FC2ブログ
とりあえずね、色んなこと書いてます。
2007年02月13日 (火) | 編集 |
以前の仕事で一番紫外線の強い時間帯に太陽に向かってチャリをこいで出勤していた。その間2年ちょい。
夏になると日焼け止めなんか出勤時に汗で落ちちゃったからなぁ。

ジリジリと左前方から照り付けられ、紫外線を浴び続けたお肌。
右の頬骨の一番高いところあたりに5ミリくらいのシミができ、美白化粧品を使った。

乳液タイプも使ったし、エッセンスタイプも。

肌が少し明るくなって、そのぶんシミが目立つようになった。

って意見、たまに聞きませんか?

そうなるとしばらく怖くて使えなくなる。
たまーに思い出して使ったりしていたが、いつの間にか見えなくなっていた。
消えたのか、それとも周りが全体にくすんできて目立たなくなっただけか・・・

右のシミはそんな訳で気にしなくなったが、今度は去年あたりから左に目立ってきた。
そうそうこのあたりが日に当たってジリジリしてたところだよ・・・
やっぱりちゃんとお出ましになったわけね。

先日何かに負けたのか、このあたりが痒くてボリボリ掻いてたら、週末恐ろしく目立ってしまった。

「お母さん、ケシミン買って来るわ」

とドラッグストアへ。
小林製薬のズバリなネーミングの商品が何とかしてくれそうな気がして・・・すがりたかったのだ。

で、いざ棚を見ると、他にもそういうシミ対策のクリームがあるわけよ。
どれにしたらいいんだろう?・・・

迷ってたら、化粧品のおねえさんが来て、
「こんなクリームもあるんですよ」とソフィーナの美白クリームの試供品を持ってきてくれた。

でもそれはどっちかというと乳液のように伸びて、顔全体のトーンを明るくする感じのものだそうで。

「輪郭のあるハッキリしたものにはこれがいいんですよ」

と、リップクリームみたいな(確か資生堂の)スティックタイプのを勧めてくれた。
それは濃くて浸透力もあるんだそうな。

試してみたいけど結構高い。
効かなかったら悔しい値段だ。

そのシリーズは評判が良くて、乳液タイプのものも肌の奥のメラニンが作られるところまで届いて、メラニンを生成しようとしている記憶を無かったことにしてくれる仕組みなんだと。

いつもそれを使っていたお客さんはファンデーションの色が1つ明るい目の色に変わったんだと。
「そして、使いきってしばらくしたらまた黒くなってきたから急いで買いにみえたんですよ?」と、その商品の効果を言いたかったのだろうけど

止めて黒く戻っちゃうんなら一生やめられないじゃん・・・


ま、試供品をくれたので(本当はスティックの濃いほうの試供品がほしい)しばらく使ってみて良さそうだったら買いますね、と帰ってきた。

その化粧品をすすめてる時に言ってたんだけど、
レーザーのシミ取りってよくチラシとかで見るじゃない?
あれ、簡単に取れるそうだけど、後にその部分に紫外線を絶対当てちゃいけないらしい。
かえって黒くなっちゃうんですってよ。
って言ってた。

シミ取りレーザーをお考えのかたはご注意を・・・

スポンサーサイト



2006年11月06日 (月) | 編集 |
便秘に効くみたいですよ。

すんません、きちゃない話で。

今日すごかったのさ。

別に便秘してた訳じゃないんだけど。

どんな味なんだろう?と通販で買った「アロエウーロン茶」ってのを昨日何杯か飲んだからだと思う。

体重もちょっと減ったし。
(これはウォーキングの効果もあってほしいのだが)

家にあるキダチアロエ。
アロエベラより苦いらしいから食そうとは思っていなかったが、
ダイエットできるんなら、火傷を治すためだけに置いとく手はないよな・・・今度食べ方調べてみよう。
2006年05月05日 (金) | 編集 |
先日の『発掘!あるある大辞典?』でカロリーの消費タイプに合った食事をすればダイエットできる、というのをやっていた。
ホームページのほうに載ったが消えるかもしれないのでチェック部分を転載(画像が見えにくかったので作り直した)。

カロリータイプチェックあるある特製カロリータイプチェック!
5つの質問に答えてください。

回答はすべて文字色">Bの二択です。
Aなら上Bなら下に進んでください


 早速、1つめの質問!性別は?
  →A、女だ
  →B、男だ
 女性は上の矢印に、男性は下の矢印に進んでください

 2つ目の質問!学生時代得意だったのは?
  →A、短距離走だ
  →B、長距離走だ
 どちらも遅かったアナタ、どっちかは選んで下さいね!

