり、
音楽データを探したり、と。
色々できるようになってるように説明書に書いてあるんだけど、
それをパケ代や情報料ケチっていかに作るか、っちゅう努力をね、おばさん頑張ってます。
勝算かなり少ないです・・・
2007年06月26日 (火) | 編集 |
学校帰りの小学生が集団で歩いていた。小さい子ばかりだからたぶん1年生かな?

今日は曇っていて涼しいかと思ってたら湿度が高いのか自転車漕いでても汗ばむ。

その子たちも頭ビショビショになって喋りながらふざけあいながら(車は殆ど通らない細い道)ダルそうに歩いてて、帽子を落としても気付いてない。

後ろから
「誰か帽子が落ちてるよ?」
と自転車を降りて拾った。

「Sへい?、落としてるじゃん?」
と女の子。

ひらがなで書いてある名前を読み上げて
「Sへいくん、ハイ。」
と渡すと照れくさそうに受け取った。

また走り出すと後ろで
「全然きづかんかった?」
と友達に笑って言うSへい君の声。

「ばっかだなぁSへい。まったく子供なんだから?と男の子。

おいおい、あんたも子供やがな(笑)

「うるさいっ!子供じゃね?よっ!
とSへいが叫ぶ。

いや、子供やで。まだ子供でええんちがう?(笑)

そのあとまたワイワイ笑い声が聞こえてきた。

これぐらいの年の子はおもしろいなぁ…
息子もこんな時があったんだな?。
なつかし…
2007年06月25日 (月) | 編集 |
低調なシニア向けケータイ、40歳以上で5%未満

調査対象は、全国の40歳以上の男女330人。性別では、男性44.2%、女性55.8%。年齢別では、40代53.3%、50代27.9%、60代14.5%、70歳以上4.2%。

また、シニア向けケータイの便利な機能としては、「表示文字が大きい大型キー」(13人)、「よく電話をかける相手にボタンひとつでかけられる機能」(9人)、「簡単にメールが作成できる機能」(4人)などがあげられた。

意外にユーザーを獲得できていないシニア向けケータイだが、何が余計で、何が足りない機能なのだろうか。



えーと、機能が足りないとかいうよりも、

周りの40代で持ってる人を見たことがありません。
私も含めてみんな普通の使ってるし。

パートに出てた時の職場の50代の人達もみんな携帯を持ってましたが、いわゆる簡単ケータイ持ってたのは60に近い人1人だけでした。

40代が普通の携帯をどのくらい使いこなせているかどうかはまぁアレで、私も使ってて『これは無くてもいいや』って機能が結構ありますけどね。
でも顔文字や絵文字だけじゃもう古いらしく、デコメールバンバン送ってくるおねーさまも周りにゃ居るのよ。

アンケートを取るならせめて50代以上(今の時点でね。5年後はもっと上になると思う)にすれば少しは数字だけでも好調に近づくんじゃないでしょうか?。

要はアレだ。
40代はシニアって部類にまだ入れんといて、ってこと。
2007年06月24日 (日) | 編集 |
マサヒロゴルゴ(13)じゃん!

って娘。



風に吹かれて豆腐屋ジョニーを知って以来、あの後何回かジョニーは食べたけど久しぶりに別の男前豆腐を買った。

やっぱりネーミングって大事よね。
いいとか悪いとかよりも

何でマサヒロ??

って手に取ってしまったし。

食べた感じ、トロッとした舌触りがジョニーと似ていた。
というかどこが違うのか分らなかったんだけど、
美味しいと思った。

男前豆腐の、他にはないとろり感に慣れたか、
それとも日本人の名前だからか・・・?
2007年06月23日 (土) | 編集 |
輸入ものの水のペットボトル、冷蔵庫のボトル室に入れると背が高いので引き出しが閉まらない。

と困ってしまうのは私だけ?


日本の1.5Lと2Lは同じ高さなのにね。
統一できないもんですか?
2007年06月22日 (金) | 編集 |
牛ミンチ偽装の会社から仕入れていた多くの会社が商品の回収や廃棄をするそうなんだけど。

嘘の表示がされた商品の回収は妥当だし、偽装した会社との取引中止もやむを得ないだろう。

でも回収した商品の廃棄ってもったいないと思う。

『実は合挽き肉でしたごめんなさい』セールして激安で売ったらいいのにね。

食べたくても口にできない国の人たちにあげるとか。

企業の信用も大事だけど無駄なゴミを増やさない事も大事だし。
2007年06月21日 (木) | 編集 |
売り切ればっかりで全然買えない。
すごく欲しいけど定価よりも高くぼったくってる売ってるのとか、中古買ってまですぐに手に入れたいわけでもない。

ただ、脳トレみたいなのをやってみたいのよ。
今CMでやってる眼力のとか。
英語のとか。

何か月かしたら画面が大きくなって新しいのが出るとか出ないとかネットで噂になってるみたいだけどどうなんだろう?

