FC2ブログ
とりあえずね、色んなこと書いてます。
2006年03月31日 (金) | 編集 |
『ロード・オブ・ザ・リング・王の帰還』って何分物なの?前編ですか、今夜やってたの。

ダンナが観てて娘がその横でメールしながら見てて、私はパソコンしてたんだけど、チラッとテレビの画面を見たらどこかで見た顔が。

いや、主人公の顔くらい覚えてますさ。名前は知らないけど。

その相手(たぶん戦ってた)でツーショットで映ってた強そうな役の人。

ん?…見た事あるなぁ…

としばらくして

「なぁんかこの顔見たことあるなぁ…」

と呟くと

「マトリックスに出てた人や」
とダンナ。

「あ?そうそう!」
と娘も言う。

ダンナは昔から外国の俳優さんの顔をよく覚えている。
いや、私が覚えられないだけなのかもしれないが。
娘はダンナの血を引いている事がまた証明された。

だいたい私はサングラスという物が子供の時から苦手で、マトリックスはそんな奴等がうじゃうじゃ出てくるのでまともに観てなかったんだわよ。

だからマトリックスに出てたのもハッキリ記憶に無い。

誰だったかなぁ?

「主人公ばかり映してないでそっちの人もう一回見せて?」

と首を動かしても見えるワケない。
超ミニのスカートはいた女性の写真を下から覗きたがるオヤジの気持ちがちょっと分かった。

そして次に映った瞬間

あ!

『24』のシーズン?に出てた大統領だ。名前なんだっけ?リーガンだっけ?

あの人だ?。『24』じゃあんな情けない役(重要だけど)してたのに強そうな役もやってたんだなぁ。

と分かってスッキリして喜んでも『24』は私しか観てないから誰も一緒に喜んでくれないんだけど。。。

いいさ。
私も結構人の見分けがつくようになってきたぞ?(レベル2くらい?)

*************************************************************

4/1追記
『24』ファンにメールで

ねえねえ、ロードオブザリング観た?24のリーガン大統領出てたよねー!

と出すと

大統領はリーガンじゃなくてローガンだよ

と訂正され(2マス下がる)


更にネットで確認したら、『マトリックス』には出てる人だったけど『24』の大統領とは別人だった。

ロード・オブ・ザ・リングのエルロンド役はこの人
エルロンド

その俳優さんがこの人で
ヒューゴ・ウィービング

で、24の大統領はこの人。
ローガン


似てない?


並べて見ると違うかも。。。
まず年齢から違うよね。

やっぱり私、ダメだわ。(ふりだしに戻る)
スポンサーサイト



2006年03月30日 (木) | 編集 |
そういや今朝、近所のイケメン君を久しぶりに見た。

娘の中学の時の同級生で、たぶんこの春大学に行くのに家を出たのだろう。
まだ学校は始まらないので時々戻ってきているようだが今朝見たら髪が茶髪になっていた。

一年前までは丸坊主だったのになぁ。反動がきたって感じ?
私はその頃の丸坊主が好きだったけど茶髪もかっこいいわ。得だねぇ美形は。

でもその子は見た目だけじゃなく性格もいいらしい。

先日娘と同じ中学に居た別の子の顔を知りたくてアルバムを見せてもらった。
見始めたら話が長くなって夜更かししてしまった。(歳だから次の日辛かった)

近所のイケメン君も幼い顔で載っていた。
顔はいいし背もスラッとスマートで、成績良くて性格もよくて皆から好かれていたそうだ。
体育祭ではリレーのアンカーつとめて、文化祭じゃステージでギター演奏して。
高校の時も家の前に女の子が何人か来てたから彼女も居たんだろう。
で、たぶん大学も志望校に楽勝で入って(これは想像の範囲)

とこんなに何拍子も揃っている子が居るもんなんだねぇ。

他人から見てそうであっても人間だからもちろん本人にも悩みとかあるだろうけどね。
あってくれなきゃやってらんねぇ!(笑)ってはなし。

うちの子達はフツーでいいや。鷹を産んだ覚えはないし、他人に迷惑をかけず、元気でいてくれればそれでいい。
2006年03月30日 (木) | 編集 |
毎年桜が咲く頃になると寒い日があるんだよね。

桜が満開な東京あたりの人達はこの寒さじゃぁお花見するのもかなりの気合いを入れないとできないだろうなぁ…



半分妬みです、はい。

なんでか今年は桜の開花が遅い気がする。
近所の桜並木はやっとチラホラ開きかけたかな?という程度。

去年撮った桜の満開写真を見たら4/10くらいの日付だったから今咲き始めだったらこんなもん?
全国的に開花が早いせい?
なんでここは早くならんのだろう?

