FC2ブログ
とりあえずね、色んなこと書いてます。
2006年11月30日 (木) | 編集 |
一昨年の今頃に買ったと思う。

2年分の年賀状印刷と、あとはちょこちょこ使っただけだ。
今年の6月にネットで見つけたレシピを印刷して・・・7月半ばにもう使えなくなっていた。

ヘッドクリーニングを試みたら
あっという間に黒インクが無くなったのでダンナに頼んで買ってきてもらった。
新しいのに入れ替えたのに、何度テストをしても黒が出てこない。

そのうち他の色も切れてしまい、黒も一度も出ていないのに半分減った事になってるし・・・


こりゃヘッドが完全に詰まっちゃったみたいだな。。。


修理となるとたぶん1万円くらいかかっちゃうんだろうし、だったら新しい機種に買い換えたほうが得かなぁ?
でも年賀状くらいしか沢山使う時無いし。
買い換えてもまたエアコンで乾燥してか、駄目にしてしまうんならもったいないよなぁ。

年賀状だけなら印刷で注文したほうが楽かもしれないし・・・

なんて迷って今までほったらかしていた。
やっぱり今年も年賀状の季節になって焦る事になった。
恒例か!(タカ&トシ風)


たぶん修理には出すよりも買い替えのほうが確率高いし、(そうしないと年賀状作れないし)
捨てずに済むなら自分で何とか出来ないものかとネットで検索したら・・・

同じメーカーの違う機種で、自分で分解してヘッドの詰まりが直った、というサイトを見つけた。
すごい?!
ダメもとでやってみようか?と冗談半分で言ってみたら息子が乗り気になった。

で、休みの日にやるつもりだったんだけど、今夜ご飯を食べ終わったところで分解大作戦が始まってしまった。

そのサイトを開いて写真を見ながら始めたんだけど、やっぱり同じメーカーのよく似た型番でも違う作りなのね。
そのサイトでは、インクカートリッジを差し込むとこ辺りだけ取り外して成功していたんだけど、この機種どうやらそれが出来ないみたい。

「これ、もう壊れてもええよね?」

「(良くもないけど)・・・そやね・・・(出来れば直ってほしいけど)」

だったらどこにあるのか探そう、と外側を外しにかかる。

たぶんコツや順序がキチンと決まってて、その手順を守ってプロは修理をすると思うのだ。
だけどこっちはもちろんド素人。
たぶんここだよね、というところにドライバーなどのつっかえ棒を駆使して外していった。
時々あちこち細かいところが「バリッ」と音を立てる。(割れてる)

どうせ捨てる事になるんだし、機械の中身を見るいい機会だ・・・
と思うしかなくなった。


中までとっても見晴らしが良くなったけど中断せざるを得ませんわ・・・
スポンサーサイト



2006年11月29日 (水) | 編集 |
昨日帰りの更衣室で
腰にきた話をしたら、「私、こうしてるよ」と教えてくれたKさんの方法を今日使ってみたら、だいぶ楽だった。
収穫だ?。

Kさんは一見クールで淡々と仕事をするタイプに見えるが話すと柔らかい表情になる。

教え方も無駄がなく分かりやすくて上手な人だ。

仕事を始めてからお昼も職場で食べる。
家で一人で食べるのよりボリュームもあり、喋りながらなので飲み物やお菓子もついつい食べ過ぎる。

しかも朝忙しくなってもよおす間も無く出ていくので、出さずに入れ続けてる訳だ。

さすがに3日目の今日はお腹が苦しくて辛かったが

帰ってお腹に意識を集中し続けたおかげか、やっと苦しさから開放された。

これであと二日頑張れるb
2006年11月28日 (火) | 編集 |
昨日、先輩の一言で気が楽になった。
一番歳が近くて、いつも笑顔で仕事をしている人。
彼女の笑顔にいつも助けられてるんだけど、一緒に作業をして居る時に

「覚えるの早いね?」

と言われて驚いた。
そんな事全然無いと思うんだけど、みんなそれぞれの仕事をしながら私の事も気にしてくれていて、その都度助言もしてくれるから進んでいるのであって。
それよりも、普通はもっとみんな早く覚えてるんじゃないだろうか、と自己嫌悪に陥ってたのに。

「ううん、たった1週間でここまでやれたら大したもんだよ」
と微笑んでくれた。

あなたのその笑顔と優しい言葉は本当にまわりを和ませてるよ。
私より年下なんだけどよっぽど人間が出来てて尊敬する。


だけどそんな彼女は彼女なりの悩みもあるようで、最近体がしんどくてこの仕事を辞めたいらしい。
5年くらい居るそうなので最近しんどいという事は、体力的には慣れているので(一番若いし)たぶんストレスなのだろう。

聞いてこっちが落ち込んだ。
居なくなられたら困るよ・・・


でも、私もストレスから体調崩してたようなもんで、前の仕事を辞めてもなかなか楽にならなかったから。
辛さが分かるだけに休ませてあげたい気もするのだ。複雑。


昨日から作業内容が新しいところに変わって、一緒にやる人が今日は別の作業で忙しかったため、私の仕事が増えた。
内容は全然難しくないのだけど、その分体がきつく今日は背中から腰にきた。

ダンナも赴任先に戻ったし、洗濯物片付けてさぁ腰を伸ばそう、と横になったら夕方まで爆睡。
2006年11月25日 (土) | 編集 |
YAHOO!JAPANのネット検定で無料で受けられる「脳検定」

第2段が今月末までですか。あなたはやってみましたか?