それでも23日に新色が2色発売されるって、定価で送料込みってのが出てたから、PCに張り付いて買おうと頑張ってみたけど結局買えなかった。

「カゴに入れる」ボタンを押すと、
アクセスが集中しているのでしばらく時間をおいてなんたら・・・のメッセージ。

時間なんか置いてられないから、ブラウザの戻るボタンとカゴに入れるボタンの繰り返しでなんとかカゴに入った。
やった??!

お勘定を進めようと次に行ったらまたアクセス集中の表示になったから、ブラウザの戻る押しちゃったのがいけなかったようで

「処理できなくなりました」って・・・ガーン!・・・ガビーン

買い物カゴの中身を見るってのを押したら空っぽになってて、
慌てて元の商品ページに戻ったら40個全部売り切れってorz



買えないとなるとなおさら欲しくなるのが消費者心理ってもんで、
悔しいんだけど、
きっと手に入る頃にはすぐ画面の大きいのが予約販売、とか、なりそうな予感がなきにしもあらず。。。



※キーワードで引っかかるとおもうんですけど、
アフィリエイトサイトやら、DS販売関連記事のTBは御遠慮くださいましね。
2007年06月20日 (水) | 編集 |
昨夜12時前に布団に入ったが蒸し暑くてなかなか寝付けず、かといってクーラー入れると寒い。
掛け布団をかけずにいるとだんだん涼しくなって・・・そろそろ眠れる・・・と眠りに落ちた頃・・・

起こされた。
隣から夫婦喧嘩の声がして。

ここに書いてはいなかったが、土日とか、半日以上ご在宅の日は必ずと言っていいほど喧嘩が始まる。
ま、いつもは昼間とか、夜でも早い時間なんだけどね。

夜中でも喧嘩をしたくなる時があるかもしれないけどさ、
静かにやってくれよ頼むから。

声に気付いてすぐ
ドンドンドンドンドンドン!
て怒りながら何かを叩くからびっくりして完全に目が覚めた。
これ、喧嘩をする時の彼女の癖らしく
怒り出すとテーブルか床か、連打するのだ。
これが響くから喧嘩が始まっている事に気付かされる。
(こないだ一回食卓イス倒した音も聞こえてた)



・・・まぁた始まったよ・・・カオナシ
しばらく声がやまないので暗闇で携帯の時計を見ると1時。

寝なきゃ弁当作れなくなるよ・・・sc07

寝よう寝ようとしていると時々ドスン!という音やサッシを開け閉めする音や。
とにかくフローリングの床に物を落とす音は響くからビクッとなる。

気がついたら瞼に力入りすぎてだるくなってた。
皺増えるっちゅうねん。


壁をトントンして

うるさいよ???明日やってくれ??

と言いたいくらいだった。

やっと静かになったかなぁという時間に時計を見たら1時20分でした。


傍から見ると、朝早くに出勤して日付が変わる頃にご帰宅で、
それでも子供の面倒よく見てくれて優しそうな旦那さんなのに何が気に入らんの?
と不思議におもう。
ま、時々子供の相手してて「あんたが一番うるさいよ」って言いたくなるくらいテンション上ったり、大声でB'z歌ったりするご主人だけど。

奥さんの咳が聞こえてたからたぶん会社も休みを取ってくれてるんだと思うよ。3日も。
うちの旦那じゃ考えられん。

それなのに何が不満なのかは知らんが・・・いや、余所の事だから立ち入りたくないけど、(普段は仲がいいからまたそのギャップに驚く)
ドンドン連打だけはやめてほしい orz






そんなこんなで今朝は目覚ましなっても起きられず3回目でやっと焦って起き、カーテンを開けに行ったら・・・

床になんか落ちてるわけ。
Cの形しててなんかギザギザが見える。
しゃがんで
なんじゃこれ?
と見たんだけど眠くて眠くて、それと年のせいで焦点あわせる目の筋肉が働きにくいのかよく分らん。

ゆっくり観察してる時間もないのでそのままにして弁当を作り始める。
前に実家から送ってきてくれたゴーヤーをスライスして乾燥させたのにも似てるけどこんなとこに落ちてる筈はないし。

なんて考えながらやってると娘が起きてきた。


え?!

