FC2ブログ
とりあえずね、色んなこと書いてます。
2005年04月28日 (木) | 編集 |
今日、息子の自転車で買い物に行って戻って
自転車を盗られないように鍵を抜いて
家のドアを開けて
いつもの場所に鍵を置いた

筈だったのに・・・

午前授業で一旦帰ってきた息子が部活に行くのにギリギリの時間になって

息子 「行ってきまーす。・・・あれ?・・・付けたままだったっけ?」
    と自転車置き場に行く

私 「え?外したよ?いつものとこに無かった?」

「うん。・・・あれ?付いてないわ」

「えーー?」

慌てて捜す。
ジーパンのポケットにもない。
バッグの中にもない。

なんとかスペアキーを捜して息子は急いで出ていった。

たしかに ここ(下駄箱の上)に置いた筈なんだけどなー、、、、、
下にも落ちてない。
ドアを開けて自転車置き場までを往復してみる・・・・・落ちて無い。

ボケちゃった可能性あり・・・?

一応ポストの中を見る・・・・・無い。
そうだ、いつもの「再現ビデオごっこ」をしてみよう!

玄関から入って、ここに買い物袋を置いて、帽子をとって、鍵をおいて・・・靴を脱いで、買い物袋を持って・・・
と移動しながら頭の中で再現してみる

台所に行って買い物の中身を出して・・・
冷凍室の中を見る・・・・・無い。
畳んで結んだスーパーの買い物袋を握る・・・・・堅いものは無い。
息子が帰ってくるまで読んでた本のしおりに・・・・・なってない。
トイレにまさか・・・・・  落ちてない。
ベランダで布団を裏返した時に・・・・・干してない。

あかん・・・今回は本当に思いだせない・・・

忘れた頃にとんでもないところから出てきそうでこわい・・・
スポンサーサイト



2005年04月22日 (金) | 編集 |
最近女子高生を中心に若者の間で「方言」が流行っているらしい。

携帯サイトからfont color="#3300FF">「名古屋弁辞書」とか「関西弁辞書」とかをダウンロードできるそうだ。

地方から上京した大学生も、訛りが可愛いからと先輩に可愛がってもらえるそうで、
方言はもはや人前で話しても恥ずかしいものではなく、新しい環境に慣れる為のお守りにもなり、街なかで堂々と使って楽しめるものなのだ。

昔は(って書くようになったのは歳とった証拠やねぇ) 方言にコンプレックスを感じる事が多かった。
都会からきた人と話す時とか、逆に都会に行った時とか。
ほんとに大昔だけど、
中学の修学旅行で東京に行った時、都会の人に方言を聞かれるのが恥ずかしい気がして、頑張って標準語を喋っていた(つもりだった)
・・・が、後楽園遊園地で自由行動の時、乗り物に乗るところで「あなた達は○○の人?」と係のおじさんに聞かれた。友達と一緒に「え?分かります?」と笑いながら『即バレるほど訛ってたのかなぁ…』と顔が熱くなった。
「方言はいいよねぇ。大事にしなさいよ」とおじさんに言われて、救われたような気がしたのをふと思い出した・・・


さて、現在に戻って
「ケッタ」 ←これ、方言です。

蹴ったという事ではなく、「自転車」という意味。
私がこっちにきて初めて聞いた時は「ケッタリングマシン」とか「ケッタマ」
何ですかそれ??!?だよね。
知らない人が「ケッタマ乗ってくで」って聞いたって絶対何のことやら分かりません(笑)

「デスケドガー」
ネットで偶然見つけた時ちょっと嬉しかったとです(ヒロシ風)

初めて聞いたのは数年前、小学校の体育館。
集会か、何かの講演会だったか忘れたが、年配の方が壇上で挨拶をされている時の事。
ああいう長い挨拶は大抵、聞いてるフリして他事考えているが
そんな時にふと、耳に入ったのだった。

「まぁ、私も・・・・するですけどが、・・・」

へ!?

