FC2ブログ
とりあえずね、色んなこと書いてます。
2007年07月20日 (金) | 編集 |
前のパート先を辞めてからもう2か月以上経ったんだなぁ。

体重も2キロ近く戻ってしまって・・・(ノT)


って話じゃなく。

今朝携帯に着信があって、
表示がこのパート先の会社から。
出ようかどうしようか迷ったわほんと。

まぁでも拒否するわけにもいかんし。
マナーモードじゃなかったので着メロ響いてたし。
まさかあのおばはんはかけてこないだろう、と思って取ると・・・

かけてきたのは残ってる中で一番気配りできてまとめ役だった人。
要は、まだ新しい仕事に就いて居ないんだったら戻ってこない?

というお誘いだった。

ブルブルブル!
と唇鳴らして大きく首を横に振りました。(心の中で)

冗談じゃないわ。勘弁してほしいわ。


話によると、私と入れ替わりで入った60歳手前のパートさんがやめたんだけど、その後募集してもなかなか入らないんだよね、って事だ。

溜息出そうだった。

私がまだ居る時に、この新しく入る人の話を昼食取りながらしてて、
まだ入る前から「いまいちだなぁ」と気に入らないようで、2か月の使用期間過ぎたら辞めてもらう予定組んでたんですわ。
こういう職場なのよ。

2か月しか使ってもらえないとは露知らず、制服の一部は負担しなきゃならないし、辞める時は何千円もかけてクリーニングして返し、
2ヶ月間の間、あのおばはんに苛め続けられ・・・

知り合いだったら絶対入る前に教えてあげたんだけど、入れ替わりだったので制服を返却にいった時に挨拶しただけで顔も覚えていない。
パッと見穏やかそうなおばちゃんだったからホント同情するわ。


で、クリーニング代を何千円もかけて、やっと解放されて静かに暮らしてる私に戻ってこないか?ってか?

学校の用事や家がが忙しいから、とか理由作って言ったけど、
あんなドロドロ職場、戻るわけないじゃん。。。
スポンサーサイト



2007年04月25日 (水) | 編集 |
あと二日。
頑張れ自分。
2007年03月20日 (火) | 編集 |
ひっさびさの更新。 

自分にとってプラスな部分もけっこうある職場だけど、

先々週の終わりに『言うぞ』と決意。
先週の初めに言おうか・・・言えるか・・・
と思って月曜日に出勤すると

既に一人目が辞めると言った後でタイミングを逃す。

その一人目の人は家の都合(介護)でいずれ辞めなければならないと分かっていた人だったのだが。

先々週の終わり頃、大半が『だったら辞めたい』とおもってしまうような業務命令があり、
ずっと迷っていた私も便乗できるチャンス。

って辞めたきゃ一人でも辞めればいいじゃん、と思われるだろうが、そのへんは複雑な事情があり・・・それを全部表現する力も無いのでパス。

で、もう一人辞めるのを決断した人は、私が入った頃に辞めたいと言い出して、その人が一番年も近いし話しやすくて頼りにしたかったので「やめないで」と頼み込み、とどまってくれてた人。

当時も今回も辞める理由は「仕事がきつくて体がしんどいから」ということで上司に伝えたが、
一番の理由は
実は上司が大っ嫌い!
なんだそうだ。
私も色々見えたきたから気持ちは理解できるけど、彼女ってばいつも笑顔で受け答えしてるからそこまでとは思わなかった。
更衣室で2人きりになった時にこっそり教えてくれた。

その人が火曜日の終了後に辞める意思を報告し(2回目なせいかスムーズに上手だった)。

一度に2人も、とショックを受けている上司を見ると言い出しづらく、
・・・ってのも申し訳ないというより機嫌が悪くなるとこわいので、だが・・・

でも休み前に言ってスッキリしようと先週の金曜日の終了後に言う決心をしていたら、

なんと急用で早退されてしまい・・・orz・・・ったくついてねぇ。

虐められてるおばはんとペアの作業を続けたせいで風邪をうつされ、土日は寝込み。


先週あたりから虐めはどんどんエスカレートし、他の人にまで飛び火してた。
もうこのおばはん、ほんと病気としか思えへん。

職場であんだけ大声で怒鳴り散らせる人って、これからの人生で出会うことがあるんだろうか?(一応サービス業なんですけど)
・・・いや出会わないに越したことはない。このおばはんとも出来ることなら出会わずに生きていきたかった・・・