なぁ、ムカデ落ちてるで?

しかも切断されてるで?

なんで??



乾燥ゴーヤーじゃなくムカデだったようだ。


後でそれを片付けに行くと、やっと目が慣れてムカデと分かった。
わぁ・・・ほんとに体が途中で切れてるよ。

なんで?
昨夜寝る時には確か何にも落ちてなかったと思うのに。


もしかして、
みんなが寝てる間にこの家の中で何かが活動してこんなものを半分おいていったりしてるんだろうか?


想像したらジワジワと怖さがこみあげてきた、今朝の出来事。
2007年06月19日 (火) | 編集 |
雨マークと曇りマークだったのがだんだんいい天気になって、
布団干したりシーツ洗ったりしてたから、
日差しも強すぎて焼けそうなので土いじりは延期。

ごめんよ、朝顔さん・・・

ビオラは元気なとこだけ摘んで水に差した。
土ならまだ順番に咲いていくんだけどね。
あと2・3日楽しんでおしまいってとこかな?・・・

ビオラ1  ビオラ2
2007年06月18日 (月) | 編集 |
ツル無し朝顔というのを見つけた。蔓がないならアパートでも管理が楽だし。(と言っても今まで蔓が伸びすぎて困るほど育ったこともないが)

ビオラがそろそろ終わりそうだし・・・とポット苗を2個買ってからそろそろ1か月ぐらいだろうか?

1個は空いたハンギング鉢に入れたけど、もう一つのほうが植えつける場所がなく、ポットのまま水やりをしてきた。

そしたらなんとポットのほうが先に咲いちゃいましたよ。
縁の白い紫花。

しかも花を咲かせて養分不足になったのか、葉が2枚黄色くなってるし。
いい加減植え替えないと可哀そすぎる。


ビオラがもう形崩れててっぺんないんだけど、
徒長した先まだ毎日花をつけてくれて、結構可愛くてなかなか抜けない。
で、朝顔がポットのままなのだ。


かわいそうだけどビオラを抜くしかない。
限られたスペースなので鉢はできるだけ増やさないようにしないといけない。
また引っ越しの時のことも考えないといけないし。

明日あたりビオラをミニミニ切り花にしてみますか。
2007年06月17日 (日) | 編集 |
PEPUSI ICE CUCUMBER(キューリ味ペプシ)

キューリ味PEPSI前、ニュースに出てたから見かけたら一度買ってみようと。

詳しくなんか見ないで即カゴに入れて、
夕飯のミートスパと一緒に飲もうと買って帰ったわけよ。


我が家では食事+ジュースってのは基本的にナシなので(ファーストフードのお持ち帰りは別。なら普通か・・・)、例の如く3人で分けて味見程度にね。

いや、驚いた。
買う時によく見れば気付くのかもしれないが。
青緑色の炭酸です。
ペットボトルがこの色なんだとばかり・・・
この青は自然界の食べ物では出せない色だし・・・

ボトルの裏を見てみたらやっぱり入ってた。
青色1号 黄色4号

昔の駄菓子なんかにあったような濃い色ではなかったけど、
必要なんでしょうか、こういう着色料。

日本の食品添加物として使用許可されてるタール系ってのが
赤色2号
赤色3号
赤色40号
赤色102号
赤色104号
赤色105号
赤色106号
黄色4号
黄色5号
緑色3号
青色1号
青色2号
こんなにもあるそうなんだけど(ウィキペディア(Wikipedia))

鮮やかな色無しじゃ商品作れないんですかね?
作る側も買う側も、もっと自然に近いものを提供したり選んだり、
慣れていかなきゃいけない時代だと思うんですが・・・

ペットボトルに色つけて中身は透明にするとか、
ペットボトルもリサイクルのこと考えたら透明のほうがいいのかもしれないし。

ラベルのグリーンと品名だけでも結構インパクトあると思うんですが。
珍しさで売れると思うんですが。

で、味はというと、キューリっぽい匂いがしてこれまたキューリエキスが入ってる訳でもないようなので容器に残る匂いが薬品ぽくて、
飲んだ感じも普通の三矢サイダーとかキリンレモンの方が絶対おいしいと思った(と言っても前に飲んだのいつだっけ?)のでもういいっす・・・
2007年06月16日 (土) | 編集 |
現金はそんなに持ち歩かないようにしているけど(って書くと本当は沢山あるように思えるのが罪悪感)、キャッシュカードやクレジットカード数枚はいつも入っている。

