FC2ブログ
とりあえずね、色んなこと書いてます。
2006年05月31日 (水) | 編集 |
今日もいい天気。

久しぶりにキーボードカバーを外して洗って干したので、
カチャカチャ音がする。
これが、よくテレビでやってるような速さの音だったらかっこいいのになぁ。
ひらがな打ちだし遅いし・・・

Google AdSenseの表示が早くも復活しててびっくらこいた。
消えた時もびっくりした(ちょうどテンプレート触った後だったので変な間違いしちゃったかなぁと)が、すでに掲示板でも話題になっていて、FC2さんも動いてくれてたり、お知らせページにも経過報告があったので別に心配はしていなかった。数日無くてもうちは大して影響ないし(笑)

昨日YAHOO!ニュースに出た効果もあるのかもね?
ハッキリした理由はまだ問い合わせ中だそうだけど、FC2さんはいつもすばらしい対応だなぁと感謝している次第でございます。

驚いたといえばこのニュースにも驚いた。

14歳中3男子が史上最年少フィッシング詐欺
インターネット上のゲームサイトの偽ホームページ(HP)を作り、フィッシング行為で女子小中学生72人を含む94人分の個人情報を盗んだとして、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターは30日、不正アクセス禁止法違反と著作権法違反の疑いで、名古屋市の中学3年の男子生徒(14)を書類送検した。フィッシング行為での未成年の立件は全国で初めて。最年少フィッシング詐欺犯となった男子生徒は、女子小中学生に「胸の写真を送れ」などと脅迫メールを送り、数十人に画像を送らせていた。

中3て、息子と同い年ですやん。不謹慎だけどその知識に感心しちゃったり、将来はIT関係に就職決まったようなもんだ、とか羨ましく思ってしまった。すんません・・・

だけどびっくりしたのはその知識や技術だけじゃなく、少年が不正アクセスして変えてしまった自分のIDとパスワードを教えて欲しさに写真を送っちゃう人がそんなにたくさんいるのか、と。 
そこまでしてゲームを続けたいんか?・・・と。価値観が理解できない。

子供は自分で色んなもん探して始めるけど、『親よりPCに詳しいよね』なんて言ってられないね。どんな遊びをしているか、ある程度把握しとかなきゃ。
・・・ってそれが難しいからこういう事件が起きるのか。

私だって気づいてないだけでどこで何見られてるか分からない。
ま、そういうすごい人もまず若いほうがいいだろう、と呑気にしているのだけど。

あれだわ。
WindowsのXPは脆弱性がどうのとかウイルスがどうのとかしょっちゅうあるけど98なんか狙わねーよ、みたいな?・・・
スポンサーサイト



2006年05月30日 (火) | 編集 |
20060530171228
知り合いが前々から

「イソトマがいっぱい生えたけど要る?」

と言ってくれてたので今日もらいに行く予定だった。
(イソトマ=ブルーの柔らかい花びらが星状に咲く。茎と葉っぱは水菜にちょっと似ている。)
苗も安くで売っているのだけど生えてきた不揃いのも味があるし他にも何やら生えているらしいので(これが楽しみ)。

今朝も「今日はお暇?」とメールがきたので
もらいに行こうと午前中パンを焼いてお昼過ぎに持って行くつもりだったのだけど、

お昼前に先方に急用ができたらしい。

半分がっくり。
半分ホッ…

何故かと言うとパンが…やっぱり人さまに差し上げるにはどうかという出来…私にしてはいいほうだったんだけど。
それでも強引に味見をさせてアドバイスをもらうかぁ、なんて考えてたのだけど(笑)

まぁ、また息子がどか食いしてくれるだろう。
ちなみに今日はハーブソルトを生地に混ぜて粗挽きウインナーとスライスハムとスライスチーズをクルクル巻いてケチャップ塗ってみた。

で急用というのが終わったら連絡がくる筈なんだけど15時過ぎても音沙汰なし。

あんまり遅くなってもお互い何なのでイソトマはまた今度という事で私も出かける事にした。

ホームセンターへ苗探し(笑)
で可愛い苗を見つけたので2種類買っちゃった。

写真の苗、葉っぱが日光の加減で色付くらしい。葉っぱなのに緑のミニ薔薇みたいでしょ?先っちょに小さい花が咲いてるのも可愛いのだ。

シソ科で『オレガノ ケントビューティ』
オレガノってハーブにあったよね。
食べられるのかなぁ?と札を見たけど食べてもいいとは書かれてなかった(だわなぁ。)

もう一つはツル性の『ブルーベルズ』という、これまた小さな可愛いブルーの花が吊り鐘のように咲く。葉っぱは羽衣ジャスミンと似ている。
今年は朝顔買わずにこれを育ててみよう。

新しい種類の苗を買うと、どんな風に育つかが分からない。売り場で垂れていたのに育ったら上に伸びていったり、上に欲しいのに下に垂れていって上がスカスカ…とか。

それもまた面白いんだけどね。

とりあえず今日は買っただけで終わった。夕方だし。

前に買ったペチュニアやハーブもポットのままで、春の花が終わるのを待っていた。

咲き終わった感のある花たちを抜いて空いた鉢のどれにどの花を持っていくか、考える時間がけっこう楽しいのだわ。
2006年05月29日 (月) | 編集 |
息子が
「羽毛布団もう暑いわ。なんか薄いのない?」
と昨夜リビングに布団を持ってきた。

まだ肌寒い時だってあるよ、と言っても暑がりなのでだめ。
だけど肌布団はまだ早いので毛布にさせた。

そして今朝、羽毛布団のカバーを外し、かさばるものはさっさと外に干してしまおう、と窓を開けてベランダに干してる隙に…

大きな蜘蛛(体長6?7センチ)が入ってた(泣)

先日『ムカデ捕り器』と名付けたペットボトル、1個置いてあったので、蜘蛛が天井付近から壁伝いに降りてきたところを

パカッ!

と被せた。

動きが見えても絶対手に触れたりはしないのだけど、中で走り回られるとビビるね、蜘蛛の動き。
ムカデと違って中で滑らず動いてるし。

手前におびき寄せて側にあった雑誌で急いでフタをして外に持っていった。

うぇ?っ、朝から気持ち悪いよ…

と床掃除し始めたら

カサカサカサ…

っと音も無く目の前を動く、脚が多くて長いものが…

また蜘蛛!?

ひぃ??!!

と思ったら

息子の布団からカバーを外す時に飛び出しただろう

ダウンが床を転がってただけだった。

安い布団だからかホワイトダウンじゃなく茶系だったのよ。
まじビビった…
2006年05月28日 (日) | 編集 |
20060528141235
今朝買い物に行って目に止まったの。

んめぇ??♪

さっき書いた超酒粕風味パン、色々味つけたり具を挟んだり工夫して、辛かったけど作った責任があるので残り4分の1まで減らしたので

口直しに『あずきキャラメル』食べたらこれ、おいしいわ?♪

あずきバーと同じ味のキャラメルです。
あずきバーも森永だっけ?