YAHOO!のトップページにリンクバナーを見つけて先月第1弾を受け、
第2弾も即、受けてみた。

同じ点数だとタイムの少ない人のほうが上位になるそうだ。

そんな説明は読んでなかったので時間たっぷり取って『余るぜ』とか思いながらやってた・・・

第2弾はタイムも気にしてやってみたが上がり方忘れてへんなとこ押したりして1分くらいロスしたし・・・

もちろんそんな風に説明をちゃんと理解するのも、操作を間違えずにやるのも「脳」に関係していると思うのだorz


私の結果

第1弾は80点 偏差値67.1 
第2弾は87点 偏差値63.1

期間が長くてみんな一斉のやるわけじゃないのにこの偏差値ってどうなのかよく分からないが点数としてはなかなかいいんでないかぇ?

脳検定こんなん出ましたぁ?


ランキング上位の人はみんな100点満点。
だと「あなたの脳は優れています」とか「天才!」とかでるのだろうか?
100点がめちゃ並んでるのをみると賢い人が多いんだなぁ・・・と驚くが、タイムを見てもっと驚く。

なんで15問あるのに回答時間が十何秒とかなん?
全部答え知ってても私にはそんな速い操作は出来ない。
裏技があるんかねぇ?

と思ってたらどんどん更新されてあーた、最高7秒って
・・・ありえへんがな・・・

2006年11月24日 (金) | 編集 |
ほぇ?、新しい東京タワーができるんですか?。
2011年の地上テレビ放送の完全デジタル化へ向けて東京・墨田区に建設されるんだって。

完全デジタル化へ…新東京タワーのデザイン発表(YAHOO!ニュース テレビ朝日)

大好きな映画「ALWAYS三丁目の夕日」が今の東京タワーが建設された頃の日本を描いたものだった。

って書いてたら、今テレビで予告が出た。
12/1(金)に金曜ロードショーで放送されるんですって。
また観なきゃ。

新しく出来る東京タワーもあんな風に地元の人の思い出の1コマになるのだろうか?

あの頃の良き日本・・・って感じじゃないよなぁ、今の日本。
人情とかをテーマにできないもんね。
格差社会を描くのか。
いじめによる自殺のニュースが毎日のように流れて。
40年?50年くらい経って映画が作られるとしたら・・・と、ふと想像したら嫌になっちゃった。

新しいタワーが出来たら古いのは無くなっちゃうんですかね?
就学旅行で登っただけで特に印象に残ったのは『東京は空気が綺麗じゃなくて景色が鮮明じゃないな・・・』ぐらいの場所だった東京タワーだが、「ALWAYS三丁目の夕日」を観てからは残してほしい気がする。

ALWAYS 三丁目の夕日DVD


映画の第2弾が出来るそうですね。
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」公式サイトはこちら
1年後かぁ・・・待ち遠しい・・・
2006年11月23日 (木) | 編集 |
クリスマス用のテンプレート、去年の自作のをちょこっと直して使おうかと、フリーの写真素材を探して加工しようとしたが、今のパソコンにの中にいいソフトが無い。
前のパソコンで使ってたお気に入りのソフトは移せない。

「フリーのDLすれば?」

と娘に言われ、とりあえず人気の高かったのを入れてみた。

フリーなのに今は高機能のがあるんだねぇ。

でも説明読むのが面倒なので、使いながら理解していこう、といつものパターン。

が、理解できない。

昔のパソコン雑誌に付録で付いてたお試しフォトショップも入れてみた。

やりたい事ができない。

なんでこんなに操作がややこしいんだろ?

高機能過ぎなのだろうか?

見兼ねた娘があれこれ操作して作ってくれて、なんとか途中までやり方が分かったけど。
フォトショップみたいにすごい機能はなかったけどやっぱり前のソフトが使いやすかったなぁ…

数年前とは違い、こんなに時間かけて覚えながら作るほど気力も無くなっている事に気付いた勤労感謝の日。

やっぱりまた共有テンプレートのお世話になろうかな?…
2006年11月22日 (水) | 編集 |
仕事を始めてから、一日がとっても早い。

家に居る時みたいに安心して布団も干せないし、急な雨に洗濯物と取り込む事も出来ない不便さはあるものの、家事も『今しか出来ない』と思うからテキパキやれるし充実する。

今日もン千円稼げたぞ、とカレンダーに書き込んで喜ぶ。
(まだ始めて数日だから嬉しくてね。そのうち絶対面倒になって書かなくなる(笑))