反論の余地無しどころか「はい」以外の発言を許してもらえない。

実は2番目に辞める彼女も入った当時はかなり虐められたらしく、喧嘩もしたし1年くらいはずっと辞めたいと思っていたそうだ。
それから5年以上も経っておばはんの扱いにも慣れたそうだけど、今でも時々酷い言われ方をされているのを見るだけでも気分が悪くなる。

このまま我慢し続けたら私は心の病になりそうだし、キレて逆襲(って言っても話し合いの範囲だけど。今はそれも許されないから)しようものなら、きっとおばはん、血圧急上昇でぶっ倒れると思う。
今でも逆上しやすくて心配だし(何の薬かいつも飲んでるし)、自分のせいで死なれても困るし。いやほんと、そんな感じだから。


てなわけで、今週の月曜日の終了後、いい機会ができたので上司に辞めたいんですと伝えたら、

たぶん何となく予想はしてたんだろう。言い終わる前にもう理解していた。
「まじで!?」とは一応言ってたけどね。
「理由は?・・・○○さん?(←おばはんの通称)」

ピンポン。正解。

ってアンタ、そんな直球すぎますがな。

信頼できるほどの大人(中身ね)でもない上司に相談もできず、
月並みだけど「体がしんどいので」
とは言ったものの、まぁ信じてもらえるとも思ってないけどさ。
「ほんとに?・・・正直なとこどう?」
とほんと○○さんが原因です、と言わせたそうだったが。


だからあなたに言ったところで何も変わらないし誰の手にも負えないでしょうが、あのおばはんは・・・

だからって若い上司を責める気もない。
上司もかなりやられてるからね。気の毒になる時もある。
誰にも止められない。

って言うか、おばはんは今の仕事を続けておいてほしい。
辞めても行くとこ無いだろうし、仕事してればその時間内はばったり出くわす事も無いわけだから街は平和なわけだし。

さすがに3人一度に居なくなってまわっていく規模でもないので
とりあえず1号さんは家の都合なのでもうすぐ。
2号さんは4月いっぱい。
3号の私は次の人が入るまで、ってことになった。

・・・4月中には辞められると思ってるんだけど・・・
早く次が入ってくれますように。

それまで耐えられるか、も自信ないんだけど。。。
2007年03月01日 (木) | 編集 |
バレンタインが終わっても2月いっぱいはいいか・・・とお地蔵さんに持たせたハート、もしかしたらホワイトデーを迎えるかもしれない予感・・・

職場で一番うるさいおばさんと先月顔を合わせる日が少なく、
うるさくまくしたてる人が居ないと落ち着いて仕事ができ、覚え方もスムーズにできるもんなんだなぁ・・・と分かった。
眠れない日も減ったし、便秘もマシになってきた。

おばさんも「指導の為!」と正当化してきたイジメをやりづらく感じているよう。

だけど相変わらす無視や返事無しは日常茶飯事。

それくらいならかえって静かだし気にしないでおこうと思っている。
だけど直接のイジメができないのが不満なのか、上司の目の届かないところで、自分の意見をハイハイと聞いてくれる人を捕まえて(もちろんその人の仕事もその間止まる)隅っこのほうで内緒話をしている。

小さい声で話すのだ。内容は大体察しがつく。
仕事のやり方で、自分が気づいた細かいところをどうするか対策を持ちかけるのだ。
こう書くととても仕事の事をよく考えているパートさんなんだけど、全ては自分に都合の悪い事を都合よくなるようにしようとするため。

それと、気に入らない対象(もっぱら私っぽい)が何かミスをしていないか、自分が気づいたところを言い、気づいていない何かを相手に求める。

私も最近おばさんがいない間に穏やかさを取り戻した職場で結構覚える事も多くなったし上司からの指示の内容も一歩進んだ感じなので、ミスって言ったってミスのうちに入らない、単におばさんが気に入らないだけだろ?みたいなもんなのだ。そして、たぶんそれを他の人がやったって全くお咎め無し、な。

