FC2ブログ
とりあえずね、色んなこと書いてます。
2005年07月30日 (土) | 編集 |
はじめまして。

ソフィーと申します。

4月頃にここのスペースを確保していたのですが、
別のブログを持っているので放置したままでした。

別のところの不具合が直ったのでそっちをやっていたのだけど、
やっぱり問題が多くなったのでこちらに引っ越す事にしました。

日付の古いエントリーは移行分です。

どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト



2005年07月29日 (金) | 編集 |
6月にパソコンをリカバリしてからExcelが使えなくなり(もともとうちのパソコンにはOffice製品がなかった)、家計簿につけるため取っておいたレシートはすごい束になっていく。

そろそろやばい、と思っていたところ、Excelのファイルが開け、編集保存もできる安いソフトがあるよ、と教えてもらい、ついにダウンロード版を手に入れた。

セキュリティソフトを買うときにはカードを使ったのだが、最近ネット通販の個人情報流出、などのニュースを目にしていたので今回はコンビニで支払うことに。
深く考えずにそれを選んだのだが、申し込みが完了してから知った(気づかなかっただけかも)。初めにローソンのLoppiという機械で申込券を発行してレジで支払って、支払いが確認されたらダウンロードURLをメールで知らせてくれるらしい。

てっきり後日払込用紙が送られてきて、それて支払えばいいのかと思ってたおばさん。
よく考えればそりゃそーだ。ダウンロードし逃げされかねないもんね。

Loppiなんて使ったことないよ。そもそもコンビニ自体殆ど入らない。慣れないづくしな場所なのだ。

まぁでもそんなに難しくはないだろう・・・
愛知万博の入場券だか入館券だかの確保に多くの主婦が朝からならんだのにネットで大量確保されていて確保できなかった、とかの怒りのニュースを見たことがある。
だったらこんなおばさんにだって使えるだろう・・・と、メールに書かれていた受け付け番号だけ頭に入れてとりあえず行ってみた。

で、機械の前でしばらく固まり(どこを押していいのか分からず)あちこち押して「該当する商品がありません」たらなんたらことわられまくり・・・撃沈。一旦家に戻った。

今度はメールをプリントアウトしてリベンジに向かう。
・・・なんだ、ちゃんと手順書いてあるじゃん・・・
説明書をちゃんと読まないといけないね、という見本ですな。

無事レジで精算し終えた数時間後メールをチェックするとちゃんとURLが送られてきていた。
いまどきの通販ってこうなのね。

山のようなレシートを整理して、2時間近くかかってやっとつけ終わった。
Excelと微妙に表示の仕方の違うところがあるだけで、うちで使う機能はそのまま使える。新しいパソコンを買うまではこれでいけそう。

StarSuite7 パーソナルパック
ワープロ、表計算、プレゼンテーションソフトが全部入って1,980円。

2005年07月27日 (水) | 編集 |
先週の血液検査の結果を聞きに行く。

検査前に感じていた体のだるさは無くなっていたが、まさに結果にも表れていた。
あらぁ・・・ちょっと多いくらいですって。鉄剤摂りすぎたかな・・・

でもこれがコワイのだ。
血が豊富になると、生理の時の量がものすごく多くなる。
反対に貧血っぽくて、体がしんどい時には少ない。
今度のはきっと多いな。。。

先日までのたまらないだるさは貧血のせいではなかったのだろうか?
それとも貧血のせいだったのだけどタイミングよく治ったということなのだろうか?
先生にしてみたら「そのしんどい時に来ないと分からんだろーが」な気持ちなのかもしれないが。

前の健康診断から2年経ってるし、この機会にバリウム飲んでみますか、なんて話しになって、来週の予約となった。
別に胃が痛いとかないし、普通以上に食べてるし、何ともないとは思うんだけどね。(異常があるならもっと痩せられる筈)
ま、お守り代わりだわ。

と予約してからふと思う。
前日の夜9時以降飲まず食わずって、夏には辛いなぁ・・・普段はお茶を飲みつづけてるのになぁ。お風呂上りや朝起きたときの水分補給も無しかぁ。

もうすぐ生理が始まるけど、検査までにはほぼ終わってくれるよなぁ?
下腹部までは撮らないだろうけど、もしかして終わってなかったからナプキンとか写るのかなぁ?
いやだ。。。

もっと涼しくなってから予約すればよかったかなぁ?
でもきっと面倒くさくなりそうだからやっぱり覚悟をきめる。
2005年07月25日 (月) | 編集 |
あーもう耐えられない!