数日だけど、作業内容をどんどん詰め込まれる。
そんな気がしている。
バブリーなあの頃と違って、パートの割合がどこでも増えているから当然作業もパートメインで動いている所が多い。

ほんと、正社員として入社した頃はゆっくり覚えていってたなぁ。
そんな時代を経験した年代なので、毎日大変。
頭のほうも飲込みが悪くなってるだろうしね。

だけど私より一回り以上の歳の人達がバリバリ頑張ってる姿をみると、
私も早く覚えて戦力に加わらなきゃな・・・

自分の中では濃い作業内容だと感じていても、周りはもっともっと進んでるんだもん。びっくりだ。

新規で始めるところと違って何でも先輩に聞けるってのは恵まれているけど。
新人が早く慣れないとみんなの足を引っ張っているわけで。


そんなわけで、慣れない仕事の時間はあっという間に終わり、求められている内のどれだけ私はできているのだろう、と帰り道でやたら溜め息が出るのだ。
明日はゆっくり休んで、出すもん出さなきゃ・・・
2006年11月21日 (火) | 編集 |
先月、市の検診を受けた時の結果が送られて来た。

貧血だけは引っかかるの分かってたけど、やっぱり体が楽になったと自覚できるようになっただけあって、以前病院で検査した時よりもちょっとマシになっていた。
鉄剤も全然のんでいなくてだから嬉しい。
(とは言っても要医療と書かれてはいる・・・)

それよりもショックだったのは脂質系が要観察って・・・
貧血以外で初めて引っかかってしもた・・・泣


ここ数年で7?8キロも増えちゃったんだもん。
それまでは高校の時と同じ体重だったのによぉ・・・

30代までのように食べているとどんどん身(脂)になる。
食べるの控えてるつもりでもなかなか痩せられない。

基礎代謝が下がってるんでしょうね。
頑張って歩かないとなぁ。

中年という文字にズシリ!とのしかかられた感じで重苦しい。
いや、苦しいのは肉のせいか・・・orz
2006年11月20日 (月) | 編集 |
でも仕事中の時間が過ぎるのがとっても早い。
まだ慣れなくて余裕の無い証拠だね。

疲れて眠いのに
中華まんなんぞ作りたくなって、生地を手で捏ねて醗酵させて・・・

娘が夕方帰ってきたとたんに急遽人数が足りないからとバイトに呼び出されたりして、

なぁんだぁ・・・揃って食べられないじゃん・・・


息子と2人、半分蒸して先に食べる。

安物の肉まんみたいに具の少ないのは嫌だと、
欲張って作ったら具が多すぎて生地を引っ張ったから皮薄すぎた。
(下の黄色いのは硫酸紙)

中華まん


・・・おまけに味も薄かったorz
おかずに作った炒め物も薄かったorz
中華なのに今日は喉渇かないわ、ハハ。。。


娘が帰ってくるまでに2次醗酵がうまく進んだようで、
後で蒸した分のほうが生地は美味しかった、と4個目を食べた息子。

母は2個でお腹膨れたのに。
15歳、食べ盛り。
2006年11月18日 (土) | 編集 |
夕飯の準備をしている時に電話が鳴った。
(こういう電話は大抵夕方をめがけてかけてくるんだよなぁ)

息子が取って相手の名前を私に言う。個人名の苗字。

知り合いには居ない筈だけど個人名だと手を止めて出るよね普通。
相手は綺麗な声で上品なしゃべり方の出来る、化粧品会社の人だった。

前に基礎化粧品のサンプルを送ったけど使ってどうだった?と聞かれた。(もちろんとても丁寧に聞かれたけどね)

はて?会社名に覚えが無いんだけど、何せネットで色んなサンプル(無料アリ有料も一部アリ)を取り寄せてるんでどれの事やら…

ネットだからメジャーじゃない会社名がいっぱいあるし、覚えられないのも仕方ないよね。

とりあえず近くにある使いかけのサンプルや未開封のを手に取るがどれも名前が違う。

ほんとに私はおたくのサンプルを使ったのでしょ?か?と心の中で思うが、相手はこっちが覚えていないからと責めたりはしない。

ただサンプルの評判はとてもいいらしく、肌がなめらかになったとか、シミが薄くなったとか、みなさんフリーダイヤルにかけてきておっしゃるそうだ。

私だってサンプル使って気に入ったら注文するか、店で買うとかしてますよ。

でもね、その電話のメーカーのサンプルがどれか分からないからどうしようもない。

一つだけ名前の書いてない、いかにも個人が手作業で詰めたような乳液があるんだけどね。使い心地は悪くないけど買いたい!とも思える効果はない。
これなのかなぁ?