もう一個食べようっと。


追記:あずきバーは井村屋どした。ごめんどすえ・・・

あずきキャラメルは5/23新発売のホヤホヤらしい。
こちら(森永製菓ホームページ)で見られます。
黒糖と抹茶もあったんだ・・・
2006年05月28日 (日) | 編集 |
翌朝のパンが無いので炊飯器で作ってみる事にした。

できる、ってどこかで見た気がするのよ。

スポンジケーキも焼けるんだからパンも同じ方法でいいだろう。

失敗したらもったいないので少なめの量で作った。
粉は少なめだったけど、きな粉をたっぷり使ってみたのだ。

きな粉牛乳のようにほんのり甘く、優しいパンができると想像して・・・


翌日の朝に炊上がるようにタイマーにして生地を炊飯器に入れ、
お風呂から上がってきたら結構膨らんでいた。
ちょっと水分少ない気もしたのだが、まぁ大丈夫だろうと。


で、今朝、炊飯器の湯気の匂いで目が覚め、炊き上がる少し前に起きて、
ボーっと水を飲みながら炊き上がりを待った。

炊き上がった音がしたのでフタをあけてみると
ふわ???っと膨らんだきな粉パンが♪





ある筈だったのだけど、昨夜と同じくらいの大きさで多少横に広がった薄茶色の塊が・・・

パタン。

とフタを閉め

椅子に戻って水を飲み、しばし現実逃避・・・




10分後、もう一度フタを開けたら
保温の効果でふわ????♪






にもなっていなくてorz


とりあえず出すか。

と手に持つと、硬いし重い。

とりあえず食べるか。

と包丁で切ったら、なんか半生っぽ。うぇっ、やだ。

とりあえず味見をするか。

と少しちぎって食べてみたら


めっちゃ臭かった。


酒かすのようなツーーンとした匂い。

いや、酒かすは別に嫌いじゃない。
かす汁とか好きだし。

だけどね。

ほんのり甘いパンを期待していたのに
それがツーーン、でどっちかといえば辛い。


|||・・・ありえない・・・|||


そのままじゃ食べられないのでオーブントースターで焼いてみた。

表面のカリカリになったところは匂いが減ってなんとか食べられる。
やっぱり酒かすを火であぶって食べたような味だ。
(って酒かすをそんな食べ方する人殆ど居ないと思うが。昔実家の父がやっていたので味は知ってる)


娘が起きてきて
「どうなった???」と聞くので

「そこにある・・・」

「おぉ・・・」

「匂い嗅いでみ・・・」



「・・・う・・・納豆っぽい?」
と言ってご飯を食べた。

もしかしてきな粉が発酵して納豆になっちゃったんですか?


パンが冷めた頃、息子が起きてきて
4分の1サイズを指差し
「食べていい?」

「えっ・・・(でかいって)」

「じゃこっち?(2分の1サイズを指差し)」

「いや(無理だって)・・・ちょっとつまんんで食べてみてからにしたほうがいいで」

ちょっとつまんで口へ。


「・・・・・」


「酒臭くない?」

「あとくちがビールの味だ」

似てるかも・・・
って外で言うなよ、未成年なのに飲んでるって思われる。

で息子も起きてくる前に買ってきた食パンを食べたので4分の3くらい残っている。
酒かす風味のきな粉パン

あーぁ、もったいない。なんとかして食べたいけどほんとに酔いそうな匂いだ。

なんか・・・勝率低いなぁorz
2006年05月27日 (土) | 編集 |
20060527170313
先日から某ダイエット茶を飲み始めたらかえって●秘になってしまったソフィーです。
たぶん私には合わなかったという事なのだろう。

数年前、カ○ピ海ヨーグルトの種を分けてもらった。
「もうね、今まで見た事のない色で見た事のない量が出たよ。すごくいいから分けてあげる」

と聞いたのだけどそれを食べ始めたら2週間くらいまともに出なくて大変だった。出ないけど食べるからもうお腹の上のほうまで硬かったもん。
もらった内の半数の人は
「これいいわ?♪」

後の半数は
「ごめん、便秘になっちゃったからやめた」

だった。合う合わないの問題で、きっとこのダイエット茶で痩せてく人もいるんでしょうね…悔涙

で、お○秘で体重が増え気味なので歩いて買いに行ったらその店には置いてなくて、コンビニまわって買ってきたので脚がパンパン。

…2件まわっても信号待ち入れて20分くらいなんだけどねorz

自転車漕ぐ筋肉と早歩きする筋肉は別の箇所ということだ(それ以前に運動不足が原因ですハイ)。

てなわけで早速飲んでみた。
一口目で適度なクセを感じたのだけど強くないので何の味か分からなかった。
二口目で、これ、爽健美茶くらいの飲みやすさだわ?と感じ、
三口目以降はウーロン茶の渋みが目立ってきた。
そんなに強くないけど。

焼肉とかの後に飲みたくなる味かなぁ。

で買う時に何かおまけ(紙系)が付いてるわ、と思いながら一番手前のをサッと1本取って買ったので中身も気にしてなかったのだけど

Detox Massage お腹

と書いてあった。

毒素排出マッサージのやりかた『お腹編』という事ですわ。

私にぴったりやん?!

このリーフレット、全部で6種類あるらしく
No.1顔
No.2肩
No.3二の腕
No.4お腹
No.5ヒップ
No.6ふくらはぎ

があるそうな。

やっぱ他のも見たいわ…

2006年05月26日 (金) | 編集 |
からだ巡茶新発売の「からだ巡茶」
日本コカ・コーラ株式会社

http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/karadameguricha/index.html

広末涼子、浄化計画 はじまる

のキャッチコピーで最近CMが流れている。

広末涼子は別に好きじゃないけど、この子こんなに綺麗だったんだ・・・と思わせる色使いが綺麗。
今年、資生堂のTSUBAKIの次に「おぉ・・・」と思わせてくれたCMだ。
CMはこちらで見られます。
ワイドショーで見たのだけど、広末涼子のスマートなお腹が写ったポスターは全国で7箇所だけ貼られるそうだ。
一人暮しの独身時代だったらきっと駅員さんに「掲示期間終わったらください」と言ってるだろう。それぐらい好き。(いや、広末のお腹が、じゃないよ)


で商品名のからだ巡茶
からだじゅんちゃ かと思ったら めぐりちゃ なのだ。

いかにも浄化してくれそうな響き。
デトックスという言葉が流行り、腸内洗浄、ゲルマニウム浴、リンパマッサージ・・・など色々聞くけど、お茶は手軽でいい。

先日2ヶ月ぶりに貧血の薬をもらいに行った。

「たいぶ楽にはなったんですけど」
と言ったら先生が右手首をとって脈を計って
「まだちょっと速いね」
と。

2ヶ月前ほどしんどくはないけど、時々軽く息苦しい時がある。
そんな時のための『お守り』にください、と言ったら
「『お守り』ね(笑)」と出してくれた。

貧血やドロドロ血で血液の循環が悪くなるとほんと体がしんどくなる(私は貧血)のよ。
先日ミネラルの多いというミネラルウォーターを1週間くらい飲んでいる時とっても体が楽だった。
関係ありますか?って聞くと、
「んー、そのミネラルのどの成分が多いか分からないけど、水分を摂るとやっぱり血の巡りはよくなりますね。体の70パーセントは水分で出来ていますから。これから夏場にかけては特に汗もかくので水分はしっかり摂ってください」
と言われた。

血や水分の巡りをよくして、毒素を出す。
目には見えないけど心がけたい。
どうせ摂るなら成分も良さげなものを飲みたいよね。

市販のお茶の中では「爽健美茶」が好きなので、同じメーカーの「からだ巡茶」にも こっそり期待をしているのだ。
2006年05月25日 (木) | 編集 |
先日、日本テレビの男性アナウンサーが女子高生のスカートの中身を盗撮して逮捕され日テレが身内の本名を出さなかった件で、藪本雅子アナウンサーがその件についてブログに書いた内容が、これまた身内を擁護している、と多くの批判を受け、

ブログが炎上している

というニュースを見た。
私、藪本雅子アナウンサーの顔に見覚えがある程度で全然どんな人か知らないんだけど。

ブログが炎上、なんて表現を初めて見たので本当に燃えているのか(←思うわけ無いって)気になり覗いてみた。

でその記事『盗撮で思う』を読んだのだけど。
(5/26 寄せられたコメントをじっくり読みたいという事で一部一時的に?削除されています。薮本さんのブログはこちら)


別に身内の男性社員を擁護する為に書いたようには、

私には全然見えませんのですが?


