FC2ブログ
とりあえずね、色んなこと書いてます。
2007年02月25日 (日) | 編集 |
大根おろしが合うと聞いて、濃縮つゆ+おろしで食べてみたらあっさりして美味しかった。

あと、わさびじょうゆも美味しいと聞いて試してみたらこれまた新しいたこ焼きになった。和風創作料理って感じ。

変わった食べ方好きな人はお試しあれ。
スポンサーサイト



2007年02月23日 (金) | 編集 |
20070223214258
パソコンがもう戻ってきた。

HDDを交換するだけだったようなので、プロがやればチョチョイのチョイで朝飯前って事なんだろうね。

…こんな早いんならDVD返さなくても余裕で全部観れてたやんorz

夕方に到着したんだけど母はDVD観られないショックから開ける気力も無く…

ネットを再会したい息子が喜んで玄関から部屋に運んで箱を開けてくれた。

とりあえず夕飯を食べて、息子が梱包を開ける。

PC本体よりもかなり大きく頑丈な段ボールの中に空気のクッションがあって本体が衝撃から守られてる。

見た目ビニールの梱包材みたいなんだけど爪を立てても破れない。

透明の丈夫なゴム風船みたいだ。ハサミで突き刺して切り取って、ビロ?ンと伸ばして遊んでた。

本体を取り出した下側もゴムが張られていたのでトランポリンになるかもよ?な?んて入ってみたらホントに跳んでも破れない。

今ってこんなすごい梱包材があるんだねぇ。高そう…

全然やる気の無い母の代わりに二人でスタンド取り付けて線を繋いで動作確認から娘がインターネット接続からウイルスソフトのインストール、アップデートまで全部やってくれた。

楽だ?。

だんだんこういう作業が苦になってきている。
…歳なのね。

あとはお気に入りの登録し直し作業からだな。

だいぶ前にバックアップとったのがどこかにあるけどサイトが閉鎖になってるのも沢山あったので年末かなり整理した。

そしてその時にちゃんとバックアップを取って置けばよかったんだよなぁ。。。溜息
2007年02月21日 (水) | 編集 |
20070221191916
今日は早めに帰れたので、PC故障で観られなくなったDVDを返却しに行って、

夕飯めにぅの目処もついたのでさて少し昼寝をするぞと横になった。

今日は花粉の飛散量が多いので鼻が辛くなかなか寝付けなくて、やっとウトウトしたところに「ピンポ?ン」

PCを修理に持って行ってくれる運送屋さんが
「ご指定の時間が夜という事だったんですけどちょっとこの辺を通り掛かったものですから、お見えになれば…と思いまして」

昼寝の邪魔をされたのだけど、まぁこっちも仕事の都合で夕方の時間帯より夜のほうが確実なので指定したものの、8時や9時頃来られるよりはずっと助かるのでよかった。

夕方になってきて寒くなったので、もう寝る時間も取れないんだけどホットカーペットが気持ち良くてまた暖まっていたら

「ピンポ?ン」

今日はよく鳴る日だなぁ…せっかく暖まったところなのに。

出ると別の宅配便だった。
確かP&Gのサイトから懸賞に申し込んだ記憶が無きにしもあらず…

白のツヤツヤの綺麗な化粧箱に入ってた。
左からシャンプー・コンディショナー・トリートメント。
(しかも結構大きい。黒のボールペン置いてみました)
パンテーン、いい香りがしてます。

前使ってたパンテーンから最近はエッセンシャルに変わってたんだけど、また新しくなってて使い心地が良ければまたこっちを買うかもしれない。

やっぱり「お試し」させてくれるメーカーさんはありがたいわ。
2007年02月20日 (火) | 編集 |
20070220162418
前のwin98のVAIO君は何度か初期化したけど今年6年目。

マイクロソフトのサポートが無くなったのでネットからは引退させて捨てようと思ったところに旦那が単身赴任になったので一緒に連れて行ってもらった。
去年新しいのを買いに行ってVAIOとどっちにしようか迷ったあげくに決めたFMV。