っていうか、こんな風に電話をかけてこられるメーカーは好きじゃない。

「商品に自信があるから電話は一切かけません」と某通販会社みたいに送ってくれるところが好きだ。

なんて思ってるとその上品ながらもどんどん喋り続ける(ほんと上手だったけど長引く予感がして不快感が湧いてきた)彼女は、今日は買ってもらおうと思ってかけたんじゃないんだ、と言う。

ご縁のあった皆様にその(使った覚えの無いエッセンスとやらの)シリーズの3品くらいのサンプルを黒猫大和さんでポストに入れさせてもらう連絡なんだと言う。

まぁ、それでわざわざ?ご丁寧なこった。

他の会社でも一度サンプルを頼んだだけでもたまにサンプルを繰り返し送ってくれるところがある。拒む理由がない限り私は封を切る。
でも電話かけてこなくていいのに。

美容液たっぷりの高いマスクももらえるらしく(と言われてもここの化粧品がいいのかどうなのか使った記憶が無いからあんまり喜べないんだけど)ご丁寧に一つ一つの特徴と使った人の感想とかを細かく説明し始めた。

夕方にかかってくる電話ってこうなんだよなぁ。いや、昼間でもそうなのかもしれないが、ほんの2・3分ですと言われて、それぐらいなら…と聞き始めると相手はプロなので話はどんどん進んでいく。ふと時計を見ると20分くらい軽く超えてる勢いなのですわ。

そんな40分超えの経験もあるので今回は相手の話をスパッと遮った。

「えっとすみません…そのへんの説明も一緒に入ってるんですよね?」

もちろんキチンとはいってますよ?♪

入ってるんなら届いてから目を通せば分かるから長電話は勘弁で、チャッチャと送ってくれればいいのだ。

というこっちの様子を察知したのだろう。

これだけは言っておかないと、という感じだった。

今回無料でサンプルを送るんだけどみなさん「そんなに沢山タダで戴いて申し訳ないわ?」とおっしゃるんですけどね(といちいち言うところが恩着せがましくないかぇ?)気にしないで使って是非効果を実感してください。

ただね、黒猫さんの送料800円だけ負担してもらう事になってるのだと。

え?…

あんまり上品且つ饒舌なトークに聞き逃してしまうとこだった。

送料800円?!

そっちが勝手に送ってくるって決めて電話連絡してきたんとちゃうんかぃな。

「え?今回(800円取られるん)ですか?」

はい^-^

でもほんとは送料よりもずっと高いサンプルを送ってやるんだからそれくらい負担しても損はないでしょ、って意味か?
要るかそんなもん!

使って良かった会社くらい覚えてるけど、ほんと今回印象ゼロだったしのに。送られてきても使う確率は100%じゃないよ。
「じゃぁ要りません」

まだ何か喋っていたようだったが
「すみません」
と受話器を耳から離して切った。

全然タダじゃないじゃん。
しかも黒猫さんでポストに入れるサイズならメール便みたいなもんだろう。800円もかからんやろ。

やっぱり電話をかけてくるところは警戒しないと、コワいコワい。

こういう会社は次は800円どころじゃなくなるから気をつけましょうね。
2006年11月17日 (金) | 編集 |
陣内智則の結婚話が話題になって、紀香さんがブログで「今はドラマにかけてます」とかコメント出してたので今夜のドラマを観てみた。単発の2時間ドラマだったのね。

やっぱり綺麗だし話も分かりやすくて面白かった。


しかし、藤原紀香と陣内の組み合わせにも驚きだったけど、翌日に実はまだ決まった訳じゃなかったと知って二度驚いた。
これでやっぱり結婚は無し、なんて事にならない事を祈るわ…

恋をすると綺麗になったね、とよく言われるのは女の方だが、夏からこっち陣内智則のほうが体を鍛えてシャープになったと「なるトモ」で話題になってたのは、紀香さんに恋してたからだったのかなぁ?

美女となんとか、とか比べられてなんかおめでたいのか可哀相なのか分からなくなってるから無事結婚される事を祈ります。
2006年11月16日 (木) | 編集 |
骨量測定という検査。

かかとで測る方法だった。
くるぶしの左右にエコー撮るときみたいな透明ゼリーを塗ってもらって機械に足を乗せるだけ。

結果

あなたの測定値は、同性の20歳の人と比較して113.9(%)です。

ウォーキングの効果も少しはあったのかしら?
結構若いぜ、イエーイ(高嶋さん風)b

こないだ身長が5mm縮んでたのは、誤差か、姿勢が悪くなったからか(それも問題だが)という事だろう。



もらった紙からの引用

骨内部は硬い骨(骨梁)と比較的柔らかい骨(骨髄)の2種類で構成されています。
一般的に言われている“骨密度が高い”とは硬い骨の占める割合が大きいことを表しています。
この方法は、かかとの骨「踵骨」に超音波を当てて骨を輪切りにした状態で硬い骨の占める割合を測定しています。「踵骨」の値を測定することにより「骨粗鬆症」で一番多く骨折する大腿骨の状況をほぼ把握することができます。



で、20歳あたりが最大値になっているので、それと比べた数値(上記)と今の年齢と同年代の平均値に対する数字も出る(こっちはもっと高くなる)