確か去年は東京の知り合いと桜自慢のメールを交換してたのに、先日満開の画像をもらったがこっちはまだ返せない。

もう『花冷え』というよりも
雪が降るんじゃないかと思うくらいの寒さだし。
実際雪が積もるほど降ってるところもあるみたいで、その地方のみなさん、風邪ひかないようにして下さいな。

昨日の夜、ファンヒーターの給油をしようとしたらタンク半分ぶん(←変な日本語)の量しか灯油の残りがなくて、今朝ダンナに買ってきてねと渡すつもりだったのに忘れてしまった…

エアコンじゃ効かないし、夜まで生きていられないかもしれない私。
2006年03月27日 (月) | 編集 |
昨日、春の高校バレーの女子の決勝をやってるのに気付いてテレビをつけた。

決勝ともなると見ごたえありますねー。
やっぱり観るのはバレーが一番面白い球技だと思う。

サッカーや野球は点が入りにくいからじっくり見ないといけないし、バスケットは速すぎて分からない。

何かのテレビで京都橘の女子部の取材をやってたのを見たので応援したのだが東九州の龍谷高校のレシーブ力には拍手を送りたくなった。

どっちの涙も綺麗で感動しておばさんももらい泣き。

テレビでもっと早くから(準決勝とか)やってたのかしら?
もっと観たかったなぁ。


で、最後に名場面集みたいなのがあったんだけど、
男子のほうで

うわっ、めちゃかっこいいーー!

と叫ばせた子がいた。
男子優勝校の埼玉・深谷高校ですか?八子大輔くんに一目ボレした面食いな私。

第37回春の高校バレーExpress 春のヒーロー&ヒロイン
バレーやってる子達って背ぇ高いのねー。
190センチってのが家の中に居るのが想像できない。

天井の掃除も椅子が要らない感じ?
2006年03月26日 (日) | 編集 |
結婚してからずっとボディソープを使っている我が家。
ダンナがビオレをお気に入りだったから。
まだあの頃は980円くらいしていた(確か定価が1280円くらいで)。安売りで680円くらいだったかなぁ?

今は298円とか、詰め替え用が安い時などはもっと安い。
でも他のも安くていいのがいっぱい出ているのでビオレにこだわらずこっそり詰め替えているが殆ど気付かれないのよね。(ダヴの時だけ気付かれてビオレに戻せと言われた)
こないだはナイーブが増量セールしていたから、ワカメ少年も好きな私はまたこっそり詰め替えたのであった。


いや、別にボディソープはどうでもいいんだけどね。
たまーにもらったりする石鹸を誰も使わないので香りのいいやつはタンスにいれたりするんだけどその後自分の体を洗うのに1個使ってみたら、
なんかいいんだよね、タオルに石鹸を擦りつけて泡立てて使うってのが。

やっぱり日本人はこれだよな?

なんて一人で楽しみはじめた私。
その石鹸を使いきってもまた石鹸を使いたくて、買いにいったんだけどやっぱり贅沢はできない体質なので適度に安くアロエの絵のパッケージの3個入りを買ったのだ。
香りを売りにしている石鹸が横のほうにあって1個でもこの3個入りよりも高かったりするんだけど、そのいい香りを使ってもそのあとに入浴剤の香りが付くから意味無いや、と思ってその場で香りだけを楽しんでおいた。


買ったアロエの絵の石鹸をそれから使っているわけなんだけど、
毎回ね、


ホワ?と匂うのよ。




ポマードの匂い。




子供の頃、おじさん達がよくつけていたあのテカテカ頭の匂い。

近年じゃ、橋本元総理がポマードのイメージだけど、
今でもちゃんと売ってるんだよね。
自転車で走ってても時々すれ違うおじさんから匂ってくる。
あの匂い。


なんで石鹸から匂うのよ?


