FC2ブログ
とりあえずね、色んなこと書いてます。
2006年02月28日 (火) | 編集 |
昔は夕方5時くらいじゃなかったっけ?
今は結構早い時間にやってるのね。

リモコンのチャンネルを間違えて押したらNHKが付いた。

今の歌のお兄さん、笑顔がヨン様に似てた。
体操のお兄さんはマイケルみたいだった。

次まともに見るようになるのは…
孫の子守をする時かな?(笑)
その時NHKがどうなっているのか分からないが…
スポンサーサイト



2006年02月27日 (月) | 編集 |
卒業式前に髪を切らないと、とギリギリになってから今日はダンナが休みで足(車)があったのでいつも行く美容院(大衆理容並の値段)に娘を連れていってもらうついでに息子も伸びて癖が出てきていたので行かせた。私も近くの大型店で買い物したかったし。

娘に2人分のカット代を渡して私は卒業式に着る服(は新調せず)に付けるアクセサリーを買いに行った。

ダンナは釣具店へ。

子供が大きくなると付いていなくていいのでそれぞれ好きなところへ行ける、ってのがいい。

その代わり一緒に居る時間も減るから寂しいのもあるけどね。

二人の散髪が終わったら大型スーパーの食料品売り場で合流し買い出しをしてダンナに拾ってもらう、という予定で一人ゆっくり買い物をした。(といっても30分くらいか)

娘から
「おわったよ?」
とメールが入り、食料品売り場で待っていると二人が歩いてくる姿が。

娘が4つ上なのだが弟(息子)の髪型がいつもより大人っぽく見え、姉(娘)がショートになって幼く見え、ちょっと笑えた。

「なにニヤついてんのよ、気持ち悪い」

と言われたので

「だってなんかお兄ちゃんとの後ろを妹がついて歩いてるみたいだもん(笑)」

と言うと息子がこっそり
「僕のほうが先に終わったからソファーに座っておねえ待ってたらな、『妹さんを待ってるんですか?』って店の人に言われた」

「あはは(笑)それで何て答えたん?」

「どっちでもええわと思って『はい』って(笑)」

身長も15cm近く弟のほうが高いしうっすら髭も生えてきてるし、これからはそう見られる事が多いのかもなぁ。

でもまだ慣れていないので『妹さん』にはウケた。

どっちが実年齢よりどれだけ違って見えたのか、知りたかったなぁ…。

本当にちょっとした髪型の変化で
今日は息子が高校生のように見えるし、化粧っ気のない(眉だけ整えてるが)娘が中学生にも見えて面白い。

しばらく二人を見て楽しめそうだ。
2006年02月26日 (日) | 編集 |
競技の結果を見ようとチャンネルを変えて、どれがどこのテレビ局か分からない時もあったのだが、それぞれの局でトリノオリンピックのテーマ曲というものがあり、結構それで雰囲気を盛り上げていたなぁ、と思った。

どれがどこの系列なのか、地方局経由で見ていると殆ど分からないんだよね。
感想を書きたくても書けなくて困っていたらこちらのブログで書かれていた。
ありがたや。
・やまかず音楽日記
【トリノ特集?】あなたはどこのテレビ局?フジテレビは倖田来未新曲「WIND」2/15発売!


  • NHK
    平原綾香 誓い [Maxi]平原綾香『誓い』
    この曲がやっぱり一番感動させてくれる。

    綺麗で優しい歌声とメロディーが冬のオリンピックにピッタリだ。
    小さな勘違いで失格になってしまった原田選手のシーンも、4回転ジャンプで転倒してしまった安藤選手のシーンもドラマになってしまう。
    荒川選手の金メダルシーンはもちろん涙・涙・あぁ涙(←なに?)

    曲も綺麗だが歌詞もいいじゃないですか。
    風が走るよ 生まれたての明日に 胸が高鳴る
    振り返らずに このまま歩き出そう 新しい舞台へ
    胸に誓うよ 永遠に果てしない道も 乗り越えてゆくと
    たどり着くまで そのときまではきっと あきらめないから


  • フジテレビ系列
    倖田來未 WIND(5万枚限定生産盤)倖田來未『WIND』
    歌っているのが倖田來未とは知らなかった。エロくないし。
    この曲は元気が出て楽しくなる。
    スピードスケートで転倒してしまっても、元気だそうぜ、って気になるし、ジャンプや回転する競技のかっこいい度が倍増する。
    聴いているとドリカムの「うれしーたのしーいーだーいすーき!」が浮かんでくるのは私だけだろうか?


  • テレビ朝日系列
    SMAP Triangle [Maxi] SMAP『Triangle』
    この曲はオリンピックに使われる前からとっても好きだったので、また違った感じがする。
    というか、オリンピックに合うのかどうか分からないが・・・
    SMAPの曲の中でベスト5に入るくらい好きだなぁ。
    SMAPの曲なのに中居君がキャスターやってる局で使われてないんだよね。



  • 日本テレビ系列
    浜崎あゆみ Startin’/Born To Be… [Maxi]浜崎あゆみ『Born To Be…』
    この曲は全体を聴くと結構いいのに、いつもサビのところだけが何度も流れるので解説の声が聞き取りづらい。
    ”いーーつーーかーはー”ばっかりで「うるさいよ」「しつこいよ」って思ってしまう。もっとBGMの音を下げるとか曲全体を流すとかさ・・・?