それが入ったカバンがいつのまにか自分の体から無くなっていた。

外であった何かのイベントに大勢で押し寄せて夢中になって観た後だった。
自分が手ぶら状態。無い!カバンが無い!
周りの人垣が無くなっていく中で一人焦って探した。

和風庭園の1メートルちょっとの高さの植木の下に、私のカバンが落ちていた。口が開いたまま。
急いで財布の中身を確認すると、札がゼロ。カード類で膨れていたポケット部分がフニャ・・・とつぶれる。
スーパーのポイントカードとレシート1枚残っているだけで、キャッシュカードもクレジットカードも消えていた。
あと小銭が数個。100円2個と10円1個とその他。


クレジット会社や銀行に連絡して、すぐに止めてもらわなきゃ!
あちこちかけなきゃいけないから、どっかで両替してもらわなきゃ。

公衆電話!!
最近見かけないけどショッピングモールみたいなとこになら何箇所かあるだろう。
走った。めちゃ探した。
だけどかけるべき電話番号が分からない。
調べてもらうのは104だっけ?今は番号案内も有料なんだよな。
お金足りるかな・・・

で、クレジット会社や銀行に繋がったとしても、カード番号も口座番号も分からない。
住所と名前でなんとかしてくれるのかな?
いや、なんとかしてもらわないと!


・・・いざ、こういう時がきたら焦るだろうなぁ・・・
ま、今日のは夢だったんですけど。
起きた時はもっと事細かに覚えていたからしんどかった?。


んでたしか、このあと利用停止処置(というのか正式名称が分からない)が結局できず、とりあえず家に帰る事にしたんだけど、
居た場所から
『またここを歩いて越えていかなあかんねんな・・・』と見た先に

万里の長城に似た景色が・・・

その長い峠の手前に大きな池があって、
その中を体調10メートルくらいの魚が悠々と泳いでいるのが見えた。
遊んでいた子供たちが

「あれ、鮒(フナ)だよな?すげ??」

と池の周りを追いかけていく。

そうそう、あの鱗と形は鮒だ。子供の頃よく川で釣った。
あんなに大きくなるんだなぁ・・・

風が気持ちいいな?・・・
さて、頑張って歩こう。



このへんで目が覚めた。


通帳の番号とか、クレジットの番号とか、覚えてる人って殆ど居ないと思うけど、みんなどう管理してるんだろう?
とりあえず銀行とかクレジット会社の連絡先は携帯に入れておこうと思った。
(なんで私、携帯使わずに公衆電話を探してたんだ?)
2007年06月15日 (金) | 編集 |
家でパソコンを使うといったらゲームばっかりだった息子。

もし矢印キーとEnterキーとスペースキーだけのタイピング検定があったなら1級取れると思う。

そのかわり文字キーは全然覚えてなくて、全て右手の人差し指か中指くらいで捜しながら売ってた中学時代。

それが高校に入ってから授業で練習したらしく、

そろそろ単語だけならタイピングゲームで抜かれそう。

若い子は速いねぇ。

と驚いていたら
「おんなじクラスの子で僕と同じくらい(のレベル)だった子、毎日練習したらしくて今600文字超えてるで。」

すごい?!

…てか、だったら君も家で練習すればいいんでね?…

で今頃パソコンでやってます…
2007年06月13日 (水) | 編集 |
テレビのモニター(これが結構大きい)がルームミラーの左右に1つずつと、
前座席の頭の後ろに1つずつ。
クルマの後方から見るとその4つが綺麗に並んで全部同じ画面で揃っている。

信号待ちの時に追いついたら運転席と助手席の間にも1つモニターがあった。(普通ここだよね。っていうかこれがないとあとの4つ、運転手さんからは見られないと思う)



