FC2ブログ
とりあえずね、色んなこと書いてます。
2016年06月16日 (木) | 編集 |
2010年だったと思う。YouTubeで見つけた一つの動画に惚れた。
カバー曲なんだけどこれ、元歌よりいいやん。(個人的に)
ボーカルの歌唱力凄いし、ピアノめっちゃ綺麗だし、画面を分割してあるので「こういう風に出来てるんだ~」と分かる面白さ(もちろん一部だけど)。
Kurt Hugo Schneider(カート・ヒューゴ・シュナイダー) さんのチャンネルに登録して、色んな作品を見まくった中で
やっぱり一番のお気に入りはこれだった。
今、再生数1億回を超えてるけど、そのうち100回ぐらいは私よ。

昨日YouTubeで他の動画を見ていると、ボーカルのSam Tsui(サム・ツイ)さんが
どこかの部屋らしいところでソロでこの"Just A Dream"をピアノを弾きながら語りかけるようにゆっくり歌っていた。
歌う前にコメントしていたんだけど私、英語が99%聞き取れないので
前にChristina Grimmie(クリスティーナ・グリミー)さんと歌った曲だと紹介しているっぽい、ぐらいしか分からない。
なんか寂しい歌い方なので、聴きながらページを日本語に翻訳かけてみたら、
コメントの中に”クリスティーナ” ”死亡” ”ニュース” などのワードが出てくるじゃないの。
は?! どういうこと? クリスティーナさんが死んだ?!


検索してみると、6/10、コンサートの後、外でファンの人にサインをしてあげている時に突然銃を持った男に撃たれたらしい。
しかも犯人は取り押さえられるまえに自分を撃って自殺したらしく、クリスティーナさんが何故襲われたかも分からないとか・・・
嘘でしょ・・・YouTubeでチャンネル作ったり、有名なオーディション番組でも認められてメジャーデビューしていたらしい。(翻訳機なので100%じゃないかもだけど)
病院に運ばれたけど助からなかったそうだ。至近距離で撃たれたのかも。
何てことをしてくれたんだこの犯人は!・・・
ぶん殴って理由を問い詰めたくてもそれも出来ない、残された人達の苦しみを想像してしまう・・・


この時たぶん16才ぐらいだよね。
凄い才能を持っていて、これからが一番いい時だっただろうに・・・
Christina Grimmie 

クリスティーナ・グリミーさんのご冥福をお祈りします。
彼女の新しい歌は聴けないけど、この動画はこれからも何度も観ると思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
         ↑ポチっとお願いします↑
スポンサーサイト



2015年09月28日 (月) | 編集 |
『麦のうた』の時も懐かしかったけど、
harusan

今度の朝ドラ『朝がきた』の主題歌、今回のAKBの歌は一瞬でピンと来た。


ギターの伴奏と曲調が超有名な曲に似ている。 
♪いのーちーかけてとー♪ と頭の中に流れてきた。
その後はhuhuーhuーhuhuhu- しばらく思い出せなかったけど


いや、パクリとかいうんじゃないですよ。 雰囲気が似てる、っていう。
でも、”思い通りにならない日は 明日がんばろう”の部分のメロディーはまた別の曲で聴いた気がする。
なんだっけ~? 思い出せない。 またしばらく脳トレだ。

パクリかといえばこっちのほうが気になった。
AKBの動画のコメントで見かけた、似てるんじゃないかという三輪車というユニットの『水色の街』

発売は『あの素晴らしい・・・』の3年後だったそうだ。こっちの歌は記憶にないけど、
まぁ、問題になってないみたいだから大丈夫なんでしょうが。

『365日の紙飛行機』は今年の紅白で出てくるね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
          ↑ポチっとお願いします↑
2014年12月16日 (火) | 編集 |
カナさん
ネットラジオを聴いていたら、「あ、この曲・・・」 何度か聞いたことあるような・・・

あ、これはパクリとか似てるの話とかではなくてね。

動画が始まる前に流れるCMの部分だったのかなぁ。
テレビのCMだったのかなぁ?
サビの部分を何度か聞いたことがある気がするけど思い出せない。
なんだったかなぁ?・・・とモニターを見たら、
西野カナ「Darling」と書いてある。

あれー、これ西野カナだったんだ? なんかイメージ違うー。

近年歌番組とか殆ど見なくなったから、西野カナにも疎いんだけど、
いつも会えないいつまでたっても会えない(ってタモリさんも言ってたよね 笑)、切ない恋心
そんな歌ばかりだと思っていたから。
歌い方も甘くて可愛くて、曲のメロディーも覚えやすくて、リズムも明るくて、
なんかこの曲好きだ~

