FC2ブログ
とりあえずね、色んなこと書いてます。
2005年10月31日 (月) | 編集 |
αリポ酸て食事をする30分?1時間前、つまり空腹時に飲むと効果があるんですってね。

どーりで私ゃ痩せないワケだ!…

いや、それだけが原因ではないことは分かってるけどね…

体型は加速度を増して中年化している。
昨夜、体重×体脂肪率を電卓ではじいたら脂肪の重さが13kgもあった。ゲロゲロ…

米1袋を軽く超えた脂肪をかかえて生活してる訳だ。

せめて食後に飲んでいたαリポ酸を食前に変える努力はしよう。
と3日ほど前に決めたのに、ついつい忘れるんだなぁ…食事の前って準備で忙しいじゃん…

薬っぽい物ってなんとなく食後に飲みやすいよね。

でもサプリじゃなく本当の薬はちゃんと書かれている時間に飲む努力はするほうだ。

食事が半分くらい進んだところで薬を飲んで、また食事を続けている私に
「何してるん?」
と声をかけてくれたダンナ。
[食間]というのは[食事中]の事ではなく[食事と食事の間]だと初めて知り、
「結婚」ていいもんだ…とつくづく感じた、新婚時代…遠い昔。

薬もサプリも用法・容量を守って(正しく理解して)飲みましょう。
スポンサーサイト



2005年10月31日 (月) | 編集 |
娘の保険に加入している保険会社から電話がかかってきた。

郵便物を送ったのだが戻ってきているので確認の電話、との事。
たぶん引っ越してからの住所変更がうまくいってなかったのか・・・
あれ?つい最近その会社からの郵便物を見た気もするのだが・・・
自分の記憶力に自信がないので困る。
生命保険やら自動車の保険やら預金の満期のお知らせやら色々来ても、直接普段の生活と密着していないので(保険なんか殆ど天引きだし、満期までは手をつけたくない。別会社で見なおしするのも損するし、で忘れてしまうのだ)一応封を開けて、現在の残高金額の確認をするくらい。

戻ってきているってことは、やっぱり勘違いだったのかなぁ?・・・
ほんま、ええかげんな主婦だわ。

新しい郵便番号・住所(電話は一緒)を伝えたら、
「私、郵便番号を聞いて気がついたんだけどねぇ」いきなり話口調
「はい?」
「***-1234って同じ!うちの近くだわー」ただの近所の奥さん風
はー?・・・突然そんなこと言われちゃったよ。

こっちは地域にも詳しくないから
いやぁ♪おたくどこらへんですか?
とも聞けず(答えられても場所分からん)

「あ、そうなんですかー^^;」としか言えないし。
「☆◎#×(アパート名)って○○さん(家主)のでしょう?そこって2つあるわよねぇ?」
うは・・・詳しいぜ・・・
「☆◎#×はひとつなんですけど・・・もう1つは★△◆○(アパート名)ですね」
「あー、そうだっけ?じゃぁ☆◎#×はどっち?」
「奥のほうです。」
「じゃ、私持って行くわね(^?^)」

え゛ーー!? 
と思っても送り直してくださいと言えない私。
「すみませんー。よろしくお願いします」
はぁ・・・(溜息

なんか・・・こんへんの人らしい・・・
営業所が近くにある、ということか?
住所知られるくらいならいいが、保険の契約内容を知っている人が来るってのは嫌なんだけどなぁ・・・近くに住んでるってのも。
しかも、こっちは相手が誰だか分からないという妙な気持ちの悪さ。


仕事の帰りに持っていってあげるわ。
というありがた迷惑親切心の意味で受けとって、お言葉に甘えさせてもらうつもりで電話を切ったのだが・・・

もしかして別の契約取りにくるんじゃないだろーな??

とか思い始めたら

ピンポーン!

はやっ!
さっき電話を切ったのにもう来たよ!
どんな近くに営業所があるんだ?

「はーい」
とインターホンにも出ずドアを開けたら


全く別の勧誘だった・・・
近所での仕事(集配30件くらい)をしてもらえないか、という、これまた地元人ぽくて。
「すみませんけど自転車しか運転できないので・・・」(その仕事をしている人は大抵車で移動していたので断りやすいと思った)と言うと
「あ、自転車のほうが帰って動きやすくていいんですよ。むしろ自転車の人にお願いしたいの♪」 
墓穴堀ってしもた_| ̄|○

「別の仕事を探してますので(なかなか無いんだが)・・・^^;ごめんなさい」
とペコペコ頭を下げてお帰りいただいた。

なんか生活圏内(地域住民)と思われる人からの勧誘って、ヘタな対応すると噂立てられそうで気ぃ使っちゃうなぁ・・・
古くからの土地ってこういうのが嫌。
そんなのが気になりすぎる自分も嫌。


あ、そういえば
「○○と言います(おじぎ)」と地域住民を名乗ってくる宗教の勧誘だけは見た目の雰囲気ですぐに分かるので速攻で断っても全然気にならないのはなんでだろ?
2005年10月30日 (日) | 編集 |
目立てばいいのか?客寄せできればそれでいいのか?と思ってしまう・・・

2.3日前に見たニュースだが
ドンキホーテが六本木の店舗の屋上にハーフパイプ型のジェットコースターのような乗り物を建設している、という。
ハーフパイプというのはスケートボードやスノーボードでトンネルをひっくり返したようなU型のところをかっこよくすべっている、あれ。
その形が元になっている。
U字の内側をコースターが行き来するのだ。
あれをビルの屋上に作って営業するんだって。

六本木といっても少し歩けば住宅街があるそうで、付近住民は大反対をしているそうだ。
行ったことがないのでその空間を感じることもできないけど
映像を見る限りでは、
「そりゃ反対するわ・・・」と思った。
ビルの屋上にそびえたつU字型のレール。
あそこをガラガラと音を立てて行き来して、乗客がワーワーキャーキャー叫ぶのだ。
ドンキ側としては、大阪道頓堀店の観覧車に続く乗り物2号として作っているそうだが、道頓堀のは建物の横にくっついた形の観覧車、六本木のは屋上だし、観覧車のような静かなものでもない。

景観の問題もあるし、安全面の問題、騒音も困る、という地元住民に説明を行ったドンキ側担当者は機械+悲鳴の騒音をちゃんと計算した上で、六本木の騒音の大きさの中に収まると判断できたので建設に踏み切ったとの事。
「叫び声なんてそんなに出るもんじゃないですよ」とも言ったそうだ。どういう基準で?

そのコースターを動かす時間帯は、ドンキの営業時間に合わせる、とか。
ドンキの利用客の利用時間帯は夜8時くらい?深夜1時2時が混むんだとか。
そんな時間まで轟音が響くのにそれをかき消すくらいのうるさい街なんですか、六本木ってとこは。。。

住んでるわけじゃないけど、こりゃたまらんわ・・・な気持ちになるが
インタビューを受けた若い世代は「乗ってみたいです!」と歓迎ムード。
下を行き来している車の上に降っていきそうなスリル感がたまりません!というところか。。。

どうなるんだろうか?
このままやっぱり完成→営業になるのか、だとしたら稼動する時間帯はどうなるのか。

地震の多い関東、しかも大地震がいつ起こるかもしれないというのに、コースターが空から街なかに降ってくる心配はないのだろうか?・・・
もっと郊外の広々したところに作るのなら分かるが。

街なかに作るのならもっと安全なものを。
コースターより静かだといっても観覧車だって本当に安全なのか?

プロが緻密な計算をして設計し作っているのだろうが。
2005年10月28日 (金) | 編集 |
四字熟語、いくつ言えますか?
とくダネ!でやってたんだけども。
斎藤孝さんによると四字熟語というのは自分の考えをまとめるのにいい言葉で、まるで四角い箱にぴったり収まるような言葉なんだそうな。

でも普段ほとんど使わないから咄嗟には出てこないわ。
読めても意味が分からなかったり。
会話の中に四字熟語を使うと賢く見られるみたいです。
(ただし、使い方を間違わなければ、の話)

では○の中に漢字を入れて四字熟語を完成させましょう。
  1. ○故○新
  2. 三○四○
  3. 一○一○
  4. 日○月○
  5. ○前○後
  6. ○日○主
  7. 自○自○
  8. ○死○生
  9. 同○異○
  10. 暴○暴○


全部分かりましたか?

たまには勉強してみようとこんなゲームをやってみた。
四字熟語フラッシュゲーム
使いたい文字をクリック→置きたい場所でクリックで移動させながら四字熟語を作る。

普段使わない脳を使おうとするから眠くて舟漕ぎそうになった(爆
7面クリアで終了だそうだが私は最高4面の途中(ヘタすりゃ1面でアウト)までしか行けなかった・・・
あとで娘にもやらせてみよう。

四字熟語というのは今あるだけでなくこれからも増えていくそうだ。
扱う基準は新聞やテレビなどでよく使われていて、更に10年後でも使うだろうというものを選ぶんだそうな。

新四字熟語の候補にこんなのが挙がっているんだって。

  • 企業買収
  • 抵抗勢力
  • 原油高騰
  • 新規参入
  • 小泉劇場
  • 熟年離婚

    抵抗勢力新規参入はいかにも四字熟語らしい響きだが

    企業買収原油高騰って・・・焼肉定食と変わらん気がする。ちょっと違うか・・・本州縦断とか?

    熟年離婚が入るなら・・・少年犯罪女子高生もあるの?援助交際(変換できた)も四字熟語?幼児虐待の文字もよく見かける。

    小泉さんの名前入り四字熟語・・・
    2ちゃんねるで見かける田代砲(田代まさしの名前が使ってあるのだろう。意味分からんが)みたいなもんか?