まだ半年ちょっと経ったあたりで今日お壊れになってくれた。

サポートセンターに電話したらvistaの問い合わせが多くて混んでいたけど3回目で通じて調べてもらったらHDDを交換しないといけないみたいで。

という事はデータが全部消える訳で。
年末にリカバリしてからバックアップを取って無かった私は大馬鹿で。

また今年から頑張って付けていた家計簿兼メモも消えるのだ。

悲しすぎ…

バックアップはマメに取っとくべきですね皆さん。

そういえばこのパソコン、本体から時々かすかに小鳥が鳴くような音がする事があった。

ピィピィというかキィキィというか。

これが変なのかXP使用なのか(98のようなガリガリが無い分)分からなかったからほっといたんだけど。

「24」のDVD、毎日楽しもうなんて思わずに一気に観とけばよかったよぉ…orz

あと「オーメン」と「子ぎつねヘレン」(ノд`)
2007年02月19日 (月) | 編集 |
を天気のいい日で気力がある日にやってくれてありがとう。

寒い日や雨の日や、疲れて動きたくない日にあっても借りに行けない私。

今回は休みの日が初日。
朝寝坊しすぎてもう開店する時間に起きて、それから朝食食べたり掃除洗濯してから行ったからもうお昼過ぎだった。

人気作はやっぱり借りられなかった。
「かもめ食堂」とか子供のリクエストの「ブレイブ・ストーリー」とか。

でも私は「24」が余裕で借りられたので満足はなまる
一気に観たいけどPCがふさがるので頑張っても2本が限度。
明日はまた恐怖の日(おばさんに会うの久しぶり)なので、しっかり寝とかなきゃ・・・
24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックス 24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックス
キーファー・サザーランド (2006/11/24)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る
2007年02月18日 (日) | 編集 |
チョココーティングのケーキスポンジに生クリームを塗りながら
「いやぁ、チョコをコーティングするんだったら生クリーム塗ったら駄目なんとちがうん?」
と言う娘に
「いやぁ、塗ったほうが口当たり良くて美味しいできっと。」
と生クリームを塗らせたら、切る時にコーティングチョコがクリームの上を滑ってズレまくり割れまくった失敗ケーキ。


すまん、母のせいだ・・・
でも味はまぁ美味しかったから良しとするべさ。
2007年02月17日 (土) | 編集 |
フォンダンショコラ という名のお菓子のレシピをネットで発見。

コーヒーカップを使って作ってみた。

昔フェリシモで集めた色違い4組の葉っぱ柄のカップ&ソーサー。
ぽってりしてて可愛いんだけど、ふちが分厚くて飲み心地がいまいち。
で、ずっと戸棚の肥やしになってたの。

娘が焼きプリン作るのに、なんかお洒落に作りたい、と、これを使ったら、なんかいい感じ。
お菓子用カップとして復活(笑)


フォンダンショコラ1もっと膨らむかと思って内側についた生地を拭き取らずに焼いたら見事残ったorz
焼きたてはもう少し凸型だったんだけど中身が液状の為か、時間が経ってから撮ると少し凹んでしまった。

フォンダンショコラ21さじすくってみるとトローリ・・・なんだけどちょっと焼きが足りなかったっぽい。
レシピサイトの画像はもっと上部の固形層が厚かった。
(薄いから凹んだのかもね)
焼く型によって焼き上がりも変わってくる。
全部固まってしまうと困ると思い10分にしたのだけど、このカップだと12分くらいが良さそう。


お味はの、濃厚でリッチ感がありましたわ。
レシピにはなかったブランデーもちょっと垂らしたし。

レシピではビターチョコだったのを割りチョコ使ったから、砂糖を少なめにしてもかなり甘かった。

割りチョコ使うなら次回の分量はこれくらいかな?
(1カップ分約90cc。濃厚なのでボリューム感あります)
・チョコ25g
・バター(有塩)15g
・砂糖小さじ1(?0でもいいかも)
・溶き卵半個分
・薄力粉大さじ1.5杯(?2杯)


作り方メモ
1・溶けやすい大きさにしたチョコとバターをカップに入れてレンジで30?40秒チン。 スプーンでよく混ぜて固まりを無くす。

2・砂糖を入れてスプーンでかき混ぜ

3・溶き卵を入れて更に混ぜ(このへんで粘っこい感触になる)

4・薄力粉を入れてダマが無くなるまで、ネルネルネルネ。

ここまで焼き型の中で直接スプーンで混ぜるので洗い物も少ないのがグッ!