そんな強くもなく、香りが残ることもないのだけど、洗い始めの首にタオルを当てたとき、いつも思うのだ、ポマード。
ちなみに洗いあがりはカサカサする事もなく、香料が強めのわりにヒリヒリする事もなく、まぁ無くなるまで使うわけですが。


ポマードの匂いってどの原料からなんだろう?と検索していると面白いブログを見つけたのでご紹介。
『口裂け女にポマードの香り』 親愛なる君へ
こんな少年は大好きだ(笑)


で、ポマードの香りを調べるのはどーでもいいや、って気になっちゃったので、もしご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。
2006年03月25日 (土) | 編集 |
05.11.07去年の秋にこぼれ種から発芽した小さな芽。
(画像は2005.11.07撮影)


この後まわりにどんどん出てきたので一部を小さい鉢(ダイソーで買った小さい素焼き鉢)に植え替えた
※この花は葉っぱが5枚までの小さい時に植え替えると元気に育つ



2006.02.152006.02.15撮影
可愛い小花が咲いてくれた。
花の名前を忘れたままなんだけど・・・
花の直径=1cm弱
色は薄いブルー?ラベンダー
(3株分)

2006.03.0406.03.04撮影
花がどんどん増えて

2006.03.2006.03.20撮影
こんもり♪

来年も沢山咲かせてくれそうだ。
ちなみにこっちの小さな芽は今20?30センチの背丈に(更に倍の高さまで伸びる予定)、まわりのムスカリは今咲いている。


春って良いね?。
杉花粉さえなければ天国。
2006年03月23日 (木) | 編集 |
えーっと・・・

時々見てもどれが何の意味だかやっぱりさっぱり覚えられないのが血液検査の結果の紙だ。
AST とか ALT とか頭こんがらがる。
ただでさえ世間にゃやたらローマ字の3文字が氾濫していて、

UFJ やら USJ やら JCB やら、

ELT やら ETC やら ECC やら

TDL やら TIM やら TBC やら WBC やら・・・

誰かと話してても言い間違えるのは私だけではないはず だ よね

だいたいローマ字を3つ滅茶苦茶に打っても検索結果が何かしら出てくるのにびっくりだ。
何でもかんでも略してんじゃねーよ!

って、医療の専門用語を略さず書かれてももっと困るからこの辺にしてと。。。

そして日本語部分も充分難しい検査結果。

一応大事なところは先生が説明してくれるが、会計待ちをしながらもう一度紙を広げても

じゃぁこれは何なのよ?
これはなんだっけ?前聞いたけどどっちがどっちだっけ?
正常値ってどれくらい?

とチンプンカンプンなので、パッと見て分かるように置いておこう。


他にも代謝系・循環器・腎・泌尿器・感覚器系・肝機能・腹部・消化器系・婦人科の検査結果の見方もあるのでリンクしておきます。

健康診断結果の正しい見方(大正製薬)




ここから先は婦人科(貧血関連で辿りついた人用)
2006年03月21日 (火) | 編集 |
日本チーム優勝おめでとうございます。

いやぁ、始めのほうは変な点の入り方してたりして、キューバも緊張してるのかな、って流れだったけど、日本が5点入ってからも韓国戦のようにはいかず、もしかして大量点が入ったらやばいかも…とハラハラしました。

ま、野球の分からん私が細かい解説等できるはずもなく、見るところも多分ズレてたと思うのだ。

日本チームも初めはイチロー、松坂、上原と王監督だけだもん、顔と名前が一致したの。

準決勝の韓国戦、代打でホームランを打った福留選手の名前は聞いたことがある。

川さき選手の顔が童顔で可愛いので覚えたかもしれない。

だけど日本の選手よりも覚えてしまったのはやっぱり、あの誤審で有名になったボブ・デービッドソン。

今日の中継でも何度も

「あのボブ・デービッドソンです」

としつこいほどアナウンサーが言うので

いっそのこと

アノ・ボブ・デービッドソンに改名したらどうだろうか?

なんて考えてた私、野球からかけ離れすぎ。

優勝シーンの視聴率はどれくらいいったんでしょーかね?準決勝で瞬間最高視聴率が50.3%だったから今度はそれを更に上回るんでしょうね。

松坂投手、MVPおめでとうございます。
インタビューの時に
「もらったんですけど、これ(トロフィーの丸いの)もう取れちゃったんですよ。こういうところが…(以下自粛」って
おいおい、世界中に流れてるよ、大丈夫?