    普段使っているのがはてさて、四字熟語に入るのか、偶然四字なのかがよく分からんのよ・・・
    三割四分でもいいじゃないかと。

    で、あまりいい意味でない筈の四字熟語でも後ろに力(りょく)を足して
    いい意味での力を発揮してくれる言葉に変えてしまおう、というのだ。
    さて、みなさん作ってみてください、と斎藤さんに言われてみんなが作る。
    笠井アナ・・・一生懸命力(これしかない、そう。)
    佐々木アナ・・・一夕一朝力(なんでもパパッとできちゃう、という意味?)
    小倉さん・・・針小棒大力(些細な物事を大げさに言う=ワイドショーとしては面白い)
    など(あと忘れた)


    私も作ってみよう。

    絶体絶命力・・・どんな時でも負けない強さを持ちたい。

    (やばい事ばかりを招く力、と思えなくもない・・・_| ̄|○)


    貴方はもっといい四字熟語力をつけましょう。
  • 2005年10月27日 (木) | 編集 |
    野球が分からない私も昨夜は結果をチェックした。

    ダンナの予想どおりロッテが勝っていた。
    31年ぶりだそうだ。
    ロッテファンのみなさん、日本一おめでとうございます。

    でも3試合までは10対0とか10対1とかだったけど、昨日は3―2だったんだね。
    もし昨日勝ってたら流れが変わってたかもしれないなぁ・・・なんてルールも分からないおばさんは思う。
    テレビでかなり顔が売れただろう阪神ファンの、黄色と黒の縞模様に色々ぶら下げてた大きな頭のおばちゃん、昨日は余裕の笑顔で映ってたけど今朝のワイドショーでは泣いてた。
    阪神が勝って日本シリーズがもっと続いたら面白かったんだろうに。
    阪神ファンのみなさん、元気だしてください。

    で、リーグ優勝の翌日もそうなんだがいつもどこかの店が優勝セールなどをやるので、今朝は早々に新聞のチラシチェック!

    このへんはロッテの優勝お祝いのセールはない。
    阪神応援ありがとうセール
    地元球団の「来年こそは絶対優勝するぞ」セールが一番多かった(笑)

    どのタイトルも、それぞれのチラシの中身はたぶん同じで、阪神応援ありがとうセールだけタイトルを「阪神日本一セール」にするかどうかが昨夜決定、といったところだろう。なので勝っても負けても安さは同じなのだ。
    「来年こそは絶対勝つぞ」セールの場合、日本シリーズが始まる前からこのタイトルなのだが中身はなかなかいい。

    さぁどこに行くかなぁ?と迷っていた(チャリで田舎なのでそんなにあちこちには行けない)が、朝まで降っていた雨が止むか止まないかの状態だったし先日から続いていた風邪気味状態のうちのクシャミと鼻水があまりにひどくて遠出を断念。
    今日は近場にしておこう。
    といっても近いほうは大きいところじゃないので服とかは殆ど買わない。
    冷蔵庫の中身が少なくなっているので今日は食料品が中心だな。
    なんかさびしぃ・・・

    掃除洗濯が終わっても開店までに間があるので、ガス台の受け皿シートを取り替えることに。
    ダイソーガスマット ガスマット

    おとといハンギングバスケットを買いにダイソーに寄ったら家で使っているサイズがあったのだ。
    いつも買っているのより持った感じは薄かったが使えるだろう、と2組買って帰り、実際に敷いてみるとピッタリ。薄くもないし。
    薄く感じたのは、いつも使っているほうは中身の型崩れを防ぐために包材が薄手のプラスチックみたいなしっかりした素材になっているから。
    ダイソーのはビニール袋。そのへんのコストを押さえてるくらいで別に型崩れもないし、これで半分以下で買えるんだったら全然オッケーじゃーあーりませんか♪
    と嬉しくなり、ついでに壁も磨いたりして満足。

    一息入れようとコーヒーを入れて、ちょっとパソコンつけたらいつのまにか開店じかんどころかお昼近くになっていた・・・という
    よくある話・・・(私だけ?)

    結局今回も乗り遅れ感が漂う

    ロッテリアのエビバーガーセットの半額でも狙うか、と日にちを確認したら、子供の居ない来週の平日(10/31?11/2)なのね。1人分じゃ買いに行かないなぁ・・・
    2005年10月26日 (水) | 編集 |
    昨日は天気が気持ちよかったので、美容院に・買い物に・ハローワークに・図書館にとあちこち行ってきた。

    いつも行く美容院・・・といっても安いところなんだが。
    大衆理容並みの値段。
    それまでは近くの美容院に行っていたのだがシャギーを入れるのにカミソリを使われるからすぐに髪が痛んでしまい、新しいところを探していたところ、この店がオープンした。
    カット代だけでも前のところの半額以下なんだけどカミソリを使わず全部ハサミでカットしてくれるので嬉しい。
    安いところなのでカルテなんぞない(それを大衆理容というの?)。カラーリングをする人だけ色番と染めた日にちを記入するカードが渡される。
    あとは毎回担当者も違うが従業員教育がしっかりされていて、気持ちのいい店なのだ。

    ところが昨日行ったら顔ぶれがずいぶん変わっていた。
    チーフクラスの河口恭吾似のおにいちゃんや見た目ボリュームがあって喋ると繊細なおねえちゃんが居ない。
    偶然休みを取っているのか、他の店に転勤になってしまったのか・・・給料日なのに人数的にも少なめ。

    で、当然待たされるわけだが(これは別に苦にならない。こういうところには大抵時間に余裕をもって行くし。雑誌があるし音楽もかかっているので)、カラーリングの前に雑誌を渡されて読んでいると、後ろに気配を感じ、突然ケープ(膝下まで覆うやつね)がかけられた。
    びっくりしたわ。
    初めて見る、40代半ば?後半と思われる女性だった。
    若い子に指示していたからキャリアはあるのだろうが・・・
    普通「お待たせしました」とか「失礼します」って言うよね?
    膝に雑誌乗せて読んどるちゅーねん。声かけ無しですか?
    びっくりぽかーんとしていたら

    「カラーのカード出されました?」ずいぶん威圧感のある言いかた
    手に持っていたカードを渡そうとしたら、後ろに居なくて他のところに行ってるし。
    聞き逃げ?
    きびきび動いて元気なのはいいけど彼女だけカツカツとヒールの音が響きすぎ。
    戻ってきたのでカードを渡すと
    「同じ色でいいですよね?」と確認する言いかたも、ゆったり感がなくて、
    なに1人で苛立ってんの?と聞きたくなる雰囲気。
    してやってる、みたいな態度。
    アンタは何様?と思ってしまう。

    1つ席をあけて隣で同じくカラーリング待ちしていた60歳くらいのおばさんはカードを忘れたらしい。
    「家にありますよね?」と聞くならもっと優しく聞けない?

    さらに驚かされたこと。
    染料が付かないように耳にビニールのカバーをするのに私とおばさんを連続してつけるのはいい。
    その後顔の輪郭にクリームを塗る時だ。
    私の顔にぐるーっと縫ったその手でおばさんのところに行って塗っていた。
    びっくりするわ。口あんぐり・・・
    一旦タオルで指を拭いて、とかしないのか?
    もう一度クリームの入れ物に指を入れてから次の人の顔にいかないのか??
    私ら物じゃないんだから。
    いくら先に塗られたからって気分のいいもんじゃない。

    おばさんもさすがに何か言いたげな雰囲気だった・・・

    なんだかもうそこまでの段階でカラーもカットも止めて帰りたくなってきた。
    いい店だと思って自転車30分も漕いで通ってきてたけど、今日で終わりかなぁこの店も・・・げんなり・・・

    その苛立ち女に染められるのだけはご勘弁を!・・・神様・・・!
    と心の中で祈っていると、前回も染めてくれた若いおにいちゃんに替わった。
    ほっ・・・

    で、苛立ち女は別の人のカットか?と思ったら、店長らしき男性とちょこっと話したら外に出ていった。
    休憩に行ったのか、それとも他の店からの応援だったのか。
    どちらにしても彼女はとうぶん戻って来ない。

    出ていく時間が迫っていたから乱暴な接客態度だったのか?
    そうだとしたらこっちは30分遅くなってもいいから別の人に頼みたいくらいだ。


    次回きたら彼女はまだいる人なのか、知りたかったが聞くのをやめた。


    ふぅ・・・・なんだか疲れた・・・
    なんて待ち時間に雑誌を読んでいると

    懐かしい曲がかかり始めた。
    高校生の時に聴いていたラジオでよくかかっていた曲。

    誰が歌っていたのか覚えていなかったがとっても好きだった歌だ。
    曲をバックにDJやっていた大石吾朗さんの声も一緒によみがえる。
    ヤマハのポプコンというコンテストの様子や優秀な曲、そこからデビューしたアーティストの曲を流している「コッキーポップ」という番組だった。
    そこからチャゲ&飛鳥中島みゆきが出ていったんだなぁ・・・
    円広志の「夢想花」(飛んで飛んで・・・回って回る?)がグランプリをとったのもポプコンだった。
    谷山浩子も好きだったなぁ・・・懐かしすぎる・・・
    就職して社内旅行でつま恋(ポプコン本選会場)に行った時はそれだけで嬉しかったなぁ。

    長い長い坂道を今登っていく
    好きだった海のささやきが今は心にしみる
    蘇る午後の安らぎも白いページの中に


    透き通るような曲と少し鼻にかかったような歌声はたぶんあの時のままで誰かのカバー曲ではないと思う。

    苛立ち女への怒りも消しさってくれる。

    誰がリクエストしてくれたのだろう?
    とってもとってもありがとう。


    調べてみたら
    「白いページの中に」というタイトルで柴田まゆみという人の歌だった。
    この曲は、1978年(昭和53年)第15回ヤマハポピュラーソングコンテスト(ポプコン)つま恋本選会で優秀曲賞を受賞しました。

    いつでも青春音楽館というHPで管理人さんの自作MIDIが聴けます。
    懐かしい曲がいっぱいある。
    JASRACが著作権のある楽曲のネット配信に課金を始めるようになってからあちこちのお気に入りMIDIサイトが閉鎖された頃の寂しかった思い出も蘇ってきて聴いてたら涙が出ちゃったよ。