判定区分は一番上の1〔異常なし〕でした。万歳。

でも本当は閉経してから一気に減っていくそうなので、今が良くても将来はわからない。
だけど30歳くらいまでの若いうちに骨量をたっぷり持っておくと歳をとってから減っていっても骨粗鬆症になる確率は低くなるみたい。
今日の結果は自分の親に感謝、という事だと思った。

我が子達もたっぷり蓄えさせてやれているのだろうか。

先月ネットで見つけた手作りふりかけ、親子で食べよう。

作り方は簡単。
じゃこ・かつおぶし・昆布など、だしを取ったあとの柔らかくなったものを細かく刻んで鍋(私はフライパン使います)で煎り、しょうゆとみりんで味付けするだけ。めんつゆでもOK。
だしは自然に出てるから美味い。
昆布は日高昆布を使うと柔らかくなるので食べやすいと思います。

かつおぶしも肌にいいらしいね。
鹿児島だっけ?前テレビで見たんだけど
お茶に鰹節を入れて飲むそうだ。素肌美人多し。
2006年11月15日 (水) | 編集 |
ホットミルクを飲むといいですよ。

昨夜眠れなくて、でも歯磨きした後だし布団から出るのもめんどいし・・・なんて我慢していたらホント眠れなくてて朝が辛かった。

仕事始めるまでは布団に入ってアラーム確かめて、目を閉じれば5分くらいで眠りに入れてたのに。

歯磨き後だろうが布団が恋しかろうが、さっさと飲みに起きてたほうが絶対正解だ。ほんと今日は疲れた。

だから帰ったらすぐに牛乳をチンして飲んだ。
ホッと落ち着いて横になったら(やっぱり寝るの)ちゃんと寝た気がした。
これは昨夜のぶんで、今夜は今夜でしっかり寝るのだ。
疲れた時は寝るに限る。


いつもより遅めの夕飯を食べてから、明日の朝飲む牛乳とお弁当の卵が全然無かったので近所に買いに走った。
レシートみたら777円だった。なんか嬉しい(ギャンブルはしないけど)
2006年11月14日 (火) | 編集 |
未経験の分野で一から教わり、驚きの連続であっという間に1日目が終わり。

「お疲れさまでした?」

「ゆっくり休んでくださいね?」

と別れた。

ゆっくり休まなくても全然平気だよ。
楽しい1日だった?。

と自転車を走らせた。

仕事はまだまだ教わらないといけないけど、体は軽かったので、楽勝じゃん??♪

なんて思いながら洗濯物を入れ、コーヒーを入れて、メールチェックなんぞ始めたら

だんだん体がだるくなってきた。


あ・・・やっぱり疲れたかも・・・

早々に電源を切って、ホットカーペットに横になったらドッと疲れが増した。
というか、脳が気が付いたというか。
首から肩が凝りまくり、腰も痛い。

温かさも手伝ってか、2時間動けなかった。ブッ。


今日も早く寝ようっと。
2006年11月13日 (月) | 編集 |
なんとなく、寒いせいか、体の周期なのか。
朝から何だか気持ちがモヤモヤしている。


採用の電話があって、いよいよパートに出る事になった。
先日面接に行ってから10日くらい経っての返事だった(健康診断とかあったから)ので妙に中途半端な緊張感が続いたからかもしれない。
(久々に便●してまた体重増えた)


面接時の話で、求人に載ってたよりも時間が増えそうなのはお金になっていいんだけど、
その分求人に載ってなかった休みが週1あった。
差し引きしたら予定より給料減るかも・・・

以前行ってたパートは午前(お昼過ぎまで)か午後だけのパートだったのだけど今回初めて1時間のお昼休憩を挟む(これも求人広告と時間のズレがあって生まれたっぽい。怪しい会社ではないようけど)。

それ無しで1時間早く帰れるほうが楽だけど仕事上無理だしお腹ももたないかもしれない。
どうせ1時間休憩があってその時間までいるんだったら夕方までの別の求人も同時期にあったんだけど。そっちのほうが時給も良く。

しかも今までの経験が生かせそうなそっちの求人を、面接から戻って買い物に行った時に取ってきた求人誌で見つけて、ちょっと迷った。

でもお金になるからと欲を出してフルタイムにしても体が持たないかもしれないから。いや、たぶん買い物にも行けなくなりそう。

前回のパートがきつくて1年続けられなかった事にかなり凹んだし。
そうならないようにお金の事よりもまず体が楽になって仕事に出られるようになった、って事を喜ぶとしよう。

扶養範囲内に収まりすぎる金額でも、無いよりはだいぶマシだし。

それに、面接に行ったとき、ここで働いている先輩方の表情が穏やかだったのが一番印象に残ったのだ。
今までも同僚の関係は良かったし今でもご飯を食べに行ったりするけど、仕事は楽しくできるのが一番だもんね。
2006年11月12日 (日) | 編集 |
さむいよ?手が冷たいよ?。


書いている途中、何かの拍子(マウスを触った時)に画面が変わって書きかけが全部消えた。

これはサーバーとかのせいじゃなくパソコンの機能なんだと思うんだけど、理解できていない者にはありがた迷惑でしかない。

ブラウザの戻るボタンとか押してないのよ。
たぶんカーソルが邪魔だと思ってマウスをちょっと動かした時だ。

ここで書いている時だけじゃなく色んな時にたまーに前見ていたページが出てくるのだ。
何でじゃろ?