炎上しちゃったあとご本人が反省しておっしゃっているように、確かに空気が読めていなかった部分もあるのかもしれない。


が、


彼女の書いている、スカートが短すぎるのがそういう犯罪の一因にもなっているんじゃないの?と、思っている大人はいっぱいいるし、私も思う。

盗撮は絶対いけないことで、その男性社員にはそれなりの制裁があっても仕方ないが、
世の中には毎日毎日そんな犯罪がうじゃうじゃあって、誰でも巻き込まれる危険性はあるのよ。

だから、そういう奴の餌食にならない予防策はやっぱり必要なのだ。

私だって娘がいつそんな危険にさらされるか分からないという親の立場から、
超ミニスカートなんかにする子じゃなくても、そういう表現を含めて気をつけなさい、と言ってきた。

もちろん、世の男性がすべて、パンツを見たくてしょうがない、押さえのきかない人ばかりだなんて、そんな事彼女も思ってないでしょうよ。
だけど、そういう風に言っとくの。
大事な娘を守りたいから。

ミニにしてたアンタが悪い、って意味じゃなく、どこにどんな人がいるか分からないっていう気持ちは持っておかないと。

だいたい、世の中、超ミニやパンツ見せファッションが当たり前のようになりすぎているのがこわい。

息子の学校でもそうだ。
腰パンていうの? 
パンツ見えてるやん。裾引きずってるやん。
おばちゃんが後ろからズボンぐいっと上げたろか?と思う。
よその子だからやらないけどね。よく知ってる親しい子だったらやってるかも。
引きずって歩いてるような汚いズボンじゃ家に入れてやらんから!と子供にも言ってきた。

よそから転任してきた〇長先生が、当初はそれを
「なんてみっともない格好だ」と言って、頼もしいと思っていたのに、
最近は
「格好がだらしなくても中身は素直で可愛い」と言い出している。
生徒の長所を見つけて誉めてくれるのはありがたい、いい先生だけど、
あんたまで染まってどーする?
中身がいいのを誉めてあげるのと服装のだらしないのとは話が別。

覗きや盗撮だけじゃなく、色んな事件に巻き込まれないように、反対に本人がそっちに走らないように予防するために、
「ズボンをちゃんと上げなさい」「スカートが短すぎるよ」の指導は止めないでほしい。


最近小学生の子供が誘拐や殺人などの被害に会う事が多く、集団下校が増え、地域のボランティアの人が登下校時に通学路に立ち、挨拶をしたり指導をする姿も増えてきた。

昨日ニュースを見ているとそういう光景が出てきて、ボランティアのおじさんが小学生に
「おとなの人を見たらあやしいと思いなさい」
と指導しているのを聞いて娘が
「え゛??」とびっくりしていた。

極端な指導だなぁ・・・とも思ったが、それは
大人=怪しい人
ということではなく、それだけ注意していないと危ない世の中なのだという事だ。
ま、その言い方を純粋な子供達に言うのもどうなんだろう?と別な心配をしてしまうが、予防する方法ではあると思う。

スカートが短い=見られてもいい
でも
服装が派手=中身がダメ
でもないし、
日テレの男性アナウンサーに盗撮された子のスカートが超ミニだったかどうか知らないが、

そういう事をやっている子のほうが標的にされる確立は普通に考えて高いでしょ。

普段から思っている事をふと書いてみただけなんだけど、仕事がアナウンサーであり、同じ日テレの人だった為に叩かれてしまった、みたいな感じ。

あのブログは初めて知ったが、彼女の個人的なブログだと書いてある。
盗撮についての記事よりも前の、事件と無関係のエントリーのコメント欄に彼女の意見を求める声が多く、その要望に答えて書いたような雰囲気に見えるのだけど、
日テレとしての公式コメント欄じゃないんだし、違う角度から見ても別にいいんじゃないの?

思いがけず反撃に合い、あまりの勢いに驚いて一旦記事を削除したら更に叩かれる。

そりゃ怖いっしょ・・・胸中お察しします・・・

だいいち

>日テレの若い社員が盗撮した件で、
>やってしまった行為を擁護するわけではないのだけど、
>おばさんは思う。

って始めに書いてありますやん。

擁護はしてないと思うし、彼女の意見にほぼ賛成。
とおばさんも思う。

精神的にもだいぶ参ってしまっててかわいそうだし。
そろそろ鎮火していいんじゃないの?


とTBしようと思ったけど記録的なコメントとTBの多さで表示が遅くなっている。
その原因に加わりたくないのでとりあえずは独り言にしておこう。。。


追記:藪本雅子さんは日テレのアナウンサーだそうで。

・・・だったらなおさら擁護する必要もないよね・・・
2006年05月25日 (木) | 編集 |
どこかで詰まっているかもしれない、と押し出してみるテスト。

ほんとに押し出せたらすごいと思うのよ。

----------------------------------------------------
でPCで追記

押し出せませんでした。
どっかに消えたらしい・・・こんなの初めてなんだけど。

もっかい送って日付直そっと。。。
2006年05月24日 (水) | 編集 |
息子が修学旅行から帰ってきた。

行く前の荷物の準備もギリギリになってからしか動かないし、こっちがヤキモキするのにおまけに行く2日前に体育で顔を打撲して腫れ上がり、1日前には腫れプラス青あざが出来始めたものだから、

そんな顔で行ったら写真に写っても別人じゃん…と卒業アルバムに載るのを想像してしまったから準備の事より顔が気になって…

ただの打撲ならいいけどもし旅行中に頭が痛くなって東京のど真ん中で自由行動の時に倒れでもしたら…

もし迎えに来て下さい、なんて連絡があったりしたら中学の修学旅行以来一度も行った事のない&方向音痴な私はどこをどう動けばいいの?

なんて良くない想像にハマりながらも頑張ってお弁当作ったら…お茶持たせるのを忘れた
orz

更に、行った後に天気が崩れ、夕方近くになると長袖でも肌寒い。
あいつ、肌着要らんと言って脱いで行ったよ…(夏制服)
しかも薄手のウインドブレーカー持って行くとか言ってたのに部屋にかかったままだよ…

もう、自分が寒いもんだから外にいる息子はもっと寒いだろう、と東京方面の天気が気になって何度も調べる。

TDLで遊ぶ時間帯、向こうは小雨になってるし。

もしかしたら熱出して顔もあざで真っ黒に腫らした状態で全然楽しめてないんじゃなかろーか?
帰りも迎えには絶対来るなとか言ってたけど熱でフラフラしながら重い荷物持って家まで辿り着けるだろうか?
買い物に行ってたフリして通りかかっても嫌がるかなぁ?
なんて心配しながらもお腹空かせてるだろうからとハムチーズロールを焼いたり、帰ってきたら鰻が食べたいと言ってたから用意して待ってたら…

顔の腫れは退いて、色も変わらず、ただ疲れた顔で帰ってきた。
肌着は着ては行かなかったが着替えには入れてたようで(だって持って行けってうるさかったやん、と。)半袖2枚でTDLも寒くなく今日は暑かったらしい。

新幹線の中でおやつも食べていたのかパンには手をつけず。

「もぅな、風邪ひいてへんかとかずっと心配してうるさかってんで(笑)」
と言う娘の言葉に

「きもっ!(心配し過ぎな母に嫌悪感全開)」
でこっちもブチッときたわけよ。

その前に自分の部屋に入ったらプリント類が床に落ちてたので私が机回りを触っただろうと怒りだし、
でもそれはいつも手紙類や小テストとかを引きだしに溜めていってるからちょっと見てみたらとんでもない量が入ってて、『ゴミ箱か?』と思うほどだったのだ。

で要りそうなものと捨てていいものを分けて、要るほうを椅子に積んでおいたのだけどそれが風で飛んで落ちてたわけよ。

大体あんたがちゃんとプリント出したり整理してたらこんな事しなくて済むんだよ!