    柴田まゆみさんは去年から活動を再開されているそう。
    また色んなところで聴けるといいな・・・
    2005年10月24日 (月) | 編集 |
    韓国に輸入されている中国産キムチのうち16社中9社の製品から寄生虫の卵が見つかったそうだ。

    ぅ…う゛ぉぇ…っ…

    つか、キムチといえば韓国と違うんかい。
    中国製が安いから、と韓国の多くの食堂では中国産キムチが使われているらしい・・・騙された気分だ・・・いや、韓国旅行はまだしてないが。

    中国では白菜の肥料に今でも人糞を使用している。
    いくつかのキムチ工場では大変不衛生な状態で、ボロボロに錆ついた包丁で白菜をカットしたり白菜の樽の中に壊れた配管が混ざっていたらしく、取り出す映像が映されていた。

    見てて胸が気持ち悪くなってきた…(泣)

    いつからそんな状態だったのか分からないが日本にも輸入されているとの事。

    前から色々噂は聞くが聞いた直後は買わないようにしているものの、ついつい食べてしまうよ、キムチ。

    韓国では虫下しの薬が飛ぶように売れているそうだ。

    20051024195705我が家の冷蔵庫にもキムチが入ってる!
    急いでダンナが買ってきてたべているキムチを確認するために冷蔵庫からだした…
    ラベル(帯)が剥がしてあって産地不明…

    とりあえずこんなニュースがあった事はダンナに教えとくとしよう。


    他エントリー
    11/3 キムチ問題、中国側の逆襲?
    11/4 キムチへの不安と今知りたい事
    2005年10月23日 (日) | 編集 |
    今朝は目が覚めるまで寝坊してやる、と思っていたらノドが痛くて早く目が覚めてしまった。
    これは放っておくと絶対悪くなりそうな予感がしたのでイソジンでうがいをしたらだいぶ楽になったが・・・

    なんか昼間もめっちゃ寒いんですけど。。。

    昨日の夕方あたりからだ。
    長袖Tシャツで出かけていた息子が6時ごろ震えながら帰ってきた。
    トレーナー着て出かけていた娘も私と入れ違いで帰ってきたらしいが寒かったそうだ。
    冷え込む予感がしたので3枚も着て出かけたらちょうどよかった。
    他の(飲み会)メンバーも厚着していた。(ダウンジャケット約1名)
    先日まで昼間は暑くて半袖に着替えたりしてたのにねぇ。
    急に気温が変わると体調も崩しやすいわ。

    朝天気が良かったから息子の肌布団を洗濯(昨日の寒さでやっと毛布に変えた)したのに曇ってきたし・・・
    あんまり寒いからさっき窓を全部閉めて割烹着(白のじゃなくてかわいいやつね。冬場はこれが一番気持ちいい)を出した。

    Yahoo!の当たらない天気予報のページでは今の気温が20度になっているけど体感温度は10度だよ。寒いったらありゃしない。
    手先がかじかんでくるもん。

    家では寒い寒いと言いながら、卓球しに行くからと半袖の上に一重のジャンパー羽織って出かけた息子、風邪引くなよ?。
    ホットカーペット出しといてやるか・・・

    みなさんも風邪ひかないようにお気をつけあそばせ。
    2005年10月23日 (日) | 編集 |
    ■日本の即席ラーメン「マルちゃん」 メキシコで国家的人気
    【ロサンゼルス=岡田敏一】日本の即席ラーメン「マルちゃん」がメキシコで国家的規模の人気食品になり、メキシコの伝統料理が危機にひんしている?。こんな記事を二十一日付の米ロサンゼルス・タイムズ紙が一面で紹介した。メキシコでは「マルちゃん」という単語が「簡単にできる」「すぐできる」という意味で使われるという。
     記事は「メキシコで昨年約十億食の即席ラーメンが売れた。一九九九年の約三倍で、うち『マルちゃん』は85%の市場占有率を誇る」と説明。人気の秘密を「メキシコの全労働者の約六割は平均日給が十三ドル(約千四百円)以下。しかし『マルちゃん』は約四十セント(約五十円)と手ごろで、簡単に作れ、冷凍の必要もない」と分析している。
     一方、「『マルちゃん』は豆や米を使うメキシコの伝統料理に取って代わる勢いだ。われわれはメキシコの食文化を守らねばならない」(メキシコ文化芸術審議会のメンバー)という危機感に満ちた発言や肥満、糖尿病などを懸念する栄養士らの声も紹介している。
     「マルちゃん」ブランドを展開する東洋水産(本社・東京)は米現地法人「マルチャン・インク」を一九七二年、カリフォルニア州ロサンゼルス郊外に設立、北米、メキシコに出荷している。
     同社は「先日もメキシコの新聞が、審議を早々と打ち切った議会を『議会がマルちゃんした』と記事にした。いまや動詞として使われるようだ」と話している。(産経新聞) - 10月22日15時5分更新

    マルちゃんする、響きはまるで業界用語。

    SONYのウォークマンぐらい有名になっちゃうんだろうか?

    1つの商品の名前が類似品の総称・代名詞のように使われることはあった。(おばさんはよく使う)
  • ウォークマン(SONY)・・・携帯型プレーヤー
  • ボンカレー(大塚食品)・・・レトルトカレー
  • ママレモン(LION)・・・台所用洗剤
  • バスクリン(ツムラ)・・・入浴剤
  • カップヌードル(日清食品)・・・カップラーメン

    音が動詞になったのもある。
  • チンする・・・電子レンジで温めること。今は「チン」の音は無いかも?
    これがマルちゃんする、と使いかたは似ているのだろうか?
    あぁ、この歳になって文法やろうとしても思いだせない。

    他にも色々あると思う。
    これもあるよ、というのがあったら教えてください。


    外国でこんな使われかたするなんてすごい出世じゃなかろーか?
    フジヤーマ、スシー、テンプーラと並ぶ勢いだ。

    議会で使われるのはどうなんだ?と教えてあげたいが、他の日本語もそんな使われかただし、まぁいいや。

    メキシコのみなさん、食べ過ぎないようにしてくださいね。
  • 2005年10月22日 (土) | 編集 |
    最近自分のブログの表示速度が遅く感じるようになった。
    少しくらいならいいけれど、時々我慢できないくらい遅い時がある。

    先日、お気に入りリンクを「MY blog List」で表示するようになってからだと思う。
    更新情報が届いて便利になったのはいいのだが、表示までに時間がかかりイライラするページは飛ばすので・・・自分のとこがそれじゃぁいかん。

    どうしたものかなぁ?・・・と思っていたところにこんな記事が!
    さあ!ブログ(blog)をカスタマイズしよう!さんの「ブログツール(パーツ)の落とし穴」

    そうか、左のサイドバーにあったからなのね。
    胃痛が治まってやる気になったので右サイドバーに移してみた。
    これで右サイドバーの表示は遅くなっても本文は表示される筈。
    Kazu&Meguさん、ありがとうございます。

    あと、他にもバナーとかを付けているが、あまりに重くなりそうだったら考えないとなぁ。(興味半分でつけてみたが自分には向いてない気がする・・・悟)
    2005年10月22日 (土) | 編集 |
    おとといの夕食後、突然腹痛に教われ下○をした。(いきなり汚い話ですみません)
    出すものないのに10回近くトイレに駆け込んだ。
    下腹部がキリキリ痛む。冷えないように使い捨てカイロで温めた。

    「何か変なもの食べたんじゃないの?」と子供に言われるが、特別私だけが違うものを食べたわけではない。
    前日から考えても、食べ物に当たったとしたら子供もお腹を壊している筈。
    それが私1人だけ、ということは単にお腹が冷えたのだろうか・・・

    とりあえず正露丸のお世話になった。
    久しぶりに嗅ぐあの匂い・・・思わず深呼吸・・・
    あの匂いが好きって人、居ないよねぇ。私はたまらなく好きなんだけど。
    でも「買ってはいけない」なんたらの本に正露丸の名前も載っているそうだ。
    臭いから、という理由では載せないだろうが・・・

    なんとか下○は治まって下腹部の痛みはなくなったが
    昨日の朝から今度は胃がキリキリと痛む。
    キャベジンのお世話になった。
    が治まらず、とりあえず前々から約束していたランチには行って普通に食べた。
    食べた後に痛みが治まったので一瞬安心したのだけどしばらくするとまた痛みが・・・

    家に帰ってからもずっと痛くて横になったりしたが治らず。
    ま、夕飯も手抜きで作って普通に食べてはいたのだけど、胃痛にプラスして頭痛が始まった_| ̄|○

    昨夜はパソコンも付けず、テレビも付けず、ひたすら眠った。

    今日はやっぱり頭痛が残っていて、最近始めたダイエット体操を半分サボってしまった。
    手の芯が妙に暖かい・・・熱が出た時は手は冷たくなるんだっけ?
    もともと寝こむことが殆どない家族で近年本当に誰の看病もしていないので忘れてしまった。
    気休めに体温を計ってみる。
    35度台ってなによ・・・3回計っても36度にいかない。
    低体温?・・・

    なんや訳わからんけど今日はバファリンを飲んでみよう。
    夜は飲み会だし。

    まったく、久しぶりの外出の時になんでこう次々と調子悪くなるかねぇ・・・
    2005年10月19日 (水) | 編集 |
    ■応募シール大量に盗む パン工場のアルバイト逮捕
    勤務先のパン工場から大量のキャンペーン応募シールを盗んだとして、警視庁田無署は19日、窃盗の疑いで東京都府中市紅葉丘、アルバイト大畑順容疑者(34)を逮捕した。
     調べでは、大畑容疑者は9月11日?26日ごろ、東京都東久留米市の山崎製パン武蔵野工場から、東京ディズニーランドのパスポートなどが当たるプレゼントキャンペーンの応募シール約1万9080枚を盗んだ疑い。大畑容疑者は昨年2月から働いていた。
     大量のシールがインターネットのオークションにかけられていることに社員が気づき、その後の社内調査で、武蔵野工場でシールがなくなっていることが分かった。
     田無署は動機を詳しく調べている。
    (共同通信) - 10月19日12時1分更新