夜、真っ暗なハズの車の中がモニター並んでるせいでとっても明るくて、またちょうど海の中みたいにブルー系の映像だったから神秘的で綺麗だった。

かといってその必要性も快適性も理解できないんだけど・・・

走ってたら周りの視線を感じるだろうが、カッコいいとか羨ましいとか思って見てるんじゃなくて、面白いって見られてるんだよ、きっと。
たぶん若い子で「クルマ命!」みたいな感じなんだろうね。
そこまでお金かけていられるうちは青春なんだろう。


だけどドン!ドン!ドン!ドン!・・・と音楽響かせるのだけは騒音になるからやめてくれぃ。
マジ迷惑。
2007年06月12日 (火) | 編集 |
ターミナル DTSスペシャル・エディション<2枚組> ターミナル DTSスペシャル・エディション<2枚組>
トム・ハンクス (2006/01/27)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る


映画版空耳アワーがきっかけで借りた作品だったけど良かった?。

好みが分かれるんですかね?こういうのって。

私は好きだなぁ。
アマゾンの商品説明に
>クライマックスにはややクサめの感動
とか書かれているが、そのクサイところにまんまと感動させられちゃったし。
>全体を通して笑いと涙、シビアな現実と夢物語が巧みに交錯し、
>観ていて飽きない作りになっている
ハイまさにそのとおりで。
海外旅行に詳しくもない私にはわかりづらい部分もあったけど、
ほとんど空港の中だけの作品なのに単調にならずにとてもたくさん楽しめた。

すっかりおじさんになったトム・ハンクスという役者さんが私は好きになれました。
フォレストガンプももう一度観なおしてみようかと思うし、彼のこれからの作品も観てみたいですよ。

で、テレビで観て笑ったあの空耳部分には最後まで気づかず、
あとでルートメニューから探し出して・・・笑いました。
もう、そうとしか聞こえない・・・
2007年06月11日 (月) | 編集 |
20070611220041
家から目標地点の方角は分かってるのよ。

行く道も知ってるんだけど。

ここから入ったら繋がってるよね?
と前々からちょっと気になってるところがあったので、新しい道を開拓しようと思ってね。

入ってちょっと進んだあたりで見通しのいいところから目標地点の目印になる3階建てが見えた。

そこから左に45°の延長上にある5?6階くらいの高い建物も見えてるから大丈夫。

な筈だったんだけど、景色(住宅とか林とか)が近くにきて道が曲がりくねってるともう分からない。目印になってた3階建てはどこ?
こっちかな?
いや、こっちかも?
と訳分からないままに走っていると左45°のほうの5?6階建が間近に見えた。

あかんわ…
住宅街の素敵なお庭を見つけるのも嬉しいがこのままじゃ辿り着けない…

とりあえず大通りを探して出たら右45°延長上に3階建が見えた。

見えちゃえば5分で行けたんだけど、自分の方向音痴ぶりを改めて認識。

やっぱり方向転換楽なチャリはやめられませんな?。

ついでにお茶してきた。
茶甘溶筋入泡立珈琲と紅茶葉入絹柔焼菓子。
中国語っぽく書いてみました。

ほんのり甘さのあるチョコ入り珈琲とシフォンケーキ。
写真なかったら何のこっちゃ?
ですね。

しっかし別の道で迷いながら(またかぃ)帰ってくる途中見つけた素敵なお家。
結構古くて平屋っぽくて、玄関までの長いアプローチが素人の手作りっぽい曲線デザインで、大きな木が森みたいに茂ってて、すごく雰囲気がよかった。

迷い込みたいくらい。捕まるから我慢するけどね。

いつかあんなお庭の家に住みたいなぁ…ぁ?。
2007年06月10日 (日) | 編集 |
雷雨が止んだので
諦めかけてたツタヤの100円レンタルに行ってみた。
夕方近くなってから行ったから人気作は全部と言っていいほど空っぽだったけどね。

予告編とかみて面白そうなやつはメモってあるのでそれを頑張って探す。
1本しか在庫のないのが残ってると嬉しいね?。

でも、タイトルだけメモって内容覚えてないから、
洋画だっけ?邦画だったっけ??
ってのもよくある。

洋画って分かってても
ジャンルはどこ探せばいいんだっけ?

