FC2ブログ
とりあえずね、色んなこと書いてます。
2008年01月06日 (日) | 編集 |
と言っても、海老や数の子は入れてませんのであしからず・・・


お正月ケーキ黒豆を子供が敬遠するので、
(私も大人になってイソフラボンを知るまではあんまり食べなかった)
ケーキに入れてみようと思い、

ついでにトーストに塗るのに使ってた餡子(これは缶詰の)と茹でて剥いて冷凍してあった(去年の秋の・・・)栗を入れて、
黒豆の甘みを餡子がかなり甘いので砂糖(三温糖)は控えめにした。
小麦粉100gに対して三温糖50gくらい。

で牛乳も入れて水分がいつもより多いので10分くらい延長焼きして、型に入れたまま冷ましました。



そしたら三温糖のせいか蒸し状態にしたせいか、生地の食感が普通のケーキと違って和菓子みたい。
甘さも控え目で、2切れ目に手が伸びる。
キケンだ・・・

でもお正月の黒豆とか栗きんとんが残ったら、おすすめのケーキです。
スポンサーサイト



2007年12月24日 (月) | 編集 |
ブッシュ・ド・ノエルってチョコ味が美味しそうだけど、やっぱり丸いホールのケーキのほうがボリューム感があってついついそっちを選んでしまう私はケチなんでしょうか?

いや聞くまでもなくケチでした、すみませんorz


ついこないだ、NHKで変わったブュッシュ・ド・ノエルのクリスマスケーキを作ってたのを見て、たまには変わったのを作ってみようと思い。

ブッシュドのL 土台オーブンの天板使って四角に焼いたのを、4cmくらいの短冊状に切ってクリーム塗って、巻き巻きしていくと大きな切り株になるというワケ。
そしてデコレーション。
テレビではメレンゲきのこを可愛く飾ってらしたけど手間がかかるのでやめた。

鰹節ちゃいまっせ。チョコでっせ?2いや、白っぽいお好み焼きにしか見えないけど?
って思ったそこのあなた。

正解です☆

うそ、ケーキです。
でもお好み焼きにしか見えない気持ちに賛同します。



アクシデントがあってクリームを茶色にするのを忘れて白いまま塗ってしまったのでね。
上に削ったチョコが鰹節にしか見えないのは、板チョコじゃなく粒チョコ削ったから細かくなったわけで・・・


でも、
ローソクを立てればほら?♪

鰹節ちゃいまっせ。チョコでっせ?やっぱり洋風お好み焼き?ってな見た目だけど。

ココアパウダーの代わりにネスカフェエクセラ(粒の細かい方ね)を使ってみたら、ココアよりあっさりしてて苦味が合うコレ!


ブッシュドのL 切り口で、切った感じは年輪がこんなふうに。
これも茶色のクリームだったらはっきり写っただろうにねぇ。



で、なんでクリームに色付けるの忘れたかと言うと・・・


クリーム泡立てている時に、サッシの向こうでベランダの窓ガラスの掃除を息子がしてくれてたんだけど、
スポンジとワイパーで2枚ピカピカにしたあと3枚目があんまり綺麗になっていなかったので、

「水(薄く洗剤入った)を替えたほうがよくない?」
と言いに行こうと思って

ハンドミキサーとボールを流し台に置いて言いに行こうと2・3歩動いたら、電動ハンドミキサーのコードに足引っ掛けて

やばっ!!

と後ろに下がったけど間に合わなくて。


ボールとミキサーが宙を飛んでて、冷蔵庫の扉や床にクリームぶちまけたわけですよ。

幸いボールは上向いて着地してくれて、もう泡立ても終わって固まってきてたので無事だったけど、ボールから飛び出したハンドミキサーが塊りを3つくらい持っていっちゃったもんだから、減ってしまったクリーム、足りるだろうか・・・と色も付けずに塗り始めてたと、そういうわけでした・・・ズズ(お茶)

なのでクリーム少なめ。
せっかく純乳脂肪のクリームだったのに・・・
2007年12月18日 (火) | 編集 |
温野菜サラダにした残りを使っておかずケーキを作ってみた。

かぼちゃ・サツマイモ・パプリカと適当な残り物に、ハムチーズかぼちゃの種を足して。

中身適当すぎて味の想像がつかないんだけど、きっとどこかの国の田舎料理はこんなもんだろうと。
バターの代わりにオリーブオイルを使って、ハーブソルトで味付けして(これも目分量)。
素材の味が分かるのがこのケーキなんだ、と自分に言い聞かせて。

こういう使い方するのかどうかも分からないんだけどローズマリー(今まで肉をソテーする時しか使ったことがない)をちょこっと乗せて焼いてみた。

おかずケーキ1 おかずケーキ2

これとウインナー&野菜のコンソメスープとでお昼御飯にしてみましたんですけど。
ほんのり塩気とかぼちゃの甘みもあり、私的には”あり”だったんだけど

息子は甘くないケーキは”無い”ようで、1切れしか食べてくれませんでした。

具を工夫したらイケるものになるんじゃないかと、リベンジ企み中。
2007年10月14日 (日) | 編集 |
昨日ネタです、すんません。

明太子スパが食べたくて買った明太子だったけど、
昨日の朝、急にお昼はピザが食べたくなって。

四角ピザハーフ&ハーフ1材料は冷蔵庫の中のものでテキトー
ピーマンが無かったのでししとう刻んで自家製トマトソースに混ぜて煮込んだ。あと、ナス・あらびきウインナ・ベーコン・コーン・ジャガイモ・バジル、上半分に見えるピンクの塊たちが明太子。生地はいつも2つに分けて2回焼くんだけど面倒なのでオーブン皿いっぱいに伸ばして四角ピザのハーフ&ハーフにした。

四角には見えないですが・・・
でもそんなの関係ねぇ!byおっぱっぴ?


四角ピザハーフ&ハーフ2で、チーズを乗せてる間にオーブンの予熱完了。
焼いてる途中に思いついた。
明太子にはマヨネーズ合うよね?
と熱いオーブン皿えお半分引っ張り出してマヨネーズを塗った。
ええ匂いしてました。


四角ピザハーフ&ハーフ3ずっとパン作りしてないからイースト菌が弱くなってるのか生地が膨らまなくて時間かかり過ぎて、やっとあり付けたのが13時頃だったので、勢いがっついて、写真撮り忘れてた。
ウインナー側は普通だったけど明太子、ピザにしても美味いわ?。
これヒット。

2007年10月04日 (木) | 編集 |
茹でて中身をスプーンで取り出し。

生の皮を剥くのって大変すぎて出来ないし、
混ぜご飯や炊き込みご飯大好きなんだけど栗ごはんだけは好きじゃないし。

やっぱり栗はそのまま食べるかお菓子にするか、が美味しいと思う。

でもお菓子にする、ったってモンブランとか手の込んだ事をする技量も無いので、いつものパウンドケーキに混ぜて焼いただけなんだけどね。

ついでに冷蔵庫に残ってたチョコも刻んで入れてみた。
最近ほら、マロン味のチョコとかあるし、相性は悪くないはずだもんね。

で、焼いてる途中でチョコが膨張したのかすごい形に・・・
栗とチョコ入りパウンドケーキ


チョコと栗は合うとは思うんだけど、チョコが焦げたみたいに硬くなってて食感が×。。。
明日になったら生地と馴染んで柔らかくなったりするかなぁ?・・・