5・あとは200度に予熱したオーブン(焦げる場合があるらしいので下段にした)で12分焼く。


こんなかんじで今度また作ろう♪

でもホント濃厚だから夜遅く食べないようにしないと太ると思います。。。


yahooで画像検索かけるとこんなにみなさん作ってるのね。驚き。
2007年02月15日 (木) | 編集 |
牛乳が無いから買ってきて?、と息子がいうのでスーパーへ。

ついでにバレンタインの残りのチョコ狙い。
残り物も全部が買取りな訳ではないみたいで、製菓用の割りチョコや溶かしチョコ、トッピング用の粒みたいなのだけ残ってた。
半額以下で買えました。

休みになったらケーキ作ろ?っと♪
2007年02月14日 (水) | 編集 |
手作りする気力もなかったので、昨日いつも行くスーパーでチョコ買っちゃった。

上司にはみんなあげるのか聞いたら、パートでまとめて1個をあげているという事だったので、それと一緒にね。

仕事中、上司が他のパートさんに
去年はいくつ集まった、とか、
会社で競争している、とか、
それとなく催促しているような話をしていた(笑)

残念だけどここではまとめて1個だよ?、しかも予算は500円くらいって言ってたから消費税込みで525円。
悪いけど買出し当番の私、個人的に色を付ける気にもまったくなれないのでね。悪魔か?


もう、今日は眩暈がいつもよりひどくて、お昼過ぎには動悸まで始まって、これがまた続いたらまた貧血起こして倒れちゃうぞ・・・
とやばかった。
なんとかおさまったから良かったけど。

3連休のうち2日が潰れ、無給研修のショック、おばさんからのイジメのストレスで1週間出るもんも出ずにいたのだ。
今日やっとスッキリ・・・

キチャナイハナシデスンマソ。

今度の休みに手作りチョコお菓子を作ろうと思う。
ケーキ食べたい・・・
2007年02月13日 (火) | 編集 |
以前の仕事で一番紫外線の強い時間帯に太陽に向かってチャリをこいで出勤していた。その間2年ちょい。
夏になると日焼け止めなんか出勤時に汗で落ちちゃったからなぁ。

ジリジリと左前方から照り付けられ、紫外線を浴び続けたお肌。
右の頬骨の一番高いところあたりに5ミリくらいのシミができ、美白化粧品を使った。

乳液タイプも使ったし、エッセンスタイプも。

肌が少し明るくなって、そのぶんシミが目立つようになった。

って意見、たまに聞きませんか?

そうなるとしばらく怖くて使えなくなる。
たまーに思い出して使ったりしていたが、いつの間にか見えなくなっていた。
消えたのか、それとも周りが全体にくすんできて目立たなくなっただけか・・・

右のシミはそんな訳で気にしなくなったが、今度は去年あたりから左に目立ってきた。
そうそうこのあたりが日に当たってジリジリしてたところだよ・・・
やっぱりちゃんとお出ましになったわけね。

先日何かに負けたのか、このあたりが痒くてボリボリ掻いてたら、週末恐ろしく目立ってしまった。

「お母さん、ケシミン買って来るわ」

とドラッグストアへ。
小林製薬のズバリなネーミングの商品が何とかしてくれそうな気がして・・・すがりたかったのだ。

で、いざ棚を見ると、他にもそういうシミ対策のクリームがあるわけよ。
どれにしたらいいんだろう?・・・

迷ってたら、化粧品のおねえさんが来て、
「こんなクリームもあるんですよ」とソフィーナの美白クリームの試供品を持ってきてくれた。

でもそれはどっちかというと乳液のように伸びて、顔全体のトーンを明るくする感じのものだそうで。

「輪郭のあるハッキリしたものにはこれがいいんですよ」

と、リップクリームみたいな(確か資生堂の)スティックタイプのを勧めてくれた。
それは濃くて浸透力もあるんだそうな。

試してみたいけど結構高い。
効かなかったら悔しい値段だ。

そのシリーズは評判が良くて、乳液タイプのものも肌の奥のメラニンが作られるところまで届いて、メラニンを生成しようとしている記憶を無かったことにしてくれる仕組みなんだと。

いつもそれを使っていたお客さんはファンデーションの色が1つ明るい目の色に変わったんだと。
「そして、使いきってしばらくしたらまた黒くなってきたから急いで買いにみえたんですよ?」と、その商品の効果を言いたかったのだろうけど

止めて黒く戻っちゃうんなら一生やめられないじゃん・・・


ま、試供品をくれたので(本当はスティックの濃いほうの試供品がほしい)しばらく使ってみて良さそうだったら買いますね、と帰ってきた。

その化粧品をすすめてる時に言ってたんだけど、
レーザーのシミ取りってよくチラシとかで見るじゃない?
あれ、簡単に取れるそうだけど、後にその部分に紫外線を絶対当てちゃいけないらしい。
かえって黒くなっちゃうんですってよ。
って言ってた。