なんてハラハラさせる問題発言もカットできない生中継ならではの感動と緊張感…は触れずにおくべきなのかも(書いちゃった)

この優勝で野球少年が増え、野球ファッションが流行り、荒川静香の金メダルでスケート場が混雑したように野球場の入場者数が増えるだけではなくバッティングセンターも混むのでは…と予想する。
(自分が行きたくなったから)
2006年03月20日 (月) | 編集 |
2夜連続でやってたドラマ、観ました。

“マコ 甘えてばかりごめんね
ミコはとっても寂しかったの”

だっけ?有名な歌。

そこんとこだけは子供の頃から何度か聴いて知ってたけどそれが何の歌なのか、までは知らんかった。
いやホント、マコもミコも女だと思ってたから。(レ○の走りか)

そんな昔の歌をドリカムが歌うというので、いいドラマなのかもしれない、という期待から。

愛と死をみつめて愛と死をみつめて ポケット版
大島みち子 (著), 河野実 (著)



草なぎ剛の演技は上手いと思うがそれほどファンでもなく、広末涼子はハッキリ言って演技がブリッ子(死語)なので嫌いだし、ちょっと見てつまらなかったら消すつもりだったのだけど…
いやぁ、泣かせてくれたね広末。彼女に初めて女優としての魅力を感じた。(ファンの方ごめんね)
お医者さん役のユースケ・サンタマリアやミコの家族の大杉蓮や伊藤蘭の演技も涙を誘った。

純愛、悲恋と言うなら『春の雪』よりも絶対こっちがいいと私は思う。

『ALWAYS三丁目の夕日』ほど大掛かりではないにしても当時の町並みが上手く再現されてたし。
(ってまだ私は生まれてないんだけどさ。
でも郵便料金がハガキが10円で封書が30円の頃は記憶にあるかも。)

実際この話が出版されたりマコご本人が別の女性と結婚した当時は世の中を感動させ、敵に回し、大変だったようですが。
今ならそんな話があってもそこまでは問題にならないだろう…

と思いながら浮かんできたのはタイゾー君だったんだけど。

結婚します宣言したとたんにあちこちからバッシングされ、これからの人生、自分で撒いた種(元彼女中絶別離や婚約発表直前に某議員秘書とのデートやプロポーズ玉砕の噂)とはいえ議員のままじゃ大変だろうなぁ。

って全く関係ないですね。。。

広末涼子は『スローライフ』の時の飛んでる姉ちゃんや『元カレ(タイトル忘れた)』の時のデキるOLよりも今回のような役でいったほうが合うんじゃないかしら。

目指せ薬師丸ひろ子!みたいな。割烹着のお母さん役も似合うと思うのだ。

『愛と死をみつめて』公式サイトはこちら


3/21追記(訂正&覚え書き)

ワイドショーで郵便料金の事を言っていたからハガキ10円と封書30円と書いたら違っていた。ドラマの公式ページで見てから書いたらよかったのだけど。
お札の歴史(国立印刷局)に郵便料金の歴史が書き加えられている。
1972年(昭和47年)にハガキが10円、封書が20円になったという情報は省かれている(お札のページなので)が。
東京オリンピックのあった1963年(昭和38年)当時はまだハガキ5円で封書10円の時代(1957年<昭和32年>改正)だったのだ。
もっと細かく思い出せば、確か封書だけが値上りした時もあった気がする。

別にどっちでもいい事じゃんと思われるだろうが
私の中でこのへんの記憶が入り乱れていたので(自分で年賀状を書くようになった時使ったハガキはたしか10円だったと思うが5円のハガキも見た気がする。それは祖母が持っていたものをたぶん見せてもらったのだ、と思い出した。)ネットで調べてみたのでした。

自分が生まれていない時のものでも保存されていると見た記憶ってあるんだよね。
お札もそうだ。
うわ、このお札家にあった?!なんて懐かしく思った。
2006年03月17日 (金) | 編集 |
野球のルールを知らないし始めは興味も無かったんだけど、

対アメリカ戦で審判の間違いで日本が不利になった件が何度も流れ、それまで「WBCって何?」と知らなかった人達(私含)にもやっと浸透したのではないでしょーか。

あの時主審だった審判のおっちゃんは今日のメキシコ対アメリカ戦でも1塁の塁審で出てて、メキシコのホームランを2塁打だと抗議したらしい。
これは見た目あきらかに変でアメリカチームも引いちゃったようですが。


素朴な疑問なんだけど、

対戦するチームとは別の国の審判を使う、って何故しないのだろうか、と。
開催地の審判がメインって決まってるんですか?

審判も人間で肉眼で見れば見間違う事も有り得る事で、先日の日本対アメリカの時は判定を覆しちゃったから問題になったのだろうけど、人間の心理としたら『自国に有利な審判しただろう?』とどうしても思いたくなる。対戦国の審判だから。
逆に日本の審判が誤審で日本が有利になってしまうとこれまた日本びいきと取られるだろうし。

対戦国以外の審判で主審も塁審も組んじゃうのって無理なんですかね?