と小さく吹き出して、周りの反応を見渡すと
しーーーーーん・・・

あれ?
笑うとこじゃないの?

ですけどが ですよ、 が! ・・・え?

フツーーーーー・・・

その時は声を出すわけにもいかず笑いをこらえていた私だが
それから、パートで勤めた会社でも「デスケドガー」を何度か聞き、だんだん慣れた(笑)
現在65歳以上の人が丁寧にしゃべると、結構耳にする。
聞き慣れると可愛い方言だと思う。

「じゃん」もしくは「じゃんね」
「?でしょ」「?じゃない」の意味
関西では「?やで」「?やん」に相当する。
昔、高校の時の男子の同級生が東京の大学に行ってから電話で話すと時々出てた「ジャン」はすごくかっこつけな響きがあって、聞いててムカついた。
何染まっとんねん!みたいな。
(東京の人読んでたらごめんなさい。サッと流してやってくださいm(_ _)m)
このへんの「じゃん」は語尾が下がる。一瞬ダサッ!と感じるが、バタ臭い響きもしょっちゅう聞くうちに心地よくなり、ふと気がつくと私もすっかり染まってしまった(笑)

「ど」
形容詞の前にこれが付く。「たいへん」「ものすごく」の意味。
関西だと「めっちゃ」
どこかの方言で「なまら」って言ってたなぁ。
標準語で「ど」をつけるのは「どぎつい」ぐらいでしょうか。。。「ドスコイ」・・・は違うよな(笑)

ここでは

「どさむい(寒い)」
「どうまい(旨い)」
「どばやい(早い)」
「どぎたない(汚い)」
「どかゆい(痒い)」
形容詞でも「面白い」は「ど面白い」と使わず「ど笑えるーー」と言いましょう。(だったと思う)
他いろいろ・・・

「ど」は低い音で力を入れる。
「ど寒い」ってほんとに寒そうにきこえるでしょ?(笑)
これ大好き。  まだ未熟者で上手く使えないけど。

女子高生に負けてはいられない、というわけで早速地元の知り合い宛のメールで使ってみた。

「今日用事があって○時まで出かけたいですけどがー、△を渡さんといかんのですけどが、時間ずらしてもらえませんかしら?」

「よかですたい。夕方か夜ではどう?」

と九州弁で帰ってきた。
中途半端な方言メールだなぁ、お互い(笑)

ま、一時期流行った「ギャル文字メール」

ぉレ£∋ぅ ← おはよう

ナニ〃レヽ£(≠ ← だいすき

ぁひレま〃ぅ ← あそぼう

レ£ナょ⊇ ← はなこ


よりは、おばさんでも受け入れやすいってことかね。
2005年04月16日 (土) | 編集 |
私と同時期にパートを辞めたメンバー4人で「お疲れ様会」をやろう!という事になり、集まりやすい場所を予約してくれた。
一番に辞めた私、辞めて2ヶ月経ってますけど(笑)

行ってみると予約してくれてた名前が入口に書いてある。

1F ヘタレ組 様

うは(笑)

予約してくれてたのは会長
ちなみに私は 特攻隊長 だそうで。。。

3人ともバリバリ働いている。

私と同じ時間帯だった人は、時給のいいところで働く時間も増えたので、先月は○○万もらったと。
前のところの2.5ヶ月分。。。ヨダレぇぇ。

まだ募集してるし環境いいからおいでよー♪
と誘ってくれる。
あなたと同じ職場で働けるのは嬉しいんだけど、チャリが愛車な私には遠いっす・・・
おまけに朝も早いっす・・・

いいところがあったら再スタートしたいんだけど、なかなか「ここはいいかも♪」と思うのが無いんだなぁ・・・

ヘタレの殿堂にならないようにしなければ?。

私よりも4ヶ月先に辞めた人に、久しぶりにメールをしてみた。
次に働いているところがすごく居心地がいいのよ♪と会うたびに言ってた人なんだけど
「うちのところ(仕事場)も、今大変で・・・・・また話そうね」
と返事がきた。

え?なになに?あんなに良さそうで、顔もふっくら幸せそうだったのに、どーしたんだ???!?