みたいな感じなので7本決めるのに1時間近くかかりました、ハハ。

で、面白そうという予想ではなかった(どこかの批評サイトでイマイチな感想を書かれていたので借りてなかった)トム・ハンクス主演の「ターミナル」。
昨日テレビで映画版空耳特集みたいなのやってて「ターミナル」のもあったのね。
だからもう一度確かめたくて借りちゃった。

もしかしたら動画サイトで探せばあるかもしれないんだけどさ。
宣伝派手だったし観とくのもいいかと思って。


ちなみにどんな空耳なのか、
集めていらっしゃるサイトがあったのでこちら。
映画版空耳アワー

こんなにあるなんて驚きですが、
しかしまぁ、こういうのってどうやって見つけるんでしょうね?
ディープな映画ファンが何度も観て探すのか、
それとも横向いてお茶でもすすった瞬間に偶然聞こえて
ブッ!!と噴出したりするのかなぁ?

どちらにしても、見つけた人って羨ましい。
わたしゃ字幕追うのに必死ですから・・・アセ
2007年06月09日 (土) | 編集 |
県庁の星 スタンダード・エディション 県庁の星 スタンダード・エディション
織田裕二 (2006/10/27)
東宝

この商品の詳細を見る

今日、地上波初登場!ってテレビでやってたんだけど、
去年映画館で観た時に確か書いたよな?・・・
って検索したら無かった。
2006.3.16付けの下書きのままになってた。

なんで途中でやめちゃったのかというと、
織田裕二主演で映画っていうと「踊る大捜査線」並みに期待して観にいったわりにそれほどじゃなかったから・・・

いや、テレビで観ると面白かった。
スクリーンサイズで観るよりも28インチでこじんまりと観たほうが面白いって映画、ないですか?

そんな感じ。

『県庁の星』公式サイトはこちら
2007年06月07日 (木) | 編集 |
パセリの花の蕾ベランダのパセリの鉢植えに2週間くらい前から違う形の葉っぱ?が出現し、だんだん伸びて小さな蕾が付いてきた。


どんな花が咲いてくれるのか楽しみにしていたんだけど、
調べてみたらショック。

花が咲いた後の株はもう枯れてしまうそうだ。
なんてこったい。
宿根草みたいなもんかと思っていたが2年草なんだって。

実家にも子供の頃からいつもパセリが生えていて、
2年草なんだったらきっと枯れてたんだろうけど、きっとこぼれダネからまた伸びてきてたんだね。


さて、花は楽しみなんだけど、その前に収穫しとこうか。

殆ど観賞用な存在だったんだけど。焦る3
冷凍にするべきか、乾燥パセリにするべきか・・・
また調べなきゃ。



関係ないんだけど昔漫画で読んだ竹やぶの話を思い出した。
千年に1度、竹に花が咲くと竹やぶが枯れる、とか・・・
りぼんだったかなぁ?
一条ゆかりさんのだったかなぁ?
なんか神秘的で怖い話だったんだけどハッキリ思い出せない・・・
どなたかご存知でしたら教えてください。
2007年06月06日 (水) | 編集 |
ミシン糸ケースマイミシン糸ケース。10年以上前に頂き物の素麺の箱で作ったの。
立ててもボビンが転げ落ちてこないように手前に出っ張り作ってあります。
これと裁縫箱(プラスチックの工具箱)にほぼ裁縫道具一式が詰まっている。

こうして見ると(後で裁縫箱にも4個ミシン糸発見)、子供の服や幼稚園の小物なんかでよく使った色が目立ってるなぁ。


一時期パッチワークにもハマッたので布切れも沢山あったんだけどオークションで裁縫好きの方のお家へ嫁がせたので、今は布というものが殆ど無い。

今日は傘をリフォームしてみた。

娘がおろしたての傘を持って行った日に、自転車の車輪に絡ませて持ち手がポキッ・・・
頂上付近に破れ・・・

まだ全然汚れてないのにもったいね??。
と捨てられずに置いてあった。
それから3・4ヶ月経って(長っ)、何か作ろう、ととりあえず傘の骨から切り離し、
解いた・・・あらら?スルスル?っと解けますよ。
上糸しか無いん?
傘の尖ったほうからだとほんと、スルスル?ですよ。面白い。

そして解いてから1週間放置・・・


そう、私はいつも作り始めるまで考える時間というか期間?が長いのだ。
・・・自慢じゃないが・・・

んでね、自転車のカゴの『雨の日用カバー』を作ったのです。

よく中年以降のおばさまがカゴにつけてるっしょ。
黒っぽいのとか、チェック柄とかの。
買うと高そうだし、晴れてる時もつけてるの嫌だし。
これなら携帯できるから(巾着袋も作った)カバンに入れておけるもんね。