今日も冷え込むのでお風呂の間隔が空かないように次々入るべし。
の冬場限定にわか家訓にのっとり
今日はこれまで(手抜き)

プロパンガス、高すぎ!
2006年11月11日 (土) | 編集 |
起こされた。
携帯の時計を見たら4時過ぎ。
朝方って言うより我が家にとっては夜中だ。

雷がすごいし風が強かったので雨の音がバリバリ言うし。
つい先日起きた北海道佐呂間町の竜巻を思い出してしまった。
カーテンを閉めているので窓ガラスは見えないけど、すごい暴風雨の音を聞いていると

窓ガラスについた雨粒が下から上に上がって、地面の葉っぱや石が風で吸い上げられたと言う、まるで映画のワンシーンのような佐呂間町の竜巻の目撃証言と同じ現象が今家の窓でも起こったら・・・なんて想像するほどすごかったのだ。

目が冴えちゃったのでとりあえずパソコンだけコンセントを抜きに起きた。窓の外を覗いてみると1軒だけ灯りの付いた家があった。
早起きなのねぇ・・・
私はもちろんまた寝ましたが。

掃除をして汗かいた昨日とうって変わって今日は冷え込む一日だ。
なんだか朝起きた頃より寒くなってる気も・・・

冬場大活躍する石油ファンヒーターもダンナが帰ってくるまでは灯油を買いにいけないのでこれ以上寒くならないように祈るのみ。
まだそこまでじゃないけどね。

っていうか、みんな何度くらいになったら暖房使うんだろう?
2006年11月10日 (金) | 編集 |
「捨てる!」快適生活―部屋スッキリの法則 著者: 飯田 久恵「捨てる!」技術 著者: 辰巳 渚「超」整理法〈2〉捨てる技術 著者: 野口 悠紀雄

今日は朝から一日中ポカポカのいい天気だった。

家の中で一番大変な押入れ(っても1間分の三段だけど)を掃除するには絶好の日ではないか。

朝から中身を全部出して部屋中いっぱいに並べ、押入れの中を水拭きし、乾かし、風を入れて湿気を取り。

(その間別の用事で神経使った・・・)

午後から娘が帰ってきたので一緒に押入れタンスの中身の整理をしたら、
あれも要らない、これももう着ないだろう・・・とボロに出す袋が2つ出来た。

2ヶ月前、ダンナの引越し時にも2袋出たから、相当整理をサボってたのが浮き彫りになった。

数年前は『捨てるのもったいないし、誰かに使ってもらえたら・・・』
とオークションの出品に精を出した時期もあった。
だからついつい、
『また出品するかも・・・』と溜め込んでいたのだ。


だけど、ゆうパックの料金が重さじゃなくサイズ制に変わってから、どう考えても送料が高くなってしまう。もし自分が落札者の立場だったらその送料払うくらいなら相当安くで落札できないと要らないなぁ・・・と思う。

ということは、出品者としても大してお金にならないし(儲け第一で出品するわけじゃないが)やっぱりメールのやりとりや入金確認や発送の手間を考えるともう、気力が出ないわけよ。


てなわけで、以前自分が落札したけど結局全然着なかったスーツも、店で買ったセット物の一部、新品のまま着ていない服も、資源ごみの袋行き。

市のゴミの出し方のパンフに、古着は海外の貧しい国に送って役立てる、みたいに書いてあったので、ただゴミを増やすだけでなく、資源ごみに出すのはボランティアなんだと自分に言い聞かせれば思い切って処分できるのだ。

娘が着なくなったトレーナーはまだ綺麗だしもったいないからお母さん着るわ。なんて取っておく。これがまた捨てられない主婦のいけないとこなんだよね。

「オークションの発送用にに使えそう」と取っておいたスーツ用のしっかりした箱たちも思い切って全部畳んで資源ごみ行き。


そしたら押入れがかなりスッキリ。
わたしはかなりグッタリ。
2006年11月09日 (木) | 編集 |
おととい走行中アスファルトに落下した携帯

今朝電池が残り僅かだったので、出かける前にゲームして電池を無くして充電しとこう、とアプリを起動させようとしたら・・・待ちうけ画面(開く度に絵が変わるやつ)が変わる。

あれ?押すとこ間違えた?