髪がボサボサ。もともと癖毛なので伸びてくると引っかかって痛むし抜ける。
見た目も広がっちゃってひどい。

お盆に帰省するので本当は8月に入ってから切りたかったのだが、それまで砲ってくと、さらに痛みが根元のほうまで広がる。やっぱり切らねば!

3?4センチ切ってもらって、さらにすいてもらった。
かなりコンパクトな頭になった。

私としてはものすごく痛んでいると思っていたのだが、担当の人いわく「枝毛は全然ないし、さわった感じそんなに痛んでいるようには見えないですよ。乾燥しているんです。ヘアクリームかオイルをつけられたほうがいいですよ。」

髪に何かを付けるのって苦手なのだ・・・
今まで何種類か使ってみたものの、余計広がったり、かえって痛んだり・・・
付け方が悪いのか付けるタイミング(濡れている時か乾いてからか)が悪いのか、良くなったためしがない。

癖毛からおさらばしたくて一度だけストレートパーマをかけたことがある。
(癖毛といってもひどく痛んでいなければ「ストレートだよね?」と言われる程度の癖なのだが。でも伸ばすとうねる。なのでショートヘアが多い。)
今まで体験したことのないサラサラ感。用もないのに首を振ってみたくなる。
首をかしげると重力どおりに髪もついてくる。
TVコマーシャルみたいだ。気持ちいい・・・

でもその気持ち良さも1ヶ月しかもたなかった。
3ヶ月目には痛んで今までの人生で1・2回見たかどうかの枝毛とも遭遇。
ストパーも見た目には綺麗でも髪にはかなりの負担がかかるようだ。
なので、それからは一度もかけていない。


私の髪には乾いてからスプレータイプのオイルが良さそう、と担当さんが言ってくれた。そこの美容院の商品をうる、とかではない。
ちゃんとお手入れすれば必ず髪は変わります。
って。私の髪の悩みは一生消えないと思っていたので彼女のこの一言が神の声のように響いた。
スプレータイプのオイル、ダメもとで買ってみるか。
2005年07月14日 (木) | 編集 |
先日、夕方買い物から戻ってから
明日小銭が要ると娘が言うので、1万円を崩しにコンビニに行って買った「レタスクラブ」

新聞でちらっと見た時、素麺他麺類ののアレンジメニューが載っているようだったので買ってみた。(小銭が財布にあったら買っていなかった)

で、色々やりたいことがあって2日ほどほったらかしだったのだが(オイ)
開いてみてダイエット記事が載っているのに気がついた。
簡単なストレッチでお金がかからない。
ダイエット特集につきものの、挑戦者の体型ビフォー&アフターを見て驚いた。
お尻の大きさが全然ちがう!
そりゃもう・・・何に例えよう?
スイカがメロンになったぐらい?
どれぐらいの期間でそうなったかというと、たったの2週間ですよ!
あと他の所もサイズダウンの数字があったけど、やっぱりお尻ですよ、おしり!