    10年くらい前にシール欲しさにヤマザキのダブルソフトを買おうとレジにもっていったらシールがない事に気づき、「あ、シールがない・・・余ってませんか?」と聞いたら「このシールはメーカーのほうで付けてくるから余分が無くてねぇ」と言われ、「すみません、付いてるのと替えてきます」と走ったことがある。
    たぶんお皿欲しさに誰か剥がしたのだろう。店によってはたまにそういう事があるらしい。

    でも店で回りを気にしながら剥がす枚数より(私はちゃんと買ってますよ、もちろん)メーカーの中でそういうズルイ事やっちゃうほうがそりゃ手っ取り早いわなぁ。
    ちまちま集めてる消費者があほみたいだけど。夢見られるからまぁいいか。私はパン好きだし。
    そんなことする従業員も他にはいないだろう。
    しっかしおっそろしい枚数を盗んじゃったんだねぇ。ロールごと盗んじゃってたとか。よく見つからなかったものだ。

    某大手のオークションを覗きにいってみたら、あるある。「ヤマザキ シール」で検索したらいっぱい出てきた。色んな人が出品してる。
    こんなニュースが出ちゃったら正当にシールを集めて出品している人がかわいそうだね。
    パンを使って仕事をする人もいるので(喫茶店とか)まとまった枚数が手に入りやすい人はいるだろう。

    いくらぐらいで落札されているんだろう?と野次馬根性丸出しでログインして見てみた。
    今回のパン祭りの内容はこれ
    ヤマザキ秋のパンまつりAコースが12点、Bコースが6点。

    12点のシートを6口分で、落札金額は1000円から3500円くらいまであった。ということは振り込み代入れたらだいたい1口分が190円?600円ちょい?
    確実に貰えるなら安いけど抽選で当たるかどうか分からないのに3500円は高くない?ギャンブラーだな。私なら3500円を足しに家族で回転寿司屋にでも行くわ。

    こんなので逮捕されちゃうって、バカらしいよねぇ。(見つからないようにやれ、という意味でなく)

    春の白いお皿より秋のパンまつりのほうがいい品なのだが抽選なので集めていない。

    パスコ秋のパンまつりどっちかというとヤマザキの「超芳醇」よりも敷島の「超熟」のモチモチ感を焼かずに味わうほうが好きなので去年の秋と今年の秋、トースターを当てようとシールを集めている。こっちは5点で1口(食パン5袋分)だから楽だ。
    ・・・って一応オーブントースターはあるんだけどね、なんかあの可愛い色のを置くだけでいい気分になれそうじゃん。


    今は家族の中でも私1人しかパンを食べない(みんな朝はご飯食。たまにサンドイッチでいっぺんに1袋消費する)ので3口分くらいで終わりそう。
    そしてまた当たらないんだろうなぁ・・・ 
    2005年10月18日 (火) | 編集 |
    「危険なアネキ」昨日から始まりました。あちこちの番組に出て宣伝してたね。
    森山未來くん、そういうのは好きそうに見えないんだけどたくさん出てたなぁ。 

    で、観てみたら未來くんのキャラ、かなり冷たい感じ。
    もし連絡をもらっていたとしても父親の葬式にも出てなかっただろうと言ったり(彼の医師国家試験の前日にお父さんが無くなって、試験がうまくいくように連絡をしなかったそうだ)、マジ顔でお姉さんに「出ていってくれ」と言ったり。
    冷たい奴だなぁ・・・泣・・・でも未來君の演技ってやっぱり好き。
    「夢でもし?逢え?たら 素敵なこ?とね???」の車(ダイハツ)のCMも毎回必ず見入ってしまう。
    なんだろなぁ・・・美形じゃないし、高嶋政伸の役みたいないい人(ちょっとアブナイが)役でもないのに(最後のほうではアネキをかばっていい奴だったけどねやっぱり)惹かれてしまう。


    伊東美咲は「電車男」のエルメス役がやっぱりハマリ役だったのだと証明してくれた気がする。
    今度のキャラは性格が全然違い、一見こっちのほうが普通だし、やりやすそうにも思えるんだけど、不自然に見えるのだ。こういう普通の人間らしい役こそ演技力は必要なんだね。
    黙って立っているだけで絵になるほど綺麗だけど脇役の釈由美子の演技のほうが上手いので魅力的に見える。
    特にオドオドする場面や慌てる演技を見ると、「電車男」の山田に影響されてないかい?と思ってしまったのは私だけだろうか?
    朝までおじさん達と酒盛りして騒いでいるならあんなに綺麗なメイクのままで酔っ払ってるフリをしてもサマにならない。もうちょっと小汚く崩しても似合うくらいの役者さんを使ってほしかった。
    そのへんで見ると「映画版電車男」のエルメス役だった中谷美紀がアネキ役だったらもっとずっと面白かったんじゃなかろーか?
    (エルメス役には中谷美紀より伊東美咲のほうが合っていたと思っている)
    他の女優さんでもいい、未來くんと釣り合う演技力があれば。
    正直なところ第1回目では伊東美咲にガクッときたけど、未來くん見たさに来週も観ます。

    なんか最近毒舌気味だなぁ(汗)すんまそ・・・

    毒舌ついでにもひとつ言わせてもらおう。
    新聞のテレビ欄で最近未來くんの名前をよく見かけるようになったが、いつも字が間違ってる。
    森山くんは未来じゃなくて未來ですから。

    ○日新聞さん、たのんまっせ。

    危険なアネキ 公式サイト

    他エントリー
    11/7 今日の「危険なアネキ」で発見
    2005年10月17日 (月) | 編集 |
    ハイヒール・モモコ、闘病告白
    漫才師のハイヒール・モモコ(41)が16日、大阪市内で子育てエッセー「祝。福」(しゅくぷく)の発売記念サイン会を開き、原因不明とされる、内耳の病気の一種「メニエル病」を患っていることを告白した。
     目まいや立ちくらみ、耳鳴りなどの症状があり、現在は投薬治療中だという。病気については、著作のあとがきでも触れており「20歳で発病し24歳のときに治ったんですが、再発している」と説明した。
     サイン会には長男仁一郎君(10)はじめ一家5人そろって登場。モモコは、「『病気にかかった人も、元気を出して明るく頑張ろう』というメッセージを送りたい」。テレビとラジオで週9本のレギュラー番組を持つ多忙ぶりだが、「仕事も全然変わらず続ける」と話していた。
    (デイリースポーツ) - 10月17日11時6分更新

    2年前の今ごろの時期、耳鼻科通いをしていた。
    めまい・立ちくらみ・耳鳴りが続いていたのだ。
    ネットで検索してみて、「メニエール病」というのを知った。
    メニエール病 - Meniere Disease
    メニエール病110番

    当時の私の症状は
    • 耳鳴りが続く。キーンという高い音からジージーという低い音が混ざって鳴っている。家の前を通る車の音は聞こえるのだがそれが右から左に行っているのか逆なのかが分からない。
    • めまいがする。立っている状態で振り返る時はゆっくり方向を変えないと倒れそう。
    • 夜布団に横になると天井が回っているような感覚になる。
    • 夏ごろからたまらなくしんどい(体がダルくて疲れやすい)

    こんな感じだった。

    耳鼻科に行って症状を話すと聴力検査をしてみましょう、と言われ、やってもらったが異常なし。
    ド素人の私が「メニエールじゃないでしょうか?」と聞いたら
    「うーん・・・違うと思うんだけどねぇ」と言いつつも
    「とりあえず飲んでみましょうか」
    メニエール病用の飲み薬を出された。
    水のように無色透明で変な味だが飲めないこともない程度のマズイ薬(1回分が一口では飲めない量)だった。

    パートの仕事で電話を使うことが多かったので邪魔になる耳鳴りは直したかったし、夜は天井が固定されると気持ち良く眠りにつけそうなので少しでも良くなりたくて・・・2ヶ月ぐらい飲んだかな?・・・
    でも改善されなかった。
    で、その状態に体のほうも慣れてきたのかもしれない。
    しばらく放っていて年明けの1月。
    別の病院の内科検診でこう言われた。

    「ソフィーさん、貧血ですねぇ、これ。めまいとか耳鳴りしてませんでした?メニエール?ちがうちがう(笑)
    これ全部貧血のせいですよ。走ったらすぐ息切れもするでしょう?
    なんで耳鼻科で血液検査しなかったのかなぁ?してたら一発で分かったのに・・・」


    ほんとだ。なんで血液採ってくれなかったんだー!>ヤブ耳鼻科め。
    検査代やら薬代やらで1万円くらいかかってたもんなぁ・・・
    マスチゲンS錠のCMがあの頃あったら気づいたかもしれないんだけど。
    マスチゲン

    結局その病院で鉄剤をもらい、鉄分の吸収をよくする為にコーヒーを断ち(それまでは一日に5-6杯)、鉄分とビタミンCを一緒に取ると吸収がいい、と書いてあったので何年も使ってなかった嫁入り道具のミキサーを引っ張り出してきて、グレープフルーツやらリンゴやらを放りこんでジュースにして繊維ごと毎朝飲んだ。(便秘してる人にも超おすすめ(笑))
    その甲斐あってか2ヶ月後の血液検査では見事に数値が戻っていた。
    「やっぱり若いねぇ!」なんて誉めてもらった(ムフッ♪…でもそれからミキサーはまた片付けたまま…爆)

    普通の鉄欠乏性貧血だったのでメニエール病のような苦労をせずに済んだが、「女性はどうしてもなりやすいので定期的に血液検査をしたほうがいいですね。」と言われた。
    それからは症状であぁ、貧血になりかけてる・・・と分かるようになったので、しんどい時は鉄剤を飲んでみたり。(今じゃほうれん草の鉄分は昔の10分の1くらいしかないらしい。それでも食べるけど)