もう一度確認しながらアプリのボタンを押す。




待ち受けが変わる。




何度やっても同じ・・・がーん!・・・


修理すると高いんだろうなぁ・・・
・・・ゲームは1個しか入れてないんだけど。
いい大人なんだし来年機種変更するまでゲームは無しでいくか・・・はぁ。。。orz


*********30分後***********

壊れたから充電する気も出かける気も半減してたのだけど、
アプリボタンをポチッと押したら、あら、起動する。

そういえばさっきは長押ししてた。
いつもの押し方してたつもりだったのに。

いつもが長押しかそうでないか、とか、
長押しすると待ちうけが変わるのがもともとそうだったのか、とか
まったく不明なんだけど
(やっぱり機械音痴で済まそうと・・・)

壊れてなさそうでよかった・・・
2006年11月08日 (水) | 編集 |
20061108134719
喫茶店探してちょっと歩いたら、見つけるまでに迷子になりそうなので目的地付近の児童公園で缶コーヒーをすする。

今日は雲一つ無いいい天気。
歩いてポカポカしたので冷たい缶コーヒーにしたけど、ベンチにじっと座ってるとホットにしたほうが良かったかも…ちと後悔…
2006年11月07日 (火) | 編集 |
買い物帰り、

ゴトッ!・・・ん?

フニュッ・・・うわっ轢いた!



急いでブレーキをかけて後ろを見たら、アスファルトの上に携帯があった。

買い物バッグの外ポケットから飛び出して落ちてしまったのだ。

そして

フニュッっとストラップを自分で轢いてしまったらしい。


携帯の表側4隅に擦り傷。
裏側左上のストラップを通すところが変形。
右上の角も削れた・・・orz


本体を轢いた感触は無かったので大丈夫だとは思うが、
とりあえずタイヤに轢かれて黒ずんでしまったウサギさんを洗って綺麗にしてやろう・・・
2006年11月06日 (月) | 編集 |
便秘に効くみたいですよ。

すんません、きちゃない話で。

今日すごかったのさ。

別に便秘してた訳じゃないんだけど。

どんな味なんだろう?と通販で買った「アロエウーロン茶」ってのを昨日何杯か飲んだからだと思う。

体重もちょっと減ったし。
(これはウォーキングの効果もあってほしいのだが)

家にあるキダチアロエ。
アロエベラより苦いらしいから食そうとは思っていなかったが、
ダイエットできるんなら、火傷を治すためだけに置いとく手はないよな・・・今度食べ方調べてみよう。
2006年11月05日 (日) | 編集 |
前は早歩きで痩せようと頑張って歩いたので片道15分くらいで歩いていた(こちら)同じコース。
今日は真昼間で気温も高かったのでゆっくり歩いていったら・・・
私の普通の歩き方だと片道30分かかる事に気づいた。

ゆっくり歩いたら楽そうなものなのに、歩数が増えるからか、向こう(店内)でいっぱいあるいたからか、戻ったらドッと疲れた。

で、16cmの丸型スポンジケーキ用の型。
テフロン加工で生地がふちにくっ付かないの。
安くなってたから衝動買いしてしまった。

早速それを使ってちぎりパンを焼いた。

▼以前はこんな形だったのが
丸型ちぎりパン1

▼型に入れて焼くと
丸型ちぎりパン2


生地は失敗だったんだけどね・・・
2006年11月04日 (土) | 編集 |
20061104183409
昨日娘の部屋の大掃除をしていると出てきた。

小学校の低学年で数のお勉強に使った磁石のタイルセット。

うちは姉が使ったお下がりを弟が使った。

で、何でお姉ちゃんのほうから出てくるのよ??

娘にも分からなかったが、たぶんここに引越してくる時に混ざったのかなぁ?

娘「どうする?取っとく?」

取っといても誰も使わんし。
(使わなくなったものでも思い出に残るものは一部取ってある。幼稚園で着てた絵の具の染みたスモックとかお絵かき帳とか赤ちゃんの時編んだ帽子とか…)

磁石は取っておいても仕方ないので。

燃えるゴミと燃えないゴミに分けようと袋から出した娘が

「え…きむらきむや って書いてあるでこれ…(笑)」

「は?」

と見てみると、細かいタイルに貼ってあるシールの1つが
きむらたくや
ではなく
きむらきむや
になってた。

(本名書く訳にはいかんのでキムタクの名前を借りました)

幼稚園や小学校に入る時、ありとあらゆる物にひらがなで名前を書かなければならない。
名入れサービスってのもあったけど当時は何千円もかかったのだ。
もったいないし。母が愛情込めて手書き(貼り直し)しましたさ。

きむらたくや きむらたくや きむらたくや きむらたくやきむらたくやきむら…と細かい物に小さな字で一気に50個くらい書いたら、1つくらいはきむらきむやになるよね。

・・・・・なりませんか?
2006年11月03日 (金) | 編集 |
大掃除と言えば昔から昔から歳の暮れの風物詩。
家族総出の大仕事だったわけだが、

やるならやっぱり寒くなってからより今だよね。
雪国じゃなくても暮れともなれば寒くなる。
窓を開ける回数も減るし、コタツに入ったら動きたくなくなるし。

だから、

暮れにやっても今やっても同じだろう箇所

は今やってしまおう、と先月あたりから気が向いた時(基本的に掃除は好きじゃないので気が向いた時)に普段やらないところの掃除をやっている。

昨日「黄金伝説」?松居一代が松村邦弘の、そりゃひどく汚れまくったアパートの大掃除をしていた。
(すごいゴミ屋敷だった。一体いくらのギャラで掃除してあげたのだろう?・・・)