調べてみたら8月に発売だって。だいぶ前じゃん。


ふと気づいたら口ずさんでいるよ、おばさんが。
歌詞の内容見たら、旦那あるあるみたいで、
テレビ点けっぱなしで居眠りしてたら私は「眠たかったら静かなところで寝れ」とか思いながら
チッと舌打ちでもして無言でテレビのスイッチ切っちゃうけどね。
切ったらすぐ目が覚めてスイッチ入れるんだよね。 で、しばらくしたらまた寝てるし・・・
疲れが取れないだろうに・・・不思議な生き物。

生まれ変わったら「スヤスヤどんな夢見てるの?」なんて可愛く言ってあげられるような女子になりたいわ。 あはは。



ところでSMAP×2
最近2回ぐらい見たんだけど、 ビストロやトークの場面で何でキムタクは一人であんなにブスッとしてるの?
ゲストさんに失礼とか思わないのかな?
そういう事に一番気を使ってる人かと思っていたのに、しばらく見ないうちに・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
          ↑ポチっとお願いします↑
2014年06月09日 (月) | 編集 |
化粧する君の その姿がとっても 小さく見えて 仕方ないから 僕はまだ君を 愛しているんだろう そんな事ふと思いながら・・・

オーバーオールの
雨の歌ってもっと色々あると思うんだけど、トラックバックのお題を見た途端に、この曲が浮かんだ。
曲もいいけど声がねぇ、いいんだよねぇ、イルカさん。 温かさと切なさ満載。
この動画は坂崎さんを見るとそんなに昔のじゃない筈だけど、
イルカさんって、昔と変わりませんね。 
オーバーオールのせいだけじゃなく、お肌も髪も、大学生のサークルに混じってても違和感ないわ。



伊勢正三さんも年齢不詳だわ。 何を食べてたらこんなに変わらずにいられるのでしょう?(笑)

作詞作曲がいい。イルカさんが歌うと更にいい。
『海岸通り』もすごく好きだった。


あぁ、懐メロ聞き始めるとまたYou-Tubeから離れられなっちゃうんだよ・・・

サ・サ・サ・・・サ~ラダ♪ サラダの国から来たむすめ~♪


 ブログランキング・にほんブログ村へ
          ↑ポチっとお願いします↑
2014年05月18日 (日) | 編集 |
レリゴー

「アナ雪」176・8億 興行収入6位浮上 nikkansports.com

公開中のアニメ映画「アナと雪の女王」の国内興行収入が、15日付で176・8億円となり、日本歴代6位に浮上した。配給会社が16日、発表した。

 「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」(173・5億円)、「ハリー・ポッターと秘密の部屋」(173億円)の2作を一気に超えた。      [2014年5月16日15時52分]



累計動員数も1391万2800人で、
日本人の10人に1人が観ている計算なんだそうで、
それに入ってない私が書くのも何なんですけど・・・

映画の予告ってさ、何年か前から出し過ぎ感が大きいじゃないですか。

予告でいいとこ全部出しちゃってて、
実写版の宇宙戦艦ヤマトなんか、予告で感動してたのに、劇場で冷めちゃったし。

この映画も、もしかしたら劇場のほうがもっと感動するのかもしれないけど
予告やネットの情報で満足できちゃってるのが行ってない理由です。
人の多い映画館も好きじゃないしね。

ワイドショーでもネットのニュースでも何度も取り上げられてるし、
動画サイトにも色々あるので、
映像は素晴らしいし、アルクだっけ?も可愛いのも分かった。

そして、レリゴー現象 につられて歌の動画も何回も聴いてます。
松たか子さんバージョンもMay Jさんのも、
神田沙也加さんの歌声も綺麗でびっくり。(しかも聖子さん(の声の雰囲気)がフッと出てくる)
ついでに一般の人が作ってる替え歌バージョンも観ましたたよ(笑)

世界の25カ国のバージョンで歌われている、
それぞれのレコーディングシーンをまとめた動画を観たら

『We are the world』のような”つながり感”が素敵だし
みなさんの歌唱力が凄くて、各国のフルバージョンも聴きたくなって、
ものすごい時間をかけて、ものすごい回数を聴いてしまった。

レリゴー♪ レブラソーイ♪ ソディロース♪ イジャジロー♪ ダジェクラーイ♪(聞こえるがまま、他にも色々)
でも、どうしても映像と口の動きを合わせるのが難しい国の言葉もあるんだろうね。


日本人の感性で見るからかもしれない、松さんのが一番グッとくる。
映像と合わせてみると、英語の口の動きなんだけど、
『ありのままで』の歌詞が見事にあっているし、

複雑な言葉がなくて松さんの声にも力が入りやすかったんじゃないかと素人の勝手な憶測ですが、
日本語の歌詞を作られた Chikae Takahashi さん、凄いと思います。

松たか子さんバージョン

もし一度見るとしたら日本語版だな。



 



ブログランキング・にほんブログ村へ
          ↑ポチっとお願いします↑