  • TBS系列
    小田和正『まっ白』
    曲がオリンピックに合うかどうかがこれもどうなんだろ?と思うがメロディーはやっぱり小田和正だから綺麗で、雪のイメージはあるかもしれない。
    倖田來未や浜崎あゆみの曲がインパクト強くてこれは目立たないかも。
    他の場面でもっと聴きたい。



  • テレビ東京系列
    クリスタル・ケイ 『Together』
    この曲は殆ど印象に残っていない。もしかしたらこのへんって系列局がないんだろうか?
    こちらで試聴をしてみたら、『あ、聴いたかも?』
    応援歌っぽい歌詞で主張しすぎずBGMらしい曲だと思う(のは失礼かしら?心地よい曲だとは思う)


印象に残る曲もあまり残らない曲もあるが、
選手たちの映像と一緒に残るって・・・いいよね?。
2006年02月25日 (土) | 編集 |

日頃はFC2ブログをご愛用いただき誠にありがとうございます。この度新たに記事を投稿する際の補助ツールとしてwysiwygエディターを追加いたしました。今までは新しく記事を投稿する際には多少のHTML知識が必要でしたが、このツールを使用しますと簡単にリンクを張る事ができたり、文字の色づけ等のデコレーション等がより簡単に行えるようになります。また上記の図のように記事がどのような状況になっているかリアル...
WYSIWYGテキストエディター機能の追加



んー・・・
便利なのかな?と一度WYSIWYGテキストエディター機能を使用する のリンクを開いてみたものの別に今までので私はいいや、と思いオフにしたら、それから改行ができなくなってしまった。

再起動して機能オフ状態で書きかけのを編集しようとしたが改行にならず、仕方ないのでまたWYSIWYGテキストエディター機能を使用する にして改行してからまたオフに戻すとオン状態で入れた半角<” ”>が文字化けしてしまった。<BR />とかのタグが入って、そのぶん(書いている場所での)見た目は改行されていないので見づらかった。

こうして全く新しく記事を書き始めると改行もフツーにEnterキーでできるんだけど、過去記事の編集はどーすればいいのか・・・
2006年02月25日 (土) | 編集 |

DVD 荒川静香 Moment ~Beautiful skating~私と同じく荒川静香選手の左手薬指の指輪が気になった人が多かったようだ。 そのキーワードで一日分以上のアクセスがあったようで驚き。
指輪の詳細情報を見つけられた方は是非コメント・TBで教えてくださいまし。

テレビではまだ観れていないのだがエキシビジョンがあったようだ。

青い衣装に身を包んだ荒川は、女性ボーカルが歌い上げる「ユー・レイズ・ミー・アップ」のしっとりした曲想に合わせて優雅な滑り。五輪で2大会連続のエキシビション出演となった村主は、世界的なサーカス集団シルク・ド・ソレイユの「キダム」をテーマに幻想的に演じた。


早く観たいなぁ。

エキシビションは試合と違ってどの技を何回、とかがなく、自分の個性を出して好きな滑りをしていいのでリラックスして滑れるようだ。

できればもう一度安藤選手の滑りも観たかったなぁ…

2006年02月24日 (金) | 編集 |
結果を見ようと思って朝、テレビをつけるといきなりスルツカヤ選手の転倒シーン。

え…!まさか?…
ショートプログラムの完璧さから、スルツカヤが転倒なんて考えられなかった。

その採点の発表の時に別室の荒川静香が映り、スルツカヤが頭を抱えた後にアナウンサーの
「トリノの女神は荒川にキスをしました。日本の荒川静香、金メダル!」

ライブ中継だった事にやっと気付いた。

荒川選手は実感の沸かない表情でまわりのスタッフの興奮のほうがすごかった。

やっぱり当の選手にすれば自分の最高の演技ができた事のほうが興奮するのか、後で見た映像では荒川選手は採点発表の時の方がウルッときてたように見えた。

コーエンが転倒(本番のプレッシャーに弱いと言われていた)した後の演技で1位。その後スルツカヤがまさかの転倒、荒川選手も『うそ?!』という感じだったのかもしれない。
荒川選手のメダルは可能だったがスルツカヤの金のほうがもっと可能性はあっただろう。
他の競技でも毎回感じるが、本当にオリンピックは何が起こるか分からない。

でも本当に綺麗な演技で、ジャンプも無理をしなかったのが荒川選手の金に繋がったのだろう。
本人が是非入れたいと言ってたすごい技『イナバウアー』、おととい書く時に名前が出てこなかったが
『稲葉(B’z)』+『(ジャック)バウアー(24)』
で覚えた。
(これだとイナババウアーじゃん!と言うのは気にせずに)
このイナバウアーのしなやかさ、美しかったね?。
朝から泣けてしまったわ。
会場の声援と拍手もすごかった。

荒川選手の次に滑った村主選手もまた完璧な演技だった(に見えた)が結果は4位。
確か昔は『芸術点』というのもあったと思うが、あれがあったらもっと上に行けたんじゃないだろうか。