攻める部分が少なくなってそれが最近彼女のストレスになっているのが感じられる。
そういう粗捜しや説教ばかりにエネルギーを使って、よく疲れないなぁ、と思うんだけど。

彼女がいない時の食事時には、みんな本音がバンバン出て、いつも彼女の話し相手をしている人でさえ、
『え?そんな風に思ってるんですか?』
と驚かされる。
でも本人の前では上手く相手ができるんだなぁ。

ホント大人だ。

と感心する反面

自分もそういう扱いされているんじゃないかと不安になる。
ここに居ると人間不信になりそ・・・



今日は欲求不満+自分の仕事が滞って、上司に細かいことを言い出して、超多忙だった上司を怒らせた。

上司「○○さんがグダグダいうと頭が混乱して余計ややこしくなる!
ほんと迷惑だと思わん?」


いつもおばさんに話を聞いてあげてる人、苦笑いで頷いていたらしい。

そこに居た私
下を向いて必死で自分の作業をこなすのみで
「ソフィーさんはノーコメントか(苦笑)」と言われた。

すみませんねぇ。
だけど、んなもん下手に相槌打ったりしたらおばさんから何倍返しされるか分かりませんがな・・・
いままで3ヶ月その混乱に悩まされて来たんです。
上司の気持ちが分からんのでは決してないですけどね・・・

虐められっこの気持ちも察してくれ。


おばさんに虐められる理由は、たぶん私が大人な対応をしきれていないのと普通免許を持っていないせいで他の人がたまにしなければならない出張が出来ないから。
確かに他の人は大変だと思う。

だけど面接の時に免許持ってませんと言って採用されてるし、こんなにそういう機会があるのも知らなかったからどうしようもないし。

その分、中で自分の出来ることはおばさんの分まで力仕事もやってるんだけどそれでも気に入らないらしい。
私の免許なしの不公平さが職場でどうしても迷惑なら、上司からそう言ってくれればもういつ辞めてもいいつもりなんだけど、お願いだから虐めて追い出さないで・・・って感じ。


家から近いのがチャリ暮らしで貧血持ちの私には一番の魅力だし、
仕事の内容も前の職場と比べるとそんなに嫌じゃない。
1年未満で辞めるのが自分的に嫌なので自分から辞めるとは言い出さない。
だけど、こんなこだわり持たずにマイナスが出るのも覚悟で1ヶ月で辞めた、私の前に居た人、私の後に入った人・・・家の事情ってことだったけど辞め上手だったのかなぁと思う・・・

これからどうなるんだか・・・
とりあえず今週から3週間、あのおばさんとペアでやっていかにゃならんので体が持つかどうか。


今日はいつもの喉の詰まり感に加え、頭痛がします。

そんな毎日なので生きるけど更新頻度も落ちている。
2007年02月12日 (月) | 編集 |
「新人研修行ってもらいますから」

と上司に言われ、上部の方から場所や日程のFAXも来てりゃ、仕事の一環としてこっちは受け取る。
いちいち
「交通費は出ますか?」「日当出るんですか?」なんて確認しないと思うんだけど。

現地での拘束時間分の時給はもらえると思ってた私が甘いのでしょうか?
研修当日、隣に座った人も
「交通費は出るって言ってたけど日当の事は言ってなかったんだよねぇ」
と心配してはいたけど、
「会社の指示で来てるんだから(当然)出るでしょう^^」
なんて言ってたら

「(日当は)出ないよ」

と今日上司に言われた。
(この人お金の事はこっちから切り出さないと絶対言ってくれないのだ。お金にルーズとか汚いとかのイメージを上からも下からも持たれている…犯罪級ではないみたいだけど。
でも今回の日当無しは上司が決めるのではなく会社がそういう会社なのだろう。)

せっかくの休みに早起きして半日潰れて。
靴に噛まれて(これは私の責任だけど)
仕事だと思って一所懸命メモ取った。
今週中にレポートも提出しないといけない。

なのに時給ゼロですかぁ?
世間じゃ普通?
こんなご時勢だとパートはこんな扱い?

レポート、行数減らしてやる!
2行で終わらせてやる??!
(それも難しいか・・・)