型紙なんかなくて勘でやってるから何度もミシンと自転車を往復して、あ?でもない・こ?でもないと・・・3時間以上かかりました。ハハ・・・



巾着とマウスさて、使い勝手がどうなのか、まだ使ってみないと分からないので写真は巾着だけ(笑)
サイズ20×10センチ。
重さ70g。

2007年06月05日 (火) | 編集 |
今日は久しぶりにオシムJAPANの試合を観た。
他に観たい番組が無かったので
何日か前にメンバー発表された時に知ってる名前が多かったのでね。

川口・稲本・高原・中田浩・中澤・中村俊輔、半分知ってる顔がプレーしてた。
何か足りない気がしたけど・・・
小野か?

中山ゴン?カズ?

ラモスは選手じゃないか。

ただ懐かしがりたくて見ました。すみません。


ふと気がついたらオダギリジョーがオシムジャパンに入っててびっくり。



うつむき加減の角度なんかソックリですやん。



中村俊輔には弟さんがいたんですね。
兄弟揃って日本代表ってすご。



っていうくらい似てたんだもん。

そんな感想です。
0-0だったけど優勝おめでとうございます。
2007年06月04日 (月) | 編集 |
ミツカン広告2
昨日の新聞にまた1面広告があった。

今度はモデルさん変えた?って思うほど造り込まれた菅野美穂60才バージョン。

だから老けさせすぎですって。
新聞4つ折にしたせいで口の上のシワが更にふえちゃったけどそうでなくても60才の人に失礼ですから…

またHPに新しい動画があるかもね。まだ見てないけど。

次は80才になっちゃったりするんだろうか?
2007年06月03日 (日) | 編集 |
ガーデンて言ったって場所ないから寄せ植え1個かせいぜい2個だけどね。
置こうと思えば10個ぐらい置けないわけではないが、ジャングルのようにしたくないし。

玄関側は北向き。
日向を好む花を置くと、花数が減るし徒長する。
まぁそれでも
こんもり咲くのも綺麗だけど伸びてまばらに咲いてるのも野草っぽくて可愛いじゃない?
とこの冬場はビオラを置いていた。
玄関に置くには寂しすぎる寄せ植えだったけど。
その寂しいビオラもそろそろ時期的にも限界に近づいてきた。

で、何に替えようかなぁ・・・と最近思案していた。

日陰向きと言われる花でもインパチェンスみたいに花がらがボトボト落ちまくるのは嫌だし・・・と思って去年は多肉植物と葉っぱの厚い観葉植物を植えた。
薄いのだと風がけっこう強いところだからチリチリになってしまうのだ。
(それでも風のせいで乾燥して、根っこの張らない多肉はミイラ化していった)


ホームセンターのチラシやネットで色々見たら、
「シェードガーデン」なんて小洒落た名前があった。
見ると今まで避けてきた種類が殆どだ。
地味な花とか・ケバイ葉っぱとか、株が大きくなりすぎるものとか。

しかたないよね、それでも枯れたり風邪で干からびたりするよりはいい。
根が張りすぎたら小まめに植え替えるか(出来るか自信ないけど)。

自分が好きになれそうで涼しげに見えるな葉っぱ類を何種類か買ってきた。
それと綺麗な淡色の松葉ボタンも買えたので。(松葉ボタンの苗ってなっかなか見つからなかったからこれはかなり嬉しい音符)
今日みたいに20℃前半の曇りの日に、一気に植え替えしちゃいますか。アップロードファイル
2007年06月02日 (土) | 編集 |
2千円札1 2千円札2


郵便局の窓口でおつりをもらった時、これがトレーに乗ってきた。

一瞬『え?』って思っちゃうよね、久しぶりに目にすると。
そして

『1000円札のほうがよかったなぁ』
と思うし(口にはださないけど)

『早くどっかで使わなきゃ』
とか(笑)


翌日優先的に財布から出しましたさ。

出た頃は珍しくてしばらく持っていたものの、
財布の中で区別が付きにくく厄介者扱いし、
みんながそう思っていたからか、それとも大事に持ってる人が多かったのかしらないけど(たぶん前者だよね)、全然見かけなくなっていた。

このまま消えていくんじゃなかろうか?
というくらい記憶から消え去っていたから、久しぶりに見たらちょっとビックリするよ。


どっかのブログでも「郵便局で受け取った」と書いてあるのを見た。
もしかして、普及活動ですかしら??