パッと見、完璧なジャンプも審査員が見て僅かに回転が足りないと3回転が2回転での採点になってしまうそうで、そのへんのルールで損をしたようだ。

シロウトが見たらスルツカヤやコーエンのジャンプ失敗のようにハッキリ分かるミスじゃなかったら減点しなくていいんちゃうの??なんて思うんだけどね。

だけどジャンプに失敗しても持ち直して笑顔で素晴らしい演技を続け、メダルに繋げちゃうすごさがコーエンとスルツカヤにはあった。

安藤選手も4回転サルコー(サルコーさんという人の名前なんだってね)に挑戦できたのはすごく良かった。
綺麗に跳べたように見えたが着地に失敗して大きく転んでしまった。
挑戦した事ですごかったのだがミスが後の演技にも響いてしまったようでミスが続き、こっちがハラハラしてしまった。
そのへんがコーエン、スルツカヤとの差だと思うが安藤選手はこれからまだまだいける年齢だからできれば4年後の五輪でまた見せてほしいな。

次は浅田真央ちゃんも出てくれるだろう。

今回の荒川選手の金メダルが日本の初メダルになったので初めて気付いたのだが、

トリノ五輪のメダルって、分厚いし大きいねー。


荒川選手の左手の薬指に指輪が見えた気がしたんだけど彼女まだ独身だよね?今回最後の五輪て事は婚約指輪?だとしたら二重の喜びですね。


ところで五輪代表選出の時からやたらと暴露話(これはこれで面白かったのだが)でテレビや雑誌で目だっていた元五輪代表選手の渡部絵美さん、
昨日はフリーの予想で
「荒川選手は○の大会でもショートPでよくてフリーで失敗、☆の大会でもショートPで1位がフリーで転倒、いつもこうなんですよw」
とまるで『眠れる森の美女』に出てくる魔女(姫の誕生パーティーに招待されていないのに押しかけて姫は16歳になったら死ぬ、と呪いの予言をした)かあんたは、と言いたくなる(またそのインタビューの映像が顔に陰を作って雰囲気だしてたのよ)発言をしちゃって、
何もここ(メダルに期待できるとこ)まできて言うことないだろう・・・
ドロドロ怨念治まらず、という雰囲気だったけど、ダメだと予言した荒川選手が金メダル取っちゃって、今頃はどんな心境なんだろう?と余計な心配もしてみる。
2006年02月22日 (水) | 編集 |
昨日からまた(2週間くらい前にもできた)`ものもらい'ができて痛い。季節の変わり目ってできやすくないですか?

今日は楽しみにしていた女子フィギュアスケート。
実際は昨夜の夜中に行われたんだけどね。
そんな時間まで起きてて大丈夫な歳じゃないから今朝のテレビを楽しみにしていたわけよ。

12月の大会で荒川・村主・安藤3選手の滑りを観てから、練習の一部の映像しか見ていなかったから今回のは前と違った感動があった。

安藤美姫選手が日本の最初に登場。前と同じ『戦場のメリークリスマス』の曲で滑ったが前の時の〈力強さ〉に柔らかさも加わって表現が豊かになっているように感じた。
何も分からないド素人の感覚なんだけどね。
すごく伝わってくるものがあって感動した。
連続ジャンプの着地で手をついちゃって順位は落としたけどとってもいい演技だったと思う。

後のインタビューでの表情が明るかったのでフリープログラムでは4回転にも挑戦して、伸び伸びとした演技を見せてくれそう。

安藤選手の今回の衣装はワダエミさんのデザインだそうだ。ワダさんは依頼されるまで安藤美姫を知らずスケートもよく知らなかったそうで、ワダさんに見てもらう為に安藤選手が一日スケートリンクを貸切りにしたとか。今までの大会のビデオをお母さんに送ってもらったりして衣装を考えたそうだ。
安藤選手も「衣装は誰にも負けない」と言ってた。
やっぱり気に入った衣装で滑るといい演技もできるんだろうね。

荒川静香選手にはものすごいオーラを感じた。演技もものすごく綺麗だったし、あの衣装がよかった。黒も似合うけど赤も似合うね。胸元から首までの白が整ったアジアンビューティーな色白の顔を更に引き立てて良かった。
余程の事がない限りメダルもほぼ確実だろう。

村主章枝選手にはすごいジャンプが無いと言われるが表現力とノーミスの演技で4位。私的には12月の大会のほうが素敵だったように思えたが。フリープログラムでまだまだメダル争いに入れそうな予感。

ロシアのスルツカヤ選手の演技は〈恐いもの無し〉という感じだった。ジャンプもパーフェクトで非のうちどころが無く貫禄たっぷり。可愛い顔してるしね。

アメリカのコーエン選手はバレエで作られた体の柔らかさがすごい。が、練習映像のほうが綺麗だったかも。柔らかさなら荒川選手もフリーの演技ではすごいのを見せてくれるもんね。

あ?フリーも楽しみ♪
2006年02月20日 (月) | 編集 |
兄弟の影響でね。マジンガーZも観たし、ガッチャマンも。

小学校の頃は男の子はノートの表紙や下敷きにイラストを書いたりしている子も多かった。
ズバリその年代。

おばさんは買わないと思うが、おじさん達は買うのかな?

