FC2ブログ
とりあえずね、色んなこと書いてます。
2007年03月30日 (金) | 編集 |
20070330195827
仕事帰りにちょこっと桜を見にドライブしてきた。
他の人の車に乗せてもらってね。
意地悪おばさんが用事で行かないと聞いたので…
おばはんが行くならわざわざ仕事外でまで毒舌聞いて疲れたくないもんね。

ここ2・3日、5月並の気温で一気に桜が花開いた。

早咲きのところはもう散ってて見られなくて残念だったけど。

写真は初めて行った某お寺。
こじんまりした所だけど、池にかかる石橋に手元まで伸びた枝や水面に浮かぶ花びら、○重の塔が背景にあって絵になる角度がいっぱい。
桜も立派でとても雰囲気が良かった。
いい所を教えてもらった?。

桜の多い町に住めて良かったよほんと。
綺麗だし癒されるわ…桜。
スポンサーサイト



2007年03月20日 (火) | 編集 |
ひっさびさの更新。 

自分にとってプラスな部分もけっこうある職場だけど、

先々週の終わりに『言うぞ』と決意。
先週の初めに言おうか・・・言えるか・・・
と思って月曜日に出勤すると

既に一人目が辞めると言った後でタイミングを逃す。

その一人目の人は家の都合(介護)でいずれ辞めなければならないと分かっていた人だったのだが。

先々週の終わり頃、大半が『だったら辞めたい』とおもってしまうような業務命令があり、
ずっと迷っていた私も便乗できるチャンス。

って辞めたきゃ一人でも辞めればいいじゃん、と思われるだろうが、そのへんは複雑な事情があり・・・それを全部表現する力も無いのでパス。

で、もう一人辞めるのを決断した人は、私が入った頃に辞めたいと言い出して、その人が一番年も近いし話しやすくて頼りにしたかったので「やめないで」と頼み込み、とどまってくれてた人。

当時も今回も辞める理由は「仕事がきつくて体がしんどいから」ということで上司に伝えたが、
一番の理由は
実は上司が大っ嫌い!
なんだそうだ。
私も色々見えたきたから気持ちは理解できるけど、彼女ってばいつも笑顔で受け答えしてるからそこまでとは思わなかった。
更衣室で2人きりになった時にこっそり教えてくれた。

その人が火曜日の終了後に辞める意思を報告し(2回目なせいかスムーズに上手だった)。

一度に2人も、とショックを受けている上司を見ると言い出しづらく、
・・・ってのも申し訳ないというより機嫌が悪くなるとこわいので、だが・・・

でも休み前に言ってスッキリしようと先週の金曜日の終了後に言う決心をしていたら、

なんと急用で早退されてしまい・・・orz・・・ったくついてねぇ。

虐められてるおばはんとペアの作業を続けたせいで風邪をうつされ、土日は寝込み。


先週あたりから虐めはどんどんエスカレートし、他の人にまで飛び火してた。
もうこのおばはん、ほんと病気としか思えへん。

職場であんだけ大声で怒鳴り散らせる人って、これからの人生で出会うことがあるんだろうか?(一応サービス業なんですけど)
・・・いや出会わないに越したことはない。このおばはんとも出来ることなら出会わずに生きていきたかった・・・


反論の余地無しどころか「はい」以外の発言を許してもらえない。

実は2番目に辞める彼女も入った当時はかなり虐められたらしく、喧嘩もしたし1年くらいはずっと辞めたいと思っていたそうだ。
それから5年以上も経っておばはんの扱いにも慣れたそうだけど、今でも時々酷い言われ方をされているのを見るだけでも気分が悪くなる。

このまま我慢し続けたら私は心の病になりそうだし、キレて逆襲(って言っても話し合いの範囲だけど。今はそれも許されないから)しようものなら、きっとおばはん、血圧急上昇でぶっ倒れると思う。
今でも逆上しやすくて心配だし(何の薬かいつも飲んでるし)、自分のせいで死なれても困るし。いやほんと、そんな感じだから。


てなわけで、今週の月曜日の終了後、いい機会ができたので上司に辞めたいんですと伝えたら、

たぶん何となく予想はしてたんだろう。言い終わる前にもう理解していた。
「まじで!?」とは一応言ってたけどね。
「理由は?・・・○○さん?(←おばはんの通称)」

ピンポン。正解。

ってアンタ、そんな直球すぎますがな。

信頼できるほどの大人(中身ね)でもない上司に相談もできず、
月並みだけど「体がしんどいので」
とは言ったものの、まぁ信じてもらえるとも思ってないけどさ。
「ほんとに?・・・正直なとこどう?」
とほんと○○さんが原因です、と言わせたそうだったが。