    メニエールではなかったけど、その辛さは想像できる。もっとひどい症状だと出かけられないそうだ。
    原因が分からないのが困った病気だが、なんとか良くなるといいですね、モモコさん。



    他エントリー
    12/04 また貧血になったようだ。

    ←ポチッとお願いします
    2005年10月13日 (木) | 編集 |
    かなしい時?。
    リンクやら引用やらを入れて長いエントリーをほぼ書きあがった頃に強制終了されたとき?。

    こんなのが時々あるから、これでもかっ!ちゅーぐらい途中で何度も下書き保存をするぞ!
    と思ってるのにすぐ忘れちゃう自分も哀しい・・・

    さて、先日松浦社長が会員しか見られない日記で謝罪コメント風コメントを書き、それが何度か書きかえられたものがマスコミが発表されたりして、ネットで問題視されているほど世間には伝わっていないので消費者はそれほどエイベックスから離れないんじゃないかな?なんて思ったり。
    なんだかんだいっても大きな会社だし、のまネコの大ヒットで他の沢山の会社も巻き込んじゃってるわけで、これ以上どうしようもなくなってるんじゃないかな?と思ったり。
    でも「のまネコ」問題とは直接関係のない浜崎あゆみのパクリ疑惑(?)を暴露したページが作られたり(初めて見たがほぉ?、へぇぇ?、なるほど?な、良く出来たページだった---出来たというのはでっちあげの意味ではなくページ作りとして---)して、このままじゃ企業のイメージもだんだん悪くなっていくし。
    殺人予告書き込み事件以来2ちゃんねるの掲示板でも汚い発言が多くみられ(これは一部の人の書き込みだろう)雰囲気悪いし、ウソの情報も書き込まれてるとか(という書き込みがウソなのかどうかも分からない場所でもあったりする)、進展みられないし・・・と静観していた今日この頃。

    【「のまネコ」商品化に関する当社グループの方針】が昨日発表されたようだ。

    以下全文引用
    本年9月30日(金曜日)、当社グループのECサイト「ショッピング・アリーナ」にて、「いわゆる『のまネコ』問題についての当グループの考え方」と題して、「マイアヒ・フラッシュ」を収録したCD等の商品の発売中止(廃盤)と有限会社ゼンに対する「のまネコ」の図形商標の登録出願(商願2005-69972)取下げの要請を発表致しましたが、その後も私達は、多くの方々のご意見・ご批判に耳を傾け、さらに当社グループ内部において検討を続けて参りました。

    その結果、当社グループは、本日、「のまネコ」グッズ販売継続にあたり、当社グループが受け取る予定であった「のまネコ」の商品化に対するロイヤリティーを、ライセンシーより収受しないことを決定致しましたので、お知らせ申し上げます。

    以下、当社グループがこのような決定に至った理由をご説明致します。


    そもそもこの件は、当社子会社エイベックス・エンタテインメント株式会社(AEI)がライセンスを受けているO-ZONEの楽曲「DRAGOSTEA DIN TEI?恋のマイアヒ?」にいわゆる「空耳」(主に洋楽で実際の外国語の歌詞の音が意味の上では何ら関連性のない日本語等に聞こえる場合のその日本語等)をあて、モナー等のアスキー・アート文化に影響を受けて作成されたキャラクターが音楽に合わせて動く面白いフラッシュ(オリジナル・フラッシュ)がネット上で公開されていることを私達が知り、これを皆様に楽しんでいただきたいと考えたことに端を発します(「オリジナル・フラッシュは許諾なく楽曲を使用していました)。そこで、私達は、フラッシュへの楽曲使用に必要な許諾を受けるとともに、オリジナル・フラッシュの作成者にこれを元にした新しいイラストレーションを起こしていただくよう依頼して、「マイアヒ・フラッシュ」を作成し、これをO-ZONEのCDに特典として収録し、販売しました(後にDVDに収録しCDとカップリング販売)。そうしたところ、同フラッシュは、ネット・コミュニティーに参加されている皆様のみならず、一般のお客様にも大好評をいただき、当該CDは当社グループの当初の予想をはるかに上回る売れ行きとなりました。

    このブームともいえる人気に乗って、私達は、CD以外のビジネス展開として、「マイアヒ・フラッシュ」から新しく描き下ろした「のまネコ」のキャラクターを用いたグッズの販売を開始することとしました。

    しかしながら、このビジネスは、「マイアヒ・フラッシュ」の人気に乗っているという側面が大きいものです。同フラッシュは、モナー等のアスキー・アート文化をバックグラウンドとするという特殊性を有するものですが、モナー等は元々インターネット掲示板を中心としてネット・コミュニティーにおいてクリエイトされ誰もが自由に使うことのできるキャラクターとして親しまれてきたものでした。にもかかわらず、私達は、モナー等のアスキー・アート文化を愛好されてきた方々や上記のような「のまネコ」キャラクターの誕生の過程への配慮が不十分なまま、「のまネコ」に関する商標登録の出願に関与し、通常のビジネスと同様に企業の論理を優先するなかで「のまネコ」のキャラクターを用いたグッズの営業展開を行ってきました。

    その結果として、当社グループがモナー等のアスキー・アート文化を一方的に利用したビジネスをしていると多くの方々が感じられる事態となりました。このような状況に鑑み、また、当社グループが、自由な表現・創作活動に重要な価値を置いてビジネスを行うべきエンタテインメント・ビジネスに携わる企業であることに改めて思いを致し、冒頭のような決断をした次第です。

    今回の件に関連して多くの協力企業の皆様及び関係者の皆様にご心配、ご迷惑をお掛けしたことを再度お詫び申し上げます。そして、アスキー・アートなどの文化を育て、今回の件に関し非常に不快な思いをされたネット・コミュニティーに参加されている方々にもお詫び申し上げます。

    また、皆様から寄せられたご意見・ご批判を真摯に受け止め、当社グループは、ネット・コミュニティーにおいてクリエイティブな活動をされている方々と共に、新しい創作物を生み出すためのより良い環境作りや、その支援といったことについて積極的に検討することを決定致しました。


    なお、9月30日以降、当社従業員並びに当社代表取締役社長及びその家族に対して度重なる殺人予告等がなされましたが、当社グループによる上記決定はこのようなことを理由とするものではございません。当社と致しましては、かかる不法かつ反社会的な行為に対しては断固として適切な措置をとって参る所存です。



    エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社 2005年10月12日

    長くて難しい文章なのでお勉強するためにマーカーを引いてみた。

    「のまネコ」の商品化に対するロイヤリティーを、ライセンシーより収受しないってなに?難しいカタカナ使われてもよく分からないんですけど・・・?著作権使用料を貰わないということ?でもフラッシュ付きCDはもうさんざん売れてるし、のまネコグッズはネット販売でも売りまくったわけで。
    売上がどれくらいで儲けがどれくらいで著作権使用料ってのが貰ってたとしたらどれくらいなのか分からないけど、儲けるつもりはないんだとアピールしてるってこと?色々錯覚しそうだ。

    こういう難しいカタカナ(インスパイアとか)を使うのがかっこいいのか知らないが、今回の文章は今までと比べると丁寧だし謙虚さがあるし印象はいいよね。
    ピンクマーカー部分は特に頑張ったなぁと思う。謝罪に見えるもんね。

    で、赤点線部分は松浦社長が、「かなり下手(したて)に出たけどここだけは必ず加えておいてね」とライターさんに指示したところかなー?・・・と勘ぐってみたり。

    この件について2ちゃんねる管理人のひろゆき氏もコメント出してますね。
    画像をクリックしたり、コメントの一番小さい文字あたりを読むと面白い。

    ページの下のほうの部分
    下記3点のうち、あと1点が成就すれば、騒ぎのオチとしては十分だと思います。

    ・エイベックス社がパクリに関して認めること < 実質的には認めた
    ・エイベックス社が謝罪をすること < 謝罪した
    ・キャラクター使用料が恵まれない人たちの幸せのために使われること

    まさか、宙に浮いたままのキャラクター使用料をタイトーさんがネコババするなんてことはないですよね?
    これにエイベックスやタイトーが反応するかどうか分からないが、「電車男」の二次使用料として2ちゃんねるに大金が入り、そのうちの784万余りが新潟地震の被災地へ義援金として送られていたのを初めて知った。
    大きなお金が動いてるんだなぁという驚き。
    それとそこから義援金に使った行動はすばらしいと思う。

    他エントリー
    9/26「のまタコ」vs「のまネコ」?ほのぼのキャラ対決
    9/30「のまネコ」問題は解決するかドロ沼化するか・・・
    10/3 とくダネ!で取り上げられた「のまネコ」問題
    10/4 「のまネコ」報道、どうにかならない?・・・
    10/6 皮膚が痛くなるのはなーぜ?の中にひっそり(?)と・・・
    2005年10月13日 (木) | 編集 |
    息子が給食当番で使うエプロン(前開き割烹着風な形)にアイロンをかけたら
    袖口がビロンビロンに伸びていた。

    エプロンは個人持ち。学校で注文して各自で持っていく。
    上に兄弟がいた場合、たいていお下がりを使うので息子も姉のを使っている。
    一月に1回(1週間)回ってくるかどうか、なのでまだまだ白くて綺麗だ。
    だけどさすがに買って6年目ともなるとゴムは伸びるよなぁ。替えてやるか。

    袖口を1箇所開けてみたら、ゴムそのものが入っていた。
    たまーにあるんだよね。ゴム紐(通称パンツのゴム?)のように白い糸で巻いてないの。ゴムむき出し。白の輪ゴムみたいなもん。

    すべりが悪い上にそれが劣化しちゃってるから引っ張ってもすぐ切れて出て来ないのだ。
    ぐぞっ・・・もう1箇所ほどいてそっちからも引っ張ってみたけどやっぱり切れる。
    ゴム通しを入れてゴムを挟んで引っ張って、切れて・・・
    またゴム通しを入れてゴムを挟んで引っ張って、切れて・・・
    これの繰り返し。
    意地になってやっていたら片袖のゴムを取るのに30分以上かかっていた。