仮面ライダー新1号変身ベルトバンダイ

価格: 31,500円
発売日: 2006年3月下旬
対象: 15歳?
ベルトサイズ/85?110cm 単3電池4本使用(別売り)


太った人用対策を心配していたがこのサイズを見ると
一番細くて85センチって・・・
いくらオヤジ向けとはいえ太すぎませんか?
75センチならまだ分かるんだけど。
2006年02月18日 (土) | 編集 |
200602181839142 20060218183914
1袋105円という値段とパッケージの可愛さが目に入って買ってきたこのスナック菓子。
カ○ビーの『さやえんどう』とはライバル商品になるのだろう。
あっちの塩味もシンプルで子供は喜んで食べるが、こっちは私が気に入って2回目買っちゃった。

緑のほうがモンゴル岩塩使用
赤いほうがアンデスの塩使用で海老風味

特に緑のほうが美味しくて止まらなくなりそうだった。
ビールにも合う味なのでオススメ☆
2006年02月17日 (金) | 編集 |
宇宙戦争 宇宙戦争 スペシャル・コレクターズ・エディション

トム・クルーズとダコタ・ファニング共演作。予告編を観た時からすごい迫力で是非観たかった。
スティーブン・スピルバーグ監督の作品なので本当は映画館で観たほうが迫力を楽しめる筈。
でも去年の公開時、あんな猛暑の中(を自転車漕いでなんて)よう行かんかった。。。

スクリーンじゃなくて残念だがレンタルビデオを娘と一緒に観た。

そらもう、すごい迫力だった。
詳しくは書かないが
29インチのテレビでこんなに驚いているのにスクリーンで観てたら心臓に悪いくらいすごかった。

ハラハラ・ドキドキの連続。
ダコタちゃんはマドンナを小さくしたような大人っぽい表情を持った子役だが
パパを頼っている時の大きな瞳は子供時代の安達祐美ちゃんのような愛らしさも持っている。
演技も子供とは思えない上手さだ。

彼女と同じくらい叫び(実際に叫ぶと娘に叱られるので心の中で)、肩は凝るし心拍数上がるしで大変だったが、最後のシーンは『あれ?』という終わりかただった。
よくテレビで映画を放送する時に時間内に収める為に何箇所もカットされて、実際映画館で観た作品の時はガクッとなることがあるが、一瞬テレビを録画したテープだっけ?カットされてる?と錯覚した。
ここまでやっててこの終わり方はないだろ?・・・という感じ。
娘も
「なんか・・・尻すぼみだね・・・」
と呟いた。

が、それを差し引いても興奮が後を引くすごい作品だった。


宇宙戦争公式ページはこちら
2006年02月17日 (金) | 編集 |
「別にメダルは要らないし。代表に選ばれたのだから誰にも文句は言わせない」

おぉ?、強気。
昨日(?)の記者会見での発言。
このコメントにはまた色々意見がありそうだ。

これだけズバッと言いきられると記者も言葉に詰まったんじゃなかろーか?
それが狙いだったのかもしれないが。

選手の重圧って私達には想像できないくらいのものだろう。
ましてや、安藤選手は不調続きだったのにも関わらず前年からの実績などで代表に選ばれたのだ。
スポンサーの事も色々書かれたし、渡辺絵美も色々発言し過ぎだし。


やらなきゃいけない、日本中が期待しているから頑張らなきゃいけないのは分かっている。
色んな選手が「とにかく楽しんでやりたいです」と言うのはメダルや順位よりも、納得できる演技をするために自分をリラックスさせたいのだろう。

テレビで放送される部分しか私達は目にしないが実際は「メダルは取れますか?」「メダルを期待しています」「練習での調子はどうですか?」など、かなりうるさいんだろう。取材陣もそれが仕事だし。

それがプレッシャーにもなり、普段スポーツに近くない私みたいな『オリンピックにわかファン』もたくさんいて視聴率も高くなるからどうしても自分らしさよりも回りに振りまわされてしまう。
精神的に不安定になると当然演技にも影響する。

いい加減ちょっと黙ってくれる?!とキレ気味状態の発言なのだろう。

これが選手の正直な気持ちだろう。
代表に選ばれたからには自分らしく納得のいく演技がしたい。
その結果によって順位やメダルがついてくるのだ。
みんな心に思っていてもここまでストレートには言えない。

フィギュアスケートに期待はあるけど
始まってから1週間経ってもメダルはゼロなんだし、
この際メダルなんてどーでもいいから、のびのび演技をして爽やかに笑顔を見せてほしい。

他の競技もそう。
今回のオリンピックはメダルゼロでいいじゃん。
と気持ちを軽くしてあげたい。



関連リンク
JOCトリノ2006 公式ページ
YAHOO!トリノオリンピック特集
2006年02月15日 (水) | 編集 |
バレンタインの義理チョコについて、インターネットでアンケートをとったところこんな風習はもう要らない、という意見が多数出たそうだ。

確かに。

バブル期なんかは大きな手提げ袋にいっぱい義理チョコを持って帰ってきて、私も喜んでいた。
また、ホワイトデーのお返しを娘を抱っこして買いに行くのも苦にはならなかった。

が、だんだん義理チョコも減り(不景気なせいか人気がなくなったのか)今年はとうとう1つも持って帰らなかった。
義理チョコはやめよう、という風になったのならそれでいいし助かる。
(オヤジにはやらない、という理由ならそれはそれで仕方ない)

私もパートに行ってた時は、同僚と相談して義理チョコを配ったが、今は選ぶ手間もお金もかからずとっても楽だ。

チョコをあげる風習が無くなって困るのはチョコメーカー、包材メーカー、販売店。売上はかなり減るかもしれない。
日本のチョコメーカーが考えたというチョコを贈る習慣。
せっかく何十年か大ヒットしたのにね。

残念だけど、ほんとうにもう要らないと思う。
女性側は約70%、男性側も約50%の人が「いらない」と思っているそうだ。
本当に好きな人にあげるだけでいい。
社内通達で「義理チョコは廃止」とまわってきたところもあるとか。