疲れて帰ってきたのは分かるんだけどこっちも疲れてた(ただの寝不足)から大人になれず、

旅行の話も聞いてません。。。

明日になったらいっぱい聞こう。
2006年05月23日 (火) | 編集 |
三谷幸喜作品の『笑の大学』をレンタルしてきた。

お昼前から観始めているんだけど・・・私には分からん・・・
というか、進み方が淡々として静か過ぎるので惹きつけられないというか。

途中でコーヒー入れたり、トイレに行ったり、こうしてパソコン立ち上げてたりするから余計分からない(だったら消せば?って話だよね)

殆ど役所広司と稲垣吾郎が一つの部屋で2人で話しているのだ。延々・・・という感じ。

舞台の一人芝居などが好きな芝居好きさんには面白いかも?

三谷作品を全部知っているわけじゃないけど、
『ラヂオの時間』は面白かった。

ラヂオの時間ラヂオの時間

学生時代に毎晩聞いていたラジオドラマを思い出し、こんな風に作られていたのかと、見えない部分を見る事ができたようだった。

顔の出ない、ラジオならではの声の表現をしている役者の顔が見えるのだ。
なるほど?。

今日の話はどう展開するのか?という楽しみがあるのだけど、この映画では脚本が気に入らなくて自分の好みを入れたがる声優たちが暴走し、勝手に話を変えてしまう。生放送でそれをやってしまうので話を合わせるためにアドリブが入ったり、話をなんとか繋げる為に脚本を合わせていかなければならない事になる。
効果音を慌てて作るシーンも笑える。

そのドタバタ加減がいい味を出していてとっても面白い。
面白いんだけど、スクリーンで観るよりも何故か家でこじんまりと観たいと思えるのが三谷作品な気がする。

『THE 有頂天ホテル』のようにあれもこれもの”てんこ盛”よりも
じっくりと楽しませてくれる『ラヂオの時間』のほうが好きだ。

『笑の大学』はさらにかなりじっくり好みの人向け。
・・・人気はあったのだろうか?・・・
2006年05月21日 (日) | 編集 |
『アッコにおまかせ!』の中でやってるブレインショックというクイズが面白い。
7.5秒間流れる静止画像のどこか一部が徐々に変化するのだ。
7.5秒バージョンで分かったら天才レベル
15秒バージョンで分かったら普通レベル
それでも分からなかったら答えのある部分だけを見るというバカレベルに下がっていく。

いつも(といっても毎週見るわけじゃないけど)は2問くらいしかなかったが今日は4・5問? 他のネタが無かったからか?
子供たちと楽しませてもらいました。

これと似たゲームソフトがPSPっていうの?それ用のソフトで発売されるらしく、
ソニーコンピュータサイエンス研究所 茂木健一郎博士監修 脳に快感 アハ体験!

ソニーコンピュータサイエンス研究所 茂木健一郎博士監修 脳に快感 アハ体験! 公式HP

↑ここで体験版を見ることができる。
ブレインショックと同じく静止画像の一部が変化するアハムービー体験版

2枚の絵が交互に表示されてその違いを見つけるという体験版アハチェンジ

何回か繰り返してやっと分かった。

ハマルわ?。
このゲーム、欲しいなぁ。
でもニンテンドーのDSの脳活性化ゲームも欲しい。
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング <br />

どっちも持ってないんだけど、同じゲーム機のソフトだったら両方買うのになぁ・・・
2006年05月19日 (金) | 編集 |
夜9時を過ぎてから玄関のチャイムが鳴る。

「だれだろ?こんな時間に」

インターフォンで
「はい」
と言うと

「隣の〇〇ですー」

と奥さんの声。

「はーい、ちょっと待ってくださいね」
なんだなんだ?と少しドキドキしながらドアを開け

「お待たせしましたー」

ご夫婦揃って玄関前で中腰になってる。
奥さんは懐中電灯、旦那さんは棒きれを片手に。


え?・・・なにをなさっているのでしょうか?・・・

「さっき蛇が居てねぇ」

「え??!」

「さっき帰ってきたらポスト(集合ポスト、お隣さんの玄関がわにある)の上に居たのよぉ。子供が怖がって入れなくてねぇ。」

そりゃこわいです。

「でね、棒で払ったらここ(階段の下)に入って行ったんだけどね」と棒で突ついていらっしゃる。

畑が近くにあるので結構出るそうなのだ。
ベランダに居た事もあるそうで。←嫌??!!

階段あたりにじっとしている事はまず無いだろうけど
我が家はその下を出入りするので教えてくれたのだった。

「怖くない人がいたら持ってポイっと投げてくれるんだけどね。
(実際そういう人が居たらしい)
得意?」

んなわけない(笑)
こわいって。。。

でも教えてくれて一応は「ありがとう」だ。

とりあえず明日の朝、息子が出て行く時には気をつけてドアを開けなさいよ、と言ってみたものの・・・

その前に私がドアあけて新聞取るわ・・・
寝ぼけてるから絶対忘れてるわ。。。

自然が多いところは色んな生き物も住みやすい、ってことやね。
ムカデやら蜘蛛やら蛇やら・・・泣
2006年05月18日 (木) | 編集 |
今まで実物を見た事もなく食べた事もないのだが、名前を知ったのは数年前だった。

どんな食べ物なんだろう?(日記に写真が無かったのでその頃はお菓子だとも知らず)

すあま だから 酸っぱくて甘い

なんて思ったりしてたものだから

スーパーで鰯の甘酢付けにした『ままかり』という名の商品を

もしかしてこれだったかな?

などと記憶力の悪さ全開で、買おうか迷ったこともある。

ちなみに『ままかり』はご飯が何杯でも進んで、近所にまま(ご飯)を借りにいくほど美味しいらしい。まだ食べたことないんですが。


ayaxxx.さんのところで先日可愛い『すあま』の写真を見て、甘そうな和菓子だとやっと分かった。
レシピのページを教えてもらったので、長年の謎を解明するべく(←大げさな。)先日早速挑戦してみた。

が・・・蒸しあがった生地に砂糖を混ぜようとした時点で全く別の代物に変身してしまい・・・大失敗。

恥をさらしてしまうと、
砂糖を混ぜたらこんなになっちゃいました?






わぁんじゃ、これ!? 


