FC2ブログ
とりあえずね、色んなこと書いてます。
2015年07月30日 (木) | 編集 |
去年Windows8のPCを買って、8.1に半強制的にアップグレードさせられ、それにも慣れて使いやすくなっていたけど
10に無償でアップグレードできるとなると、やっぱりしとかないと損な気がして、
今朝準備ができましたとお知らせが出たのでやってみた。

スタート画面が復活ということだけど、スタート画面にタイルが小さくなって並んだだけな感じもしないではない。
8の時につかいやすいように並べ替えていたのを又やり直さないといけないのはまぁいいとして・・・

デスクトップからノートに替えてもマウスのほうが全然使いやすいので、タッチパッドは無効にしていた。
fin+F9キーで出来ていたのに、10になったらそれが効かなくなって超不便。
どうやったら治るんだろう?
年のせいか年々そういうPCの調べ物が面倒臭くなってきているので、
耐えられなくなるまでイライラしながら使いそう。


現実逃避して、ソリティアでもやってみよう、とタイルを上の方に持ってきて開いてみたら、
10になって初めて使うとこういう画面が出てきた。
ん?なになに?・・・
ソリティアへようこそ1

ソリティア25周年なんだそうだ。 へぇ~そんなに前からあるのね。おめでたい。
なのに一行目からなんかネガティブなコメントになっている。

ソリティアへようこそ2



天下のマイクロソフトさんでもこんな間違いをするんだな・・・って、ちょっとホッとする



ブログランキング・にほんブログ村へ
          ↑ポチっとお願いします↑
スポンサーサイト



2015年03月22日 (日) | 編集 |
メールの受信箱にアンケートサイトらしきところから来たらしい重要メールのタイトルを見つけた。
こんなとこに登録した記憶がないのでまた騙される系じゃないの?と捨てようとしたけど
もしかしたらポイントサイトのポイント欲しさに登録だけしちゃってたかな?

そういう登録もいくつかあるので、一応開いてみた。
フィッシング2


前にもハンゲームを名乗ったフィッシングがあった。それとそっくりだけど
それよりも宛名のメールアドレスが、私のと類似したメアドがいっぱい並んでいた。
何CCメールで出しとんねん!
と文句を言ってやろうかと思ってセゾンNetアンサーというのを検索したらサイトが実在していた。

電話で文句を言うのは苦手なので、メールで問い合わせて、着たメールを張り付けてやろうと思っていたら

弊社を装ったEメールで、Netアンサーの正規画面に偽装したWEBサイトへ誘導し、お客様のカード番号やID・パスワードなどを不正に取得しようとする悪質な詐欺が発生しています。
詳しくはこちらをご覧ください


と書いてあった。

そのページを見てみると、URLの見分け方も書いてあって、
あ、メールのは詐欺だとすぐに分かった。セゾンNetアンサーさんは被害側だった。

クリックしたら魂を抜き取られるわけではなく、IDやパスワードを入れて送信しなきゃいいんでしょ。
(ていうか、覚えが無いのでIDもパスワードも分からんわ)
とりあえずクリックだけして覗いてみよう、とメールのURLをクリックしてみたら、
チョロメさんが、こんなページを表示した。
フィッシング1

分かりやすいわ~。
怖い物みたさ、興味本位でさえも見せてくれない。
それぐらい厳重なほうがいい。
凄く守ってくれてるのね、Google Chrome。ありがとう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
          ↑ポチっとお願いします↑
2014年12月13日 (土) | 編集 |
混入
ペヤ○グの焼きそばにゴ○ブ○が入っていた写真をネットで見てしまって
それまでインスタント食品に対しては添加物の心配しかしていなかったが
こういう事にも警戒するべきだと気づかされた。

UFOや一平ちゃんの製造会社は有名なので知っていた。
ペヤングは一度だけ食べたことがあったけど好みじゃなかったのでそれっきりで、
でも大体大きな工場の清潔なラインで作られているものだと思い込んでいた。
その会社のホームページに載せられていたという製造ラインの写真が出回っていたが
それがすごい油でギトギトで、機械の周りも清潔そうには決して見えなくてショックだった。

油で揚げるラインだったら一日で大量に揚げればあんな風になるのかもしれない。
無知だから想像できないけど、ホームページに載せるぐらいなんだから、
手入れ不足で汚い状態なのは載せないだろう。
なので、きっと毎日あれだけ汚れるけど、毎日綺麗に掃除されているのだろう。
・・・と思い込もうとしたが難しかった。 
もしそうなら掃除をした後の綺麗な状態の時の写真を載せて欲しかった。

ああいう写真を見た後、
ついこの間、期間限定か新商品か知らないけど初めて見る味のスーパーカップを2種類買ってしまい、
(一人の時のお昼に何も無かったら超手抜きしてしまうよね。プロパン高いし。ま、お湯は沸かすけど。)
蓋は半分まで開けてからお湯を注ぐんだけど、全部剥がして麺を取り出して透かして確認してしまったのは
私だけじゃ無いと思う。
オールインスタント麺 イズ デンジャラス なイメージになってしまう。
英語、違うかな? ビーケアフル?