チョコでなくてもいいし、ね。

でも我が家の男子はチョコが好き(というか全員チョコが好き)なので今年はチョコケーキを作った。

先日芸能人の料理対決みたいな番組でピーターがココアと間違えてコーヒーの粉を混ぜちゃったらそれが大好評だったので真似をしてみた。
入れすぎて苦くなったら困るので控えめにしたらほんのり色がついただけで味は分からなかった。ぶっ。

で、娘にチョコを湯せんで溶かしてもらったら
「あれー?なんか変になった??味噌みたいやで?」
と見せてきたチョコは、見た目こてこての八丁味噌

「あーなんか前お母さんも見たことあるわー」

そう、何年か前、自分で溶かした時もこうなった。
なんでじゃろ?
なめらかさが出るかとバターを少し足してみたがダメ。
生クリームが足りないのかと増やしたらちょっと柔らかくなったので

「ま、しゃーないね。これでいこう。」

とケーキの上からとろ????っと・・・とはいかず

ぼとっ・・・ぼと・・・

と積み上げられた感をぬぐえないケーキができた。
チョコに見えないチョコケーキ1しかもバターを入れたせいか、生クリームが分離したのかタラーと液状のものが垂れていく。

写真が暗くてよく分からないが、このキモチ悪さはかなりのものだ。

明るくした画像を見る勇気があればクリック


八丁味噌で作った肉味噌っぽいチョコケーキ。
食べるとけっこう美味しかった。
もっとスポンジのコーヒーを混ぜて甘めに作ると合うかんじ。
チョコとバナナって合うねー。


余った肉味噌チョコを器に取っておいたのを今朝息子がパンに塗って食べたいと言うので30秒ほどレンジでチンしたら、
あらま、滑らかになるじゃないですか。
このチョコパンのほうが美味しいかも・・・_| ̄|○

湯煎の良さってなんなんだ?
ま、ケーキは生クリームケーキが一番好きなのでチョコなんかどーでもいいさ。(思いっきり負け惜しみ)

追記
一日遅れ(ダンナが当日休みを取っていたので)で2個貰ってきてた。
もちろん義理チョコ。
それでもゼロでなくなりほっとしてしまった・・・
こんな人がいるからなかなか無くならないのね、この習慣。
2006年02月14日 (火) | 編集 |
メダルには手が届かなかったけど高?いジャンプはかっこよかったと思うのだ。

成田童夢も今井メロも、大技の後の着地ミスで残念な結果になってしまったけどあのジャンプは高さもあって見てて気持ちよかった。
成功してたらなぁ…と思ってしまう。
メダルどうこうよりも本人の『やった!』と満足する笑顔が見たかったなぁ。

メロ選手は腰を負傷した(前から痛めてたとか)ようで起き上がれず苦痛に歪む表情を見ると、なんだか我が子が怪我したような気になってしまい辛かった。

女子のハーフパイプ予選は、どうしちゃったの?というくらいみんな転びまくり。スピードもでないみたいだし、雪質が悪いんじゃないの?と文句を言いたくなるほど男子の時との差を感じた。こんなもんなんですか?

決勝戦ではさすがに上位選手の滑りも大技ジャンプもバッチリ決まってスッキリできたけどね。

スピードスケート男子500mの清水宏保選手や加藤条治選手も残念ながらメダルは取れなかったがもっと残念なのは及川選手。4位って悔しいなぁ…

って書くと『やっぱりメダルは欲しい』って事になっちゃうけどね。

日本のメダルの無さよりも驚くのはドーピング検査のやり方。

熱狂的なファンを装い
「サインが欲しいから本人に合わせてほしい」
と言って近付き
「ドーピング検査です」

記者を装い選手村での取材を受けたら実は検査官で尿検査を求められた、とか。

なんちゅうやり方だ。

ただでさえドーピング検査って検査官と一緒にトイレに入って見られながらお○っこを採らなければいけないと以前テレビで体験談を聞いたよ。それだけでも厳しいなぁと思うのに、騙すみたいな検査ってどうよ?

そんな事された選手の精神的ダメージって競技に影響しないもんだろうか?と。

それでもIOCの広報部長さんは
「薬物と戦うためにIOCはいかなる手段をも使う。選手はいついかなる時でも検査を受けなくてはいけない」
と言い切っているそうだ。

検査対象も無作為に選ぶのではなく、回数の多い選手もいるとか。

何度もこんな風に騙されるような検査を受けるともう誰も信じられなくなりそう。

それとも慣れっこになって声を掛けられる度に
「またお○っこ採るの?はいはい」
と反応したり…ある意味職業病…

関連リンク
JOCトリノ2006 公式ページ
YAHOO!トリノオリンピック特集
2006年02月12日 (日) | 編集 |
朝テレビをつけたらちょうどやってて見入ってしまい、目玉品の個数限定玉子が買えなかったソフィーです。

第2日の11日は、フリースタイルスキー・モーグル女子決勝で上村愛子(北野建設)が5位に入り、98年長野大会7位、02年ソルトレークシティー6位からさらに順位を上げ、五輪3大会連続入賞を果たした。3大会連続のメダル獲得がかかった里谷多英(フジテレビ)は15位、18歳の伊藤みき(滋賀・近江兄弟社高)は20位だった。前回4位のジェニファー・ハイル(カナダ)が優勝した。