言われる前に言ってみた。


すあまになれなかった変な物体
ドロドロの液体に固くなった餅の細かいのと砂糖のジャリジャリが絡んだ状態。
味は甘いので美味しいものが出来る筈だったのだと分かる。(すりごま入り)


帰ってきた息子がこれを見て、脱力している私の横でこう言った。

「なぁ・・・なにこれ?

・・・失敗したん?


なんかあの、あれ・・・『ポン菓子』がどうにかなったのん、みたいや(笑)」



ほぅ。原料は同じだもんね。
じゃぁ、ポンにしたらいいんだ

と、ポンする機械は無いのであられっぽく変身させる事にした。

砂糖の量が多いので油で揚げると真っ黒になりそうな気がしたので
一口サイズに分けてオーブンで焼いてみた♪








結果



・・・石のように堅くなって噛めませんでした・・・orz






は仕方なく捨てて、残った半分は耐熱容器に入れて水を足し、電子レンジでチンしては混ぜ、水を足してチンしては混ぜ・・・を何度か繰り返したら米糊状態になった。
つやも出て、これをもう少し煮詰めて包丁で切れるくらい固くしたら『ういろう』になるな・・・そんな物体。

スプーンですくって食べたら結構美味しかった(笑)

娘に
「実物を見た事も食べた事もないのにどのように作んの?」
と言われて気がついた。

そうか、食感も何も見当がつかなかったからだ。
でもこういう風にしたら『ういろうもどき』が出来るというのも分かったし、
そのあと、色々調べてみたら
徳田すあま(とくでんすあま) 岩手の生活文化 郷土料理集
のページで
すあまは素甘と書き、その形の、すはま(州浜)菓子からきている。州浜は、鎌倉時代中期に京都の菓子屋さんで作られたのが始まりといわれ、


もしかして『すはまだんご』と似た感じかな?
みたいに見当がついてきた。後で調べたらこれもまた違っていたのだけど。。。
各地の郷土料理になっているんだから地方によって多少は違うだろう。

と自分を励まし(というか、どうしても食べたいのよ)
とりあえず、リベンジだ。

色んなページを見ると、作り方の特徴として

上新粉に塩を入れて耳たぶくらいの硬さにこねてからよく蒸す
蒸しあがった後に砂糖を加えてなめらかになるように捏ねる。


前回は水の量が少し少なかった感じだ。粉に含まれる水分によってレシピ通りではいかない場合もあるみたい。なので少し増やした。
蒸し方も今回はしっかりモチモチするまで蒸した。

で、蒸しあがったものを布きんに包んだまま捏ねるみたいなのね。

熱いから前回はすりこ木としゃもじでつぶして捏ねようとしていた。(ぼた餅ならこれでいいのだけど)
その間に温度が下がってしまって砂糖と混ざらなくなったのだろう。
今回は蒸すのに使った熱い鍋に生地を入れて砂糖を入れながら手で混ぜた。
といっても素手じゃ火傷しそうなので新しい軍手にキッチン用ビニール袋を被せて捏ねた。

おぉぉ、混ざるわ?。
砂糖が生地に馴染んでザラザラ感が消えていく。

捏ねているうちに粗熱がとれたので今度は素手で感触を確かめながら捏ねる。

冷めていくのが結構早く、巻き簾で形が上手くつけられなかった。
ここまでを熱い状態でできればよかったのだろうけど・・・

で、輪切りにして切り口が固くならないように片栗粉をまぶしたものがこれ。
これをわさび醤油につけて?♪
すあまのつもり
って、かまぼこじゃないよ。。。

食べた感じは
ほんのり優しい甘さで。
今回は粉の分量を半分にしたのに塩の分量を多めにしてしまったので
甘いけど塩味も感じるせいか・・・これが結構飽きのこない味で美味しい。

蒸してから砂糖を入れるので、だんごやういろうほどの粘りは無く、
つきたてのお餅を丸めて2・3時間置いたぐらいの硬さ。(←分かりにくい)


本物を食べたことがないのでこれで正解なのか不正解なのか
見当がつかないのだけど。

すあまをご存知のかた、3色だんごういろうと比べるとどのように違うのでしょーか?教えてくださいまし。
2006年05月17日 (水) | 編集 |
20060517141811
3000円分当たったど?♪

ギフト券が当たるかもしれない調味料の応募券をなんとなく集めていた。
当たらないだろうけどその調味料が気に入っていたのだ。

前の冷蔵庫が壊れて、業者さんに持っていってもらう準備をしていた時、息子に

「なぁ、これいつまで貼っとくの??」

と言われて

「あ、そうそう、集まったから応募せな」

と冷蔵庫に磁石で貼ってあった応募券を年賀ハガキの残ったのにペタッと貼って送ったのだ。

大抵の懸賞は外れるので期待もしていなかっただけに嬉しい。

宝くじも期待してなかったら1億とか当たらないかなぁ?

…まず買わんと当たらんて…
2006年05月16日 (火) | 編集 |
実は昨日もパンを作った。
フルーツ味のチョコってあるじゃない。
それをパンにしたら美味しいかな?と
イチゴジャム+チョコ
ブルーベリージャム+チョコ
の2種類をロールパンで作った。

でも発酵がうまくいかなくて生地の膨らみがいまいち。
ミニロールを合計16個も作ったのだけど・・・
いや、まずくはなかったと思う。
息子は一気に6個食べてご飯前に満腹になるから、と止めたもの。

で、昨日は甘あまパンだったから
今日はおかずパンにしようと。

生地にオニザキのすりごまを適量混ぜてみた。ヘルシーだべさ。


パン生地発酵前 パン生地発酵後
発酵させている間に昼間の記事を携帯で打っていたら膨らみすぎた感じ。
まぁ膨らまないよりはいいか(いい加減)

で、ロールパンは前回まで個数分に分けてから一つ一つを伸ばしていたのだけど、うまく三角に伸びないし、今日は大きいまま(といっても粉の量は昨日の半分)四角っぽく伸ばし、スライスハムスライスチーズを乗せてクルクルと巻き、
それを輪切りにしたものにゆで卵のマヨネーズ和えを乗せて焼いた。

で、輪切り
普通はどんな厚さにすればいいんだ?とりあえず5センチくらいに切ったら分厚い気がしたので
4.5センチくらいに切った。
まだ分厚い気がする・・・とだんだん薄く切ったら・・・
高さが違ったらムラ焼けになっちゃうので5センチのを半分に、
次4.5センチが高いのでまた半分に・・・
と切っても元の大きさが違うので揃わないのくらい予想しとくべきだ>私。

でも不揃いなりに美味しそうに焼けた。直径4?5センチくらいのミニサイズ。
ハム&チーズ&エッグロール
そんなに美味しそうに見えないって?
いやこれが、食べたら美味しかったのよ。
生地も結構ふわふわしててごまの香りとつぶつぶも美味しくて。
塩と砂糖の分量も良くて。(初心者なのにもう目分量・・・性格ですな)

目をつぶって食べればパン屋に出せる。
そんな気がした。
子供も「おいひ??(熱いので)」と喜んで食べてくれた。

今度はハム&ツナコーンにしてみよー☆

その前にすあまのリベンジ(実はおととい挑戦して激しく失敗したのはヒミツということで・・・orz)
2006年05月16日 (火) | 編集 |
昨日の午後、サッカーワールドカップの代表選手の発表があったがFWで代表入りした巻選手のお父さんがジーコ監督の会見を見て驚き喜んでいる姿が何度も流される。

まだW杯が始まってないので一番話題になるのはこれ、なんだろう。当のお父さんご本人は、息子が代表入りするとは思っていなかったので取材陣に帰って下さいと言っていたそうなので、息子よりも画面に出る回数が多いのには困惑…気味だろう。