という事で近々またランチで集合になりそうな。。。食べてばっかりじゃん私。。。
2005年04月14日 (木) | 編集 |
今日は風も強くなく快晴で、初夏のような明るさだった。
ベランダで鉢植えの写真を撮ってみたり、
桜の写真を撮りに出かけたり(ちょっと散り始めてるけど・・・)

とっても気持ちいい筈なのに
なんかしんどい・・・

動悸 といっても軽めなんだけど、ちょっと心臓が緊張している感じ。

先月、別に何にも無いのに、出かけようと上着を着ている時に、
心臓が「ドキン!」となって、急に目の前が暗くなって・・・
急いでテーブルで体を支えたらスーッと治っていったのだけど。

軽めの中で、ドキドキ感が強くなったり弱まったりするので、また急に来るんじゃなかろーか
・・・とちょっと不安。

去年の12月にも一度あって、その時はこわくなって病院に行ったら、
ストレスのせいだろう、って言われた。
家庭内のストレスに加え、仕事上でのストレス(←これがかなりあったと思う)で疲れてたのかも。
初めて「安定剤」を数粒もらった。
(飲むととてもよく眠れて、さらに起きられないので一回だけで飲むのをやめたが)

血液検査で更年期のせいかどうかが分かるそうなので、一度血液を調べてもらわんとなぁ・・・と思う今日この頃。
貧血検査の結果の紙ならもってるんだけど、これだと分からない?>ご存知のかた

まったく・・・病院なんて本当に縁のない人間だったのに、40過ぎたら病院に行くと安心できるようになってきた気がする・・・

そのうち用事がなくても待合室に座ってるようになってたらどーしましょ。
2005年04月11日 (月) | 編集 |
<「萌え」市場>書籍や映像、ゲームで規模888億円に

アニメなどの登場人物の性格で、愛らしい「萌(も)え」という感情を意識した書籍や映像、ゲームの市場規模が、03年で888億円に上ることが浜銀総合研究所(横浜市)の調査で分かった。バターやステレオコンポの出荷額と並ぶ規模で、同研究所は「近年大きく膨らんだ市場。無視できないジャンルとして確立している」と分析している。 「萌え」は芽生えを意味する「萌える」が語源で、読者が特定の登場人物に愛情を覚えることをいう。アニメなどに強いこだわりを持つ「おたく層」から派生した。ストーリーよりも登場人物の容姿や性格の描写が重視されるのが特徴だ。 ・・・YAHOO!ニュースより


いやぁ??、やっと分かった。
あちこちのブログで見かける 萌え (大抵顔文字つき) の意味。
顔文字ついてるから大体見当付くんだけど、こんな言葉がいつのまにやら・・・って感じで。

ブログ始めるまで、2.3年のブランク(ニュースや、知り合いの掲示板覗いたりしているだけだったので)があったからか、「なにこれ?」っていうのが結構ある。

_| ̄|○  ←この顔文字

初めて知ったのは1年前くらいかな?携帯に来た友達からのメール。
もちろん文章のあとについてたんだけど、初めて見た時、おばさんは文字化けかと思いましたさ。

2回目来た時は、何か意味があるんだろうな・・・とは気がついたものの
「なにこれ?ピカソ?」
と聞いていた。

_ |  ̄ | ○  


左から 口・鼻・目・輪郭・ピカソならでは?、な形
に見えたので・・・

そしたら

「あはは、ちがうよー。膝と手をついてうなだれてる形(笑)」と返事をもらったが・・・
理解できるまで1分近く凝視しましたよ。

んでまたブログを始めてから目にする → orz
読めんなぁ・・・
と思ってから2ヶ月後・・・検索してみた(やっとかぃ)

orz イコール ○| ̄| _ または _| ̄|○  

なんだって。ご存知でした?