だからあなたに言ったところで何も変わらないし誰の手にも負えないでしょうが、あのおばはんは・・・

だからって若い上司を責める気もない。
上司もかなりやられてるからね。気の毒になる時もある。
誰にも止められない。

って言うか、おばはんは今の仕事を続けておいてほしい。
辞めても行くとこ無いだろうし、仕事してればその時間内はばったり出くわす事も無いわけだから街は平和なわけだし。

さすがに3人一度に居なくなってまわっていく規模でもないので
とりあえず1号さんは家の都合なのでもうすぐ。
2号さんは4月いっぱい。
3号の私は次の人が入るまで、ってことになった。

・・・4月中には辞められると思ってるんだけど・・・
早く次が入ってくれますように。

それまで耐えられるか、も自信ないんだけど。。。
2007年03月07日 (水) | 編集 |
先週は上着も要らないくらい暖かい日が多かった。

灯油缶が空っぽになったから注文するかなぁ・・・と言ってると
「朝だけちょっとつけるくらいでもう要らんのとちがう?」
子供たちが言う。

甘いよね。

花冷えという言葉があるように毎年桜の時期には寒くてたまらんくらい冷える時があるのだ。
暖冬と言ってもまだ卒業式に桜は間に合わなかったが、今日の寒さと言ったらもう・・・!(雪はなかったけどね)

冷える体育館にはストーブが何箇所か置かれていて、ひざにコートを乗せていたのでそんなに寒くなかったが、あとの教室前廊下はコートを着ないと震えが止まらないくらい。
行き帰りも風が刺すように冷たかったぁ・・・

で、勢いでまた灯油2缶追加してしまった。

これから三寒四温という気候になると、暖かくて暖房の要らない日も当然あるわけだ。
1缶で間に合うかもしれないわけだが・・・
3月に入るとこのへん懸けですな。
2007年03月06日 (火) | 編集 |
息子が学校から印鑑を持って帰ってきた。

通知表とか書類に使うゴム印の返却と一緒に
ケース入りの苗字が入った普通の印鑑。
卒業記念にもらったそうだ。
大人に一歩近づいた気分。

見るとお姉ちゃんのと同じケースだ。

「あれ?あの(娘の)印鑑って中学でもらったんだっけ?」

「うん、確かそうだった」

「おんなじケース・・・まさかおんなじ印鑑(姉弟、苗字は同じなので←普通)だったら困る?」

「なんで?」

「だって通帳に使ってるもん。」

と娘のを出して比べてみると

やっぱり字体が変えてあった。
そりゃそうだよね^^;


全くおんなじだったら鈴木さんとか伊藤さんとか田中さんとか・・・
困っちゃうもんね。
・・・ってそういう問題でもない?

「ちゃんと手彫りで作ってあるんだろうね」
と言うと
「手彫り??大変やん。何種類か型が作ってあるんとちがう?」
「いや、型作るにも田中さんや鈴木さんだとすごい数になるし。手彫りやろ」

などと印鑑の製造について初めて考えた家族・・・


平成教育予備校の

こうじょうけんがく!

みたいに印鑑が機会で大量生産されてたら・・・あぶないやん。
でも100円とかで売ってるのはやっぱり型で取ってるんだろうね。
2007年03月04日 (日) | 編集 |
半額レンタルや100円レンタルの情報を送ってもらうように登録してある。

パソコンにも来るんだけど、クーポンが要る時にプリントアウトしなくても良いように携帯にも来るようにしている。

大体チラシに入る前日くらいにメールで情報を得られるのでその点はいいのだけどね。

前回はちょうどパソコンで受け取ったのでクーポンページをプリントアウトして備えていたら、
当日新聞折込で入ってクーポン無しでも借りられた。


クーポンの印刷が無駄になった・・・


こないだの木曜日にも携帯にメールがきて
「金?日 半額レンタルクーポン!」となっていたのに
今日(日曜日)の新聞折込で日・月100円レンタルになっていた。


で、お昼前に気がついても安く借りられたので結果良かったのだけど、

もし金曜や土曜に借りに行ってたら損した気分になりますやん?

旧作だと大抵1週間レンタルするんだから1日2日遅く借りても問題は無いけど
金額が倍くらい違ったら大きいやん?お一人様10本まで借りられる訳だし。


もしかして金土に半額で借りちゃった人が多かったのか、今日はガラガラだった。
前回は30人くらいな並んでいたのに今日はレジ前2・3人だったからすぐに帰れましたわ。


こんなにメールよりチラシのほうが得だとメアド登録のメリットって一体・・・
2007年03月03日 (土) | 編集 |
20070304003604  20070304003609
すっかり忘れるところだった。