「こないだ鏡で見たら、思っていた大きさの倍くらいあってびっくりしたー!」
と娘に言ったら大笑いされた。
「そやろー、大きいやろー。でも前からやで(笑)」っておい。。。

椅子や床で簡単にできるものばかり。
腹筋ができない私にでもできそう。
どこをどうするかというと、内臓を持ち上げて、骨盤の広がりを直す。
そうすれば痩せられるみたいですよ。

40歳過ぎまで20歳の時の体重とほぼ同じだった私がここ1年くらいで5キロも激太りしたのは骨盤以外にないと思っていたの。
でも整体とかこわくていけない。
カイロとか痛くないらしいけど回数が多くて1回の値段も高いそうだし。

このストレッチと、
昨日買ったお茶で頑張ろう。
ダイエット茶1ダイエット茶2「脂仙 冷やし麦茶」 という、効きそうな名前。
開けてみると、匂いが結構きつく、癖のありそうな感じ。

さっそく作って飲んでみると・・・
どくだみを踏みしめて匂いが充満している中に居るような味?
でもそんなに嫌な味じゃなく、飲めますヨ

焙煎破砕加工した大麦に、チベット・ヒマラヤ山脈に自生するシソ科のハーブ、インドで自然食として古くから親しまれているコレウスフォルスコリ、中国福建省のウーロン茶をブレンドしています。


1.8L用ティーバックが24個入りで300円弱。
安くで痩せられるとマイ○ロ○○○ッ○に勝った気になれそうじゃない?
2005年07月09日 (土) | 編集 |
食べ過ぎ防止の理由もあるんだけど、その会社の他のメンバー(社長達は抜き)も交えてのお食事会に先日から誘われたんだけど、断っちゃった。

パートを辞めてもう一年以上経ってるから、その中に入っても話にもついていけないし、私の後に入った人だけがそのメンバーに入っていなくて、辞めた私が入るのって変だもの。。。

会社の突然の方針変更が嫌で辞めたから残った人の気持ちも分かる私に色々聞いてうなずいてほしいらしいんだけど・・・
正直言って勘弁してほしい。
いつだって辞めてもいい、と言いながらでも続けているのならそのメンバーでなんとか頑張っていってくださいよ。というのが本音。

たまに仕事の事でいまだに質問メールや電話がきたりした。
引継ぎはして辞めたのだけど、実際その仕事をやってみないと忘れるもんね。
質問がくれば誠意を持って答えております。
質問だけでなく、色んなニュースも飛びこんでくる。
(もう会社の外部の人間になっているのにいいのだろうか(笑)・・・でもそんな小さな会社なのだ。私も他には言わないけど)

渡した書類が見つからなくて、「どこにありましたっけ?」とか。
ちゃんと中身の説明もしてボスに渡したよ。
(渡した事も彼女らに伝えたのだけど、忘れてる。あまりに色々な事がありすぎて覚えていろ、ってのがムリな状況で頑張っているので言わなかったけど)

※ボス・・・上司でもないのに実質全ての実権を握る。なぜなら社長の息子だから。やりたい放題やるくせに責任能力なし。いい大人なのにいつもパパに助けてもらうか誰かのせいにする。おまけにデスクはちっとも整理しない。なのに毎日職場の何かが勝手に変えられている。出勤する度にみんなびっくりまたはオロオロ。不潔。キンキン喋りすぎ。今までの仕事の確認もしないでいきなり取り引き先に電話をかけてはえらそうに言いまくる。聞いてて顔から火が出そうになる。取引先にもヒンシュクを買う。間に入るこっちがたまらない。。。自分が生まれる前から働いてきている大先輩に向かって使用人に対してとしか思えないような口の聞き方をする。 etc.
この人が入って2日目に嫌悪感が生まれ2ヶ月我慢したが耐えきれず私は辞めた・・・

「ハイハイ、分かりました」って受け取ったから、捨ててなかったらある筈です。でも私が辞めてからやり方も変わってるんだったらあんまり役に立たないかもね。
だけど、このままじゃ(渡した事も忘れられてる)私が意図的に引き継がないで辞めていったとでも思われそうで嫌だった。
できれば探してほしい旨とファイルの大きさと色と背表紙の名前も伝えたら
数日後に
「ボスパパの机にありましたー!とっても分かりやすく整理されてて助かりますー!」とメールがきた。
お世辞でも嬉しい。
本来の仕事の合間をぬって一生懸命作ったファイルなんだもの。
愛着もあったけど、何より私の身の潔白を晴らしてもらえた事が嬉しい。