上村愛子、メダルが取れなかったのは残念だけど、すばらしい演技に感動したよ。
3Dというジャンプ、体操の演技でしか見られないような複雑な回転で、それをスキー板履いてやっちゃうんだもんねー。神業だよね。
部活に行く息子と朝食を食べながら
「おぉ??!」
と驚きながら見た。
2回目のジャンプが成功した時にゃジワッときちゃったよ。

上村選手の順位が2位と出た瞬間、2位の位置にいた外人選手の表情がガックリとなった。
それでもまだ銅じゃん、と励ましたかったが
その後3人の選手が全部すごい人ばかりで上村も1つずつ順位を下げていくことに・・・
その度に溜息も出るのだけど、3人の選手の滑りは素人目にもやっぱりすごく、仕方ないな・・・という溜息。
だけど、公式練習の映像を見た時の3Dジャンプのほうが高さを感じたので、もしあのジャンプと着地ができていたらもしかしたらメダルに届いていたかも・・・なんて思ってしまう。

こればっかりは分からないよね。他の選手も同じことだし。

里谷選手も前回りの縦ジャンプ、転倒もせずにできてすごかったけど、後でやった人のほうが大きかったのは一目でわかった。
泥酔事件とかあって、成績悪いのになんで出場できたんだ?などと書かれ、重圧はすごかっただろう。
本人は号泣していたけどすごいじゃないですか、あんな激しい動き、見てるだけで膝と腰にきそうなのに4大会連続出場してるんだもんね。



メダル獲得の3選手がまた絵になる美人ぞろいだった。
技術も美貌も、一体どこまで進化していくんだろう。同じ人間・・・なんだよね?



その後ジャンプのニュースで原田選手が失格、と・・・

は?・・・

たった200gの体重が足りず、板の長さも少し長かったとかで。
せっかく出場しに行ったのになんとかならなかったのかと残念でしょうがない。
誤差で100gくらい出そうだし、コップ1杯の水分を採るか、1回分のお○っこを出すか出さないかで違ってくる程度の数字。
ま、憎めないキャラだけどね。淡々と話していたが一番辛いのは本人だろうし。

あと、フィギュアスケートのペアでアメリカ国籍を取って出場したという日本人の井上怜奈とボルドウィン組の演技も見たがこれがまたすごかった。

ポーン!と放り投げられるんですわ。怜奈さんが。

うわ何すんねん!?
と思ったらトリプルアクセルだっけ?すごい高さでクルクルクルっと回って綺麗に着地した。投げた男性、思わずガッツポーズ。
すっげーー。
でまた綺麗なの、動きが。芸術だねー。

もっとゆっくり見たかったけど限定玉子が気になってテレビを消した。
で、途中長い信号に引っかかってアウトだったわけで、結局188円で買ったんだけどね。まぁいいや、いいもの見せてもらったし。

関連リンク
JOCトリノ2006 公式ページ
YAHOO!トリノオリンピック特集
2006年02月11日 (土) | 編集 |
開会式の映像を夕方のニュースで見た(おそっ) 

聖火台への点火シーン、すごかったねー。
テレビで見ても鳥肌が立った。
たぶん会場で見たら泣いてたな。

だいたい夜中に放送されるみたいなのでワイドショーやニュースで見るだけになりそうだけど、期待している競技といえば

フィギュアスケート
特に女子。4回転を跳んで欲しい安藤美姫、荒川静香、村主章枝

スノボーハーフパイプ
成田童夢今井メロ(まんまるホッペがかわいい)兄妹

スピードスケート
長野五輪金メダリストの清水宏保、イケメン加藤条治、36歳になって貫禄も出た岡崎朋美

女子モーグル
清く高く美しくの上村愛子、前回り(?)ジャンプが成功してほしい里谷多恵

ジャンプ
大ベテランの原田雅彦、葛西紀明、岡部孝信(ジャンプ陣は特別な気がする)、16歳の高校生で出場しちゃう伊藤謙司郎

ミーハーでしょ、うふ。


関連リンク
JOCトリノ2006 公式ページ
YAHOO!トリノオリンピック特集
2006年02月09日 (木) | 編集 |
加○●、深夜の喫煙撮られる

って見出しをクリックしたら記事がなかったのでトップページに戻ったら見出しも無くなっていた。

たまーにあるよね、こういうの。
(○●は誤報であったら困るので伏字にしてみた。アイドルだし。)

2/11追記
●は1文字じゃなかった。●△に訂正(いまさら伏字にする必要はないが)

爆笑問題太田、加護喫煙を“暴露”してた!?
加護の喫煙は芸能界では「公然の事実」だったのか!?

 問題の番組は、平成16年12月28日に放送されたフジテレビ系「なるほど・ザ・ワールド 復活の祭典スペシャル」。

 爆笑問題が司会を務め、Wが解答者として出演していたが、太田は番組中、別の解答者とのトークでたばこが話題になった際に加護の方を振り向き、こう話しかけた。

 「加護ちゃん、たばこ吸うんだよね?」

 相方の田中裕二(41)が「吸わねーよ!」とすかさず突っ込み、加護本人も同じく「吸わねーよ」と否定。だが、その表情はやや硬く、Wのパートナー、辻希美(18)も困惑顔だった。


ま、芸能人じゃなくても未成年で吸ってる子は昔からいるし、喫煙とイメージのかけ離れたキャラで驚き?!というわけでもなく。
法律じゃもちろんいけないことなんだけど
それよりも何よりも、美容と健康に良くないからこれを機会にやめときな、それがあいぼんのためなんだよ、と姉御風に言ってあげたい。


