FC2ブログ
とりあえずね、色んなこと書いてます。
2005年02月28日 (月) | 編集 |
・・・ってのは神様じゃなくて仏様のほうでしたっけ?まぁ、いいか。


神に頼りたくなるのは、
何か大事な物事があって
その過程に不安があって
結果が分からない時に
自分の希望・願望に近づけたい
そんな時だと思う。



無くなった自転車が戻ってきますように・・・
と祈りたい気持ちだが 祈ってもたぶん戻ってこない気がする。

苦しくなったから神様に頼っても無理なのだ。神様だって忙しい。
毎日デスクに願い事を書いた紙が山積みにされるのだ。
鍵をかけなかったアンタが悪い。ポン!と書類にハンコを押される姿が目に浮かぶ。
いや、何人かの神様の中にはそんな小さな記事には目もくれず、もっと大きな記事だけ目を通しているのもいるかもしれない。
お願いします!私の大切な・・・」 みたいな大きい文字とか・・・
この表示の差はお賽銭の額によるとか・・・
なんて罰当たりな事思ってると絶対戻ってこないわな。。。

いや、何が言いたいかというと、
苦しくなる前に自分が努力したり、気をつけたりしないといけないな・・・と反省したわけですよ。
どんなに平和に見えても、どんな田舎でも、最近は鍵をかけて外出しないと泥棒さんも入る時代だし、事件なんかと無関係なのどかな場所で殺人事件が起きたりするのだ。

自転車盗られた。悔しい!犯人が憎い!と思っているより、盗られたのが自転車だけでよかった。
今回の事件は(気を緩めないで生活しなさいよ)という神様のメッセージなのだ。

しばらくは一台残った自転車をみんなで使おう。
娘は駅まで徒歩で行くことにして、10分早く家を出た。
私も息子が帰ってくるまでに買い物を済ませばいいのだ。
今は一時的に家にいるので、これで事足りる。
パートに出るようになったらまた安い自転車を買えばいい。
と思うようになったら穏やかに暮らせる。

・・・でも出来れば自転車は戻ってきてほしい。

放置されて風雨にさらされてサビちょろけになる前に戻ってきますように。

リサイクルショップとかに入れられてませんように。

外国行きの大きな船に乗っていませんように。


って 結局神頼みしてるけど。。。
スポンサーサイト



2005年02月26日 (土) | 編集 |
ぐぞ???!

自転車盗られた。
私のママチャリと娘の通学用の
2台も!

出窓のすぐそばに自転車置き場があるからいつも見えるとこなのにぃ!キィーーーっ!

たしかに今朝は9時まで寝てしまってて、出窓のカーテン開けたのは10時くらいだったから、昨日の夕方からだとかなり長い時間になるが・・・

閑静な住宅街でよそから入って来る人も殆どいないような場所だし、家のすぐ横だし・・・と殆ど鍵もかけずに置いてたのも自業自得と言われればそれまでなのだが・・・
はぁ。。。

もう一台の、息子のだけは無事だった。

それはたぶん、自転車屋さんで買った時に、習字のような大きい字で住所・名前を書かれてしまっていたから。 長さにして30センチは超えている。 恥ずかしいくらいの大きい字なので文句を言おうかとも考えたんだけど、とても上手なのと、マジックでもなく消えない塗料で書いてあるので諦めたのだった。。。。今は感謝しとります。

なので犯人も諦めたんだろう。そうでなければ変速無しのママチャリなんかよりよく走るし。

という事は字が見える明るい時間の犯行か?