幸いメキシコが2―1でアメリカに勝って日本も次に進めるそうなので次は納得出来る試合ができるといいですね。


3/18追記
準決勝で日本対韓国戦にもこの審判が出るらしい。
アメリカはいないので「ひいき」の心配はしなくていいのかもしれないけど。

さっきテレビでデーブスペクターが言ってた。
あの審判を夜レストランで見かけたらメニューを見るのにも携帯を打つのにもメガネをかけていたそう。老眼かもしれないんだけど、老眼なのだったら遠くはちゃんと見える筈なのにね、という話をしていた。

できればこの審判とメキシコ戦の時の主審?誤審コンビと言われている2人は外してほしいですね。
審判の人数って少ないの?全然分からん・・・

野球自体は分からないが王監督の態度は男らしくて素敵だな、と思った。
2006年03月17日 (金) | 編集 |
昨日の夕方あたりからおっそろしいくらい強風が吹いている。

晴れてるし冬の風のような冷たさじゃないけど強すぎて寒い。

ベランダに干した洗濯物はほぼ乾いちゃった。
というよりコンクリートの重しの物干しがさっき突風で半分浮いたのよ。
コワイから全部洗濯物入れた。

台風か?って思うくらいピューピューゴォゴォ風が吹いて向かい風だと息が止まるし追い風だと前に飛されそう。
なのに警報は出てないんだなぁ、不思議。

こんな日に体育で短距離とか走り幅跳びやったらいいタイムが出せるよきっと。
2006年03月15日 (水) | 編集 |
FC2RSSリーダーβ版を使い始めてからblog peopleよりもこっちのほうが使いやすいわ、とblog peopleの登録を解除したソフィーです。

FC2RSSリーダーβ版、どんどん進化していくね。
やっぱりFC2さんは期待できます。

で、ふとした操作でバグ(登録データが見られなくなる)を見つけて報告したら、これまたすぐに対処(応急措置)してくださり感激したのもつかのま、バグはこれから直す(まだ直ってはいない)と書いてあったのにも関わらず、また同じ操作をしてしまい、目の前が真っ暗になったソフィーです。

忙しいのにわざわざ直してくれたのに・・・もう1度スタッフさんにお願いをして直してください・・・なんてそこまで図々しくはないので、どうしたものかと落ち込んだままあちこちブログサーフィンをしていたら、


これを見つけて大笑いして気が楽になった。
気持ちが暗くなっている人や笑いがほしい人へオススメ。
(ランキング上位のブログなのでもうご存知の方もいるかも?)



アメーバブログのランキング上位にあるワラタ2ッキAAさんのの中のエントリー

・動画の描き方おしえて


ただただ読んで見て笑って、涙まで出た。

難しいことは何も無い。特に説明はいらない。
ただ最後まで「走り」だけでいってほしかったが。


で、RSSリーダーのほうは、このブログを登録しようとしたら、偶然復活してくれてメデタシメデタシ。

泣ける2ちゃんねる 泣ける2ちゃんねる(2)
2006年03月14日 (火) | 編集 |
華道家の安達☆子さん死去 テレビでも親しまれ

という見出しを見て不謹慎ながらも
☆?
文字化け?
伏字?
(何故?)
それとも華道家という堅い職業ながら斬新な名前?(もちろん本名でなく芸名…っていうの?)

と何かしら衝撃を受けて真相を探りたく本文を読みにいった確率は80%くらいあるとみたわけです。

花芸安達流の創始者で、テレビ出演など幅広い活動で知られた華道家の安達☆子(あだち・とうこ)さんが10日午前7時8分、急性肝不全のため東京都新宿区の病院で死去していたことが13日分かった。69歳。東京都出身。(中略)
(注)☆は瞳の目が日(共同通信) - 3月13日17時11分更新


最後の注意書きで☆が本当の字では無く、変換できなかったという事が分かったが、

これはきっと話題になっているだろうと2チャンネルで検索したらやっぱりあった。
内容は関係ない事も書かれていたりアレなのでリンクは貼らないでおきますが




と、その気になれば表示できるようで。
(2ちゃんねらの人って短時間でこういう事も調べちゃう能力はすごいと思う。)


人名漢字って常用漢字にないものがけっこうある。
かつて私の結婚式の時も仲人さんと披露宴の司会を頼んだ人の名前にそういうのがあって(第一水準ていうんだっけ?その中に無いの)、だけどそれは簡単にするわけにはいかないのでくれぐれも印刷を間違えないでくださいね、と式場の人に念を押した記憶がある。

今回の件も葬儀ではちゃんと日へんのが使われるだろうが

報道する場合はどうなんだろう?
変換できないから当て字にさせていただきます、と関係者に了解はとってあってのことだろう。
それとも報道のギョーカイではそれがジョーシキだからいちいち断りは入れない、とかあるんでしょーか?