(^?^) (^▽^) (^o^)←5.6年前、笑顔の顔文字はこんなのが多かった。


(゜∀゜) (・∀・) (´∀)←今はこの手が多い。

∀←を使うのは(○ちゃんねらー?・・・こわっ)と思ってしまったあの頃はもう昔。

今は有名になりすぎてフツーになっちゃったのね。
私も使ってます。

(´д`)の д とか。

なかなかついていけてるかも? 私。
でもFC2では顔文字は控えます。
2005年04月07日 (木) | 編集 |
先日書いたプロキープを早速買って使ってみた。

コップのお茶とプロキープ1ガラスのコップに麦茶をいれて、プロキープを貼りつけてみた。

文字が読める面を上に貼る。

シワにならないようにそっと乗せて、接着するところを指でサーッと撫でる。
ちょっと押さえる感じで。
もともと裏面は少し粘着感のある手触りなので簡単。


コップのお茶とプロキープ2 逆さにしてもこぼれない?。

一応シャカシャカ振ってみたが大丈夫だった。
(振ってるところも撮ったけど静止画像にしか見えないので載せるのやめた(笑))



来週からお弁当を作るので色々使ってみよっと♪


2005年04月05日 (火) | 編集 |
吸って(飲んで)? 鼻出て(飲んで)? 痒くて(飲まれて)? こすって(飲んで)?

かんで(飲んで)? 鼻の下ただれるまで(飲み潰れて寝むるまで)? かんで(飲んで)?

昼間は20度近くまで気温が上がったようで、あちこちの桜が咲き始めていた。

春ね???。
そんな今日の花粉のすごさと言ったらもう・・・

ベランダの物干し竿、花粉が積もってザラザラじゃん!
そんな日に限ってダンナが早起きするし(と言っても9時は過ぎてるけど)・・・
いつも起きるのが遅いから なかなか布団が干せなくているのだけど
久しぶりに干せる時間に起きたし、天気もいいから
仕方ない、干してやるか!

クシャミが止まらず7連発か8連発。 それが何回あったことか・・・
美容院に行きたかったので、薬を飲んだ。

カットしてる最中に「ふぁ・・・くしょん!!」 ハサミが頭にグサッ! ハゲ、ところどころ流血・・・
とか
ヘアカラーの最中に「ふぁ・・・くしょん!!」  顔中染料クリームだらけ・・・のち 色黒・・・
とか困るからね。

鼻がムズムズするのはあったけど、なんとか一度もくしゃみせずに済んだ。
薬のせいか、毎日熟睡できてないせいか、シャンプーの時、半分寝てしまった。

首の力抜けるから、洗ってくれてる人に気付かれたかも。。。
人に洗ってもらうのって気持ちえぇわぁー♪

で、ふと思い出したのだけど、

花粉症の私が去年まで毎年この時期に買っていた「コットンフィール」という名のティッシュ、
今年は何故だか売ってない・・・
ローション入りのとか、色々出てるけど、1箱で200円くらいしますやん。
「コットンフィール」は普通のティッシュだけど、一番柔らかくて使いやすかったんですわ。
確か180枚入ってるのが5箱で、安い店で398円くらいだったので、ちょっと高めかな?
でも本当に柔らかくて鼻の下が痛くならないの。お勧め。
(日〇紡さんのまわし者ではありませんよ、念のため(笑))

去年テレビのCMに登場したから、メジャーになって今年はもっと売れそうだな、と思ってたのに、

ない。(??; なんでじゃ。。。


初めて見た時に「あれ?」と思った「コットンフィール」のCMの歌

コット コットン♪ コットン♪ コットン♪  コットンフィールでっ♪ チャチャチャチャン ←伴奏

この歌、昔聴いた事があるんだけど、誰の歌だったか思い出せない・・・
20年くらい前に女性歌手が歌ってた歌だと思うんだけど・・・

どなたかご存知ないですか?