無くなっているのに気がついたのは買い物に行こうと外に出たお昼12時過ぎ。
10時頃カーテンを開けた時に自転車置き場は目に入るけど違和感を感じなかった。
11時くらいに野菜の土のついたダンボールを外で畳もうとして出たときも、右数メートルに自転車置き場があるけど、その時も違和感を感じなかった。

という事はそれから1時間の間に盗られたということに、フツーならなるんだが・・・
12時過ぎに買い物に行こうとしたときも、自転車置き場に一台しか見えないのに、違和感を感じるまで3秒はかかった。

なにしろ自分の記憶力に全く自信が持てないから、もしかしたら10時と11時も本当はもう盗まれていたのに違和感を感じなかっただけなのかもしれない

ファンヒーターの前で(寒いので)腕組をして一生懸命思い出そうとしてもドラマのように急に前が明るくなったり、ジャーン!と効果音が聞こえるわけでもない。 旦那がお昼前に出かけたので、その時はあったかどうか携帯で確認したら、

案の定、そんなもん(ほったらかしにされてる家族の移動手段)いちいち気にしてないという返事。そして施錠していなかった事を責められた。

あぁ、そうですよ。ちゃんと鍵かけてたらたぶん盗られませんわね!
聞かなきゃよかった。

一応警察に届は出してきたけど 期待はしないほうがいいのかなぁ・・・
2005年02月24日 (木) | 編集 |
昔から物忘れは結構あった。

何か取りに行こうとしたのにその場所に行ったら『あれ?何しにきたんだっけ?』しばらく考えても思い出せず、また元の位置に戻って思い出してから『あ、そうだった♪』とスタートし直す。

・・・これは20代の頃から時々あったことで、

最近のは本当にヤバイ。。。

マヨネーズやケチャップは『無かったよな』と思って買って帰ったら3本目だった・・・なんてことはしょっちゅうで・・・

こないだは、朝お弁当にウインナーを焼くのに、大袋から数本取り出して残りをチルド室に入れたつもりだったのに、翌日使おうとしたら冷凍室から出てきたし。。。

今朝、ベランダに洗濯物を干している時のこと・・・

息子が洗面所に行ってから戻ってくるのが早かったので、
「顔洗ったの?」と聞くつもりだった。

なのに何故か息子の方を振りかえったとたん

「手ぇ、入れたの?」と言っていた・・・

「ふぁ?・・・・・どこに?」鼻血が出たとティッシュを鼻からぶら下げながら息子が言った。
あごの下まで垂れたティッシュがフワッと揺れた。。。

・・・あれ?・・・ちがうなぁ・・・なんだっけ?・・・

「あ、そうそう、顔洗った?って言おうとしてたんだった(笑)」
「なんじゃそれ(笑)ちゃんと洗ったよ」

まだ40代前半なのに、大丈夫なんだろうか、わたし。。。
2005年02月22日 (火) | 編集 |
洗濯用の液体洗剤が切れたので買いにいった。
好きな洗剤はニ○○ビ○ズなのだけど
ア○エ○ルの詰替用がだいぶ安くなっていたので2つも買って帰った。


なんかキャンペーンみたいな紙が貼ってあるし。ちょっとワクワク♪
帰っていそいそと剥がしてみたら・・・

新製品(リニューアル)の告知だった。
この春、生まれ変わります!

がーん・・・

当社従来品と新製品の汚れ落ちテストの写真まで掲載されとります。

へぇ???!すごくよく落ちるようになるじゃん???!!

って、買ったのは当社従来品の、薄汚れが残ったほうの写真の、この古い方だよ!
2つも買っちまったよ、、、

まぁね、新しいほうが出なけりゃこの洗浄力でずっと使っているんだから問題無いっちゃぁ無いんだけど・・・

そういえば、どの洗剤でも新製品出る度に当社比ってのがあって、その度にどんどん綺麗に汚れが落ちる映像とかを目にするんだけど、何回も改良を重ねられてる洗剤はこれ以上どう改良するのだろう?
今の汚れ落ちから今までの改良CMの数を引いたら、昔はどんだけ汚れが落ちなかったんだろう? とか。

ラーメンやビールみたいに復刻版を出しても
たぶん誰も喜ばないけどね。