    ゴムボロボロやっと出てきたのがこれ。
    分かりにくいけど真中の太短いのが普通のゴム紐で
    まわりのが入っていたゴム。


    もう片方の袖も取ろうとしたらこっちはドロドロになっていて中で布と引っ付いて5ミリから1センチのバラバラ状態・・・
    取るのは諦めてゴム紐を通そうとするのだけど、ドロドロゴムが邪魔をしてなかなか通らない。
    ゴム通しはベタベタのゴムがこびりつくし、んがぁぁぁ!
    台所用洗剤をつけて爪でこすって洗い落としてまた使って・・・

    これだけ時間かけてやってるくらいだったら全部袖口ほどいてゴムを取り除いてからミシンで縫い直したほうが早かったよな・・・と後で気がつく。

    ミシンをわざわざ出すのが面倒だったものあるけどゴムを取るのと通すのに意地になってしまったのだ。

    肩が懲りまくった。

    いや、初めからこんなゴム入れなければいいんじゃん?
    衣服に入れるゴムってのは伸びれば大体入替えるでしょ。
    パンツはそこまで履かないだろうけどパジャマのズボンとか、入替えない?
    そういうことも考えてゴム紐にしてほしい。いや、するべきでしょ。
    そんなに原価変わらんでしょ。
    2005年10月12日 (水) | 編集 |
    デスクトップ昨日素材屋さん巡りをしていて偶然見つけた壁紙が気に入ったので変えてみた。
    それまではラベンダーの花の壁紙にしていて、アイコンの下の文字背景もラベンダー色にしていたのだが
    「この壁紙に合わせて秋冬色に変えといてよ?」と娘に頼んでおいた・・・


    カチカチカチ・・・とえらい沢山音がしているなぁ、と思ったら、

    ブラウザ
    こんなとこまで色が変わってた。
    ヤフーのページではそんなに違和感がないが、送信ボタンもベージュ、ダイアログもベージュ・・・スタートメニューも右クリックメニューもベージュ?こげ茶づくしでございます。
    背景色をデフォルト(白)にしていた、とある(つか私の)ページでは背景が白でなくベージュだったのだ。
    なので画像を貼ってあるところだけ白地で目立つ、なんてことになっていた。

    こんなところ(色んなところの色)の設定なんて滅多にしないから気づかなかったけど、中には自分の好きな色に設定している人もいるだろう。
    背景を白にしたい時は何も指定しなくても白になるし?と思わずに
    background:#FFFFFF;
    をちゃんと指定するべきだな、とCSSの勉強になりました。


    パッと見、雰囲気変わってよかったのだが、スクロールバーも送信ボタンもこっちで色設定したらCSSでカスタマイズ出来なくなっちゃうのでそのへんだけ元に戻そうと試みるも・・・

    固まる・・・パソコンがやばい。
    強制終了ばっかり。

    先日パソコンに詳しい人とお話ししたとき、我が家のパソコンとモニターの症状を言ったら
    「もうそれは末期症状だな(笑)」
    と言われた。

      我が家のVAIO君の(末期?)症状
    1. しょっちゅう固まる。初期化したのに調子よくならない。
    2. スクリーンセーバー動かない
    3. メディアプレーヤー開いたら「不正な処理」と出て使えない。
    4. 電源入れて、ランプがオレンジから緑になっているのに、うんともすんとも音がなく、モニターも真っ暗のままの時があった・・・
    5. 17インチのモニターのふちの黒い部分がだんだん幅広くなってきている。ブラウザの最大化が最大化に見えない


    前触れもなく更新が長期途絶えたら、

    逝ったな・・・

    と思ってください・・・
    2005年10月12日 (水) | 編集 |
    さて、私もそろそろ本性出すか・・・

    なんてね。
    ここは結構地でいってるし。

    昨日から始まったドラマ「鬼嫁日記」のことですわ。見ました?

    「実録鬼嫁日記」を知ったのは今年の1月の後半だったかな?
    「とくダネ!」で紹介されて面白そうだったのでアクセスしてみた。
    うそやろー!?って笑える鬼嫁からの仕打ち、耐える夫。文章の間の取り方(カズマ氏はこの「間」を大切にしたいそうだ)、絶妙なタイミングで笑わせてくれるイラスト(絵里すけさん)。
    3ヶ月くらいハマって・・・そのうち行かなくなった。

    理由は重いから。
    テレビや雑誌で取り上げられたり本が出版されたりで有名なのでアクセス数もハンパじゃない。
    カウンターは確かついていなかったと思うが、毎回コメントが100件以上。
    それ全部に一つ一つレスが付く(考えただけで倒れそうな作業だが…このマメさと面白レスもリピーターを増やすのだろう)のでページがやたら重い。
    さらにアメブロのサーバー自体も重くて、メンテナンスやリニューアルの度におもおもなので見に行く気力も失い・・・

    また、気がついたら、「夕暮れスロッター」だったかな?パチンコのHP持ってはりますやん?
    鬼嫁に小遣い殆どもらえないような状態で(だからなのかもしれないが)パチンコにハマれるもの?
    あんなものは勝てる時のほうが少ないと思われ・・・節約家であればしないと思われ。
    仮にプロ級に上手くても稼ぐにはかなり長時間台の前にいるわけで。
    ハマルと、たまに同僚と飲みに行くってのよりも時間を取られるんじゃないですか?
    そんなことしてるんだったら早く戻って家族と会話をしたり子供と遊んでやったりしてよ…って小さい子を抱えた嫁さんは思うだろう…もしかしたらそれが原因で可愛かった嫁はだんだん鬼嫁になっていった…自分も遊んでるから嫁の無駄遣いにも文句が言えない状態…なんて想像しちゃったりしたもんだから、読む気がしなくなった。(勝手な想像なので事実ではない)

    読んでて鬼嫁さまの行動もそこまでするか・・・と笑いを通り越して気分が悪くなる事もあるし。
    これはドラマでも出てたね。
    ダンナと見ていたのだが(仲良く見てたわけではない。子供が2人とも部屋に居たので)声を出して笑える場面と同じくらいダンナのしかめっ面も横目でチラチラ見えて・・・なんだか疲れてしまった・・・

    なので次回からはたぶん見ないぞ、というエントリーでした(わざわざ書くんかぃ)


    でも初めて知った人にはウケるだろう。次からも何回かは見るんじゃないかな?
    私は毎月アメブロからランキング1位の10万円(とカテゴリ別1位の3万円も?)を獲得してたブログがドラマになったらどうなるか、が見たかったので1回目は一応見てみた。
    今は総合1位は別のブログになってるみたいだけど、これから印税やらなんやらでもっと大金がガッポガッポ入ってくるんだよなぁ・・・ヨダレ。

    9月のアメブロキング見てみる?(消えたら困るので画像も置いとこ)

    これだけ言っても(←なんて失礼なっ!お気に入りドラマに分類しちゃったけど)読んでみたい人へ


    テレビも見ちゃうぞー!な人は
    鬼嫁日記公式ページ

    重くても根性出せる人は
    「実録鬼嫁日記」(本家ブログ)
    2005年10月10日 (月) | 編集 |
    「ホリプロスカウトキャラバン」という名前を久しぶりに見た。

    今年グランプリを受賞した名引友利恵(なびきゆりえ)ちゃん、可愛らしいねぇ。
    どこにでも居そうな普通っぽさがいい。
    こんな普通っぽすぎて売れるの?って思う子がどんどん綺麗になったり売れたりする。
    そんな素質を見つけて育てるのはさすがプロだ。

    もうギャル系(これも今じゃどこにでも居るが)は見飽きたし、頑張っても元ヤン気質がポロリ、みたいなのもいるし。
    この子は正統派でいくそうなので、おばさんとしては嬉しい限りだ。

    ってなんか昔、郷ひろみや西城秀樹とかを見て「こんなチャラチャラ踊りながら歌うの嫌いだわ。昔はちゃーんと気をつけして歌ったのに」と言っていた母みたいじゃん、私。
    ちなみに母が「昔この人が好きだった」と青春時代を懐かしがってたのは東海林太郎という人だった。
    ・・・世代が違うとお互い理解出来ないものがある。
    それはいつの時代にもあり得る、仕方のないことだ。


    流行りだか何だか知らないが、エロかっこいいって何よ? 下品すぎ。
    あんなの真似せんでくれ、若いコたちよ。
    頼むから息子もそんな女に騙されんでくれよ・・・。

    今しか出来ないから、とよーーく分かってやってるなら本人の責任の範囲内でやってもいいけど。
    そして、できれば何歳になるまで、と、きっぱり卒業しようね。
    犯罪に巻き込まれないように十分注意してやってほしい。

    って私は何者よ?