ご遺族の方の心情を察したら、当て字にするにも☆マーク(イメージが元気過ぎるだろう)はないだろう、
と思ってしまうんだけど。
星になる、というイメージだったのだろうか?


普段だと変換できても斎藤さんが斉藤と書かれたり、藪下さんが薮下と書かれたり、ご本人が書いたりとかはよくあることだが
大事な時にはやっぱり方法を探してでもキチンと伝えなければいけないんじゃなかろーか?名前なのだし。

我が家で取ってる新聞もテレビ欄でいつも「森山未來」と「倖田來未」の「來」が「来」と書かれている。変換できる漢字もちゃんと使えなくてプロなんですか?といつも思う。

名前って画数を気にして漢字を変えたり芸能人でも「。」とか「.」を加える人もいるっていうのにね。


で、今回☆にされちゃった曈子さんの曈という字を
漢和辞典で調べてみた。
と音を表すから成っている
曈曈(とうとう)は朝日が輝くさま。
曈朧(とうろう)は夜が明け始めたまだほの暗いさま。



名前をつけたご両親としては夜空に輝く星よりも清々しい朝日をイメージされたのでは?
と思うと曈子って改めて素敵な名前ですね。

どんな方か存じ上げないままでしたがご冥福をお祈りします・・・
2006年03月11日 (土) | 編集 |
「さくら」の大ヒットで森山直太郎がテレビに出てきた時に森山良子の息子さんだと知った時のように
へぇ??、親子なんだ?、そういえば似てる?

と驚くこと、あるでしょう?

また
この人とこの人が似てるけど兄弟かなぁ?と思ったこともあるよね?

ポルノグラフィティの2人はきっと兄弟だよ、と言い、娘にバカにされていたのは私。残念ながら違ったようだ。苗字が違うし(腹違いとかは?←コラ)

神田うのの弟がなんたらかんたら(忘れた)とニュースがあってリンクを辿るとこんなサイトがあった。
芸能家族大集合!
見始めたら驚きが多かったよー。
この子は二世タレントだったんだー、とか。
キムタクの弟がどこかにいる(って書きかたはフツーだが)という話を以前聞いたことがあったが、これまた名前を検索して画像を探してみたら、あらま、似てない。
というのをこれまた楽しんでみたりしていてどんどん時間が経ってしまった。

みなさんもお暇な時に見てみてね。


ところでこれもポルノグラフィティと同じくらい書くのはどうなんだろ?という私の思いこみなのだが


淀川長治(「サヨナラ、サヨナラ」の映画評論家)さんと
ミヤコ蝶々(女優)さんと
ボーイ・ジョージ(80年代に流行ったバンド、カルチャー・クラブのボーカル、最近逮捕されちゃったとか)
が似てるよねー、とあの頃言うとボーイ・ジョージファンの子に
「似てへんわぃ!」とめちゃ怒られた思い出がある。
この3人が他人なのは分かっとります、はい。
でも今でも思うんだなぁ。(ただし昔のボーイ・ジョージね)
2005シングルス&リミックス <br />カルチャー・クラブ <br />2005シングルス&リミックス
カルチャー・クラブ



他人なんだけど「似てるシリーズ」で笑わせてくれるのが
女性セブンだったか女性自身だったか、有名人のそっくり大賞みたいな企画。
めちゃ似てるのもあるし、これはアンタ失礼やろ?(笑)というものある。
新聞の下のほうや美容院で楽しむだけなので今書けないのが残念だが・・・
今度見かけたら追記する、ということで(笑)
2006年03月08日 (水) | 編集 |
今朝も息子を起こし、窓の結露取りをしてまわった。
北側の部屋は今日も流れるほどの結露がある。

ベランダ側は春も近くなれば結露もないのだが昨日カーテンレールの上に洗濯物のハンガーをかけて乾かしていたので湿気があり、こんな時は少し結露がつく。
ベランダ側も取っとくか・・・とカーテンを開けたとたん、目に飛び込んできた。

恐怖の窓1

窓ガラスに誰かの手形が・・・
しかもなんだか小さい。
我が家のメンバーにしては小さすぎる。
まるで小学生の手・・・
(言っとくけどガラスが曇ってるのは結露だからね)

右の写真の手が2種類あるのは、私の左手を合わせてみたからだ。
右が謎の手形
左のが私の。(犬みたいだが人間よ)
家族の中で一番チビな私の手よりもさらに小さい、というか細い。

そして確実に人差し指・中指・薬指の高さが私のものではない・・・

まさかベランダに誰か忍び込んで開けようとした?