シミ取りレーザーをお考えのかたはご注意を・・・

2007年02月12日 (月) | 編集 |
「新人研修行ってもらいますから」

と上司に言われ、上部の方から場所や日程のFAXも来てりゃ、仕事の一環としてこっちは受け取る。
いちいち
「交通費は出ますか?」「日当出るんですか?」なんて確認しないと思うんだけど。

現地での拘束時間分の時給はもらえると思ってた私が甘いのでしょうか?
研修当日、隣に座った人も
「交通費は出るって言ってたけど日当の事は言ってなかったんだよねぇ」
と心配してはいたけど、
「会社の指示で来てるんだから(当然)出るでしょう^^」
なんて言ってたら

「(日当は)出ないよ」

と今日上司に言われた。
(この人お金の事はこっちから切り出さないと絶対言ってくれないのだ。お金にルーズとか汚いとかのイメージを上からも下からも持たれている…犯罪級ではないみたいだけど。
でも今回の日当無しは上司が決めるのではなく会社がそういう会社なのだろう。)

せっかくの休みに早起きして半日潰れて。
靴に噛まれて(これは私の責任だけど)
仕事だと思って一所懸命メモ取った。
今週中にレポートも提出しないといけない。

なのに時給ゼロですかぁ?
世間じゃ普通?
こんなご時勢だとパートはこんな扱い?

レポート、行数減らしてやる!
2行で終わらせてやる??!
(それも難しいか・・・)
2007年02月11日 (日) | 編集 |
昨日、春みたいに暖かかったからなぁ。
そして今日は強風。

昨日の陽気に誘われて
飛んじゃおか?
と枝から飛び出した仲間に続け、と言わんばかりに
今日は途切れる事無く黄色の帯状になって飛んでたんじゃなかろうか、杉林の風景。

朝洗濯ものを干す時、竿が花粉色してたもんね。

ちょっと前から新聞にも花粉情報が載り始めてたけど、
これだけ積もるともうピーク時並よ。

くしゃび(み)はでるし
はだ(な)がづば(ま)るし花粉症 ティッシュ

2007年02月10日 (土) | 編集 |
今日はいい天気で良かった?。
冬物のロングコートの人も居たけど、春物のショートトレンチの人のほうが正解だな・・・そんな暖かさ。

初めて乗る電車の路線。
ホームで待っていると
「この電車は当駅止まりです」
ってアナウンスがあったのに、人が降りた後に何人か乗っていく。

あらぁ、当駅止まりって言ってたのにぃ。
回送になって倉庫みたいなところに入れられちゃうんじゃないの?


と余計な心配してあげたが、世間の人々は私よりも物知りだった。

どんどん人が乗っていくのよ。

おっかしいなぁ・・・と思ってたらどうやら当駅止まりだけど折り返し運転されるようで。
おいおい、これが私の目的地に行く電車じゃん。
慌てて乗った。

行きたい場所がここから右に行くのか左に行くのかも分からない方向音痴。
初めて乗る電車はたいてい思った方と反対に動き始めるのでいつもドキドキする。

今日のは娘が
「○番のホームからだからね」

と知っててくれたからまだマシだった。


久しぶりにパンプス履いてちょっと歩いたら靴に噛まれて血が出ちゃったよ。
ゆっくりゆっくりしか歩けなくなった。
時間にかなり余裕持って出ててよかった・・・

用事が済んで帰りの電車を待つホーム。
風は結構吹いていたけど、春みたいに暖かいの。
4月頃の陽気だった。

夕方買い物に出る時も、薄手の上着だけで充分暖かいなぁ・・・と思ってたら夜になって雨が降り始めたようだ。

傘を持たずにバイトに行ってた娘がビショビショになって戻ってきた。
ダウン、臭くならんか心配。
2007年02月09日 (金) | 編集 |
3・4年前から急に太りだし、増える前の平均と比べて一時は体重が8キロくらいまで増えた。
体脂肪率も4?5%増え。

その間に仕事を変えたりしたので、業種によってはジーンズで良かったりしたものだから、ブラウスやスカートやスラックス(って今はあんまり言わないか。ちゃんとしたズボンね)なんてものからとんと離れた生活を送り始めて・・・えぇと・・・何年目だ?