それに刺激されて、今日もカーテン洗って(先月から少しずつ順番に洗っている)、テレビの大掃除をした。
といっても別に分解するわけじゃないよ、危ないし。
松居棒は作るの面倒だったので、綿棒10本以上とボロ布使って。
あ、あとアレ、チアガールが持ってるポンポンみたいな静電気でホコリをとるやつ。これが隙間に役立った。

ダンナが居るときは、テレビ台の中には
アンプカセットデッキタイマー
が入っていたので
ビデオデッキDVDレコーダースカパーのチューナー、3つがテレビの上に積んであった。挟んでね。
 
ダンナが赴任先へDVDレコーダー・スカパーチューナー・アンプを持っていってから、テレビの上にはビデオデッキが残されていて、その上を適当に拭き掃除していたのだけど、テレビ台の中がせっかく空いているのでデッキを入れることにした。

どかしてみたらビックリよ。
静電気で吸い寄せられた真っ黒な粉塵がこびりついてた。
絞った布でゴシゴシこすったら綺麗になって気持ちよかったんだけどさ。

テレビの上部分が真っ直ぐな平らじゃなくなってる・・・
私のゴシゴシのせいじゃないよ、念のため。

長年、ビデオデッキスカパーチューナーを乗せていて、更にこの夏からはDVDレコーダーも増えたせいだ。熱も出るもんね。

Wのカセットデッキはここ数年使ってなかったが、たぶんまだ使えたと思うのだ。なのに引越しの時、あっさり処分すると言う。


だったらもっと前に処分して、テレビの上のものを1つ下に入れるとか、少しでもスッキリさせてくれれば良かったものを・・・

掃除をしない奴にゃ分からんのね。
要らないものがなくなるとどれだけ掃除が楽になるかって事。
ダンナのものは特に邪魔

勢いづいて、娘の部屋もタンスを動かして掃除をしたり模様替えもした。
気分が変わるし片付けもできて、いいもんだね、この時期の大掃除
2006年11月02日 (木) | 編集 |
正解だなぁ。 
別にどちらのファンな訳でもないが、
『いま、会いにゆきます』にやっと会えた
この作品での2人は本当に素敵だった。

それ以外の何を見ても中村獅童ってどこがいいのか分からない。
スキャンダルでインタビューに答えている時も何だか白々しかったし。
誠実さが感じられないキャラだ。

でも『いま、会いにゆきます』で共演して竹内結子が獅童に惚れちゃった気持ちは理解できます。

しっかしまぁ、
離婚原因は、8月の飲酒運転&岡本綾との密会ではなく
先月の高岡早紀との食事って伝えられてるのはなんで?

食事くらいええんでないか?と思う。
高岡が竹内のもと先輩だから。
って事は先輩後輩の仲悪かったから、しかないよね。

そうだとしても私だったら岡本綾の件のほうが絶対嫌だ。
海外に仕事では無くプライベート旅行をして、奥さんに行ってた帰ってくる日よりも1日早く帰ってきて会ってたそうじゃないの。
海外に居る筈のダンナが都内で飲酒運転で逮捕され、女と一緒だったなんて、そりゃ計画的だった訳だから分かってしまったらダンナに芽生えた不信感はそりゃ黒く深いものだべさ。
これからも繰り返しそうだし。

ま、ほかにも色々あったのかもしれないが、さっさと別れて正解。

でもすごいよね。
慰謝料も養育費もいらないからすぐに離婚届に判を押してくれ。

CM1本5千万とか言われる、かなり売れてる女優だから言えることだ。
2006年11月01日 (水) | 編集 |
子供の成長って早いもんだなぁ。
まるちゃんは前回から7センチ、たまちゃんも5センチも身長が伸びたそうだ。

はまじもクラスであんなに飛びぬけて高かったっけ?

身長だけじゃなく、まるちゃんは歯の生え変わりの時期らしく、前歯の印象が変わってた。
あれは不自然に見えたんだけど付けてたのかな?
自然体で、歯抜けの顔じゃまずかったのだろうか?
ま、別にいいんだけど。

今回の演技もみんな上手くて楽しませてもらいました。
今回はしんみりしたり悲しくなったりの話もあったので、まるちゃんがお母さんと向き合って泣いてたシーンなんかこっちも涙が出ちゃった。
ほんとに上手いね。

成長の早さからいくと、そう何回も撮れないだろうこのドラマ。
だけど、今度の冬休みもきっと撮影してくれるだろう・・・
と期待するのは私だけじゃない筈。

祝アニメ放送750回記念スペシャルドラマ「ちびまる子ちゃん」