と一瞬思ったが結露がついているという事は家の内側から触ったということ。

だけど我が家には小さい子がいないので今まで手形がついた事はない。


寒気がした。


先日リビングで昼寝をしている時にやたらと金縛りにあったのだ。
枕元を見えない何かが通りすぎる。

見えない何かが乗ってくる。

苦しくて苦しくて・・・
南無阿弥陀仏を必死で唱えた。ところどころひらがなになったが・・・
そうするとすっと金縛りが解けるのだ。
子供の頃読んでいた漫画に漫画家さんが体験談で書いていた方法を真似して。

起きてからかえって体がだるく娘に打ち明けたら

「霊の通り道になってるんとちがう?この部屋」



っておいおい・・・

そういう話ってあるじゃない、心霊番組とかで。

もうそれを思い出したら

来?る    きっと来る    きっと来?る   

と朝から無限ループの世界にはまってしまったのであった。




で、後でよく考えたら(以下反転してみてください)
おととい買い物から戻った時足が攣ってそれがだんだん上まで攣って痛くてたまらなかったので娘に洗濯物をいれてもらったのね。
その時に窓ガラスに手形がついたらしい。(今日再現させてみたら同じ手の動きだった)
ちっちゃい子じゃないんだから窓にベタッて手を貼りつけて開けるなよ、人騒がせな・・・
って騒いでたのは母一人だったのだが。そういえば娘の手ってダンナ似で産まれた時から指先が細くて可愛いのだ。私と違って指輪が似合う指だわー♪って喜んだものだ。
大きくなると手を触る事もないので大きさ把握していなかっただけ、というオチでした。

メデタシメデタシ。
2006年03月07日 (火) | 編集 |
芸人顔負けの面白ネタでいつも笑い皺を増やしてくださるrainmanさんのところからバトンのご指名を頂き

ブログ人生初めてのバトンなのでとりあえず顔文字探してきました。
アワワ (((゚д゚; ))))(((( ;゚д゚))) アワワ


キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
とか。


書き方分からないからコピペさせてくださいね。

お題は「マジカル・バトン」。
いわゆる連想ゲームって訳です。

【ルール】
イメージでつながっている言葉(キーワード)の最後に自分のイメージを1つ 新しく付け加え、それを新たに『3名様を指名』した上でお渡しする。

「これまでのバトンとその続き」

海→ブルー→サッカー日本代表チーム→ドイツ→ソーセージ→バーべキュー→かに→白砂→砂丘→海→太陽→ひまわり→たね→すいか→うめぼし→和歌山→みかん→あたしンち→猿山→赤ちゃん→フレンチブルドッグ→おばあちゃん→ボーリング→ハイタッチ→アメリカ→カジノ→ドラエ!!!→スライム→キング→トランプ→マギー審司→ジュエリーマキ→後藤真希ちゃん→モーニング娘。→テレビ東京→旅→駅弁→牛タン→カルビ→脂肪→カプサイシン→ナルリョライスンヨプ→金山知憲→ミラクルホームラン→逆転→旗→体育祭→うちあげ→飲ま飲まイエイ→ 一気のみ→ウコン→インド人→ガンジー→ゼンジー北京→バンジージャンプ→ SHONEN JUMP→ナルト→博多弁→和田勉→天然ボケ→浅田美代子→ 女系家族→婿養子→カカァ天下→カイヤ→巨乳→叶姉妹→美香→サルサ→情熱→ 赤い薔薇→おちょう婦人→縦ロール→名古屋嬢→しゃちほこ→グランパス→ リゾートホテル→無縁→ルーズソックス→なが〜〜〜い→しっぽ→ポニーテール→ 少女→ ロングヘアー→貞子→暗黒舞踏→デスマスク→ナポレオン→痛風→飽食→ グルメ→TOKIOの城島 茂 →茂子→あひる隊長→村長→ヒゲ →サンタクロース→ プレゼント→アクセサリー→キラキラ→雪(の結晶)→北海道→実習(先)→調理→ パスタ→カルボナーラ→半熟たまご→釜玉うどん→じゅごん→やまんばギャル→ 若気の至り→万引き →ミスタードーナツ→たまり場→コンビニ駐車場→ 空噴かしはおやめください→ヤン車→ヤンチャ→たーちまーちゅぅ〜→ ウチの弟はユーチマチュー(4つ巻き)→ 渦 →ナルト→グルグル→フラフープ→ ファンキー→ジェットコースター→kinki kids→ジャニーズ→半裸→ヘアヌード→ ワカメ→サザエさん→アワビ→ほっき貝→阿藤快→堂珍嘉邦→パパ→まま→変態→HG→消耗品→トイレットペーパー→いざという時ない→携帯の充電 →みのもんた→ガングロ→ラッツ&スター



なんか季節感を感じる言葉がけっこうあるんだけど(海→体育祭→雪)
もしかしたら去年の夏あたりから廻り続けてるって事なのかしら?