2年前の夏、帰省して友達に会うと
「え???、ソフィーがスカートじゃない!ジーパンなんて履いてるの。見た記憶がないわ?」
なんて言われて

そういえばもともとジーンズは嫌いだったな・・・と過去の自分を思い出す。
10代の頃からジーンズ(オーバーオールだけは好きだった)も紐付スニーカーも絶対履かなかった私が、いつのまにかおばさんになって中年太りで気がついたらそんな格好ばっかりになっていた。

そりゃ中学の頃の私の面影と比べられたら脚は像のように太くなったさ。

「太い脚なら長いスカートで隠せばいいのに」
と言われたってねぇ。
去年の秋ごろまで体調悪くて、脚が浮腫んでむくんで、アキレス腱ってどこ?って足首してたんだもん。


今の仕事を始めてから、体重が1?2kg、体脂肪も減って(体脂肪にして1キロちょっと落ちた)ジーンズがだいぶユルユルになった。
浮腫みもなくなったので、自分としてはかなり身軽になったし痩せたと思っていたのだけど・・・

久しぶりにちゃんとした服を着て出かける用事が出来、今日箪笥の中から色々引っ張り出してみたけど4年前に余裕で履けてたスカートもズボンもキツキツ・・・><
かろうじてデカ尻のラインが目立たずウエストのボタンをはずしてベルトで留めてごまかせるズボンを履く事にした。

少し痩せたつもりでもやっぱりあと3キロ(体脂肪にしてあと1キロ)は落とさないと着られる服がなんも無い・・・


娘に
「ちゃんとした服一つ買っとけば良かったのに」
と言われたが。
お母さんね、今の体型のままでいるつもり無いから、いまのサイズで服は買いたくないのよ。
痩せて着られなくなったらもったいないでしょ?


その逆が今、山ほど箪笥の中にあるわけですが・・・
卒業式も服も早めにチェックしとかなきゃこりゃヤバイわ。
2007年02月08日 (木) | 編集 |
観葉植物のグリーンネックレス。
これは2年前くらいかな?前の職場で同僚に株分けしてもらったもの。

一度枯れそうになったんだけど鉢と場所を変えたせいか復活して、

この冬なんと花が咲いた。


グリーンネックレス蕾2006.12.05撮影。
ニョロニョロとした蕾らしきものが出てきて
 グリーンネックレスの蕾 グリーンネックレスの蕾 グリーンネックレスの蕾

グリーンネックレス花2007.02.08撮影。
蕾から1ヶ月くらいだったかな?花が咲き始めて、
今は数個の花が咲いてます。
結構長く咲き続けるんだね?。
まだ1つもしぼんだりしてないの
 グリーンネックレスの花 グリーンネックレスの花 グリーンネックレスの花 グリーンネックレスの花 グリーンネックレスの花

2007年02月07日 (水) | 編集 |
「女性は子供を産む為の機械」発言で叩かれまくりの柳沢厚生労働大臣が、誤解を解こうと発言した事がまた問題になっているとか。
若者の世論調査で『結婚して子供を二人持ちたい』という数が多かったのは若者の「健全」な考えで、その「健全」な希望が叶う社会に…みたいな事を言ったらしい。

そしたら「二人子供が居ない家庭は健全じゃないのか?」と野党がまた怒り出した訳だが…


「言葉尻ばかり捕らえているのではなく政策を進めていくべきでは」と言う安倍総理の言う事も分かる気がする。


確かにあんな言い方しかできない人に厚生労働大臣はやって欲しくないが、

野党が国会の審議をボイコットするのはあかんやろ、と思うし、愛知と福岡だっけ?知事選に柳沢発言を持ってくるのもあんまり関係無い気がした。

地方の自治体としての政策や人物に期待して投票するんだろうし。

愛知で最後まで神田さんと競った石田さんの投票日前日「明日私が当選させてもらったら、柳沢大臣は辞任しますよ、みなさん」と笑顔で訴えていたのには正直冷めた。

確かにそういう事になったかもしれないが、それをネタに闘って欲しくはなかったな。

大臣の発言は個人的にも許しがたいけど、あの年代の人達は親からもそういう風に教育されてきた人が多いので、おじさんの考えを根本からかえようとしても無理なのだ。

何年か前、年の離れた義理の姉でさえも
「私はもう上がっちゃったから、もう女じゃないのよ」
と言った事がある。
息子に嫁をもらって家事を任せないと私が外に(遊びに)出られない。
と弟の嫁の私に言う。

あほか、そんなんだから嫁が来ないのだ。と思うけど。


だから柳沢大臣の女性に対するイメージを今更変えるのは無理。
自分の言葉で弁解しようとすればするほど墓穴が深くなるだろう。
2007年02月06日 (火) | 編集 |
職場でいつも可愛がって(虐めて)下さるおばさん。