デビュー当時の松田聖子の声にも似てる気がする・・・シングルのB面とか?

↑コメントで教えてもらって解決しました。杏里さんでした。
♪コットン気分で♪ あーすっきり。
2005年04月04日 (月) | 編集 |
P&Gから新発売のこの商品、(ホームページがあった。)

すごくない?

定価(やっぱり値段は気になるよね)は未確認だが15メートル入りで350円くらいで売ってるらしい。
現在、販売は一部の地域のみだそうで。

今日買おうと思ってたのに、買い物行ったけど捜すの忘れてた。
さすが、私やね。

今度見つけたら買ってみようと思う。
お弁当の汁が染み出たり、とか無いんだったらいいよねぇ。
少量のマヨネーズやケチャップも持って行きやすいし。

プロキープの使い勝手はまた今度・・・
2005年04月02日 (土) | 編集 |
春休みになってから寝坊ばっかり。
我が家はダンナが朝遅い出勤な為、夜更かしもすごいので
ついついみんなそれに巻き込まれてしまう。。。

学校も休みだし、パートも辞めたし、で特に早起きする必要もないのだけど。

最近、上の階の住人さんもかなり、、、なんだなぁ。
去年の秋頃から夜9時を過ぎた頃、
パタン  パタン  パタン ・・・
と物音がするようになった。ゆっくりと規則正しい音・・・
お隣さん、何か修理でもしてる?それとも内職始めた?と思った。

その時間帯ならまだ子供もテレビ見ているような時間なので耳障りでもないが、
その後毎晩聞こえてくる規則正しい音(上の階だと気づく)が何なのかは気になった。

2週間くらい経ったある日
音に合わせて首を左右に傾けて動かしていて・・・ピン!ときた。
家庭用の健康器具だ。
名前は何て言うのか知らないけど、左右のステップを踏むやつ。
あれだよ、あれ。
ガス圧式の椅子の高さを変える時の音のような、プシューという空気音とパタンが混ざった音。

上の奥さん、専業主婦みたいで、子供もいないし、車で買い物行くぐらいみたいなので
きっと運動不足解消の為に買ったのね。
2人暮らしで部屋広いし。

それはいいんだけど、
だんだんその音が聞こえる時間が9時半・・・10時頃・・・と遅くなってきて
最近0時過ぎてから踏み出すんですわ。。。なんで夜中なの?
まぁ、うちも最近みんなお風呂入るの遅いしね、まだ娘も起きてる時もあるんだけどね。

以前、防音設備の完璧な高級マンションにでも住んでたんだろうか?
車も外車が2台あるし・・・

ここはアパートにしてはグレード高い内装と設備があるけど、
そんなに防音設備は整ってませんよ。
なんせアパートだし・・・

0時半から洗濯機回されると結構響くし・・・
0時過ぎてからスリッパで何度も小走りする音もハッキリ言って  「苦」。
でも、文句言えないんだよなぁ。

なんせうちのダンナはその洗濯が終わる時間よりも後にお風呂に入るので。

帰るのが遅くてご飯も遅いし、次の日起きるのも遅くていいもんだから、ずっとこう。
近所に響くから、せめて0時までに入ってよ、って言っても駄目。
たまに怒って言うと、その時だけは早く入るけど、放っておくとすぐに戻る。

1時過ぎないと入ったら駄目、みたいに1時まではきっちりテレビに見入っている。
こっちも眠いと1時以降はいつ入ったのか、音にも気付かない日もあるし、
寝ている時に、ふと物音で目をあけるとお風呂に入る音・・・時計を見たら2時半とか・・・

そんなんだから上も気を使わなくなってくるんだよ。。。
お隣は逆に朝早い家だし・・・
家族が住み辛いんですけど・・・

お願いだから単身赴任してくれ・・・と年中思ふ。。。