休日出勤で目の回る忙しさでクタクタになって帰ってきたが、やっと休みだ!とホッとするとやっぱりおひな祭りだしケーキでも食べたいな?…

てなわけでスポンジを焼いてから生クリームやイチゴを買いに行って。

家にあったキウイと白桃の缶詰を切って。

スポンジを作る時にふと紅茶の葉を擂って入れてみたのだけど殆ど味がしなかったorz

夕方からも用事があったので、散らし寿司の予定がネギトロ丼に、茶碗蒸しになる筈だった具は豆腐と共にお吸い物へと簡素化した。
けど雛あられも食べたし良しとしよう。
2007年03月01日 (木) | 編集 |
バレンタインが終わっても2月いっぱいはいいか・・・とお地蔵さんに持たせたハート、もしかしたらホワイトデーを迎えるかもしれない予感・・・

職場で一番うるさいおばさんと先月顔を合わせる日が少なく、
うるさくまくしたてる人が居ないと落ち着いて仕事ができ、覚え方もスムーズにできるもんなんだなぁ・・・と分かった。
眠れない日も減ったし、便秘もマシになってきた。

おばさんも「指導の為!」と正当化してきたイジメをやりづらく感じているよう。

だけど相変わらす無視や返事無しは日常茶飯事。

それくらいならかえって静かだし気にしないでおこうと思っている。
だけど直接のイジメができないのが不満なのか、上司の目の届かないところで、自分の意見をハイハイと聞いてくれる人を捕まえて(もちろんその人の仕事もその間止まる)隅っこのほうで内緒話をしている。

小さい声で話すのだ。内容は大体察しがつく。
仕事のやり方で、自分が気づいた細かいところをどうするか対策を持ちかけるのだ。
こう書くととても仕事の事をよく考えているパートさんなんだけど、全ては自分に都合の悪い事を都合よくなるようにしようとするため。

それと、気に入らない対象(もっぱら私っぽい)が何かミスをしていないか、自分が気づいたところを言い、気づいていない何かを相手に求める。

私も最近おばさんがいない間に穏やかさを取り戻した職場で結構覚える事も多くなったし上司からの指示の内容も一歩進んだ感じなので、ミスって言ったってミスのうちに入らない、単におばさんが気に入らないだけだろ?みたいなもんなのだ。そして、たぶんそれを他の人がやったって全くお咎め無し、な。

攻める部分が少なくなってそれが最近彼女のストレスになっているのが感じられる。
そういう粗捜しや説教ばかりにエネルギーを使って、よく疲れないなぁ、と思うんだけど。

彼女がいない時の食事時には、みんな本音がバンバン出て、いつも彼女の話し相手をしている人でさえ、
『え?そんな風に思ってるんですか?』
と驚かされる。
でも本人の前では上手く相手ができるんだなぁ。

ホント大人だ。

と感心する反面

自分もそういう扱いされているんじゃないかと不安になる。
ここに居ると人間不信になりそ・・・



今日は欲求不満+自分の仕事が滞って、上司に細かいことを言い出して、超多忙だった上司を怒らせた。

上司「○○さんがグダグダいうと頭が混乱して余計ややこしくなる!
ほんと迷惑だと思わん?」


いつもおばさんに話を聞いてあげてる人、苦笑いで頷いていたらしい。

そこに居た私
下を向いて必死で自分の作業をこなすのみで
「ソフィーさんはノーコメントか(苦笑)」と言われた。

すみませんねぇ。
だけど、んなもん下手に相槌打ったりしたらおばさんから何倍返しされるか分かりませんがな・・・
いままで3ヶ月その混乱に悩まされて来たんです。
上司の気持ちが分からんのでは決してないですけどね・・・

虐められっこの気持ちも察してくれ。


おばさんに虐められる理由は、たぶん私が大人な対応をしきれていないのと普通免許を持っていないせいで他の人がたまにしなければならない出張が出来ないから。
確かに他の人は大変だと思う。

だけど面接の時に免許持ってませんと言って採用されてるし、こんなにそういう機会があるのも知らなかったからどうしようもないし。

その分、中で自分の出来ることはおばさんの分まで力仕事もやってるんだけどそれでも気に入らないらしい。
私の免許なしの不公平さが職場でどうしても迷惑なら、上司からそう言ってくれればもういつ辞めてもいいつもりなんだけど、お願いだから虐めて追い出さないで・・・って感じ。


家から近いのがチャリ暮らしで貧血持ちの私には一番の魅力だし、
仕事の内容も前の職場と比べるとそんなに嫌じゃない。
1年未満で辞めるのが自分的に嫌なので自分から辞めるとは言い出さない。
だけど、こんなこだわり持たずにマイナスが出るのも覚悟で1ヶ月で辞めた、私の前に居た人、私の後に入った人・・・家の事情ってことだったけど辞め上手だったのかなぁと思う・・・

これからどうなるんだか・・・
とりあえず今週から3週間、あのおばさんとペアでやっていかにゃならんので体が持つかどうか。


今日はいつもの喉の詰まり感に加え、頭痛がします。

そんな毎日なので生きるけど更新頻度も落ちている。