    名引友利恵ちゃん、うちの息子と同い年なんだわ。
    親元離れて上京、って・・・早いよなぁ。
    修学旅行ならともかく、ずっと離れて暮らすなんて、・・・あぁ心配。
    ま、所属事務所の人がちゃんと面倒みてくれるんだろうけど、親も寂しいよね。
    若い時ならアイドルの気持ちを考えたんだろうが、今はやっぱり親御さんと自分を重ねてしまう。歳のせいね(泣笑)


    ホリプロスカウトキャラバンで芸能界に入ったのは榊原郁恵や井森美幸、山瀬まみぐらい・・・しか知らなかった。

    歴代受賞者の一覧を見てびっくり。まぁ、こんなにたくさん今までデビューしてたのね。私でも知ってる顔がいっぱいあるわ。
    反対にも全然知らないのもけっこうあるけど。

    芸能界って売れれば「懐かしの○○」という番組で何度でも見られるけど、売れなかったらほんとに寂しいところかも・・・


    先週の金曜日のMステ20周年スペシャルで光ゲンジのVTRが流れた時のこと。
    「この人えなりに似てる」と娘。
    なんせ彼等がデビューした頃にこの世に産まれたのだ。光ゲンジの名前は知っているが顔が分かっていない。VTRを一瞬見て諸星クンえなりかずきに見えたらしい(笑)

    私 「似てへんよぉ(笑)こっちはソース顔だし。」

    娘 「なに、ソース顔って?」

    「え?(通じなかった、ショック)ソース顔やん・・・」

    「洋風ってこと?ならえなりはしょうゆ顔?」

    「そうそう」 


    ・・・今って言わないの?ソース顔としょうゆ顔。
    知らんかった・・・


    「でも1つ下の学年って光ゲンジって存在も知らんみたいやで」

    ・・・へえ?・・・そーなんだぁ・・・

    時代の流れはチョー早い。
    2005年10月08日 (土) | 編集 |
    昨日は2台しかない自転車を2台とも乗っていかれたので雨模様の空の下、歩いて出かけた。
    郵便局と八百屋さん回って家まで2.5キロくらいかな?
    日頃の運動不足を少しでも解消するぞ、と初めは背筋をピンと伸ばして軽やかに早歩きで歩けたのだが・・・半分くらいまでいったら疲れてきて、体がだんだんS字化していった。情けないが体勢直らず・・・フニャフニャ・・・家に着く頃はヨレヨレ。

    学校帰りの高校生とすれ違う度に、歳を感じましたわ。
    (張り合えるとは思ってないが・・・)

    ダメだね。普段自転車ばかりだから歩く筋肉使ってないのね。

    汗もかいたのでお風呂に湯を入れて朝風呂ならぬ夕風呂・・・いや3時台だったので「おやつ風呂」?


    おとといくらいの「思いっきりテレビ」を見たら(普段は見てない)、歳よりも老けて見える人と若く見える人の違い、みたいなのをやっていた。
    その話の中で「朝風呂」が新陳代謝をよくする、と言っていたのだ。
    会場にいたおばさま達の中で、「朝風呂に入っている人?」とみのさんが聞いたら3人くらいの人が手をあげていた。
    みのさんが「へぇ?、・・・効くのかなぁ?」なんて言っていたが(失礼だよね。笑)そのうちの1人(朝散歩に行ってから朝風呂に入るのが習慣なのだそうだ。)の年齢を聞いて会場がどよめいた。思っていた年齢より10歳近く上だったし。

    だったら私も運動して朝風呂は無理でも昼風呂くらい入っちゃうよ。
    少しは効果あるだろう。
    って、これ一回きりになりそうなんだが・・・

    湯船の中でふくらはぎをゆっくり揉みほぐして深ーーく息を5回吐くといいんですってよ。
    体の中の老廃物って便や汗だけでなく、息からも出せるんですって。
    深ーーーく(5秒くらいかけて)吐けば自然と深く空気を吸うからいいんですって。
    ふぅーーーーーーっ!(1.2.3.4.5…が苦しい。肺活量無さすぎ)
    って狭い湯船の中でこのまま吸ったら汚れた空気をまた吸いそうな気がするから前向いて吐いて横向いて吸ったよ(笑)

    ふくらはぎもよく揉んだけど今にも攣りそうだった。
    夜中攣るんじゃないかと思ってたら攣らずに朝になったけど、今日はふくらはぎの反対(前側)が筋肉痛・・・

    昨日家についた時、体重を計ったら1.2キロぐらい減ってたけど、夜計ったらいつもの体重に近くなってた。
    なかなか若い時みたいに簡単には減らんね・・・泣

    あ、そうそう、新陳代謝をよくするのにブドウがいいんだって。
    八百屋さんで早速買ってきたけどあっという間になくなった。
    干しブドウでも効果はあるらしいのでこれから買いにいきます(単純)
    貧血防止にもいいもんね。

    思いっきりテレビ「秋は新陳代謝を活発にして健康を作るチャンス!!」
    2005年10月06日 (木) | 編集 |
    いつも朝食は自分だけパンを食べているのだけど昨日娘のお弁当にサンドイッチを作って食パンを全部使ったのに一日雨で買い物に行けず(っていうかパンだけ我慢すればよかったので行かなかった)、今朝久しぶりにご飯食にして、お弁当用に焼いた甘塩シャケの腹部分を食べたら油が乗りすぎてて午前中胸焼け状態だったソフィーです。(文ながっ)

    最近「のまネコ」ネタばかりで「のまらー」に認定されそうになってしまいましたが、まだ未熟者につき辞退させていただきます(笑)
    こっちのドロドロ感のほうが油の乗りすぎたシャケの腹身よりももっと胸やけしそうですわ。
    昨日の朝Yahoo!のトップにサンスポの記事が出ていたのに3時間くらいで削除された模様・・・
    偶然読めた私は「やっと公正な記事(2ちゃんねるのひろゆき氏からの発表が書かれていた)を書いてくれた。これからこういうのが増えるといな・・・」なんて思っていたのだが。
    書き方が悪かったなら書きなおせばいいだけだと思うのだけどそれが無かったわけで・・・
    裏に黒い圧力を感じてしまいましたわ。

    今日こんなのを見つけたんだけど
    max matsuuraさんの日記 全体に公開

    2005年10月06日
    10:44 もともと不良なんで
    自作自演と出したサンケイスポーツは本日謝罪するようだが僕は一生許しません

    私が見た記事を保存していた人もいた。
    163 :名無しに変わりましてモナーを取り返します :2005/10/05(水) 21:01:52 ID:HBedUUUk
    消されたYAHOOの記事のスクリーンショット。
    http://web.drive.ne.jp/1/html/VIP04987.html
    http://web.drive.ne.jp/1/html/VIP04988.html

    サンスポネットも含めてどうして消されちゃったの?
    今ネット繋いだばかりでまだ経緯がよく分からないんだけど
    エイベックスの圧力?

    サンスポは2ちゃんねるのコメントをそのまま書いただけとしか見えないのだけど・・・2ちゃんねる読みすぎて目が変になったのか、私?

    で、こんなものも見つけたんだけど・・・
    なんでこれをテレビにコメントしない?


    ってまた「のま」ネタになってしまった・・・反省。話を変えよう。


    今朝起きたら腕の皮膚が・・・痛いんですよ、何故か。
    右腕のひじから手首の間の内側が、やけどをしたようにヒリヒリと。
    やけどなんかしてないんだけどね。
    見た目も何にも変わらない。
    なのに痛くなるってことないですか?
    時々なるのは何故?
    ま、いつも知らない間に治ってるだけど。

    火傷と言えばおととい焼けた秋刀魚をグリルから出したとたんにバチッ!と油が弾けてノドを直撃した。
    点なんだけど魚の油で初めて火傷したよ。ヒリヒリするからベランダからアロエ採ってきて傷テープでノドに引っ付けてから夕飯を食べた。

    火傷までいかなかったけど先日はグリルで肉を焼こうとした時・・・
    カチッと点いたと思っていたのが点いてなくて、その間数十秒だったと思う。
    火が点いていないと気づいた時、上のコンロを1つ使っていて、火は普通だったし換気扇は回っていたし、グリルの上の空気穴も開いていたので、気にせずもう一度グリルをカチッと点けたとたんに

    ボン!

    一瞬グリルのフタの隙間から火が噴出した。
    「うわっ!」
    いわゆるガス爆発です。
    左腕の毛がジリッ・・・
    火傷はしなかったけど風圧がすごかったらしい。
    キッチンのカウンターの近くに座っていた息子が
    「なに今の。家が揺れたで!?
    「グリルの火が点いてなくて点けなおしたら爆発した(^^;)そんなにすごかった?」
    自分の部屋にいた娘も
    「こっちまで響いたで。お母さんの声でかと思ったけど」
    家を揺らす程の声か、私は・・・

    しかし半袖だから腕の毛焦がすだけで済んだものの、これがアクリルのセーターとかフリースみたいな生地の長袖だったら・・・と思うと恐かった。

    LPガス(重い)なので下に溜まったんだな。
    ビルトインのコンロは空気が下に抜けにくいと分かった。
    グリルに点火を失敗したらフタを開けて「フーー!」と空気を入れ替えてから点けなおしましょうね、みなさん。
    とくに私。
    2005年10月04日 (火) | 編集 |
    なんか「のまネコ」ばっかり書いてる気がするが・・・

    今日「ザ・ワイド」で「のまネコ」問題が取り上げられた。 

    新聞の見出しは
    一家全員バーベキューに…波紋
    大手レコード会社社長に殺人予告


    もうねぇ、誰かが殺人予告なんて書き込むから。
    完全に
    2ちゃんねるは犯罪者
    エイベックスは被害者

    的な扱いだった。

    エイベックスの松浦社長のアップ画像(過去の記者会見のもの)に男性ナレーションで松浦氏のコメント。
    殺人予告があり、非常に恐怖を覚えます。
    社員や家族に恐怖感を与える行為は、不法的且つ反社会的行為です。


    んまぁ!なんて恐ろしい・・・社長さん可哀想に・・・
    って思っちゃったよ。

    いや、恐いことなんだけども、殺人予告。
    家族まで巻き込むなよ。
    子供さんもいるらしいのに、なんでそんな恐怖感与えるようなことをする?