でも話し慣れてる人だなぁと思う。これからも出番は多そう。

なんかゴン中山のお父さんを思い出すね(笑)

しかし最近思うのは

選手のお父さんやお母さんが若くなってきたな…と。

巻選手のお父さんはまた若く見える(実際は51だそうで)のだけど、知らない間に自分達と同世代になっている。

そりゃそうだ。我が子も18歳くらいになってるんだもの。20歳前後の選手の親が自分より10歳上はいたとしても20歳上はいないだろう。

浅田真央ちゃんの親御さんなんかたぶん年下じゃないかと思うわけよ。

高校球児がすごくお兄さんに見えていたのに、いつの間にか年下になっていて、気がついたら自分の子供と同年代。

現代にいながら浦島太郎状態。
鏡見て現実認識しよう。。。
2006年05月15日 (月) | 編集 |
20060515173612
以前資生堂のCoQ10サプリを買った時入っていたハガキを出して『Q10クラブ』というのに入ったら、時々サンプルが郵送されてくるようになった。

同じシリーズのサプリやら美容液やら。
このエッセンス美容液が軽くてほのかにオレンジ系の香りがして、翌朝の肌がすべすべになるのだ。

少量のサンプルと言えど、3日?5日くらいは使えるのでありがたい。

本体欲しいなぁ…

よく行くドラッグストアにもおいてあるんだけど、使いかけのクリーム(なかなか最後まで使いたくなるクリームに出会えないのは私だけだろうか?)がまだいくつかあるし…と、何度も立ち止まり、また今度でいいや、と通り過ぎる。化粧品にお金をかけられない主婦。

母の日のプレゼントにこのシリーズのクリームを実家の母にあげようと売り場に行き、

こんな時しか買えない!えぇい!

と勢いで自分の分も買っちゃった。

やっと毎日この香りに癒されるのね?♪

って、試供品のはエッセンスで買ったのはクリーム。高い方買っちゃった…

でもつけ心地は軽くていいし肌の調子がすこぶるいい。

発売されたのは2年以上前だったと思う。
新しいものは気になるけどすぐに飛び付けない(お菓子は別だけど)。

シャンプーの売り上げでLUXを抜きトップに躍り出たTSUBAKI(発売後2ヶ月くらい?)もCMで初めて見た時から気にはなっているがまだ買ってない。

トップになったのは有名女優6人とSMAPの『Dear WOMAN』を使ったCMの効果が絶大だと思うのだけど、買ったみなさん、使い心地はいかがですか?

リピーターが多くて夏になっても売り場の前面陣取ってたら買ってみよう。

その前にサンプル下さい、資生堂さん(貧乏主婦より)
2006年05月13日 (土) | 編集 |
昨日、テレビで『もののけ姫』をやっていて、その後にジブリの最新作映画の予告があった。


初監督となる宮崎吾朗さんは当然(?)宮崎駿の息子さんだそうで。

「ゲド戦記」公式情報サイト

映画「ゲド戦記」予告編

映画「ゲド戦記」予告編2

他の事やりながら音だけきいていたら

・・・挿入歌がいいなぁ・・・

綺麗な声と優しいメロディー・・・誰が歌っているのだろう?


とテレビに出る文字を待っていたら、歌っている人の名前は初めて見る名前(しかも読めない)だったが、調べてみると作曲が谷山浩子 と・・・

おぉ?。 

以前、柴田まゆみさんの『白いページの中に』を書いた時にも懐かしく思ってた人の曲が、また何度も聴けるようになるなんて。


昔はアルバムのテープも持っていた。

思い出したくて検索したら、懐かしいタイトルがいっぱいあった。
でも曲の細かいところが出てこない・・・が?ん・・・

谷山浩子さんを聴いていた頃と中身は大して変わらなくン十年を生きてきたつもりなのに、一気に時の流れを実感させられた。


あぁ、またアルバム聴きたいなぁ・・・
谷山浩子さんの昔の曲を視聴できるところがどこにもない。
歌詞だけでも、と探していたら
♪takimariの音楽な自由時間さんにたどり着いた。
5曲も聴けるよ?、なつかしい♪
全部「コッキーポップ」で流れてた曲だ。懐かしさに涙が出そうだ・・・
自分で歌も演奏もされてるようです。相当うまいです。
綺麗な声も谷山浩子さんと結構似ている。
他のアーティストの曲も沢山聴けます。



谷山浩子プライベート・ページ
(ご本人のHPだけど、これを機にもっとアーティストの公式ページらしくお金をかけて作ってもいいんじゃないでしょうか・・・余計なお世話でしょうか・・・でもお世話というより願望 m(_ _)m)

『ゲド戦記』の挿入歌「テルーの唄」を歌う
手嶌葵オフィシャルサイト
“てしまあおい”と読むのね。またまた福岡出身・・・食べるものが違うのか?

映画は今年7月公開、楽しみです。
2006年05月10日 (水) | 編集 |
『イナ・バウアー』・『トリプルアクセル』・『ビールマンスピン』というフィギュアスケートの有名な技の名前を商標登録しようと、トリノオリンピックの終わった後アサヒビールが申請していたんですって。

街角インタビューもニュースキャスターも、これらの名前がどんな商品に使われるか楽しみそうなコメントだったけど

イナ・バウアーだけは本家本元のイナ・バウアーさんの許可を得ていない、とアサヒビール側が言っているそうなのでたぶん却下されるだろう、という予想だったが

残りは認められる事が前提に話が進んでる雰囲気なのね。
(ビールマンスピンもスイスのデニス・ビールマンさんの名前からついているそうだし
アクセルもアクセル・パウルゼンさんの名前からだそうだけどこれらはOKなのだろうか?)

もしこれが認められたらアサヒビール以外がこの名前を自由に使えなくなる(商売でなければいいのだろうけど)、って事なんでしょ?
使う場合は使用料を払いなさいって事でしょう?

法的には何ら問題無いのだろうけど、あれだけ感動させてくれて子供達にも夢を与えてくれたスケートの用語。

金儲けに使われるのもどうなんだ?と思うが
それらを使う権利を誰かが持つとしたら、それは一企業じゃなくて『スケート連盟』に持っておいて欲しいと思うのは私だけ?

使用料や儲けの一部はスケート連盟に入って、今後の発展に使われるような、そういう位置にあって欲しいと思うのよ。(ハッキリ言えば一般企業に商標登録を認めて欲しくないんだけど)

そうでないとなんでもかんでも“商標登録早いもの勝ち”なガチガチの社会になりそうだ。(もしかして私が知らないだけで既になっちゃってるんでしょうか?)