今日みんなで昼食中に干支の話になって、自分と一緒だと知った。かなりショック。
ただ、節分までに生まれた人は前の年の干支も半分混ざるそうで、彼女の場合はそのタイプなんだそうだけど。

干支で人物が決まるわけじゃないけど、何だか同じ括り(くくり)に入っているみたいでやだ。
たぶん向こうもそうなんだろうな。


今日も朝の挨拶無視から始まって、仕事中も返事無しアリ、無言で身振り手振り(で、あ?邪魔邪魔。どけ、と)アリ、手伝ってと言われて手伝ってついでに、と気を利かせたつもりが
「あ?しなくていい!あんたは余計な事しなくていいの!」

いちいちいちいちよぉ・・・嫌な感じ・・・くそっ!
とロッカールームで一人になった時につぶやく。
まぁでも今日はまだ静かなほうだった。


仕事が終わって明日あさっての確認をみんなで確認してる時
Aさんの言った事に対して
「さっき上司が??って言ってたでしょ。耳の中かっぽじってちゃんと聞きなさい」

後半余計だろ・・・一言いらん事付け加えないと気が済まないのだ。

なのにもう一つの確認をしたらそっちは上司の言った事と違う事を言い張る。
そうだと私が出るか出ないかが変わるので困るのだ。
「さっき上司がこう言ってましたよ?」
と言っても
「そんなわけないじゃん。私がこうこうこうだからあなたはなんたらかんたら・・・」

もう一度上司の前で聞き直したらやっぱり私が聞いた通りだった。

「そんなバカな事言ってるんじゃないよ!」と上司に食ってかかる。

上司も
「バカな事なんか言ってねーよ!」
上司なのにこの言い方も何なんだけど。
顔は笑っていたけど。ま、カチンときたんだろう。


結局おばさまにも負担のかからないようにと上司が説明してくれて落ち着いた。

言いたい事、というか考えてる事をもうちょっと柔らかく口に出してくれたらそんなに悪い人ではないと思うんだけど、あの喋り方、何とかならないものだろうか・・・今更無理だろうなぁ。


少々無視されるくらいならそれでいいや。
出来ることなら関わりたくないし。

職場に波風立たずに、ただスムーズに仕事が進めばそれでいい。
穏やかな気持ちで日々過ごしたい。


人を憎いと思って生きてるとこっちまで顔も険しくなってしまうからね。
2007年02月05日 (月) | 編集 |
FC2ブログ 絵文字エディター機能追加! 02/05 (Mon)
ブログでこんな事もできるなんてすごいねぇ、FC2さん。


で、早速作ってみた。
もこみち 東京タワー


「東京タワー」のまーくんです。

もこみちファンのかた、ごめん・・・
2007年02月04日 (日) | 編集 |
今年のお正月に何かの駅伝を観てから、長距離も観てみると面白いもんだな、と気づいた(遅)

マラソンとか、駅伝とか、一見淡々と走っているだけだから球技みたいに変化も盛り上がりも感じられないじゃない?
だから観なかったんだなぁこの歳まで。

だけどずっと観てみると一見単調な中にも選手同士の駆け引きやチームの作戦とかがちゃんとあるんだ。

今日のレースは大阪国際マラソン出場権のかかった「Wあつし対決」と言われ、
最近絶好調だった佐藤敦之(あつし)選手(中国電力)が優勝するだろうと予想されていたけど、途中でスパートを上手くかけた藤田敦史課(あつし)(富士通)が優勝した。

トップ集団なんてめっちゃ速い走りの固まりなのに、ラストスパートかけたら藤田選手と後ろの選手との距離がどんどん空いていった。
それでも前の大会の映像をみたら佐藤選手が追いつくんじゃなかろうかと思ったんだけどな。

走るだけの単純に見えるスポーツだけど、風の影響とかスタミナとか焦りとかでかなり左右される繊細さを感じた。

ところで外人(特に黒人)選手の脚の長さと頭の小ささには驚かされた。

黒人選手の後ろに日本人選手が走っているのに後ろの選手の頭のほうがかなり大きく見える。


遠近感って無いのか。錯覚か?
って、レースと同じくらい気になって気になって・・・


長距離走の選手の脚ってカモシカのようで綺麗だね。
息子も高校から始めないかなぁ・・・
なんて走る事がそんな簡単なもんじゃないとは思っとりますが。