その少し後、日清食品でも冷凍パスタで同じようなG混入があったらしく、
こういう時の対応のお手本のような謝罪文と商品回収についての内容が公表された。
まるか食品の事件の影響でそうしたのではない、という事だったけど、対応の差はどうしても比べちゃうよね。
まるかのほうが「虫」表記だったせいか、
当社は隠蔽はしませんと言わんばかりにGの文字も書かれていたけど、
該当商品は食べた事ないけど類似品の冷凍パスタが美味しいなと思っていたわたし的には、
あれは表記にしといてくれたほうがソフトに受け止められたのにな・・・と思った。
対応は完璧でも、やっぱり虫は入るもんなんだと認識できたので、しかも虫の中でもGって一番印象悪いしね。
冷凍パスタだったら食べる前に発見できそうだけど、カップ麺は難しいと思う。
中国ギョーザ事件の時ほどの信用落ちじゃないけど、またしばらくインスタントや冷凍食品は控えようかな。
納豆ご飯でも食べておいたほうが健康になれそうだ。(それでもやはり手抜きにはなる)


今度はセブンイレブンの野菜サラダにバッタが入っていたと、ツイッターで晒しているそうだけど、
Gよりはマシだよね・・・バッタが食べるぐらいだから野菜も農薬の心配がないんだよ、と思えてしまう、
GショックというかGマジックというか・・・
ま、私はカット生野菜がどういう風に処理されて売られるのか知ってからは買わないようにしてるけどね。

まるか食品の最初の対応を見ていると、ネットが無かったら揉み消されていただろうな、と思うし、
弱い一人の消費者でも企業を動かすことが出来るんだと分かったけど、
逆に何でもかんでもネットで晒して、企業の方が弱い立場になっていくのはどうかと思う。
どんなに気を付けても100%ありえないことはないと思うので。
晒す前に電話とかで連絡して、その対応次第で使う手段でいいんじゃないの?とも思う。
だからといって、「誠意を見せないとネットで云々・・・」とか言ったりしたら脅しと疑われて
また色々問題になりそうなので気をつけないとね。

でも今後当分、こういうツイッターが流行りそうな気がする。
バカッターも馬鹿みたいに流行ったもんね。 今回も変な流行り方しないといいけどね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
          ↑ポチっとお願いします↑
2014年09月05日 (金) | 編集 |

ネットカメラのぞかれる危険…弱点、乗っ取りも- 読売新聞(2014年9月5日16時10分)">ネットカメラのぞかれる危険…弱点、乗っ取りも- 読売新聞(2014年9月5日16時10分)

不在時の防犯や家族の見守りなどに使う家庭用ネットワークカメラが第三者に乗っ取られ、インターネット経由で自宅をのぞかれる危険が出ている。

 遠隔地から見られるシステムに弱点が見つかったためで、対象のカメラは約5万7000台に上る。独立行政法人情報処理推進機構などは「個人情報の漏えいなどを避けるため、一刻も早いプログラムの更新を」と呼び掛けている。




これって便利なサービスだよね。ペットの安全確認とかできるし。
我が家には必要じゃないけど、お金かかってそうなのに乗っ取られて覗かれまくってたら怖すぎです。

ペットだけならまだ可愛いなぁ、ぐらいで済ませられるかもしれないけど、
人間の家族が映ってたら色んな感情が生まれそうで本当に怖いと思う。

うちは契約してないけどね。

でも、パソコンに付いているカメラだって、怖いと思うのよ。
セキュリティーソフトを入れてても、万が一って事があると思う。
化粧してない顔や、ネットしながら食べてる姿とか、書けない事とか色々、
もしかしたら知らない誰かに見られてしまうかもしれない


って、このノートパソコン買った時に考えちゃったからね。
試しに自分を見てみたら、必要以上にシミやくすみが目立って映ってたのもあり、
絶対見せられない!

で、私のパソコン、こんなセキュリティー対策してますの。
覗き見対策1


なんだかんだ言ってもアナログが一番安心できる。
覗き見対策2




それと、スカイプとかしてる人へ。
下向いた顔を下から見ると10歳更けて見えるっていうから、
カメラ(モニター)の高さはできるだけ高くしたほうがいいかもですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチっとお願いします↑
2014年06月26日 (木) | 編集 |
ゆうちょ銀行のワンタイムパスワード生成機”トークン”が届いた。
トークン1
紙だけど厚手の封筒。

プチプチの袋に入ってました。
トークン2

ストラップが付いてるんだけど、どこかにぶら下げたりするの?
壊れないのかな・・・?
トークン3


クレジットカードよりも小さい。
トークン4


サイトにログインして、トークンの利用登録手続きをしました。
裏面にあるシリアル番号を入力してて、ワンタイムパスワードを入力して登録するだけ。

今振り込みとか手続きの用がないからここまでしかできない。残念。




ブログランキング・にほんブログ村へ
          ↑ポチっとお願いします↑