 3つ目の質問!日常生活で自転車には?
  →A、毎日乗っている
  →B、ほとんど乗らない
 近所に買い物に行くくらいでも構いません。

 4つ目の質問は、どちらかというと?
  →A、朝食は食べるほうだ
  →B、朝食は食べないほうだ

 最後の質問!どちらかというと?
  →A、寒がりである
  →B、暑がりである


糖質タイプ、脂質タイプともに外側へいくほど傾向が強いそうだ。
私は糖質タイプに入っていた。
なので大好きなご飯やパン、麺類は割と燃焼されやすいタイプ。これは嬉しい。
男性は脂質タイプが多いそうで、「肉!肉!」と欲しがる息子は運動もしているし若いのでそんなに心配しなくても大丈夫(実際スマートだし)ということで。

問題はご飯も息子よりおかわりして、夜中にピーナッツとか食べてる旦那だな。歳から考えても新陳代謝は少なくなってるんだから脂質だった溜まっていく。私が言っても無駄だから自覚するのを待つしかない。

2005年11月08日 (火) | 編集 |
すっぴん美人1位に伊東美咲
女優、伊東美咲(28)がこのほど、「ヌード顔(すっぴん)美人の有名人」のアンケートで1位に選ばれた。スキンケア製品などでおなじみの「ダヴ」(ユニリーバ・ジャパン)が、11月8日の“いいお肌の日”にちなみ、全国600人の男女(20?39歳)を対象にインターネットで実施した「女性のヌード顔(すっぴん)についての調査」の結果、分かった。

 調査をまとめた「美肌白書2005」で伊東は、「男性が選ぶ芸能人」で単独トップ、「女性が選ぶ芸能人」では菅野美穂(28)、小雪(28)と並んで同票の1位に輝いた。

 「男性が選ぶ芸能人」の2位には仲間由紀恵(26)が、3位には長谷川京子(27)が選ばれた。「すっぴんが見たい有名人」では芸能人部門でタレントの飯島愛(33)が、スポーツ選手部門でフィギュアスケートの安藤美姫(17)が男女の両方から選ばれ1位となった。
(サンケイスポーツ) - 11月8日8時2分更新

旬ですなー、伊藤美咲。男性からは単独トップで選ばれている。
女性が選んだ素肌美人は伊藤美咲と並んで管野美穂・小雪が一位。
やっぱり女性のほうが美肌については関心が高くしっかり見ているのだろう。

この結果を喜んでいるのは本人だけではなく、メークさんもだろう。
いかに素顔っぽく綺麗な肌に見せるか、
その腕前が評価されたことでもあるのだ。

上記に挙がっているのはいわゆる美人ばかり。
顔立ちも手伝って肌も更に綺麗に見えると思う。

だけど美肌で分類するのなら、私は光浦靖子(32?)柴田理恵(45?)の肌はすごく綺麗だと思う。かなり上位にあってもおかしくないのではないだろうか?

すっぴんが見たい有名人に飯島愛(33)が、スポーツ選手部門でフィギュアスケートの安藤美姫(17)が男女両方から一位で選ばれているそうだが、安藤美姫ちゃんのメークは今の若い子に多いタイプだから素顔の想像はつく。
飯島愛のが見たいというなら、鈴木紗理奈も忘れちゃいけない。
個人的には叶姉妹とか・・・

アンケートの3位以下も知りたいなぁ。
2005年10月31日 (月) | 編集 |
αリポ酸て食事をする30分?1時間前、つまり空腹時に飲むと効果があるんですってね。

どーりで私ゃ痩せないワケだ!…

いや、それだけが原因ではないことは分かってるけどね…

体型は加速度を増して中年化している。
昨夜、体重×体脂肪率を電卓ではじいたら脂肪の重さが13kgもあった。ゲロゲロ…

米1袋を軽く超えた脂肪をかかえて生活してる訳だ。

せめて食後に飲んでいたαリポ酸を食前に変える努力はしよう。
と3日ほど前に決めたのに、ついつい忘れるんだなぁ…食事の前って準備で忙しいじゃん…

薬っぽい物ってなんとなく食後に飲みやすいよね。

でもサプリじゃなく本当の薬はちゃんと書かれている時間に飲む努力はするほうだ。

食事が半分くらい進んだところで薬を飲んで、また食事を続けている私に
「何してるん?」
と声をかけてくれたダンナ。
[食間]というのは[食事中]の事ではなく[食事と食事の間]だと初めて知り、
「結婚」ていいもんだ…とつくづく感じた、新婚時代…遠い昔。

薬もサプリも用法・容量を守って(正しく理解して)飲みましょう。