アサヒビール(飲料)は今までもこれからも好きだと思うし、スケート連盟もお金の使い方が問題になってたり改善は必要みたいですけどね。

2006年05月10日 (水) | 編集 |
姉さん女房は金のわらじを履いてでも探せ

ではないけれど、歳の離れた義理姉みたいなタイプと結婚したら幸せになれたんじゃなかろうか?とうちのダンナを見て思う。

私は引っ張っていってくれるタイプが好きだけど、かなり年上のダンナも甘えたいタイプだったんだなんて・・・何年か一緒に暮らさないと分からんわ、なかなか人間なんて。
年齢差があると甘えられるでしょう?なんてとんでもない。
20歳くらいでも頼りたくなる人もいれば自分より歳いってても(中身が)子供みたいな人もいる。

ほんと、年齢だけで人間決まるもんじゃない。

なので歳の差20歳という、小泉今日子(40)と人気絶頂のKAT-TUN 亀梨和也(20)の交際報道に『まぁ、キョンキョンならアリかな?』とか
歳の差13歳という、YOU(41)Dragon AshのATSUSHI(28)って人の交際報道も『YOU若いもんね』と納得してしまうが

さすがに
小柳ルミ子に26歳下の新恋人!
には驚く。
歌手小柳ルミ子(53)に26歳下の新恋人がいることが9日、分かった。相手は俳優石橋正高(27)で俳優石橋正次(57)の二男。舞台「清水の次郎長外伝?恋女房お蝶の奮闘記?」で共演し、食事会などを通して交際に発展した。石橋がルミ子の自宅を訪れる姿も目撃されている。大澄賢也(40)との離婚後、初めてのロマンスで、心の支えを得たルミ子の今後の女優活動に勢いを与えそうだ。
・・・中略・・・
同舞台で夫役で共演した中原裕也(31)とうわさされていたが、本命は石橋だった。

大澄賢也との離婚後、ドッと老けたと思うんだけど(離婚だけじゃなく色々苦労もされたようで)この恋愛(?)でまた若返ったりするかもしれないなら正直見てみたい気もするが・・・


自分が男の子の母親、な立場にあるから、ついつい考えてしまう。
男性側のお母さんの気持ち・・・



歳からいえばどっちかと言えばお父さんである石橋正次と不倫、だろう普通。
いや、それも普通じゃないけど。
将来、息子が自分と同年代の人と恋愛、なんて・・・寝込むわ私。

って年齢だけじゃ判断しちゃ駄目なんだけどね。
でも大澄賢也のあの扱われ方を見て、ああいうタイプが相手だと・・・泣く。




というか、石橋正次、めちゃ懐かしい。

♪夜明けの停車場にぃ? 降る?雨は冷たい?(こんな歌)?ふくちゃんのホームページ?さんより

NHKのど自慢大会にうちの田舎から出場者第一号となって町中の評判になったお隣(といっても田舎なので10メートル以上離れているが)のお兄さんが毎晩この歌を声を張り上げて練習しているのを聞いていた。
音程の高いところで声がひっくり返ったりして止まるとハラハラして、上手くいくとホッ♪として湯船の中で小さな拍手で応援していた私のちびまる子時代を思い出す。

そして本番ではカチコチに緊張してしまって、鐘が2つだったことも・・・




ついでにのど自慢といえばこれ(動画)。そして完全版
最近知ったのだけどすでにご存知のかたも多いかも?

すばらしい・・・
2006年05月09日 (火) | 編集 |
20060509205440
焼いてから写すよね普通(笑)

材料(キャベツ・青ネギ・紅ショウガ・板コンニャク・餅・とろけるチーズ・イカの一夜干し下足・山芋すりおろし・天カス・ちくわ)を26cmの鍋に刻んで混ぜておいてから、一回分をお玉で別のボールに移して粉・卵・水と混ぜて、フライパンで焼いた豚バラの上にジュワ?って…
これが我が家風。

焼き始めたら写真撮ってる暇が無い。1枚目が焼けたらトッピングを子供に頼んで2枚目を焼く…

食べながら途中でフライパンをひっくり返しに立つので忙しいけどホットプレートで焼くよりふっくらすると思うのね。だからホットプレートが壊れた何年か前から我が家はフライパンで焼いている。

今日は4人で4枚食べたかな?…

餅(サイの目に切る)を入れる都かなりボリューム出ます。でも板コンニャクも一枚全部使ったから“気持ちヘルシー”よ。
2006年05月07日 (日) | 編集 |
ちょっと前に「男前豆腐」がガシャポンにというニュースを見にいって初めて存在を知った。

男前豆腐って何?美味しいの?流行ってるの?

とただそれで終わってしまったのだけど、
よく買い物に行くスーパーの豆腐コーナーで『男前豆腐』の文字を見つけてしまった。


値段、高?。(っていつもの豆腐と比べたら、ですけど)

でも変わったデザインだし話の種にと一つ買ってみた。
風に吹かれて豆腐屋ジョニー

スプーンですくって器に盛り付けてくださいと書いてある。
柔らかいってことだね。

どれどれ?

と子供と分け合って食べてみたら、レアチーズケーキのようなトロリとした舌触り。
豆腐味のレアチーズケーキですわ。味も美味しいと思いました。

が、食感はやっぱりお豆腐らしいほうが好きかも(笑)
豆腐はやっぱり実家にいた時に食べていた、地元の手作り豆腐が一番美味しかったな?。(今は作っていた人が高齢の為、店には並ばなくなった。無くすには惜しい豆腐なのに・・・)

だけどね、ほんとチーズのように使ってお菓子作りに使えば面白そうかもしれない。

ホームページが変わってて面白い。
豆腐屋さんのとは思えないような(笑)
レシピもあるし(ジョニーのドーナツとか)歌まである(CDまで出てるし)。某デーパートのお店ではこれらが流れてたりするのでしょうか?面白い。

通販のページもあった。通販だと市販の値段より単価を高く売っているところが多いのに、スーパーで買ったのと同じ値段(送料別途)というところは感激だ。逆にいえば、スーパーでも定価でしか売っていない、ということかも。でもスーパーの特価で100円くらいのものが通販だと350円や400円するのよりは納得がいくもんね。
ジョニーの他の豆腐はどんな感じなんだろう?一度食べてみたい。

ガシャポンが作られるくらいなのでかグッズの通販もしている。前掛け、いいなぁ(笑)

2006年05月06日 (土) | 編集 |
違う用途で作ったものだけど(笑) 

昨日、息子が一番風呂に入ろうとしたらお風呂場の壁にムカデがいる、とスッポンポンで出てきた。
(いや、出てきたといっても風呂場から出てきただけで脱衣所からは出て来ないが)

見に入らせてはくれないので携帯を渡して写真を撮らせたら、体が真っ黒で脚が真っ赤な見るからに悪そうで強そうな10センチ近いムカデだった。

家の中に入ってきたのは初めてなので、どうやって捕まえたらいいか分からない。刺されたらこわいしね。

ちょうどダンナがいたので捕まえてよと頼んだ(こういう時に男らしいところを見せてほしいわけよ)ら脱衣所のところまで行って

「軍手はめて掴んだら?」

なんて息子に言っている。

「はぁ?! お父さんが捕まえてやってよ」

「だって(息子が裸だから)入らせてくれへんもん(笑)」

「男同士だから見られてもいいやん」

と息子に言いながらその辺を見まわすと、

あった、いいものが。
ムカデ捕り器

ペットボトルの底部分をカッターで切りとってフラワーポットにしようと思って(息子が幼稚園の時に園でいっぱい飾られていた。切る場所によって縦にも横にも使えるから便利なのよ)昨日切ったのだ。

それを息子に渡した。フタ部分を持って壁につけてムカデを中に入れるのだ。
(対象に被せてちょこっと当てるようにずらすとポロッと中に落ちる・・・と思う)

「捕れた?」


透明なのでリアルに見えてしまうが、不透明で中でどこを動いているか見えないほうがもっと怖さがあると思うのよ。
そういえば以前も作った時にちょうど(?)偶然蜘蛛が居て捕獲したことがある。

蜘蛛の時は入れたらすぐに新聞紙でフタをして外に持って行ったが(大人しくじっとしてたけど)、ムカデは上に上がろうと足を動かしてもペットボトルで滑って上がれないみたい。
捕獲