なーんて・・・実際にはなかなか忠告できないものよ。


買い物にいく途中、息子と同じ中学の子(知らない子でも服装で分かる)が自転車でビューンと私の自転車を抜き、目の前で自販機でタバコを買い始めた。
わざと大人に見せているようにも見えた。
この年頃の喫煙する子ってそういうとこ無い?
ちょっと背伸びしているのを見せたい。
ほんとうは誰かに構ってほしくてわざとやってるんじゃないかな?みたいな。

見ても言えないよ・・・こっちの心臓がドキドキだわ。

小さい時から知ってるような近所の子ならともかく、全然知らない子だし。
もし声をかけて逆ギレされたらこわいし。
息子の名前の書いた自転車に乗っていたから息子にし返しきたらこわいし。
もしかしたらお父さんのおつかいかもしれないし(だったらいいな)
などの思いを数秒の間に頭の中で巡らせて通りすぎてしまったのだった。
これ(見て見ぬフリ)がいかんのだろうと分かってはいるものの・・・
2006年02月04日 (土) | 編集 |
このテンプレートって、コメントもTBも日付の新しいのが上にくる。
コメントもTBもそんなに多くないので放っておいたんだけど、
よそ様のところでは日付の新しいのが下にくる(入力フォームのすぐ上に最新のものがある)のでコメントに返信しやすいなぁ、と羨ましくなり

ここもそうしよう!

とテンプレートの編集を開いてみたものの

どれがその設定になるのか分からない。
何回見ても分からない。

サポート掲示板を探しにいった。
タイトルをザッと見ても分からない。
質問しちゃおうかと思ったが、こんなよくある内容はきっと前にも質問がある筈なので書くと迷惑だ。

検索してみたが仕方が悪いのか引っかからない。

困った。
YAHOO!でも検索してみたが、出てこない。

いい加減目が疲れて昨夜は断念したのだが・・・

今日、参照リンクの設定を変えられると知って管理画面のブログの設定を開くと

なんと、あるじゃ?あ??りませんか、

コメントの表示順変えるとこ。
メニューの表示件数は変えた事が記憶に残っていたが

なんだよ、こんなところにあったのかよぉ。
やっと見つかったよぉ・・・悔涙+嬉涙




あんまりお知らせも管理画面の中も普段見ないほうなので
たまにはチェックしないといかんなぁ、と気づかされた今日この頃。
2006年02月04日 (土) | 編集 |
今朝はいつもより遅かったのに、起きた時の寒かったこと・・・
カーテン開けて光を入れてもかなり空気が冷たい。(もちろん即暖房入れましたが)


窓ガラスにもいつもより結露がすごく、結露取りワイパー持って家中廻ったらびっくり。

シベリア(北側の息子部屋)のサッシに結露がすごすぎて、流れ落ちてきたのが下のレールに収まりきらず、床まで溢れて幅10cmくらいビショビショ。
床はクッションフロアーが張ってるので染み込んではいないだろうが、窓際の床を這わせていた延長コードと机のコードの結合部分が水溜りに浸かっていた。
あぶねーーー!

別の窓の下部分に貼ってある結露吸水テープはいつも絞れるくらいビショビショになっているのが今朝は凍っていた。家の内側でっせ?
剥がすとバリバリ音を立てて氷が飛び散りましたわ。

もっと寒い地方ではこんなのしょっちゅうなのかもしれないけど我が家では初めてだったのでびっくりした。

今も風があるせいかめっちゃくちゃ寒いです、ベランダ。

今年は灯油が高くて(去年の1.4倍くらい)節約しなきゃ、とは思うがエアコンの生暖かい風じゃガタガタ震える。風邪ひきそう。
やっぱりファンヒーターが手放せない。

早く本当の春よこい。
2006年02月02日 (木) | 編集 |
FC2インフォメーションブログURLを含まないトラックバック制限について
FC2ブログでは2006/2/6より受信するトラックバックにブログURL(参照リンク)が含まれていない場合制限する機能の追加を予定しております。

この機能は宣伝目的、ブログとは無関係な内容のトラックバックを大量に送信する迷惑行為、俗にトラックバックスパムと呼ばれるものを制限する機能です。
初期設定では「制限する」になっておりますので、制限する事を希望されない場合はお手数ですが、管理画面ログイン後「環境設定の変更」→「ブログの設定」→「参照リンクを含まないトラックバック制限の設定」よりご変更ください。

これを読んでもピンとこなかったのだがあちこち検索してやっと『参照リンク』『言及リンク』が何のことか理解できた。(と思う)

これってblogを始めて間もなく目にしたよ。

AさんがBさんの記事にトラックバックを送る。
するとBさんのブログにAさんの記事へのリンクはできるが
AさんのブログからBさんの記事へのリンクはない。

そもそもトラックバックというのはBさんの記事を読んでAさんが関連した事を書きましたよ、というのをBさんに知らせる機能なので、
Aさんの記事中にBさんの記事へのリンクをはるべきなのだ。


という意見

ふーん、トラックバックってそういう意味なのか・・・

なんて思ったけど
実際自分が記事を書く時って、必ず誰かの記事を読んで『私はこう思う』というのを書いているわけではない。
だからなかなかトラックバックというものを送れずにいた。