プリントアウトする前のエクセルファイルも確かフロッピーに入れて渡したと思うんだけど、それは見つからなかったらしい。
でもプリントアウトしたものがあればそれだけで役に立つ筈だった。
それと、パソコンの中にもアイコンが残してあった筈なのだけど、
ボスがファイルの整理をする、とあれこれやっているうちに消してしまったのか無くなっているらしい。(←これはボス本人が言っていたらしい)

ま、私の潔白は証明されたのでボスが一から作ればいいんじゃないの?(心の声)

一年以上経ったことだし、そろそろこんな電話やメールもなくなるだろう。

私もいつまでも前の会社を気にしているのは嫌だし
っていうか、次の仕事を見つけんといかんのよ。
その前に痩せないといかんのよ。

あと3キロぐらいで臨月の時の体重・・・orz
2005年07月08日 (金) | 編集 |
ひまつぶし、と読んだ方、いるでしょう?

ひまちゃいまっせ。

ひ つ ま ぶ し

私も初めて見た時は ひまつぶし? って読んでたけどね(笑)

前の前の職場の同僚とランチに行ってきた。
半分以上食べてから気がついたのだが・・・

写真撮っておけばよかった orz
ボリュームあってお腹いっぱいになった。

お店の中は広々。 無駄とも思えるほど空間がたっぷり取ってあって、気持ち良かった?。
太い梁が剥き出しで屋根裏までの高さ。窓が大きくとってあって土壁(専門用語が分からぬ)で。
緑(植物)の使い方とか、焼き物のオブジェとか、とても素敵だった。

美味しかったんだけど
これ以上太ったらほんとに着れる服がなくなる・・・やばい夏です・・・
2005年07月05日 (火) | 編集 |
今度の月9ドラマ「スローダンス」、久々にときめいた。
妻夫木聡君がいい雰囲気♪
深津絵里さんとのコンビネーションは抜群なんじゃなかろうか。
深津さんが教育実習に来てた高校の回想シーン、教習所で教官してるシーン、居酒屋でのとまどう表情全てがいい。
顔がかわいいのは前から思ってたけど前、柴崎コウさんと共演した時はそれほど魅力を感じなかった。
今回は毎回見たいなぁ。

久しぶりの女優復帰と主役以上に話題になった広末涼子ちゃんは、あの役どころがとっても似合うと思う。広末ファンの方ごめんね!
昔からどうも好きになれないもので。。。
でも今までで一番好きなドラマは『ビーチボーイズ』なのよ。
「ビーチボーイズ」著者: 岡田 恵和;
DVD「Beach Boys(1)」
あとスチュワーデス(今って客室乗務員て言うの?)役で出てた小林麻央ちゃん、『恋のから騒ぎ』の頃から綺麗な子だったけどますます輝いてるね?。演技を見るのは初めてなので楽しみ。
藤木直人さんとどうなるのかしらねぇ。
妻夫木くんは麻央ちゃんにやっぱりフラれる、のはらたいらさんに2000点! え ?


icon
icon福山さんの歌う主題歌がまたいいんだわ♪
2005年07月01日 (金) | 編集 |
携帯を変えたら色んな機能が増えてて使い方が分からず苦戦中。

前の携帯のカメラ、顔を撮ると魚眼レンズのようなカーブがかかって
不満だった。
私ってこんな顔ー?

新しい携帯は綺麗に撮れそう。
何を撮ろうかなぁ?という余裕が出てきた頃には日も暮れていたので
とりあえず、やっぱり顔かな?(笑)
・・・魚眼レンズっぽいカーブはでなかったが

私ってこんな顔ー?
リアルに写りすぎ。
ドモホルンリンクルが欲しくなってきた。。。

ついでに歳も一個増えました。
これはアップせんでいいんだけど・・・