↑気持ち悪くてすみません。(でも見てると滑稽だったので本当は動画にしたかった)

ムカデがよく出て困るご家庭に、一台いかが?
お値段は100円から250円くらい?(で2リットルボトルを買ってください、ということで。)
2006年05月05日 (金) | 編集 |
20060505125731
GW中に挑戦すると先日書いたけど実は今日で二回目。

緑茶クッキーの日にも夕飯用に作ったのだけど水分が多すぎたのか生地が柔らかめで、打ち粉もいっぱいしたのだけど三つ折りにして切ったら三つ折りを戻せないくらいひっつき…

バラす度に形がうどんで無くなっていく…

縮れ麺のようになったのや細かくなったのを茹でてつゆで食べたら、

それなりに“新パスタ”という感じで美味しかった。

これがうどんの形してたら相当美味しそうだね、なんて言いながら。

けど旦那には見せたくなかったのでご飯を炊いて、うどんは跡形も残さず子供と3人でたらふく食べた。

そして今日、みんな揃うのでお昼ご飯用にリベンジ。

水分を少なめにして作ったらちゃんとうどんらしくなった。わーい♪

で、お腹空いてるんだけど息子(朝連帰り)待ちで指加えてるのだ…

2006年05月05日 (金) | 編集 |
先日の『発掘!あるある大辞典?』でカロリーの消費タイプに合った食事をすればダイエットできる、というのをやっていた。
ホームページのほうに載ったが消えるかもしれないのでチェック部分を転載(画像が見えにくかったので作り直した)。

カロリータイプチェックあるある特製カロリータイプチェック!
5つの質問に答えてください。

回答はすべて文字色">Bの二択です。
Aなら上Bなら下に進んでください


 早速、1つめの質問!性別は?
  →A、女だ
  →B、男だ
 女性は上の矢印に、男性は下の矢印に進んでください

 2つ目の質問!学生時代得意だったのは?
  →A、短距離走だ
  →B、長距離走だ
 どちらも遅かったアナタ、どっちかは選んで下さいね!

 3つ目の質問!日常生活で自転車には?
  →A、毎日乗っている
  →B、ほとんど乗らない
 近所に買い物に行くくらいでも構いません。

 4つ目の質問は、どちらかというと?
  →A、朝食は食べるほうだ
  →B、朝食は食べないほうだ

 最後の質問!どちらかというと?
  →A、寒がりである
  →B、暑がりである


糖質タイプ、脂質タイプともに外側へいくほど傾向が強いそうだ。
私は糖質タイプに入っていた。
なので大好きなご飯やパン、麺類は割と燃焼されやすいタイプ。これは嬉しい。
男性は脂質タイプが多いそうで、「肉!肉!」と欲しがる息子は運動もしているし若いのでそんなに心配しなくても大丈夫(実際スマートだし)ということで。

問題はご飯も息子よりおかわりして、夜中にピーナッツとか食べてる旦那だな。歳から考えても新陳代謝は少なくなってるんだから脂質だった溜まっていく。私が言っても無駄だから自覚するのを待つしかない。

2006年05月03日 (水) | 編集 |
この時期春キャベツが美味い。

あつあつご飯に春キャベツの千切り載せて、昨日残ったチキンかつを載せて、マヨネーズと麺つゆを適量かけて食べたらなかなかイケましたわ♪
麺つゆは濃縮タイプの万能つゆをつかったけどストレートつゆでも合いそうだし、お肉じゃなくてもアレンジききそう。目玉焼きとか厚揚げを焼いてスライスするとか、シーチキンとか。安上がりでお腹いっぱい(笑)

あと好きなのが釜揚げしらすをあつあつご飯に載せて食べる。アオジソやゆかり(ふりかけ)と相性ばつぐん。
あと茹でたオクラも合う。

しらすとゆかりは塩分があるからこの二つの組み合わせなら味付けは要らない。

シンプルだけどめちゃ美味いのでオススメ。

GWったってみんな出かけるギリギリまで寝てるから変な時間に食べるし、母はさびしく一人メシ。

今日は渋滞すごいみたいですね。新幹線に詰め込まれてる小さい子の映像がかわいそうだった。まぁそれもまたいい経験になるかもね。

車の大きな事故もあったみたいなのでみなさん十分お気をつけて…
2006年05月03日 (水) | 編集 |
先日書いたSONYのCMの男の子が昨日ワイドショーで取材されてた。

SONY Cyber-shot T30 製品ページ(映像あり)

名前は高橋京佑(けいすけ)君というのだそうだ。
年齢9歳。

毎日2時間の練習を3年間続けてきた成果でリフティングがなんと7000回できるんですって。すごいねー。 ・・・わたしゃ7回もできないわ。

9歳の夏休みに(ということは今年4年生?)サッカースペインリーグのエスパニョールのジュニアチームで1ヶ月練習に参加してきたそう。

ロナウジーニョ
将来はW杯に出て、ロナウジーニョみたいになりたいそうです。
頑張ってね。

似顔絵は『きままな研究所』さんからお借りしました。



世界スーパープレーヤー列伝 ロナウジーニョの技 学研スポーツムックサッカーシリーズ<br />世界スーパープレーヤー列伝 ロナウジーニョの技 学研スポーツムックサッカーシリーズ

2006年05月02日 (火) | 編集 |
緑茶クッキー 焼く前  緑茶クッキー 焼いた後


さっきラジオから聞こえてきたの。

5月2日は『緑茶の日』なんですって。
立春から八十八日だからだそうで。
『緑茶の日』って初めて聞いた気がする。

娘と一緒に緑茶クッキー作りました。『緑茶の日』にちなんだわけではないのだけど(笑)

紅茶クッキー作るつもりで粉の準備始めたら普通の紅茶が無くてカモミールティーしかなかったので。
カモミールティー味がクッキーに合うかどうか気になるが挑戦する勇気がなく…

ピーナツ潰すかきな粉にするかと言ってたら娘が緑茶を提案したのでそれにした訳で。摺り鉢でゴリゴリ…頑張って細かくしてくれた。

ネットで調べた紅茶クッキーのレシピで作ったのだが○や□の形が作れるような硬さではなかったので、上手くシートの上に置けない。

「袋に入れて搾ろう☆」

とキッチン用のビニール袋に入れて搾っていたのだが、搾っているうちにだんだん腸詰ウインナーのようなパンパンの形になって

「やばいなぁ…」

と言ってたらやっぱり破れた((爆))

その時、未使用の搾り袋(前、生クリームを買った時に付いてた)があった事を思い出し←遅っ!

入れ替えたらとっても簡単に搾りだせた(笑)

で、焼けたのを食べたら、お茶味クッキー、美味いよこれ。

最後のほう、搾り出す場所が無くて隙間にポツンポツンと、子供の頃食べた蕎麦ぼうろに時々入ってた小さい○(これをわざわざ探して食べたりした)のように搾ってみたらこれがまた一口サイズで美味しかった。

不細工でも手作りは楽しいし美味しいね♪
2006年05月01日 (月) | 編集 |
20060501161818
敷島パンの超熟が市販の食パンでは一番好き。

最近息子も朝はパンを食べるようになったのでサンドイッチボックスを赤青揃えるぞ?!と頑張ってシールを集めた。

正確には昨日6枚切りを7袋も買ってやっと集まったんだけどね(笑)

今日無事交換してもらえた。

我が家の冷凍室は今、超熟でいっぱい。