でも自分のところに送られたトラックバックのリンクを辿ると、記事中にここのリンクがあったものなど殆どない。
だからって
それは失礼でしょ?
と思った事は一度もなく、むしろ私は嬉しいんだけども。
もちろん、記事と全然関係のないトラックバック(エロサイトのとか)は、ここを読んで下さる誰かがクリックしたりしないように気づいた時点で速攻削除+禁止設定させてもらっている。それと、ここの記事のタイトルそのままを使って、ここの記事へのリンクのみ、その人の意見など一行も無し、というのをたくさん収集しているブログからのTBも消したことがある。

また、 

トラックバックされるという事は、こっちのブログにに勝手に向こうのリンクを貼ってこっちからのアクセスを稼いでいるわけだから「TBありがとうございます」というのは変だ。


という意見も読んだことがある。
確かにそうだ。
でもそのTBされた記事を読みに行って
「こんな意見を読めてよかった?」と思う事も多々ある。
TBしてもらった事にありがとう、だ。

たいていのトラックバックって、1つのもの(ニュースとか)について他の人はこんな風に見ている・考えているんだ、というのを、こっちが検索して探さなくても向こうから案内してくれるわけじゃん?
そういう親切で簡単なところが魅力な機能だと思っているし、相手の意見が含まれている記事へのリンクなのでコメント代わりとも受け取っている。なので「TBさせていただきます」のコメントは別に必要無いと思っている(って自分が向こうに書く時もあるんだけどね)。



トラックバックしてもらった記事は必ず読みにいく。
それで必ずコメントするか、といえばそうでもないんだけど。
トラバ返しをさせてもらったり、コメントだけ残して帰ったり、その時による。
それは逆に考えてもそれでいいんじゃないかと思うので。
例えば自分が記事を投稿したあとに、同じニュースについて書かれている記事をみつけてトラックバックを送らせてもらう。
その後トラバ返しがきたり、コメントを残してもらう事もある。
コメントもらえればそりゃ嬉しいに越したことはないけど、トラバ返しがあるだけでも『あぁ、読みにきてくれたんだな』と分かるし。(読んでくれたと100%は言えないが、これで相互リンクにもなるわけだし)

『参照リンク』とか『言及リンク』って言葉が問題になるって事は、私みたいな考えでトラックバックを送っちゃうと迷惑だと考えている人も多いって事だ。
今までもしかして迷惑かけちゃった人、ごめんなさい。
(マメじゃないので殆ど返しTBだが)

そういう場合は無言で削除してもらえばいいと思うんですけども・・・
トラックバックのすごく多い人気サイトじゃ、削除作業も大変だから、ということなのだろうか?
そういう立場に立ったことがないので解りかねますが・・・


だけど、今書いているこの記事のように、誰かの記事を読んで『それについて書こう』と思って書く場合・・・この場合は出人さんの記事へのリンクとFC2インフォメーションへのリンクは貼りながら書くけど、
例えばこれを投稿してから別のところで見つけてTBさせてもらう場合、いちいちそちらの記事へのリンクを貼るためにこの記事を編集し直す必要がある、という事なら
ブログってお手軽じゃないし、書くのもしんどいぞ?


と思ってしまう。


なので『ブログURLを含まないトラックバック制限』の機能が追加された時の初期設定は制限するのほうになっているらしいが、私はしないに変えるつもり。

そして今までどおり本当に迷惑なトラックバックのみを削除する。

あちこちで迷惑TBが多すぎて困るという意見が多いが、
『言及リンク』について検索して、そんな意見が多かったのにも驚いた。
でもこれはルールじゃなくて意見だよね?
TBのルールであるならブログサービスのどこかに書いてありそうだものね?

簡単に始められても、そこまでしないと繋がってはいけないのがブログだとすると、長続きできないかもしれなくなくない?(と最後は曖昧に終わらせてみる)


2/3 面白いページを見つけた。
  トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突――「言及なしトラックバック」はなぜ問題になるのか
賛成とか反対とか言いきれないが、ふむふむ、なるほどなぁ・・・と勉強になる。
2006年02月02日 (木) | 編集 |
あぁ、何でか分からないけどどうしても食べたい!


ってスーパーの食品売り場を歩きながら思い、
おととい材料を買って帰った。

でもおとといは刺身が安かったのでそっちを使い、ギョーザは我慢して和食にした。

そして
やっと今日はギョーザよ?!(跳)←大げさな

と昨日、冷蔵庫からキャベツやらニラやらの材料を出して
ミンチのパックを開けようとしたら


がーん・・・




鶏ミンチ買ってた。


豚ミンチと鶏ミンチって隣にあって、パックの大きさも同じくらいで
100gあたりの単価も同じくらいで色も似てる(合びきなんかだともっと赤いから見分けはつく)から、さっと手に取って、気づかずにカゴに入れてたんだよね。
で、レジでも気づかず、袋に入れる時も、家に帰って冷蔵庫に入れる時にも全く気づかずに手作りギョーザを楽しみにしていた私。


鶏ミンチで変わりギョーザに挑戦しちゃおうか、とも考えたが
ブロック肉があったので、それを包丁で大まかに切ってからフードプロセッサーに入れてみた。
グォングォンと唸りながらダンゴみたいに固まって回ってたけどなんとか細かくなった。
あれで肉なんて細かくしちゃうと、洗うのが大変そうなのでついでに野菜も刻んでみたら洗うの簡単だった♪(不精アイデア主婦)

やっぱり豚だよねー、豚。
美味しかった♪