    これ見た限りでは一方的に2ちゃんねるが悪いとしか思えない。
    まぁ、今日の放送分としては、「殺人予告」についてだったのだろうが。

    だけど、ちょっと良かった点は
    迷惑行為に走らないように呼びかけている
    と2ちゃんねらーの努力も付け加えていた。

    そこまで分かっているなら、もっと別の伝え方が出来ませんか?
    これだけ問題になった原因を正しく調べるとか。

    最後に草野さんの
    「一刻も早い人物の特定が望まれます。」
    これ、2ちゃんねらーも望んでいるみたいですよ、草野さん。

    今日、2ちゃんねるの管理人ひろゆき氏から新たなコメントが出されたようだ。
    人の生命を脅かす行為は当然許されるべきものではなく、
    発信者情報は当該プロバイダと警視庁に連絡しています。
    また、2件目に関しては、avex社のグループ会社の会員回線からの犯罪予告でした

    犯罪予告から5日経つわけですが、”被害届”がなければ、
    警察は捜査をして犯人を逮捕することができません
    avex社がどうして被害届を出さないのか合理的理由が理解できておりません。
    ついては、そこらへんもavex社に聞いていただけますか?>取材される方々

    問題の速やかな解決のためにご協力ください。

    これも是非テレビで公に伝えてもらわないといけない事のようですね。
    エイベックス関係者の書き込みだったとしたら・・・
    ・・・おっそろし・・・

    大体今回の件に関しては2ちゃんねらーも全体的に紳士的な態度だと思うよ。
    (普段は行かないところなので殆ど世間一般のイメージしか持っていないが)
    殺人予告した人ってのは2ちゃんねるに恨みがあるとか、立場を悪くさせたい人がやったんじゃないかな、と思う。

    早く被害届が出されて犯人ハッキリさせてほしいね。
    社員さんやご家族のためにも。

    あと、商標登録をやめたやめないの話だが
    「のまネコ」と書かれているので私は初め、あのネコの画像(というか、それ1つにまとめて申請していないと思っていた。そんなものに一般人は詳しくないよね)を取り下げるという事だと思っていた。
    でも2ちゃんねるの中では「のまネコ」というのは文字で、画像は「米酒」のほうだ。「米酒」を取り下げてもらわないと、と広がっていた。
    そして昨日10/3にZENが「米酒」の登録申請をやめたことを知り喜んだのもつかの間。
    「のまネコ」問題で、同キャラクターの著作権を持つ「ゼン」は10月3日、エイベックス・グループ・ホールディングスの要請を受け、出願していた図形商標について取り下げの手続きをしたと発表した。

     取り下げたのは、7月28日付けで出願した「米酒」(商願2005-69972)。「米酒」のびんを持つ「のまネコ」を描いたもの。

     同時に出願した文字商標「のまネコ」(商願2005-69971)については取り下げる意向を示していない。
    (ITmediaニュース) - 10月4日12時40分更新

    あれ?逆じゃん・・・?
    前のエントリーでエイベックスのコメント(9/30)を引用した部分を読み返してみると
    しかし、このことが原因で今回の混乱を招いた以上、直ちにマイアヒ・フラッシュの提供を中止し、「のまネコ」の図形商標の登録出願も取り下げることで、皆さんに安心していただこうと決心した次第です。

    「のまネコ」という名前だと詳しい人のおっしゃるとおり文字の申請になる。
    が、そのあとの図形商標というのが画像ということだったのか?
    エイベックスのコメントで文字は取り下げられ、ZENのコメントで画像が取り下げられたと喜んでいたのに・・・まぎらわしい・・・
    実は文字は登録して(何故こっちを残すのか分からないが)グッズも(C)の表示をなくして販売を続けるとか。

    このままゴタゴタ言ってるうちに完売してしまうんじゃなかろーか?
    それから「のまネコ」に関するもので商売しません、と発表してもエイベックスは大もうけで2ちゃんねらーは悔しい思いが残るだけ、な予感・・・

    ほんとはね、
    可愛いグッズなんだし、売ればいいと思う。2チャンネルのキャラだよ、と。
    CDにも2ちゃんねるのネコが踊ってるよ、とフラッシュつければいいのにね。
    無くしてしまうのももったいない。


    で、「ザ・ワイド」では
    エイベックス側は「のまネコ」の商標登録を30日に取り下げ、事態の終息を狙ったのだがその後2ちゃんねるの掲示板で殺人予告が書きこまれたため、ただちに通報した
    と言っていた。

    テレビの事件を伝える映像を作る人って、上手いんだなぁ、と思った。
    とっても雰囲気伝わったもん。
    2ちゃんねるって恐いっていう。

    でもあの掲示板に書かれている事を隅のほうまで読んでから(そこまで調べて報道関係の仕事でしょ)まとめてみたらどうですか?
    っちゅう話ですわ。

    他エントリー
    9/26「のまタコ」vs「のまネコ」?ほのぼのキャラ対決
    9/30「のまネコ」問題は解決するかドロ沼化するか・・・
    10/3 とくダネ!で取り上げられた「のまネコ」問題
    10/6 皮膚が痛くなるのはなーぜ?の中にひっそり(?)と・・・
    10/13 のまネコ終盤戦(・・・たぶん)
    2005年10月04日 (火) | 編集 |
    金木犀今日は風に乗って金木犀のいい香りが入ってくる。
    思わず深呼吸する、この香りが好きだ。

    あ、芳香剤のキンモクセイのはあんまり好きじゃないけどね。
    買い物に行く途中に木があったので撮ってみた。


    まだ半袖でないと暑い日が多いのに衣替えで冬服着て行ってる学生さん、大変だよね。
    昔みたいに6/1から夏服、10/1から冬服、ってきっちり変えるところも少なくなってきてるみたいだけど、暑くてたまらんのに上着とか着てたら倒れちゃうよね。温暖化が進んで暦どおりの気温じゃないし、いっそのこと衣替えを無くしてもいいんではないかしら?
    なので我が家はまだ衣替えをしない。
    サボリではないのよ、これは。たぶん。

    まだ半袖でいけるくらいだけど、金木犀の香るこの季節が好き。

    彼岸花気持ちいいなぁ?と自転車を走らせていたら道端にこんな色の彼岸花が咲いていたので記念に撮ってみた。
    赤い彼岸花は強すぎて好きになれないけど、この色ならいいなぁ。
    白から黄色のグラデーション。優しい色だわ?。
    この色なら私もほしい♪

    ・・・って植えるとこないじゃん。

    10/13追記
    同じ場所に1週間遅れて色違いが咲いていた。
    彼岸花黄色この色も好き。
    2005年10月03日 (月) | 編集 |
    お!ついにでた。

    だけどなんか・・・報道の仕方がネットで見た情報とは違ってる・・・

    こんな内容だった。
    「のまネコ」と「モナー」が酷似している、とネットで話題になってエイベックスのほうにもかなり苦情がいったようだ。
    だが似ているかどうかは個々の主観による。
    弁護士か誰かが2人くらい別場所コメントで「商標登録は問題無いでしょうね」
    秋葉原で2ちゃんねらーによる「のまネコ」反対の活動映像や街角インタビューで「あれ(エイベックスのやり方)は間違っている」という意見の映像。
    「のまネコ」の登録申請取りやめたのに殺人予告が出ている。

    前エントリーに頂いたコメントの中に商標登録に申請された内容の画像URLがあったのだが、私ったら勘違いしてレスしてました。すみません。
    こちらでもう一度紹介させていただきます。

    >avexが言ってる「のまネコ」の商標登録とはこれの事。
    >ttp://www.bmybox.com/%7Estudio_u/nomaneko/img/s35.jpg
    のまネコの文字の右側に画像があると勘違いしてました。
    これは「のまネコ」という文字を申請しているのですね。

    >取り下げてもらわなきゃいけないのは、こっち。(米酒!)
    >ttp://www.bmybox.com/%7Estudio_u/nomaneko/img/s36.jpg
    フラッシュに使われて私達が楽しんだネコの画像でした。

    2ちゃんねるのネコに「モナー」というのともう1つ種類がある、とどこかで見た記憶があって、その2種類を出願した、みたいな勘違いをしてました。
    正しくは「キャラ」と「文字」のようで・・・

    ということは
    「のまネコ」(文字)の商標出願は取り下げられた。けど
    「米酒」(キャラ)のことについてはどこにも書かれていない。
    グッズの販売も続けられる

    とくダネ!でもこの件については触れていなかった。


    さらに忠明さんによると、2ちゃんねるで新たに殺人予告の書き込みがあったそうだ。
    「家に火をつけて家族をバーベキューにしてやる」とか。
    2ちゃんねらーが書いたものだとしたら、確実に自分達の足を引っ張ってるよ。

    視聴者のイメージとしては
    エイベックスは引き下がった。
    2ちゃんねるってやっぱりコワイ

    ってなりますわね。

    2ちゃんねるの肩持つわけじゃないけど、この報道の仕方には疑問・・・
    笠井さんもよく理解できていないみたいだったのでもう一度やってほしいな。

    他エントリー
    9/26「のまタコ」vs「のまネコ」?ほのぼのキャラ対決
    9/30「のまネコ」問題は解決するかドロ沼化するか・・・
    10/6 「のまネコ」報道、どうにかならない?・・・
    10/6 皮膚が痛くなるのはなーぜ?の中にひっそり(?)と・・・
    10/13 のまネコ終盤戦(・・・たぶん)
    2005年10月01日 (土) | 編集 |
    フジテレビは1日、アイドルグループの未成年者の飲酒問題で番組出演を見合わせていた同局の菊間千乃アナウンサー(33)が、深夜情報番組「ODA」の司会として11月1日放送分から復帰すると発表した。
     菊間アナは「未成年の飲酒を容認する結果になったことは、社会人として軽率な行動だったと深く反省しております。二度とこのようなことのないように致します」とのコメントを発表した。(毎日新聞)


    やっと復帰できるんだ。
    でもNEWSのほうは復帰してるの?
    誰か1人足りない気がするんだけど・・・(見わけがつかないらしい。個別に見るとNEWSと関ジャニ∞やKAT-TUNの誰がどこのメンバーかも分からないのは私だけじゃあるまい)
    そっちより先に復帰というのは心苦しいよね。
    まぁ、立件もされていないし、減給もされて7月の事件後ずっと謹慎してたことだし・・・って感じだろうか。

    個人的には菊間アナは好きなので復帰は歓迎する。
    あんなことしてなかったら「電車男」にも毎回出られてただろうに。
    残念だったよ。
    これからは気をつけて、明るい笑顔で頑張ってほしい。
    NEWSの誰かも早く復帰させてあげてほしい。

    ところでずっと前から思ってたんだけど、
    菊間アナって女子十二楽坊のこの人と似てるよね。