では私も季節感を取り入れて春らしく



といきたいところだが
パッと浮かんだのがスターにしきのだったので
カップヌードルのCM<WMP>が面白くて)



錦野旦(にしきのあきら)



ってことで。
せっかく回してもらったけど誰に渡していいのか分からないのでバトン好きなお方、どなたか持ってってください

( ´∀`)つ/バトン

使わせてもらった顔文字サイト
2006年03月07日 (火) | 編集 |
20060307145413
携帯で毎月一つ無料のゲーム(アプリっていうの?)がダウンロードできる。

暇だったのでダウンロードしてみた。(ブログの更新しなかったくせに)
私にでも出来そうなゲームがあまり無いのでこれでまだ5個目くらい(去年の夏から)。
一番気に入ってるのはソリティア。

ブロック崩しってホント下手なんだけど、これ画像が綺麗だし弾が燃えるし面白い。

始めはボタンと一緒に携帯も上下左右に動き回るし
「うわっ!」
「あ゛?!」
「ぐぇっ!」

と叫んでしまう。

「近所に聞こえるで…」

と娘にバカにされていたがだいぶ慣れて声も静かにできるようになってきた。

夜、お風呂の順番を待ちながら夢中でやって新記録。

風呂上がりの娘「だいぶいけた?」

母「うん、5面までいった(満足)」

娘「5面!?」

母「うん♪すごい?(プチ天狗)」

娘「え…

私40面くらいいった」


はぁ??!?

いつの間にダウンロードしとったんじゃ!

っていうかなんでそんなに行けるんじゃ?!

私ゃしょっちゅう1面で終わるぞぃ…
2006年03月04日 (土) | 編集 |
20060304101215
先月70円ドーナツと100ドーナツの時にまとめ買いして弁当箱のみ貰えるポイントが集まった。

近くじゃないのでダンナに引き換えてきてもらうよう頼んだらまた買って袋付きのほうを手に入れたソフィーです。

特にPINGUが好きなわけじゃなく、ドーナツが安かったから集めただけなんだけど…

でも一番欲しかった色なのでよかった。(バッグ付きじゃないほうにはブルー無いんだよね)

ちなみにまとめ買いしたドーナツを一つずつ包んで冷凍して自然解凍したらポンデリングの餅も痴漢(モチモチ感と変換したかった)がアップして私は好きです。

これは娘の新しい弁当箱になる予定。

先日の卒業式で疲れた。(学校に行くとなんでこんなに疲れるんだろう?)

プラス花粉症で夜熟睡できていないのか、朝起きてから3時間以上目が覚めなくて辛い…今日この頃。

“春眠暁を覚えず”

まだ春になりかけの時点で既に暁(あかつき)が無い…

2006年03月04日 (土) | 編集 |
イナ・バウアーさんの若い頃の写真がテレビで出るのを見るとウエストのクビレがすごい。

内蔵はどうやって収まっているのでしょうか?

トリノオリンピックの女子フィギュアスケートで荒川選手が金メダルを取った影響でスケート場の利用者数が急激に増え、リンクは真夏の海水浴場のような混み具合だそうだ。

荒川選手がフリー演技で感動させてくれた技『イナバウアー』、あれを真似しようとする人も多く、腰を痛めてしまった人、コメント下さい。
お大事に、としか言えませんが…

でもあの“海老反り”スタイルを『イナバウアー』と言うのではなく足を180°に開いて横滑りするのが『イナバウアー』なのだと知って腰を擦りながらショックを受けている人もいるのではなかろーか?

荒川選手のは更に靴のエッジが傾いていて上体を大きく後ろに反らせるという、イナバウアーよりも難度の高い技で
ネットを中心に『荒川バウアー』など新しい名前を付けたらどうか?とか話題になっているようだけど

『レイバック・イナバウアー』という名前があるんですってよ。
今朝のテレビで言ってました。

Tバックじゃなくて“レイバック”なのでお間違えのないように…?